★ 6月23日 月曜日 ★

気付いたら6月下旬になってる…。 ということは、今年ももう半分終るんだよ。 イヤだなあ、ブツブツ。
先々週の代表戦の結果を書いとこうと思ってて忘れてたし。 2試合ともアウェイだったEM予選は、スコットランド…引き分け。 フェロー諸島…勝った。 だった。
ヨーロッパでの代表の試合は大抵夜なので、こっちでは3時とか4時とか半端な時間になる。 でも寝ながらラジオで聞いてみたり。 (ベッドにノートパソ持ち込み状態。) スコットランドは、さすがに応援がすごかったー。 この国のサポは「タータン・アーミー」というのだそうだ。 まさか皆さんキルトをはいて…? とにかく久々に国際試合の興奮を味わう。 (とか言いながら半分寝てた私。) 試合は、前半に先制したのに後半に追いつかれちった。 得点はボビっち。 ラメは今回は3バックの真ん中に入ったので、我慢して守ってたみたいだ。 試合後のいんたぶーでラメは、「スコットランドの応援がすごかったのでびびりました。」 とは言ってないんだけど、「ちょっとやりにくかったかもね」 くらいに言っていた。 そういや、去年(ちょうど去年だ!)のワールドカップ後の凱旋で、フランクフルト市庁舎前広場にファンがつめかけて大騒ぎだった時、「この熱狂ぶりはちょっとクレイジーだと思いますた…」などと言ってたし。 もう何年もプロやってるくせに、大観衆に素直に驚くラメたん。 そんな代理が(略。
そんなラメにとって、次のフェロー諸島戦はどんなもんだったんでせうか。 フェロー諸島って、国? と思ってぐぐってみたら、デンマークの自治領だった。 自治領って何? 税金はどこにどう納めるんだろうか。 まっいいや。 フェロー諸島の人口は … 5万人弱。 赤ちゃん年寄り総出でも、大きいスタジアムが埋まらない…。 でも大丈夫。 羊を呼んでくれば超満員。 人より羊の数の方が多い。 そもそもフェローっていうのは「羊の島」という意味なんだって。 ふうん。 応援もなんだかのどかだぞ。 島にはもちろんプロサッカーリーグなんてありません。 他国に行っているプロ選手も数えるほど。 ほとんどはアマチュア選手なわけだ。
そんなチームを相手にドイツときたら…。 ほとんど攻めてたんだけど。 ばしばしシュート打ってたんだけど。 入らねえ…。 信じられないくらい決まらなくて、0−0で終っちゃうよ?と思ってたら、やっと終了間際に1点。 それからロスタイムにもう1点。 ラメはポスト直撃のシュートなぞうっていたが、相手選手とケンカしちゃって黄色ももらったぞイェ〜イ♪(意味なし。) この試合は今度Jスカイで放送するから、そのへたれぶりを見せてもらおうぢゃねえか。 誰にすごんでんだ自分。


★ 6月2日 月曜日 ★

もう6月じゃん! なんとなく、あせってる自分がいる…。
ブンデスリーガはそのシーズンを終えましたが、代表はまだいくつか試合がある。 ユーロ2004(欧州選手権=EM)の予選がだらだらと続いてるし。 今週末と来週に予選が2試合あって、昨日はそれへ向けての調整という意味もある親善試合が、カナダ代表を迎えて行なわれた。 その前日にカップ戦決勝があったため、バイエルンとラウテルンの選手はお休み。 カーンもカナダ戦はパスするため、薬屋からはGKのブットを含めた4名が選ばれたのであった。
カナダは明らかに格下扱いで、いろいろなメンバーを試すにしても、まず快勝する事は必須条件なのである。 でも出だしがいまひとつ。 そんで先制されてしまった。 やだなあ、寝ちゃおかなあ、と思ってたらっ。
ラメが、ラメリーニョがっ! それまでTickerにほとんど名前が出てこなくて、地道なスペースつぶしに専念してるのかなーと思ってたら、どーんとボレーシュートを決めてくれました。 よっしゃあ!
あれ、でも後半は交替しちゃった。 親善試合で交替枠がいっぱいあるから、他にもどんどん選手を代えてる。 ラメの場合は一仕事してご苦労さんの交替って感じ。 とにかくルディー的にはいろいろ試したかったみたい。 そして後半さらに3点追加した。 シュナ、ノイの動きもよし。 シュナはまたもや幻のゴールになってしまったが。 (オフサイドの判定が出るのが遅くて、各Tickerで得点が表示されてから取り消されてた。) ブットも後半から出られたし、レバークーゼン的には結構嬉しい試合だったのさ。
次のEM予選の相手のスコットランドは、ドイツの属する予選グループの中では最も強敵と言われてる。 バイエルンのメンバーとミロ君も加えて、どんなメンツになるだかな。 今回の調子なら、ラメ・シュナは選ばれそうなんだけど。 とにかく本選に進むこと。 そうするとテレビで見られるから!

TOPに戻る

過去日記を見る