10月の総括!(総括ってなんだよ。いかにも昔の世代っぽい言葉だし。)
10月になりました。(って書きかけてあったの。なのに、今は11月なの。なんで?) まだ頭の中はラメたんの事でいっぱい。 SMAPの秋コンも行ったのに。(ドームとスタジアム。) 吾郎ちゃん、浮気中の私を許してね。
あと、PC買い替えた。まだ前のも使ってるけど。エクササイズはさぼっている。


10月のレバークーゼン


★今月の状況★

クラブの成績は、ブンデスリーガ・チャンピオンズリーグあわせて6試合で4勝1分け1敗。まあよくなってきたといってよいはずだが。なんだかリーガの順位がちっともあがらないので、いらいらしちゃう。だけどチャンピオンズリーグの1次グループリーグは1試合を残して無事突破を決めた。やったーやったー、しくしく。一時はほんとにあきらめかけてたよ。
代表でも2試合あったので、ほんとならラメロウは8試合に出てたはずだった。でも。先月の代表の試合の頃、バラックがインフルエンザといってお休みしていた。私は冷たく「そんなんで休んでんじゃねえ!」と思っていました。その後でイェレミース(ジェリーくん)も風邪ひいたとか言われていた。私は冷たく「あなたはインフルエンザうつされるタイプじゃないでしょ。(見た目的に。)」と思っていました。その後になって、わがレバークーゼンのシュナイダーがインフルエンザとかいって休んでいるではないか。ええっ バイエルンからこっちまで来た?それでシュナは1試合お休みしてしまった。う、うつさないでね。おとなしくしていてね。って星にお願いしていたのにーっ。今度はラメに来ちゃった…。ラメは結局10月末の2試合をお休みしました。もともとケガで長期お休みのノボさんの代理でラメがキャプテンマークをつけていましたが、ラメお休みの間はシュナがキャプテン代理の代理を務めていた。人にうつして治ったのに〜。PKなんかも決めてくれちゃって〜キャプテン代理代理。まあいいや。ラメたんもゆっくりお休みできただろうし。病み上がりラメ、見たかったな。胃腸に来るタイプのインフルエンザとの事なので、さぞやげっそりとおやつれになったはず…。あ、でも最近のラメたんてば、心労からか随分疲れた顔になってたから、あれ以上やつれたら結構ヤバイ感じになってたかも… 見た〜い♪

10月のうちのパソコン


★さよならVAIOくん★

うちへ来てほぼ4年たっていたVAIOくん、ついにおさらば。ノートからノートへの買い替えだったのだけど、スペック的には4年ですごい進化。同じ若しくはもっとお安い値段で、今だとcpuクロック数4倍強、メモリもそれくらい、HD容量10倍強、ぐらいかな?VAIOくんもまだ使えるんだけど、最近動きがあやしくなってきた…。特に外付けCDドライブをつけてから、なにかというとDOSの画面になってしまって、もうドキドキ。HDも気づいたらいっぱいになってきてたし。で、ついに買い替えを決断。またVAIOがいいな〜と思っていたのに(見た目以外は特に理由なし)、「フロッピードライブが内蔵のがいいな」などという超原始的な条件にこだわったら、富士通になってしまった。もともとVAIOだとFD内蔵という発想があまりなくて、今まで使ってたのもFDドライブとCDドライブのベイを取り替える式だったの。今出てるシリーズだともっとそういう路線で進んじゃってるし。FD内蔵のもあるけど、そういうのは他のスペック的に不満。で、スペック的にOKでFD内蔵という汎用性の高い、ファミリアーなのというと、富士通になってしまった。なんか、普通でつまんないんだけど。いろいろ細かいソフトがついてる。いっぱいありすぎ。ゲームパックはいいんだけど、家計簿ソフトとか、いらねえよ。あと、同一用途に使う複数のソフトがはいってるのって、どうよ?いろんなメーカーとの関係で各種搭載する事になったのかい、と思わせる。使ってみて、いらないものははずしていかないと。

★XP★

今買うと当然WinXP搭載だったわけで、便利なとこもあれば、それはジャマ。と思わせるところも多々。もっとテクを知るとかカスタマイズすれば便利になるんだと思うけど。最初に便利じゃん、と思ったのは、フォルダ自体の持つ機能。例えば、画像ファイルをいっぱいしまっておいたフォルダを開く時、アルバムみたいに写真を並べるとか、一個を拡大表示し残りをコマコマ並べて順次拡大するとか、いろいろ表示を選べる。ビデオクリップをしまっておくフォルダだったら、全部順番に再生させる事もできたり。今までだったら、ちょっとしたソフトが必要だったところが、基本的な機能になってる感じ。使いにくいところもあるんだけど、まだちょっとしか動かしてないから、もっと使いたおしたら便利になるかも。

★DVD★

最近のノートパソだから、DVDも見られる。いっこ驚いたのは、DVD−RAMも再生できたこと。(DVDレコーダーでTV録画したものを見てみた。)市販のDVD-VideoとかDVD-ROM以外はパソのDVDドライブでは再生保証してないし、特にRAMは汎用性が低いと聞いていたので。でも出来ちゃった。という事は、将来的にもしRAMからRWへ乗り換えなんていう時にも、パソ経由で移すのはむずかしくないって事よね?
なお、最初にはいってるDVD見るソフトでDVD-Videoを見てるとき、ボタンいっこで画面のキャプチャができるようになってるの。これって、ばしばしキャプチャしなさいよってことか?いいのか?(RAMのキャプチャはなぜかできないんだけど。)ついでにWeb上のストリーミングビデオも簡単にキャプチャできるようになってるといいんだけどなー。


10月のSMAP秋コン


★愛についての考察★

スマップのコンサートツアー、東京ドームと東京スタジアムのと、一個づつ行って来た。去年がなにしろ××で◎◎でたいへんだったので、(事件前の広島のに行っといたのでよかったんだけど)今年はすっきり楽しめる!と思っていたし、実際充分楽しんだのだけど。曲的にも、新しいアルバム(シングルのFree Birdなど含む)にはすごく好きになった曲もあって、一緒に歌ってきたのだけど。なんていうか、行くまでのワクワク感や、終わってからの嬉しい興奮に満ちた余韻なんかが、以前に比べて短時間なの。それはやっぱり、最近頭がずっとドイツの方へ向いてるから。私は同時に複数の人を愛せると思っていたが(?)。その時目の前にいる人を愛すればよいのだと(ラメが目の前にいた事なんてないじゃん!)。吾郎ちゃんのはるか遠いステージ上でギクシャク踊る姿にうっとりしながら、しかし今年に限って言えばその時私の心のどこかにカッレ(ラメのこと)の厳しい眼差しが陰を落していたのかもしれない。もっと吾郎ちゃんが手の届くすぐそばに居さえすれば…!でも、誰かのすぐそばにいながら、否、すぐそばにいるからこそ、心は遥か遠くの別の人に思いはせる事もある、それが愛。(意味不明。)

日記目次に戻る