★3月31日 水曜日 ★

今月は10コめの書き込みだ、すごっ (日記って普通それくらい書くのでは。) 
でも今日は早く寝なければならない、試合があるからな。 だのに私は昨日も書いたラメの髪形についてもっとわかりやすく図解しようと思い落書きをしているのであった。 さー寝よ寝よ。 なんか起きられない気がする。 (←こう言った時点で起きようという努力を既に放棄している気配。) ちゃんと録画しとくんだから、寝てよっかな…。
と思いつつ、アップする前に巡回してたら、ラメの滅茶苦茶マヌケな写真を見てしまって笑いが止まらない ヒーお腹痛いっ (カーニバルでバイキングに扮装してる写真。) ラメたん、あんたって人は…(はぁと)


★3月30日 火曜日 ★

ここのところ髪を切っていないので今わたしの頭はすごい事になっている。 (特に朝起きた瞬間など。← テンパのため。) 切ろうか伸ばそうかどうしよっかなーと思案している間に、ラメロウが髪型を変えている! バイエルン戦の時にいつもと髪の感じが違ってたんだけど、あの日は雨だったから(ラメは濡らしちゃいけない生き物なのに)、雨が降ったり風が吹いたりヘディングしたり相手と激突したりブチキレたりしてるうちにああいう頭になっちゃったのかと思ってた。 でもその後の写真を見てると、やっぱり意図的にああいう髪にしてたのだな。 今までは、オフの時はやや真ん中分け気味だけど、試合の時はガシガシとオールバックになでつけていて、風が吹いたりヘディングしたり相手と激突したりブチキレたりしてるうちに頭頂部の髪が全部ホワホワと逆立ってまたガシガシとなでつけるんだけどやっぱりまた逆立ってるというヘアスタイルでした。 それが最近は、てっぺんの髪は前へ流して額の上だけ逆立ってるという、若い人がやっているスタイルになっている。 この方が髪の毛の本来の流れにあってるのか、てっぺんの髪はあんまり逆立ってないや、つまんない。 それにしても、「バイヤーでは三十路を迎えると若返る」という噂は真実であったのか…。
そんなラメですが、明日の親善試合には出てくるのかなあ。 kickerの予想スタメンには載ってないぞ。 こないだのクロアチア戦みたいに途中出場かも。 長期のケガだったハマンが復帰したし、3バックから4バックに変更したりで、それでなくとも人材豊富なDHのポジションは激戦区になってしまったとです。 全然出てこないって事はないと思うが、風邪ひいたり相変わらずアキレス腱が痛くなったりはしてるようだしにゃあ。 明日は放送があるので是非ラメを使ってやって下さいルディーたん、bitte! 


★3月29日 月曜日 ★

土曜の試合、また勝っちゃった。 3連勝! ったくきみたちは…w 先制された時は(私は)あせったけど、その後慌てることなくとりかえして、4-1の勝利。 ベルボとフランサが2点づつとったのだけど、ベルボついに本物の覚醒か? ちっと弱いもの苛めしちゃったみたいで、微かに、ほ〜〜んの微かに心が痛まないでもないけど。 相手のヘルタには好きな選手もおるでのう。 代表選手を何人かかかえているのに降格圏を行ったり来たりしていて、まるで去年のどこかのようだ。 最後は踏み止まれるんじゃないかと何の根拠も無く思ってるけど。 毎年3チームは必ず降格するからしょうがないんだけど、なるべく、思い入れのないよく知らないチームに落ちてほしいものじゃ。
他のゲームに目を向けると:
バイヤーと4位争いをしているボーフムがシャルケに負けた。 よしゃっ …いや待てよ。 シャルケがドルを抜いて6位に上がってきておる。 いかんいかん、ここは引き分けでよかったのにい。 (あと8試合だから、そろそろ各チームのポイント配分に気を遣わなければならないのである。) バイエルンは、下位のグラートバッハ相手に鬼のように3点とってたので不愉快でしたが、 1点返され、さらにPKをとられて3-2となる。 さすが警察官! (この試合の主審で職業が警察官の人。 カードをたくさん出すので悪名高い。 ちなみにレバの試合の主審は歯医者さんでした。) でもそのあと鬼のように2点とって結局5-2。 ちっ…。
日曜の2試合がすごかったみたい! シュツットガルト×ブレーメンの3位対1位の試合、どうせブレーメンがいっちゃうんだろうな、最近シュツット元気ないし。と思ってたら、ノンノン! 4-4のドロー!
1-0 (シュツット:ボルドン)
1-1 (ブレーメン:クラスニッチ)
2-1 (シュツット:ボルドン)
2-2 (ブレーメン:クラスニッチ)
2-3 (ブレーメン:アイウトン)
3-3 (シュツット:ボルドン)
4-3 (シュツット:シュトレーラー)
4-4 (ブレーメン:アイウトン)
って、むちゃくちゃ面白い試合だったぽいじゃないですかあ〜?! でもボルドンってセンターバックの人では?
もう1コのハンブルク×ラウテルンも面白かったっぽい。 3-2で、ハンブルクのラーンが2得点1アシストしてる。 ラーンは前からチェックしてるんだけど、なかなかスタメンで使ってもらえない時期もあって心配させたが、全開だあ! これ放送あったのに見なかったじゃん。 再放送でチェックチェック。
26節終了時の勝ち点は:
3位 シュツットガルト 48pt
4位 レバークーゼン 45pt
5位 ボーフム 42pt
これからじっくり3位を攻略します。


★3月28日 日曜日 ★

世界フィギュアの荒川静香、ようやった! やっぱりコーチが代わったのが正解だったんだろうか? なんにしても、トゥーランドットを持ってきたというのが正解。 この人は外人に混じっても大柄なほうだし、真っ直ぐ伸びた背筋と昂然と擡げた頭という姿勢から独特の雰囲気が出てる。 これで不調だと、この姿勢は身体の硬さに見えてしまうんだけど、好調でプログラムが合っていれば、まさしく東洋の近寄りがたくも高雅なお姫様。 ようやった。
サーシャ・コーエンは逆に、プログラムがどうかな? しなやかさと強靭さはオーラを出しているほどなのに、白鳥ではそのやや中性的な個性が殺されてしまっているみたい。 安藤が使った火の鳥みたいな方がいいんでないかしら。 ペトルーシカでもいいな。 「あなたはキャラクターダンサーなのよ」と言ってあげたい感じだ。


★3月23日 火曜日 ★

新しいおもちゃがうちに来た。 HDD&DVDレコーダーだぞ。 今まであったのはDVDレコーダーで、セットしたディスクに最高4時間まで録画するだけだったけど、今度のはHDD160GB付きだから、いっぱい録画できる! 見られる時間が増える訳じゃないのにそんなに溜めこんでどうすんだ自分?という疑問をずっと自らに問いかけておりましたが、それでもいいの、買う!とのことでした。 だって今までは、絶対保存しておきたいプログラムに限って同じ日に重なっちゃったりして、夜中に起きてディスクを変えるなどという地味な事をしてたんだもん。 これでらくちんで録り溜めできるぞ。 (←ってまたどこかのまわしものみたいになってる。) でもHDD内蔵でいろいろな機能がついているという事は、どんどんパソコン的になってきてるという事で、フリーズしたりもするのだと。 全然録画出来てませんでした、なんていう事故も起こるのだと。 メーカーの説明書きには、いきなり「もしうまく機器が作動しなくて録画できてなかったりしても、ウチは責任を負わないもんね」と明記してあるの。 録画するための機械だろうが! 真っ先に言う事がそれかよ! もし機械のせいで録画できてなかったりしたら、私は暴れる事をここに明記しておく。
購入したのはPanasonicのE85Hという新しいヤツ。 ずっとE200Hというのが気になっていて、新しい機種が出てお値段が下がったら買おっかなと思ってて、新しい機種が出たらいきなりそっちにころんだ。 こっちのが、私には不要な機能がついていない分お安いの。 余った予算で他のものが買える! というわけで買いました → 基礎代謝とか筋肉量とかが計れるヘルスメーター。 推定骨量まで計れるぞ。 早速計ってみました。 あれ? 体脂肪率が予期した数値とかなり違っている…。 ブルーになる。 不良品をつかまされたかもしれないと思ったからである。 横から母親が「どう?」と覗き込んでくるので、「う〜ん、普通。」と言葉をにごす。 母親は骨折・ギプスつきなので、「こんな重いものつけてるから計らない」と逃げる。 後刻、ひそかに再度トライしてみる。 数値は先程の計測値とほぼ同じである。 やはり不良品かもしれない。 でてきた数値を10%オフくらいにするとちょうどいいような気がする。 今後は脳内で数値を変換してやれば使えない事も無い、と思ふ。


★3月21日 日曜日 ★

ラメたん おたんじょうびおめでとう!!!
ほんとは20日です。 ラメは三十路になりました。 という話を人にしてたら、「まだ20代だったの?」って…。 うーん、なにしろラメは心労が髪に出ちゃうタイプだからな。 と言ってごまかす。 (←ごまかせてません。) でもちゃんとお誕生日を勝利で飾れたよ。 なによりじゃ。 最近負けのないロストック相手に、アウェイながらかなりいい試合だったっぽい。 0-2の完封勝利。 あんたらやればできるんじゃん! ひところ不調だったシュナは、もう完全復調と見ていいかな? ベルボもここへきて爆発の予感。 プラセンテがまだちょっとトンネルを抜けてないかもしれないのが気がかり。 もっと気がかりなのがノボちんだー。 この2試合、ベンチ…。 シーズン前半ではいい感じだったのに、今年になってからどんどん不調っぽくなってっただ。 ノボがはずれたらチームが勝てた、っていうのがちょっとな。 フアンがいるのでメンツは揃うんだけど、ほんとはフアンを蹴落としてでもノボちんにセンターにいて欲しいよ! ていうかラメの後ろにはノボに控えてて欲しいの。
25節土曜のゲーム終了時の勝ち点は:
(1位のブレーメンは日曜の試合でこれからなんだけど、どうせお空の星だから。)
2位 バイエルン 50pt
3位 シュツットガルト 47pt
4位 レバークーゼン 42pt
5位 ボーフム 42pt
うわ〜い、1コあがった! 4位! 4位!
哀れ4位で喜ぶ自分。 5位のボーフムとは得失点も一緒で、総得点で辛うじて上回る薄氷の4位であった。


★3月15日 月曜日 ★

今年になって初めて勝ったあ〜っ!!!(泣)
4点とった! 2点とられた…。 開始早々1分もたたないで得点しちゃったので、いけるー!とは思ったんだけど、4点もとれるなんて。 今まで何やってたんだよ! まあしっかり失点もしてるので、ディフェンスの甘さが改善されたわけじゃないのかもしれないけど。 今までだって、例えばHSV戦の後半とバイエルン戦の前半をくっつければ結構いい試合をしてた訳である。(←ちょっとムリヤリ。) それにしても、WOWで放送があった3連戦を連敗しといて、テレビがなくなったとたんに勝つってどういうことよ? ジンクスになっちゃったらイヤだな。 ていうか放送してくれなくなっちゃったら困るじゃん。 先日はしょーもない試合をしてしまいましたが、また放送してくれますように、なむなむ。
24節終了時の勝ち点は:
(3位まではそれぞれ点差がついていて当分順位が変わりそうもないので省略)
4位 ボーフム 41pt
5位 レバークーゼン 39pt
6位 シャルケ 36pt
やたっ 下より上との方が差が小さい! とりあえず4位奪回を狙います。


★3月10日 水曜日 ★

今日の夕刊のテレビ欄の下の大きい広告で、&GのCD発売の告知が載ってたんで早速切り切り。 これはつよぽんのドラマの主題歌なんである。 実はわし事前情報を持ってなかったもんで、最初聞いた時は「あ、吾郎ちゃんのソロだ!」と思いつつ、テロップ見たら全然知らないグループ名みたいのが出てたので、「なんだ吾郎ちゃんじゃないのか、すごい声似てるけど。 まあ吾郎ちゃんにしちゃあ歌うますぎるもんなー」などと不届きな事を思っておりました。 そしたら「&G」が吾郎ちゃんソロプロジェクト名だったのら! ごみんなさいごみんなさい。 他にもソロ活動がいくつかあるの。 こないだハイビジョンで放送した単発ドラマは、ちっとへんだったけど。 NHKの単発ドラマはいいのと不出来のと、両極端になりがちな気がするよ。 今回のは不作の部類かと思われ。 でも「露天風呂につかりながら歌を口ずさむ」なんていうサービスショットもあったので許してあげる。 次は犬が三毛じゃなくて犬神家だ。 こういう時代がかったのって吾郎あってるので、期待大です。 それから映画も撮影中。 笑いの大学。 舞台が大好評だっただけに、どうかしら、ちゃんと出来るのかしら…。 お母さんちょっと心配。

昨夜のメニュー:
先日なんちゃってデミグラスソースを適当につくってみたらそれっぽく出来た気がするので、調子にのってなんちゃってビーフシチューに挑戦。
お肉に小麦粉を少しまぶして軽くいためる。 表面だけ焦げ目がつけばよい。
タマネギ・ニンジン・ジャガイモを適当に切ってこれらも炒めておく。
バターを溶かした中に小麦粉を振り入れて弱火で混ぜる。 焦がしてはいけない。 しつこく混ぜる。 だんだん茶色っぽくなってきたら、そこへコンソメスープを入れて混ぜ、さらにウスターソース・ケチャップを加えて混ぜる。
炒めておいたお肉・野菜をいれて煮込む。 ブーケガルニがないので、ローリエその他多分スパイスと思われる葉っぱ類を放り込む。 その他、適宜味付けしながら1時間くらい煮込む。 
そんなに待てないので30分くらいで切り上げようと思ったら、野菜のうちジャガイモは煮崩れしやすいので後で入れるつもりでいて入れるのを忘れてたのに気がつき、おいもを放り込んで15分くらい待つ。 お腹すいた。 
もういいや、と火を止めると、さっきまでブクブク盛り上がってたのがジワジワ減っていく。 よそってみると、具に比べて水分が少なくてシチューというより酢豚みたいに見える。
食べてみる。 結構おいしい! でもちょっと味わいが足りないかな? やっぱりもっと煮込まないとダメだろうか。 あーっ ワイン入れるの忘れてた…。 とりあえずちゃんと食べられるものは作れてる今日このごろ。


★3月8日 月曜日 ★

薬屋は後期になってから1勝も出来ていませんが、何か?
土曜日は宿敵(と一方的に思っている)バイエルンをホームに迎えたのであった。 前半戦のアウェイの時は打ち合いの末、3-3のドローだった。 今回ホームだし、バイエルン相手には燃えるから、そこそこ行けるんでないかい?と思いつつその日を迎えたのであった。 だがしかし。 以下省略。 なんちって、まあ最近いつもの感じかなーっ。 (←もう投げやり。) 前半は悪くなかったのである。 いんや、かなり拮抗したいい試合であった。 チャンスはこっちの方が多くて、惜しいシュートもあった。 だがしかし。 例によってポコっと1点入れられてしまった。 すると後半ずるずると主導権を奪われて、気がつくと0-3になってるよ?! 終了間際に1点返して、1-3で終り。 てか、最近3試合続けて1-3で負けてんですけど。 この試合、後半開始時にまずノボが膝を痛めたとの事で交代、それから少ししたらラメも脚を痛めたらしく交代してた。 ラメは前半に相手と交錯して痛んで手当てを受けていた。 そのせい? 主将&主将代理がピッチを去って、ますますバイヤーは劣勢のまま立て直せなくなっていく。 そんでボコボコやられちゃったわけですが。 でもこの程度の負け具合はもう慣れちゃって別にショックじゃないわい。 ラメのケガのが心配だ。
翌日、1日遅れのWOWの放送を見る。 前半のラメのボレーシュート、おお、惜しい! セットプレーから左足でうったらふかしてしまった。 右足でうてる位置だったらいけたかも? 他にも惜しいシーンは結構あった。 後半も、守備ははてしなくいい加減になっていくが、攻撃ではすごい鋭いシュートもとんでいたのに、最近めっきり復調気味のカーンがここぞとばかりに神セーブで止めまくりやがったんですの。 むかー。 毎回ヒートアップするこのカード、今回も怪我人が発生してる。 ラメの痛んだシーンにどきどき。 脚をはさまれるようにして倒れ、膝のあたりをおさえたまま動けないラメの頭のてっぺん側からカメラが接近。 立つんだ、ラメーっ カメラが危険ゾーンを狙っているぞ! (そういう意味のドキドキかい!) 同時多発的にペナルティエリアではマカーイがうつ伏せに倒れ伏して動かない。 ゴールの前ではブットが平気そうに立ちはだかっているが、額からは血がタラタラ。 どうやらマカーイが口からブットのおでこのへんにぶつかって齧っちゃったらしい。 ブットはGKらしく上半身に厚みのあるすらりとした長身に彫刻のような容貌 (でも最近ちょっとやつれ気味)、 そして額から流血。 どきどき。
23節終了時の勝ち点は:
(ブレーメンはますますお空の星なので省略)
(バイエルンはむかつくので省略)
3位 シュツットガルト 43pt
4位 ボーフム 38pt
5位 レバークーゼン 36pt
そして後ろには…
6位 シャルケ 36pt
得失点差でまだなんとか5位キープ。 あ〜、いっぱい貯金しといてよかった…。


★3月3日 水曜日 ★

今日はおひな祭りだったらしいぞ。 わたしに断りもなく。
アカデミー賞、謙さんはやっぱりダメだったか。 まあいきなりの受賞はむずかしいだろうとは思ったけど。 バットマンでさらに名を売って、その次で勝負だな。 ミスティックリバーのクセモノぞろいの連中に勝つのは謙さんでなくても無理っぽい。 助演賞はティム・ロビンスだったっけ。 ショーン・ペンとティム・ロビンスは、役をとっかえっこしてもいけそう。 ケビン・ベーコンもとっかえられそう。 あの3人、みんな悲惨な犯人or被害者役が似合いすぎ。 今回のケビンくんはわりと無難なつまんない役でお気の毒でした。
それにしても指輪はやっぱり強かったなー。 1部・2部の頃から、3部まで無事に行ったらどか〜んとご祝儀あげちゃいましょうね、っていう空気はあったんじゃないかしら。 あの監督自体はちょっとアウトローな雰囲気もするし、指輪マニアにもオタク風味が漂ったりするけど、あれだけのエネルギーと手数(と予算)を注がれた作品は、もうマニアックかメジャーかという範疇を超えてしまう。 オスカー最多タイもさほど違和感のない、グランドスタイルの威容をいつのまにか纏ってしまっただな。
なんて言って、わしまだ3部見てないじゃん! 最初のうちは混むからさけて、それから友だちの都合が悪くなって延期になって、今度はわたしの事情で延期になって、でもそろそろ空いてきたろうなと思ってたのに、アカデミー賞効果でまた混んじゃうかもしんないぞ。 今度の週末こそ… 行けるかな…


TOPに戻る

過去日記を見る