★ 9月29日 月曜日 ★

ぬほほほほほ。 勝ったぁ〜! 土曜日のヴォルフスブルク戦は、前半はガンガン攻められてやばかったけど、ブットが神になってセーブしまくり、後半アウゲがちょっとフォーメーションをいじったのが功を奏したのかわからないけど、だんだんうちのペースになって先制点。 結局その1点だけで逃げ切った。 攻めてた時にもう1点とれなかったのが惜しかったぞ。 何度かポストやら際どいシュートがあったみたいなのに。 勝ち点で同率2位だったブレーメンが点差をつけて勝ったため、順位は1コ落して3位になってしまったじゃないの。 ちょっとFWがピリっとしないかな。 得点したのはシュナイダーでありました。 シュナといえば、実は江戸っ子ではと噂されるピンピンと立った髪が特徴であった。 横縞のポロシャツ(運送人系)とか、法被が似合いそう。 昨シーズンの終り頃にはその江戸っ子頭にやさぐれた無精髭をはやかして、出場するなりケンカして退場くらったりしてたので、ひょっとするとイメージチェンジを図ってるのかもしれない。 最近のシュナはなんだか前髪が伸びてさらさら風になびいてるよ。 初めてリンスを使ってみたのかな?

レバークーゼンの通販で頼んであった、チームの機関誌のシーズン特別号が届いた。 中身は大半が各選手の紹介になっている。 紹介記事と簡単なQ&Aが載っているの。 ラメのところを見てみると… おいっ 相変わらずキャラずれまくりなんですけど!
Q 現代史上の感銘深い人物は?
A マイケル・ジョーダン (そういえばだいぶ前にシカゴ・ブルズが好き、って言ってたっけ。)
Q 出てみたい映画は?
A ランボー (好きな映画はタイタニックって言ってたが。 出てみたいのはガンガン系な訳か。)
Q もし生まれ変わったらどんな人生がいい?
A NBAのバスケットボール選手 (テニスも好きなはず。 まだテニスプレーヤーのが似合うと思いますが…)
Q サッカー以外でどんな才能があったらいいと思う?
A ソウルミュージックの才能 (ていうかラメってば超絶リズム感なさそうなんですけど!)
Q どんなタイプの女性にひかれる?
A うちの奥さん (うっ …まあ、これが一番ラメらしいお答えかな…)
紹介記事の方では、昨シーズンは精神的にどんぞこまで落ち込んだが、少しのお休みのあと見事に立ち直り、苦しい台所事情のチームを雄々しくひっぱった、みたいにシリアスで感動的な事を書かれてるのに、その横のQ&Aで平気で「ランボー」とか答えてるラメたん。 うう… 愛しいぜっ。


★ 9月22日 月曜日 ★

週末はずっとおなかが痛くて死んでた〜。 寒かったせいもあるのかしら? それで何もしないでゴロゴロしてました。 という事はいつもと変らない週末という事ですが、「あーまた何もしないでゴロゴロしてしまったー」というのと「おなかが痛くて何にもできなかったわプンプン」というのでは自分の気持ちの持ち方が違う。 でもおクスリがなかなか効かなくて痛くて眉間のシワが深くなった気がするのでチャラかな。 どういう計算をしてるのだろうか自分。

さて問題のバイエルン戦だ! バイエルンの本拠地オリンピア・シュタディオンでは、最近ずっと(10年以上くらいだったかも?)バイヤーは勝ててないのだ。 今回こそ首位のレバークーゼン対ちょっと不調のバイエルンということで、一矢報いる事ができるかと思われたが… 引き分けとなってしまいました。 でもすんごいドキドキわくわくの展開だった。 開始10分くらいでまずラメがーっ! ノイからのパスをキレイにゴール隅に決めて先制TOOOOOOOR!!! よっしゃああああ!!! でも追いつかれる。 でもまたリードする。 途中でバラックのPKをブットがバッチリ止めたり、向こうに赤紙退場者が出たり、黄紙もたくさん。 当然ラメも黄紙ゲットだ! 後半、3−2とリードされたところで肝炎で長らくお休みしていたバシュトゥルクが交替で出場した。 出るなり黄紙をもらってるので、おいおい…と思ってたら、そのすぐ後、TOR!!! うわあ〜、同点同点。 もうお布団の中で笑い転げちゃった。 (ベッドにパソ持ち込んで観戦してたので。) それで試合終了。 面白かったにゃあ〜。 こんな試合を放送しないなんてWOWOW!
順位は1コ下げてしまって2位になっちゃった。 でもアウェイでバイエルン相手に勝ち点1とれたのならよしとするべきか? 相手がやや不調なんだからここぞとばかりに勝っておくべきだったか? ダイジェストの映像を見てみると、失点のシーンはちょっとヤバイかも。 全然反応してなかったりする。 次も例外的にアウェイが続いてヴォルフスブルクとあたるんだけど、ここは得失点とも多めのチームで現在4位。 またまた厳しい戦いになるんでなかろうか。 いわゆるノーガードで打ち合う、ってことになるんだろうか。 それもまたよし。 へ?
ミュンヘンではもうオクトーバーフェストが始まっていて、バイエルンの選手は毎年参加してLederhosenという南ドイツの民族衣装(吊革つきの半ズボンを穿くスタイル)を着て写真に写っている。 今回はレバークーゼンの選手もご招待と相成って、少し写真が出てました。 ラメが半ズボン?(いや、試合中はいつも半ズボンだけど)と心配してたけど、まあ似合ってなくもないかも。 といっても写真では座ってるんで半ズボンの醍醐味はわからない。 ただただシャツの白さとそれを纏う人の佇まいに眩惑されるばかりでありました。


★ 9月20日 土曜日 ★

今日はバイエルンとあたるど〜〜! その前にしつこく先週のハンブルク戦を振り返りましょうね。 今季初めてWOWOWでの放送があったので、スポーツカフェに行っての観戦となりました。 前回(昨シーズン終わり頃)の対戦もやはりスポーツカフェで観てたのだけど、その時はヒドイ内容の惨敗。 今回はリベンジよ!とばかりに乗り込む。 そしたら結構みどころ満載の勝利だったわけだ。 数字は1−0ではあったけど。 試合後のインタビューでラメは「どこかkomischeな試合ではあった」って言ってた。 滑稽という意味で言ったのか、それとも奇妙なというニュアンスで? バイヤーはかなり攻めてるのに、そのわりに点が入らなかったし、ハンブルクも好機を自滅させてたみたいで、なにやらミョウな感じはしたかな。 でもいちばん滑稽だったのはラメ本人だったと言えよう。 薬屋ではずーっとケガでお休みしてた正キャプテンのノボトニーがようやく復帰できる状態になってきて、試合の展開しだいではこの試合で途中から出てくるのでは?と思われてた。 ラメはノボさんの復帰をうまくお膳立てしようと頑張ってたっぽい。 それでガンガン攻撃にあがるんだけど、決まらない…。 後半、バビッチのセンタリングをうまいところに入り込んでたラメがヘディング!となりそうだったシーン、空中のラメの顔にまともにボールがヒット! ラメはノックアウト状態でばったり倒れこんでた。 お、惜しい…。 ラメたんは起き上がってからあっちこっち痛そうにしてたけど、そこはぶつけなかっただろ! スローで映されてたんだぞ! まあいいや。 もうちょっと点差をつけてたらノボさんが出てきてたんだろーのにと思うと残念だけど。 ノボさんといえば、レバークーゼンの公式サイトでファンとのチャットをやっていた。 リアルタイムでは見に行けなかったんで、あとでログを見たんだけど、すごい質問の量、1000コ以上いっている。 ごく1部、英語の質問もあったな。 行けばよかった。 みなさん結構勝手な質問をしている。 ノボの答えも面白い! 答えてねーよ。という受け答えもしょっちゅう。 ノボさんはやっぱり、いちばん仲良しなのはラメ、と答えてた。 あとラメは朝寝坊とかも言ってる。 遠征時のホテルで同室だそうだから、いつもノボが苦労して起こしてるんだろうか。 カッレ、兄ちゃんに面倒かけるんでねえど! (ほんとは同い年だけど、なんとなく兄ちゃんぽいので。)


★ 9月18日 木曜日 ★

一昨日のをアップしないまに、気付いたら明後日になっていました。 会社が移転して新しいオフィスでお仕事を始めてるんだけど、前は別々の場所にあった部門が一緒になったので、全体としては広くなった。 どこに何があるかわからない! お茶を煎れにいくのにどこに行ったらいいのかわからない! トイレが遠い! 寒い! 窓が大きくて下の方まで窓なので側を通ると恐い! 等々で気疲れの毎日。 とりあえず自分のデスクまわりを以前と同じ感じにディスプレイして和む。 ミッフィーが各種サイズ・素材で12コほどいる。 その他マグネット、チビぬいぐるみ、ラメたん写真など。

この前の週末にはリーガの第5節があって無事勝った! 首位奪回! 相手が絶不調のハンブルクなので勝てるかなとは思ってたけど、上位に行った連中がそううまく負けてくれるとも思えなかったので…。 そしたらうまい具合に負けたりドローだったりしてくれたの。 バイエルンはどーした? 5試合で7失点。 らしくないですねー。 (うちは3失点、わ〜いわ〜い) そんで次ぎはそのバイエルンとあたるのだ。 アウェイだし大変かなーと思ってたけど、もしかしてアチラ様が不調なのだったらチャンスだわ。 もらっちゃおうかしら。 うんうん、もらっちゃおう。


★ 9月16日 火曜日 ★

前回心配していたスコットランド戦は余裕で勝ったのである。 ふん。 というのはちょっとウソでかなり必死こいて勝ちました。 先日アイスランドに引き分けてしまった後、ルディー・フェラー代表監督がマスコミに対して思い切りキレてしまった。 「ウチのチームもクソかもしれんが、おまいら批判ばっかしてる連中もみんなクソだ! わしにどうしろっちゅうんじゃ! わし、もう辞めたる!」という勢い。 ちょこっとだけビデオで見たんだけど、ほんとに血管キレそうな顔色だった。 ルディー、体に気をつけて。 まだ43くらいなのに、10は年上に見えるよ。 もっとも現役の時もおじさん顔ではあったけど。 試合直後にルディーがキレてくれたおかげで、メディアの論調もチームの誰が悪い、どこをどーしろ、という事より、代表監督これでいいのか?とか、ルディーはマスコミに謝罪すべきだ、とか専らそっちの方に流れたので、選手的には直接攻撃は幾分回避できたとも言える。 でももちろんこの事態にさすがに奮起したようで、スコットランド戦ではがしがし力が入ったわけでした。 と言っても2点入れたあとに失点もしてしまって、2-1で辛うじて逃げ切った感じ。 なんとかグループ首位にたちました。 これで、来月の最終戦はホームだし引き分けても首位を守れるので、まあ予選通過はほぼ見えたかな。 代表ではあいかわらずケガ人が絶えず、ラメは今回ディフェンスに入った。 中継をチェックしてる限りではまあ頑張ってる風に思えたんだけど、kicker誌の採点はヤケに悪いのである。 3バックの真ん中に入ったのでディフェンスを統率しなければいけない立場だったんだけど、ラインのコントロールが出来ていなかった・他のディフェンダーとの連携がとれていない場面があった・などで、失点の責任を負わされたみたい。 ちびし〜〜っ。 次は見てろよ。 ていうか俺ディフェンダーじゃないし。とかぼやいてないよね、ラメたん。



★ 9月4日 木曜日 ★

もうすぐ会社がお引っ越しなのだ。 あーめんどくさい。 社長がお引越しが大好きで、3年ごとくらいに移ってるような。 その都度いらないものを整理して捨てていくから、カスがたまらなくて良いとも言えるけど、要らなそうなものを性懲りもなく密かにハコに詰めて持っていくわたし…。 貧乏性の家系である。

クラブは1こ負けたら4位になってしまいました。 この前の負け試合と次の勝ち(予定)試合とのあいだが随分あいている。 この間にクラブのカップ戦(DFB杯)があって勝って、代表の欧州選手権(EM)予選があって引き分けてしまった。 EM予選はなんかヤバくなってきたぞー。 ドイツの属する予選5組というのは他にいわゆる強豪国が入ってなくて、楽勝グループと言われていたのに。 最初いちばんのライバルはスコットランドかと思われていたら、現在アイスランドが首位になってる。 残りのリトアニア・フェロー諸島には完勝して当然と見なされてるのに、フェロー諸島に辛勝、リトアニアには1こ引き分けたりしてしまって、ライバル1のスコットランドにも引き分けてしまった。 それであと3試合、というところで2位になっちゃったけど、残り3つ勝つからだいじょぶだも〜ん。と思っていたら、アウェイでライバル2のアイスランドと対戦したらまたも引き分けてしまったよ〜ん。 残り2つはまたアイスランドとスコットランドとあたるけど、どっちもホームだから絶対もらうはずなんだけど…。 最近ずっと、点がとれな〜い!FWをどうしたらいいんだ〜!というのが代表の問題点ぽかったけど、アイスランド戦では中盤もダメみたいだった。 守備も攻撃も。 ラメも全然ダメっぽかった、しっかりしろー!!! こないだの土曜日にアイスランド戦があって、すぐ今度の水曜日にスコットランドを迎え撃つ。 絶対撃破のこと!


TOPに戻る

過去日記を見る