★1月27日 火曜日 ★

今季のドラマはどれを最後まで見通す事ができるだろうか。
一応、初回を見たのは、大河と僕と彼女とナントカの道と砂の器とプライドと、あと何か見たかしら? SMAPのメンツが吾郎ちゃん以外はみんな連ドラに出てるのに、吾郎ちゃんはまた「ナビゲーター」みたいなのしかやってねーよ…。 春のスペシャルドラマまで我慢だ!
白い巨塔は、後半になってまた見始めちゃった。 前半戦は1、2節だけ見てすぐ裏のマンハッタン・ラブストーリーに鞍替えしてしまった。 ミッチー出てるし。 そしたら後半戦ではミッチーが白い巨塔へ移ってきた。 こういうのっていいの? わたしは全然嬉しいけど。 マンハッタンでは歌って踊れる人気コレオグラファー役だったのに、今度は体制側につくクールな弁護士役のミッチー。 ええのお。
それでここまでの観戦率はというと…。 大河はうちでは伝統的に見る事になっているので、ちゃんと見てる。 僕とナントカ。 いい感じのドラマだと思う。 でも早速先週のは見なかった。(母親が2時間ドラマを見てたのでつられた…) 砂の器。 いきなり2回目を欠席。(パラサイトにイライジャ・ウッドが出ていたため。) プライド。 いかにもいかにもな脚本だったりするので、特に見なくてもいいやと思いつつ、スマスマの前なので流れで見てる気がする。 メイビー。 1ヶ月たっていないのに脱落率が相当あがっています。 今月末にはブンデスリーガの後半戦が始まるため、さらに上昇する気配。 


★1月22日 木曜日 ★

…冬眠してた。
先週末は湯河原温泉に行きました。 行きは「リゾート踊り子号」というのに乗る。 この列車の車両には、普通の対面座席の他に、窓に対して平行に(ちょっと斜めになってるけど)配置されたシートなどがあって、空間を贅沢目に使ったつくりである。 平行・ちょっと斜めというのは、窓を下側に見たとして、つぶれた「ハ」の字状態に二つの3人がけシートがおかれている感じ。 6人グループで車窓からの風景を眺めながらまったり出来る、という設定です。 わたしたちは4人でこの1角を占領できたのでラッキー。
それで温泉にはいったのですが:
1) 着いてすぐ、グループごとに貸し切りではいれる露店風呂小屋へ。 露天と言っても、小さなロッジみたいなつくりで、ほとんどは壁で囲われているので、露天的臨場感には欠ける。 でも、中規模の温泉と、ちょっと飲み物でも飲みながらくつろげるダイニングコーナーみたいのもあって、おもしろかった。
2) それから大浴場へ。 まだ時間が早めだったのでほとんど人がいなくて、こちらも貸し切り状態。 ガラスドアの外には露天風呂もあり。
3) 夕ご飯の後は、お部屋のお風呂。 これもセミ露天風呂になっていて、湯船自体は室内・外にまたがっている。 水面ギリギリにスライドしてくる大きなガラス窓が、室内・外をしきっているスタイル。 その窓を開けてみたけど、外は真っ暗で寒いだけでした…。
4) 翌朝は、男湯・女湯が夜中にチェンジされてるので、もう一度大浴場へ。 そんなに変らなかった。 設置されている「アロエ塩」というジェルでマッサージしてみる。 ヒリヒリしてきた…。 「炭塩」にもトライ。 炭なので当然黒い。 自分が汚れているように思えてくる…。
帰りはただの「踊り子号」で。 駅弁を食べながら帰ってきました。 駅弁はいまいちだった。 コンビニ弁当の方がおいしいような。


★1月4日 日曜日 ★

ピカチュウが乾いたのでTweetyを洗う。 この子にはオルゴールがはいってるので、ほんとは洗うと危険。 でも洗う。 お母さんになった気分で小さな手足を支えながら歯ブラシでシャカシャカ洗っていると、時々オルゴールが鳴り出す。 首筋をキレイにしようとコキっと首を曲げたら音がぱったりやんだ。 やばい? でも干してたら(ネットにいれてぶらさげるだけ)、また音がしたので、とりあえず壊れてはなさそう。 でもオルゴールの金属部分が錆びちゃうかしら?
TVKで井原の引退試合を見る。 代表チーム対Jリーグチームみたいに銘打ってたけど、まあどっちのチームも代表経験者がほとんどだから、あんまり分け方に意味がない。 井原がずっとマリノスにいたのだったら、日産/マリノスvsその他オールスターみたいに出来たのに。 井原はマリノスでその生涯を終える人だと思ってたのになー。 生涯を終えちゃまずいじゃん。 選手生命の終わりはマリノスで、って意味。 みんなそう感じてたと思うけどな。 許さん、カルロス・ゴーン。 ていうかマリノスのフロントがアホだったのかしら。 まあいいや、井原を放出した時点で私はマリノスのファンを辞めたのである。
でも試合はすごく面白かった。 なにしろ選手たちがみんな楽しんでやってる様子で、かといってユルユルな試合という訳でもないし。 ラモスはまだまだうまくて驚いた。 適当に手は抜いてたようだけど。 (それは前からか?) 嬉々としてラモスをど突き倒す木村和司とか、岡野のゴールシーンでなぜか笑い転げてる柱谷と武田とか、前園がいる!とか、ほんとに楽しませてもらいました。 ちゃんとゴールもさせてもらったし。 後半の赤チームでも得点させてあげなきゃダメじゃん! それで楽しい試合が終ってセレモニーになって、ああ井原もちょっと涙ぐんでる感じ、とこちらも感動してたら・・・いきなり番組終らせてんじゃねーーーっ TVKのアホ〜〜〜!!!


★1月3日 たぶん土曜日 ★

今回の冬休みはなんかそれらしい事をしちゃったな。
年賀状を年内に出した。 (30日の夜遅くにポストに走っていったんだけど。 やっぱり1日着はムリだった…。)
年賀状用に久しぶりにフォトショを使って勢いがついて、ラメたんカードをつくって遊ぶ。 (私服に問題アリのラメに可愛い服を着せるのに一苦労…。 でも黒コートバージョンとかいろいろつくってみた。)
大そうじ。 (但しごく一部。 しかも別のごく一部は1月になってから。)
ごちゃごちゃになってたDVDの整理。 (試合日と相手チームの正式名称を確認して、背表紙用にワープロうち。 プリントしたけどまだケースにはめてない。 明日やらないと!)
窓辺を掃除する時にどかしておいた窓辺ディスプレイぬいぐるみたちを洗う。 まずピカチュウ。 結構キレイになった! だけどコロコロのボディがたっぷり水を吸って乾かない…。 翌日はキタロウのパパとクッキーモンスターとダンボ。 ダンボの眉と口がとれる。 ショック。 あとで接着剤でつけてあげる事にして大事に保管。 こいつらいつ乾くんだろう。 ピカチュウが乾いたらTweetyを洗ってあげよう。
ああもう休みがあと1日しかないわ。 悲しい。 休み明けすぐに健康診断があるもんでちょっとセーブしている。 ひもじい。


TOPに戻る

過去日記を見る