11月の長い夜…
なんて書いておきながら何ですが、現代都市のオフィスワーカーに夜が長いかなんて関係なし!

11月29日

★クリスマスディスプレイ★

銀座の街はもうクリスマスのディスプレイでいっぱいです。 今年のコンセプトはホワイトクリスマス。 中央通り沿いの飾りは、ツリーは普通の樅の木の色だけど、雪の結晶やポインセチアをかたどった真っ白な飾り物がたくさんついています。 そこで先日、ウチの会社でもクリスマスの飾りをしました。 飾り物は、みんなが少しづつ持ちよったり、いつのまにか会社にあったりしたものです。 いつのまにかというのは、「通りで立ち話をしている時に、奇麗な飾りだなー、とツリーの飾りを触っていると不思議な事にとれてしまうのがあって、捨ててしまうのも可哀想なのでウチに来た」ものなどを指します。 ツリー本体は、樅の木を買ってもらえないので、例年その時会社にある一番大きな観葉植物がツリーになります。 去年はアレカヤシ(かなり南国的、飾りをつけると既にくたびれてへたっている枝がさらにしなっちゃって悲惨)、その前はパキラ(結構丈夫だけど、いまひとつさまにならず)、もっと前はベンジャミン(これはツリー適合度高し…金・銀・赤のボールをつけると、クリスマスの実がなってるみたい!)。 今年はサボテンです。 鉢もいれると160cmくらいある。 トゲトゲに飾りをつけられるので便利! きれいな緑の地に赤や金色の飾りをつけてみると…映えるはずなのに何かが違う…綿を敷き詰めて、枝(?)の上にも少し綿をのっけてみたら、なかなかナイス。 (会社の観葉植物たちが長持ちしない理由について深く考えてはいけない事になっています。)
★2次リーグ始まる…★

CLの2次グループリーグが始まってしまった。 もう少し体制を立て直してから挑みたかったところではあるが… っていうか、ちっとも体制が立て直んないの、次から次へケガ人が出てきて。 どのチームもケガ人はかかえているけど、やっぱり今のレバークーゼンは選手層が厚いとは言えないし。 一番欠けてるのは、でも、勢いのある選手。 上の方のチームは、誰かしら大当たりする選手が出てきてて勝ってる場合が多いもん。 薬屋は…ビエロフカが時々当たるけど、続かない。 ブルちゃんも続かない。 点がとれない。 すると後ろの選手も、点をとらなきゃ!と前へ出てくるので守備もボロボロ。
そんな薬屋は、2次リーグの緒戦でいきなりバルセロナとあたった。 他はインテル、ニューカッスル。 ラクな相手はいないんだけど、せめてニューカッスルとあたりたかったかなー。 でもホームだし、勝機はある!と自分に言い聞かせて臨んだのですが…負けちまった! 1−2。 先制点とったのにー。 コーナーなんかビシバシとったのにー。 勝てる(可能性のある)試合だったのにー!!
前半はこちらのペースで押していて、コーナーから先取。 後半、バルサが選手交代をしてきて、それにばっちりやられてしまった感じ。 あとでダイジェストの動画を見てみたら、とられた2点とも思い切りカウンターでやられている。 DFがラメしかいない! 相手は2、3人で突っ込んで来ているというのに。 ラメの動きもよくない…。 まだ体調戻ってない感じ。 でも休める状況じゃないし。(涙) でもラメたんてば、試合後ちゃっかりクライファートとユニ交換してた。 実はユニ・コレクターか?
朝日新聞では、体力を温存して攻めさせておいてカウンターで点を取る横綱相撲、とか書かれていたけど、バルサだってそんなに余裕はなかったと思うが。 バルサが慎重に様子をみていた前半のうちにもう1点とれていればなあ、の第1戦だったのさ。
一方のインテルは、アウェイでニューカッスルから4点もとってる。 次、ウチのチームはアウェイでインテルのとこに行かなきゃいけないの。 きびしーっっ。 ふん、でもこの試合は負けてもいいや。 そのあとウィンターブレイク、CLの再開は2月だからねっ。 その時にはレバークーゼン、見違えるような別のチームになってるはずさっ。(全とりかえして、ほんとに別のチームになってたらイヤだけど。)

★国内リーグ★

2試合連続で引き分けて、11位キープ。 次にあたるハンブルクは現在10位。 10位の座をかけた直接対決だ!(悲しい対決…) これに勝って、年内もう一個くらい勝って、ひとけたの順位で年を越す予定。


11月24日

★麻雀★

よくわからん! あ、新しいパソに入ってたゲームの話なんですけど。 そもそもホントの麻雀も、子供の頃1回だけ親戚のおうちでやっただけ。 ウチの家族がやらなかったから、ルールもなんにも知らず、セブンブリッジみたいなもんだから、という理解でやってみた。 いまだにセブンブリッジだと思ってる。 トンナンシャーペーとかチンジャオロースーとかいうのがわからん! でも適当にやってみる。 すると、チーとかポンとかはパソが教えてくれるのです。 そこで導かれるままにチーとかポンとかカンとかピーとかをして、なんとなく自分的には全部できた!という状態になる。 それで?どうやったらあがれるの?なんでなんで? というケースが多発。 翌日会社で出来る人に聞く。 すると、チーとかをすると(専門用語では「なく」というらしい。泣く?鳴く?)自分からはあがれなくなるとのこと。 だまされたぜっっ チーしなさいよっていうからしてたのにっ。 これからは「泣かない自分」を心に誓う。 っていうかルールを覚えろよ、自分。
★体調不良★

薬屋主将代理の話ですが。 先週のリーガの試合で途中交替して、なんでっ?と思わせたラメロウは、その後の代表戦を出場辞退した。 先月末頃かかってたインフルエンザによる胃腸の症状がぶりかえした?みたいに書いてある。 治ってなかったの? 再発したの? 「胃腸ウィルス」(直訳)って書いてあるのもあったが。 どういう病気なんだ。
代表戦は、オランダとの親善試合。 相手はマジっぽくて、いいメンバーをそろえてる。 ドイツは最初に召集をかけたメンバーからは5人くらい抜けてしまって、なんだかハンパなメンツ。 オランダとしては、ワールドカップには出られなかったけどオレらの力は凄いんだぜ!と、準優勝のドイツ相手に力を見せたかったのでせう。 3−1でやられちまいました。
この試合前、だんだん減っていく選手候補からルディー・フェラー監督が苦労して編み出した「ベルリンの壁」。 元ヘルタ・ベルリンのラメロウと、現ヘルタのレーマー、フリードリッヒで3バックを構成するというもの。(ラメとレーマーはベルリン子でもある。) この3バックは、見た目的にもとっても素敵なのです! ルディー、やるじゃん!と喜んでいたのもつかのま、直前にラメたんがキャンセルしてしまったので、ベルリンの壁は見られず、がっかり。

★チーム状況★

で、昨日のリーガの試合。 なんだラメたん出てるじゃん。 治った? 無理してる? 代表戦休んだのはおさぼり? でも実際リザーブの選手など見てみると、ちょっとやそっとでは休めない状況。 誰かが復帰すると他の誰かがケガしたり出場停止になったり。 なかなかメンバーが安定しない薬屋。 でも出だしはよかったのに。 最近監督ともめたらしいブルちゃんが先制! でも追いつかれる…。 後半、勝ち越し点! でも終了直前に追いつかれる…。 また引き分けちゃった。 順位は暫定的にはかわらずの11位。 でも日曜日の試合の結果で、12位に落ちる可能性濃厚。 「ほぼ確実かと思われた勝ち点3の代わりにカピテン・ラメロウが得たのは、まだ当分下のほうで戦わないといけないかも…という陰鬱な見込みであった」とさ。 しくしく。 ラメたん本人の調子がどんなだったか、webラジオやtickerでは全然わからない。 ラジオは完全にホームよりの中継だったし。(薬屋アウェイ戦。) 相手のビーレフェルトが追いつくとすごい盛り上がりなのに、バイヤーが点をとっても、あれっ 入っっちゃった?という放送。 このアナが一番力をこめて Carsten RRRAMELOW ! と叫んだのは、ラメがイエローをいただいた瞬間でした。 ラメ、黄紙4枚目。 5枚で出場停止。 ラメたん、リーチかかったな。 ないちゃダメだぞ、あがれなくなるからな。(←まだよくわかってないかも。)


11月18日

★キャプチャ★

新しいPCにしてから、ストリーミングビデオ(の1画面)をキャプチャしまくり。 WindowsMediaPlayerで流れるビデオだったら、@RealPlayerを起動 Aキャプチャしたいビデオを起動 BPrintScreenキーでコピーして Cペイントに貼り付けて保存 というような作業手順になるのだが、前のPCだと、ペイントに貼り付けたところで大体フリーズしてた。 とにかく、ペイントと他の事を同時にしようとすると、すぐ固まってたVAIOくんだったのだ。 メモリの問題なんだと思うけど。
そんな訳で、ニュースサイトのビデオなどから、笑ってるラメたん・髪をかきあげてるラメたん・メンチきってるラメたん・など、コレクションが増加中。 今度DVD−RAMからもキャプチャできるか確かめなくては。
★チーム状況★

土曜日の試合を引き分けたレバークーゼンは順位を1つ上げて11位となった。
それはいいんだけど〜〜〜。 ラメが〜〜〜。 途中交替させられちまった。 ラメたん、ケガでもしない限り、途中交替なんてめったにないのに。 ポジション(ボランチかセンターバック)から言っても、キャプテン代理という立場からしても、通常は最後までプレーする要員なのに。 そんなに出来が悪かったんだろうか。 今回はキルステンとの交替だった。 という事は3バックにして、攻撃を厚くするという意図だったのだろうが、交替したすぐ後にサイドバックのプラセンテが赤紙一発退場。 どうやって守ったのだろうか。 しかも終盤にはGKのブットも前の方にガンガン上がってたらしいし。 それはそれで見てみたかった…。

★CL2次★

チャンピオンズリーグの2次グループの組み分けが決まりました。 薬屋はA組だあ。 わーい、わーい。(意味無し。) おちゃらけてる場合ではない。 A組はバルセロナ、インテル・ミラノ、レバークーゼン、ニューキャッスル。 そして第1戦でいきなりバルセロナとあたる。 ふー…。 レアルとあたるよりはマシだと思って頑張ろっと。 去年なんか1次でバルセロナと一緒のグループになったけど、1勝1敗、結局4勝2敗でバルセロナに次ぐ2位で2次に進出したんだもん。(今、kickerのサイトへ行って調べた。) 2次グループではアーセナルやユベントスと一緒になったけど、レバは勝つ時は3点とって勝つ(3回)、負ける時は4点取られて負ける(2回)という思い切りのいい試合運びで、終ってみれば堂々の2位で準々決勝へ行ったもん。 来年から本領発揮だ!


11月12日

★お誕生日★

ベルギーに滞在中の友へ。 お誕生日おめでとう。 あなたも大人になったのだから、ランチの時から酒浸りになったり、訳分からない男と遊びまわってばかりいてはいけませんよ。
なお、あなたが日本を離れている間に、ツヨポンは同僚のM子(28才)のものになりました。
★チーム状況★

今月、ウチのチームは今のところ2勝1敗。リーガとDFB杯(天皇杯みたいなもの)とで偶然にも同じ相手との2連戦になって、リーグ戦は負け、カップ戦は勝ち。カップ戦は負ければおしまいなのだから、よしとするべきか?その次のリーグ戦で勝ち。次は明日、チャンピオンズリーグでマンUとの2戦目。どちらも2次リーグへの進出を決めているので、消化試合ではあるのだけど、1戦目でホームで負けた薬屋としては、勝っておきたいところ。


★インフルエンザ★

まだ、よそのチームでも誰々がインフルエンザでお休み、というニュースが入って来る。
ラメロウは、復帰最初の負け試合ではあんまり動きがよくなかったみたいだが(チーム全体出来悪し)、その後の2試合はかなりよかったみたい!完全復活。ぱちぱちぱち。で、誰にうつして治ったのか。きっとノイあたりにいくのだろうと思っていたら、この前の試合でルシオがお休みしていて、風邪とかいうウワサが聞こえてきた。あんなもんにうつしたのか?うつせるのか、やつに?どうやってうつしたのだ?(って、いったいルシオを何者だと認識しているのだ、自分。)だってルシ男って、病原菌なんて受け付けなさそうっていうかうつっても気付かなそうっていうかウィルスと同レベルで戦ってしかも勝っちゃいそうっていうか言いたい放題だな自分っていうかでも結構好きさルシ男。結局ルシオはすぐ復帰していました。さすがです。

日記目次に戻る