★ 2月23日 日曜日 ★

やっと勝った〜〜〜、それっ 今のうちに更新だ! 勝ったら気持ちよく更新しようなんて思ってると、マジでいつ更新できるかわからん!という状況でしたが、昨夜ムリヤリ勝ちました。 ほっ なにしろこの前のロストック戦からの1週間はへこみっぱなしで…。 
最悪だったロストック戦。 特にラメ的に激しく最悪。 ずっと調子悪かったもんね、去年の終わり頃から。 足首と膝に故障をかかえたままでさ。 ずっとプロでやってれば、大抵どこかしら故障はかかえてるもんなんでしょうけど。 でも、立場的に休む訳にもいかないし、でもいいプレーができなくて、キャプテン代理としてチームをひっぱる事もできなくて、気持ち的にいっぱいいっぱいのとこまで来てたんだよね、お母さんは知ってるよ(涙)。 でも現地サポの皆様、不満をどこかにぶつけたいのは分かるけど、ラメ一人にぶつけないでよ、キャプ代理だからって。 ラメだけが出来が悪いんじゃないんだし。 ちょうどその時現地で見ていた人によると、ラメがボールを持つたびに沸き起こるブーイングは、耳を塞ぎたくなるような激しいものだったそうです…。 ハーフタイムで引き上げてくる時、ラメはキャプテンマークを毟り取るようにしてはずし、そのまま後半はピッチに姿を現しませんでした…。 この記事を読んだ時は、マジで涙が出た。 しかも、ロストック戦に敗れた事で、それまでずっと言われてたトッピの解任は時間の問題っていうのが、現実になってしまった。 ごめんね、トッピ。(って思ってる選手が多いはずだが、どうも思ってないヤツがいるようだ。 それはおまえだ、島…) 
後任はアマチュアチームの指揮を執っていたヘルスターという人。 なんとなくキルステンぽく見えてしまった。 そうだ、キルステン監督なんていいんじゃない? 
その後のCLのニューカッスル戦で、ヘルスターはラメと話し合って、ラメは出場しない事になった。 他にも疲れてる人、ケガの人ははずれて、聞いたことも無いような若手を出してきたりで、CLは捨てたっぽい。 で、ホームだったけどニューカッスルにも完敗。 まだ2次リーグ勝ち抜けのチャンスは無い訳ではないけど。 (残り3連勝すれば。) カルムントもヘルスターも、今は国内リーグの方が大事だからって言っている。 そうだよね、ついに2部降格ゾーンに落ちちゃったんだから。 
そんなヤバイ状況で、同じく降格ゾーン近辺のハノーファーと対戦。 う〜〜ん、前半は全然いいデキじゃないみたい。 1点先制される。 後半、ようやく攻め始めるが、決まらない。 (今回はチャットルームにドイツでテレビ観戦のドイツ人が英語実況を書いてくれて、ますますハラハラ。 いきなり oh my god とか書かないでよ、心臓に悪い…) 他の降格ゾーンのチームがその時に限って勝ってたりするので、ついに試合途中の時点で、最下位! んなバカな〜っ などど叫んでいたら、最後の方で追いついたーっ! あ、でも引き分けじゃやっぱり最下位なのよ、しょぼ〜ん。 と思ってたら、ロスタイムに勝ち越した〜〜〜っっっ! うあー、ほんとかしら、いいのかしら、と暫し呆然。 念のためkickerなどの順位表を見に行くと、ちゃんと14位に上がってる! 14位がこんなに嬉しいなんて、ちっくそお。 日曜日に試合のとこもあるから、結果によってはまたちょっと落ちるかもしんないんだよなー。 まあいいや。 なにしろ勝利に飢えていた関係者全員。 あんまりいい試合じゃなかったようだけど、とにかく勝つ事自体が今は最良の薬なんだから。 次のCL、アウェイのニューカッスル戦は、どういうスタンスで挑むのかしら? ひとつ勝つと欲が出て、可能性があるうちは捨てないで欲しいって気もする一方、このあとの国内リーグは全部必死で戦わなきゃいけないから、CLの残り3試合を若手や新しいフォーメーションを試すのに有効に使って欲しい気もしちゃうのだ。 またスタメン考えて遊ぼっと。 
ロストック戦の顛末をやっと書くことが出来て、ようやく気持ちが落ち着いた私であった…。


★ 2月12日 水曜日 ★

この前の土曜のボーフム戦、絶対勝つ気がしていたのに、負けた。 (いつもの事だけど。)
最近WEBラジオが壊れてるんだか取り止めになるんだか、放送してくれないんで、臨場感ないこと夥しい。 ラメロウが出場停止のため、私としては入れ込みすぎずに応援できたんだけど、またも非常に惜しい感じの試合を落としたような。 攻めてるんだけどなーっ。 ネット上にいったん止まったボールは、結局全部レバークーゼンのコートに落ちてしまうような展開だ、ここのところ。 それで、おやつ(エクレアとリンゴとグレープフルーツ)を食べながら中継をチェックして、ココアを飲んで寝ました。 そしたらすんごい気持ちが悪くなってきて眠れない。 あげくに逆流してしまった。 その後もずっと気持ち悪くて、日曜日は熱も出て体中痛くなったので、ついにインフルエンザか、と覚悟する。 この症状からするとドイツ方面ではやっている、Magen-Darm-Grippe、来た〜〜っ!!と、微かな喜びさえ覚える。 だってラメとおそろだも〜ん♪ と思ってたのに。 一日で熱はさーっと引いてしまったのさ。 お腹はその後もちょっと気持ち悪いけど。 エクレアにあたったのかな。 食べあわせかな。 ていうか夜中にそんなもん食って寝てんじゃない!と、まず言われました。 つぇっ。

録画してて見てなかった「ヴィドック」と「メメント」を見た。
「ヴィドック」 … なんだかなー。 予告を見て、異様なまでの映像美ってのを期待してたけど、ちょっとセンスがなあ。 せっかくの映像技術がもったいないよ。 あの格闘シーンはなんなのよ。 マトリックスぽいのを狙ったのかしら? 意図不明じゃ。 謎のお邸内部も気色悪すぎ。 まあ退屈はしないんだけど。 そして気になるジェラール・ドパルデューの鼻。 (ケツ鼻とも言われている。)
「メメント」 … 面白い! 低予算でも、アイデアと脚本とセンスが良ければ、これだけのものは作れるんじゃん。 ビデオで見てたら、見終わってすぐ見返したくなる映画。 (この場合は、えっ そうなんだっけ?って確認したくなるため。) 見直す時は、まずモノクロのシーンだけ順に見ていって、モノクロがカラーになるところで折り返して、カラーのシーンを後ろから順に見てくればよいのかな? 多少納得出来ないところもあったので、見てみなければ。

今夜はWOWOWでチャンピオンズリーグの1次リーグ未放送分のマンU戦があるだ。 負け試合だし、お互い消化試合ではあった訳だけど、ならではの見所もある。 (期待を裏切り続けてホームでブーイングを浴びるようになってしまったシマックに自信を取り戻させようとPKを蹴らせてあげたら見事フカしました、というシーンなど。)
その後、マジョルカ島ではスペイン対ドイツの親善試合が行なわれる。 Tickerはあるのかな? ていうか日本時間5時半開始? うわ、起きられん…。


★ 2月7日 金曜日 ★

今日は昼間はよく晴れて、何だか暖かかったです。

さて2月の薬屋。 先週の土曜日にはドルトムント戦があったわけですが、(そして負けた訳ですが、) 私はそんなに落ち込んでいません。 ショックはその前の、最下位コトブスに惨敗した時で充分味わったもん。
ドル戦ではラメロウが黄色をいただき、明日の試合には出られないのだ。 バシュトゥルクなんていったい何をやらかしたのか、赤札一発退場のみならず、この後3試合出場停止だよ。 ここまで来ると逆に私はハイになってしまいました。 次は何が起こるかな? 何でもこ〜い! 地獄の底までついていくぞ。 (それはウソ。)

それで水曜日のDFB杯で、さっそく、何でもこお〜い!と思ってたら。 来た〜〜〜っ!! ラメたん今季初ゴール! リーグ戦じゃないので、Webラジオの中継がなくて、Tickerのみ。 すんごい寒かったようで、グラウンドには雪が積もり、なお降り続いている。 途中で、「雪玉をグラウンドに投げないで下さい」というアナウンスが入っていた。 (とTickerに出ていた。) アウェイだから、特にキーパーのブットあたりが投げられまくってたようだ。 ラメは得点しましたが、失点にもからんでしまいました。 (相手のセンタリングをヘッドで競り合ったらボールが顔面を直撃。 こぼれたボールを決められた。) そして試合は同点で延長戦へ、さらにはPK戦になってしまった。 こうなったらブットの出番だあ〜! PKのオニ。 (自分で蹴るのが得意。) ブットは見事、相手のキックをいっこ止め、その後自分で決めて、ひさびさの勝利! ふう。 それにしてもPK戦をTickerで見てるのって、なんかヘン…。

明日はリーグでボーフム戦。 ラメが出ないので私は落ち着いて観戦が出来るでありましょう。 (だからって嬉しくないけど。) ボーフムも、DFB杯でカイザースラウテルン相手に延長〜PK戦をやっていて、しかも負けている! チャンス! レバークーゼンはカップ戦で勝った次のリーグ戦では勝っているというデータもある! (ここまで3試合の事。)

来週の水曜日には、代表の親善試合でスペイン戦があるのだ。 ラメロウはずっと不調気味だったし、チーム状況からしても、選ばれないのではand/or選ばれない方がよいのでは、と思ってたけど、選ばれてた。 選ばれてみると、やっぱり安心してみたりもする私。 レバーからは、ラメ、シュナ、ノイ。 いつものメンツ。 ルディ、今年になったらがらっとメンバーを変えるみたいに言ってたようだけど、そうでもないじゃん。 どっかで放送してくれないかなあ。

TOPに戻る

過去日記を見る