★7月26日 月曜日 ★


年をとるにつれなんだか丈夫になってきて、最近しつこい風邪も引かないし夏バテもしないなあ、なんて思ってたら間違ってて、ここんとこ夏バテっぽい…。 風邪っぽいのがずるずる続いててすんごいだるいぞお! あーうー。 来月もまだ夏なのに、だいじょぶかしら。 そういえばまだ夏休みもとってない。 結局どこにも行かないかも…。 来月後半はオリンピックだし、その頃にばっちり重なるけど「山南Xデー★」もあるので自宅待機しとかにゃならん。
★山南Xデーとは:
先月くらいから急に大河ドラマの新選組にはまっていて、その重要人物・山南敬助サマとさよならしなければいけない日です。 今年の大河は、最初期待したほど面白くなくて見たり見なかったりだったのに、土方と山南が裏で手を結んで芹沢一派を追い落とすというどろどろの内部抗争のあたりで俄然面白くなってきた。 (でもやっぱり全然面白くない時とかもあるんだけど。) ていうか堺雅人の山南に思いきりはまっているわけだ。 最初のうちは「この人のニヤニヤがコワイよう…」と思ってたけど、気づいたら「あの涼しげな微笑がたまりませんわ!」とか思ってる自分。 あと1ヶ月で死んじゃうんである。 そろそろカウントダウン、と思ってたら昨日の回ではほとんど出番なしかよ! 撮影スタッフが間違って写ってたのに。 ぶーぶー。
文句たれたいことはまだあったな。 WOWOWとCATVの8月のプログラムガイドが届いたけど、WOWには「今季のブンデスリーガの放映権とれなかったんよ」とはっきり書いてある。 そんでケーブルの方で可能性のありそうなチャンネル、JスポーツやGAORA、フジ739とかG+まで必死に見てみたが、どこにもブンデスのことは載ってなーい! 8月には始まっちゃうのに、どこも放送しないなんてそんなのあり? 急遽BS1とかでやってくれないかしら? あとはスカパーの自社チャンネルだけど、スカパー見られないけどどこもやってくれないよりはマシだし。 どうなるんだよお。 ぶーぶー。


★7月22日 木曜日 ★


レバークーゼンはシーズン前のリーガカップとかいう小規模なカップ戦で、PKにまでもつれこんでロストックに辛勝。 次はバイエルンとあたるんだっけな? 昨日の試合ではラメは出てなかった…。 またアキレス腱の問題で、とか書いてあった。 ブットは手術したばっかりだし、ノボはどっか痛めてて、フアン(ブラジル)とプラ(アルゼンチン)はコパ・アメリカの方に行ってるしで、後ろ半分は若い人ばっかり。 そんなわけでカールゼン・ブラッカーくんがスタメンのフル出場で得点もしてた♪ ルシオの穴はこの子に埋めてもらおうかのう。
代表監督問題は、急転直下クリンスマンに決まりそうな気配。 ちょっと前までは、クリンスマンはまだ若くて監督経験がないからちょっと…みたいに言われてたのに。 クリンシならイメージもいいし人気があるから、ブレーンに経験のある人をつけさえすれば結構いけるかも、ってムリヤリもってった感じだ。 クリンシが監督になる場合は、アシスタント・コーチ(実質的な戦術担当?)になんとかいうおじさん、マネージャー(何をするんだ?)にビアホフ。 わ〜いわ〜い、クリンスマンとビアホフが並んじゃったら若いわ見栄えはいいわ、かなり嬉しいぞ! もう選手はどうでもいいからコーチ陣を応援しちゃう。 とういうわけでクリンシ監督わたしは大歓迎なんだけど、気になるのはマテウス…。 「クリンスマンが監督になったら? うまくいくよう祈っておくよ。 ていうか自分、監督問題にはとっくの昔に興味なくなっちゃってるんで。」 強がりマテたん。 がむばってハンガリー代表をヲニのように強くしてDFBにリベンジするがよいぞ。


★7月20日 火曜日 ★


暑かったーっ!!! 都心部の昼間の気温が観測史上最高の39.5度を記録、とかなってたけど、実感としてはか〜るく40度越えてた感じだ。 だってもう陽射しは腕に痛いし、歩道からの照り返しで俯いてても眩しいし、もあっとした空気が立ち込めちゃって死ぬかと思いました。 (100メートルかそこらを往復しただけなのに。) 銀座の中央通は去年くらいに車道の舗装を改修していて、全体にちょっと白っぽくなっている。 これで余計に照り返しが激しい感じもするのだけど。 この白っぽい舗装は、ヒートアイランド現象の対策の一つとして、遮熱性なんとかっていう舗装をして日光を乱反射させて道路に熱が溜まるのをセーブしているらしい。 でも道路に蓄積されなかった熱がその上を行き来する人たちをガンガン熱していて倒れそうなんすけど? 芝生とかにした方がよっぽどましだよ…。 暑かったのとは関係ないだろうけど、近くで火事があった。 消防車や救急車がウ〜ウ〜たくさん集まってきてて、周りのビルの人たちもみんな窓から「どこだ?」と見渡していて、窓をあけると空気がやや煙たくなってるしヤバイものが燃えたような臭気も漂っていた。 そしたら会社のはいってるビルの斜め裏側にあたるビルで、カレー屋さんからちょっと火が出たらしい。 あの臭気はカレーが焦げてたのだろうか。 帰りに見てこようと思ってたのに、忘れたな。 救急車も来てたということは、ケガ人が出ちゃったのだろうか。 あと消防士さんも大変である。 気温40度近い日に、火が燃えててあのウェアを着てたら、サウナウェアどころじゃないな。 消防士ダイエット。 うわ、絶対やりたくねー。


★7月15日 木曜日 ★


今日はお昼はすごい炎天だったけど、そのあと空がどんよりしてきて雨が降りそうだった。 結局降らなかったけど、うちの方ではすこし降ったらしい。 都心でもスコールが欲しいところだけど。 でも新潟の方ではそれどころじゃない。 新潟平野ってほんとにフラットな感じだから、水が出始めると一気に広範囲が水没してしまうのかな。 降雨量もはんぱじゃなかったようだが、なかなか水がひかないというのは、平ら過ぎて水の引く余地がないのだろうか。 治水というと山間部が問題にされる事が多いようだけど、平野部の治水はどうなってるのだろうか。 新潟っていうくらいだから、あのへんって干拓地? 水って、苦労して引いてきたり苦労して干したり、大変だなー。 うちでも1回だけ床下浸水したことがある。 裏のドブがあふれて。 (いちおうナントカ川って名前がついてるけど、我が家では「裏のドブ」と通称。) 床下でも浸水するとしばらくおうちが湿気ってしまってやっかいなのである。 その後、大雨のたびにドブの増水量を見回りに行くようになったけど、いつもギリギリまでで引いてしまってあふれる事はなかった。 そういう場合の私の反応: ほっとしました30%、まっ こんなもんでしょ50%、な〜んだつまんないの20% くらいかな。

レバークーゼンは順調にテストマッチをこなし、いまんとこ無敗。 アマチュアチーム相手だから無敗で当然なんだけど、だんだん得点が減ってきてる。 まあ今はいろいろ新メンバーなどを試してる段階だから、点数は関係ないけどねっ。 それから、ブットたんがいきなり半月板の手術をしている。 開幕には間に合うだろうとの事だけど、こういうのはその時になってみないとわかんないから、ちょと心配。 ラメがシーズン途中で同じ手術をした時は、予定通りきっちり3週間で復帰してたけど。 今のところ、大きいケガ・故障はブットくらいかな? でもヘルタに行ったバシュトゥルクがヒ骨にヒビで6週間アウト…。 ヘルタではレーマーが昨シーズンのドーピング検査で陽性になってて、審査の結果、今シーズン9試合出場停止…。 耳鼻咽喉科で処方されたステロイド剤がひっかかったとのこと。 ほんとにスポーツ選手ってお薬飲めないのね。 ていうか、「なんとかステロイド」の類はヤバイんだってわかってなかったのか?
ドイツ代表の監督選びはまだ決まらない。 もうマテウスにしちゃえばいいのに。 やりたい人にやらせるのが一番だよ。(そうか?) みんなが指されませんように、ってうつむいてる中で、マテウスだけがやってやるぜやってやるぜってしつこくアピールしてるのに。 (クラス委員の候補者を先生が指名しようとしたら、クラス一の優等生も人望のある実力派も、「ぼくはちょっと…」って辞退しちゃって、その横でクラス一の問題児が「オレだったら引き受けちゃうけどなーっ オレがやっちゃったらイイ線いくかもなーっ」って大声で独り言を言っている。 それで先生も聞こえなかったフリをしようかどうしようか決めかねている…。という状態に近い。) 現在のところ、表立っては(既にベンゲルに断られたのに)「外国人監督もいいかもね」っていう事で、モーテン・オルセン(デンマーク)やヒディンク(オランダ)に狙いをつけつつ、水面下ではヒッツを翻意させるべく交渉を続け、全部ダメだった場合に備えてマテウスもキープしとく。って状況だろうか。 でもヒディンクはともかくオルセンなんてあんまり知らないもん。 マテウスの方が面白くなると思うけど。 いろんな意味で。
ドイツのスポニチBildでは恒例のバカ企画がいろいろ載ってるけど、「君も代表監督に応募してみないか?」がナイスな企画でした。 必要事項記載済みの応募願書がダウンロードできるようになってるので、希望給与額を記入してサインすればできあがり。 内容は:
「代表監督選出特命委員会御中。
代表監督に応募するにあたり、私は:
うちの奥さんには相談済みで了承をとってあります。
ばっちり充電済みです。(なので、「今は休養がほしい…」なんて言ったりしません)
他のクラブとの契約下にはありません。
過去も現在も麻薬に手を出した事はございません。
希望給与額○○円。(相談に応じます)
戦術等に関しては、万事皇帝陛下と相談し、仰せに従います。
なお、私は国家を歌詞カードを見ないで歌う事ができます。」
これに全部該当する人は… (マテウスは特に最後のとこが怪しそうだ。)


★7月13日 火曜日 ★


さっきキリンカップを見てたんだけど。 ぬるい。 ぬるいな日本代表。 サントスもキリンくらいでいつまでも泣いてんじゃねー!
ところで今日のニュースで、秋田の水族館のニュースがウケた。
男鹿市に新しくオープンした水族館は、シロクマを仕入れてきて目玉にする予定だったのが、動物愛護団体の反対などもあってシロクマが届かなかった。 そこでオープニングの今日、男鹿市の佐藤一誠市長(ここに年齢もほしいところだ)が責任をとってシロクマの着ぐるみを着た、とのこと。 「責任をとって」なんてもったいをつけちゃうのが困ったところだ。 私だったらそういうのを着られる機会があったら喜んで着ちゃうけど? この市長はシロクマを楽しみにしてた子供たちにちゃんとパフォーマンスしてあげたんでしょうか。 (やあ!元気?のポーズをとる、蹴りを入れてくる子供たちと乱闘する、など。) 気になります。 もっと気になるのは県知事さんです。
−−「私も着なければならないだろう」と語っていた寺田典城知事は「一度着てみたがヨレヨレしていて貧相だった」として、着ぐるみ姿を見せなかった。−−
一読すると、おじさんのお偉いさんは結局こういう事をやらずにすませようとして困ったもんだ、っていう感じだけど、実は裏があると思う。 この人は口では気が進まないような事を言いながら、ほんとは初めての着ぐるみをとても楽しみにしてたのだと思う。 シロクマになった自分がどんな風に見えるか、どんなポーズをとろうか思い巡らせ、犬を飼いたいのに飼わせてもらえなかった少年時代をほろ苦く思い出しつつ(?)、子供たちのアイドルになった自分を心に描いていたのだ。 そしたら、着てみたらなんか思ってたのと違った…。 控え室で鏡に映ったシロクマの自分を見ながらがっかりしてしまう県知事。 きっとサイズがあわなくて、あまり可愛く見えなかったのだと思う。 勝手に想像してたら可哀相になってきた。 がんばれ秋田県知事寺田典城。 (実はガタイのいいアブラギッシュなおやじだったりしたら、全部撤回します。)


★7月12日 月曜日 ★


選挙も終ってしまった。 結果は、まあ予想通りかなー。 公明党が思ったより得票してしまったので完全勝利とはならなかったが。 次に期待だ。
選挙行ったあと、雑貨のお買い物に行って、Miffyグッズと可愛いスリッパを買った。 スリッパはふわふわのタオルみたいな素材でもこもこしている。 それだけなら普通だけど、鼻緒式のゾウリみたいになってるの。 それで全体がもこもこなのでゾウリのぬいぐるみみたいでとても可愛い。 夏なんだからスリッパなしでペタペタ歩いてもいいんだけど、ちょっとしたトラウマがあってキッチンを裸足で歩く事ができないのである。 あれは何年前の夏であったろうか。 私がキッチンにばたばたっと走り込んだ瞬間のことであった。 ゴキちゃんが冷蔵庫の下あたりからカサカサっと走り出してきたのです。 そして両者のタイミングが完全にあってしまったのである。 小走り状態なので宙に浮いた脚を元へ戻すことができない私と、宙から迫り来る危機を敏感に感じ取ったゴキちゃん。 二人の視線は一瞬交錯した。(してませんでば。) そして、踏んじゃいかん!とムリヤリ身をよじって傍らへ着地した私と、踏まれちゃいかん!と急遽進路を変更したゴキちゃんが同じ目的地を選んでしまったのはいかなる運命のいたずらであったことか…? 要するにゴキちゃんの上に思い切り飛び乗っちゃった訳ですね。 この時はちゃんとスリッパを履いていた。 もし裸足だったら何年か立ち直れなかったと思う…。 それにしても、通常、ぴんぴん元気なゴキちゃんを踏もうと思ってもなかなか踏めるものではございません。 無欲の勝利と言えよう。 ていうか踏みたくなかったの! そもそも私は虫も殺せない方で、「可哀そうだから〜」という訳ではは全然なくて、中身が出ちゃうのがイヤなの。 だから蚊もつぶさない。 そっとティッシュで捕獲して、中身は何もなかったことにしてムギュっとつぶしてゴミ箱に捨てるわけです。(思い切り殺してるじゃん。) だいたいゴキちゃんを新聞紙とかスリッパでたたこうとする人って、中身が出ちゃったらちゃんと自分で始末するんだろうか。 人のスリッパでたたこうとするんでないだろうか。 いけませんね。 何の話だっけ。 私が踏んだゴキちゃんの中身はバターみたいになってました。 けっこう栄養分がありそうだと思いました。 でも二度と踏まない事を心に誓いました。 また最近黒い影がうろちょろしてるので、コンバットを仕入れてこないといけません。


★7月9日 金曜日 ★


今日も死ぬほど暑かった… と言いたいところだけど、オフィスも電車の中も冷え冷えなので、暑い思いをしたのはほんの一瞬だった。 会社は空調設備が古くて細やかな温度設定が出来ない。 場所によっては冷えにくいスペースもあるので、私がいくら寒いからといって、まるっきり止めちゃう訳にもいかない。 それでモコモコのカーディガンをはおって過ごしてる…。 電車の中も冷やしすぎなんだよっ。 思わず暑苦しそうな人のそばに接近しちゃったじゃないかっ。 (発散してる体熱で暖まろうと思って。) お昼にはユッケジャンクッパを食べて暖まった。 すごい量が多いんだけど、完食。 そしたら暖まり過ぎて一気に発汗。 その後がまた寒いんである。 夜になったらお腹が痛くなってきた。 風邪ひいた? 辛いもの食べたから? 食べすぎ? 夕食はあんまり食べられそうもない…と思ってて、気づいたらばくばく食べてた。 完食。 そんでまだ心なしかお腹が痛い。 食べすぎ?


★7月8日 木曜日 ★


今DVDでモンティ・パイソンを見てた。 なんで今頃モンティ・パイソン?と不審に思われる向きもあるかもしれませんが、ボックスセットが再発売になったので注文しちゃったのだ。 でも自分、既に単品で2枚ほど持ってるのに。 最初DVDが単品で出始めた頃、1枚づつ買っていこうとのんびりしてたら、そのうちボックスが出てしまった。 なんだよボックスで買えばよかった!と思って、でももう2枚買っちゃったし… とのんびりしてるうちに単品もボックスもなくなってしまった。 その後単品がスペシャルプライスで再発になってたりボックスが再発になったりした時にものんびりしてたら手に入れ損なってしまった。 今度ボックスが再々発売になったらムラムラと欲しくなってゲットしたぞ! 7枚組で、正味20時間以上。 しばらく楽しめる。 でも単品の2枚はどうしよう。 ヤフオクか何かで売り飛ばせばいいのかしら。 ブックオフで買ってくれるかしら。 (ていうか自分、LDでも持ってるのに…)


★7月6日 火曜日 ★


先週末くらいから、会社で私が使ってる端末のブラウザがおかしくなった。 どうもフレームのページが表示されないっぽい。 (一瞬見えてから、真っ白な画面になってしまう。) キャッシュを消して再起動しまくってもダメで、通常のページもなんとなく動きが怪しい。 で、IEを閉じたあとなどに何かのタイミングで小さなエラーメッセージのウィンドウが出てくる。 OKボタンしかついてない小さなやつ。 わかった。って閉じたら、いっぱい出てくるぢゃねえか! わかったわかったわかったわかったわかった …って、ブラクラかおのれは! なんか病気に罹っちゃったのかなあ。 デスクトップにはいつのまにかエラー報告みたいなログのファイルが形成されてるし。 フレームのページをムリヤリ見たかったらソースでコンテンツのhtmlを探して表示させる事はできるし、念のためOperaもダウンロードしてみたけど、会社のホームページがIEかNN準拠でつくってあるので、IEでないと動かない機能があるのだ。 うわああん、仕事にならん! (って宣言して仕事をしない、っていう手もある。) 勝手に出来てたログをよく見てみたら、
「at sun.plugin.viewer.frame.IExplorerEmbeddedFrame.destroy(Unknown Source)」
などという文言が。 ですとろい… やっぱり何か壊れてるんだ。(泣) プラグインがなんたら、と書いてあるようだが何をどうすればいいのかわかんないし、IEを入れ直すのが確実のように思える。 ところが再インストールってのが出来ないんですのよ! 会社のソフトをつくってもらってるとこの人や、コンピュータ・スペシャリストのお兄ちゃん(←実の兄)にやり方を聞いてみるが、出来ないんですけどお兄様! シンプルにIEをダウンロードしようとしても、「もうお前のとこIEの最新版あるじゃねえか」って言われるだけだし。 XPでIE6.0が載ってるのですが、XP以前には出来たはずのIEのアンインストールとかIEの修復とかが簡単じゃなくなってるらしい。  それでネットで調べて、「IEがインストールされていないかのように装ってコンピュータを騙す」というのを実行。 お、効いてるっぽい。 ダウンロードも出来た! それでインストールしようとすると… いくつかエラーメッセージがでてきて再セットアップさせられる。 またでてきて再々セットアップ。 ループループ! 出来ないじゃん! 
「インストールディレクトリにファイルがないためセットアップできないよ。再実行すると欠けてるファイルがダウンロードされるよ。」 ふうん…。
→ 「インストールに必要なコンポーネントでダウンロードできなかったものがあるよ。 再実行してね。」 やってるっつーのにっ
→ で、コンポーネントをダウンロードしてインストールしかけたところで 「インストールするソフトウェアはWinXPとの互換性を検証するテストに合格していません。このソフトウェアはインストールされません」 なわけねーじゃん、バーカバーカ!!! おまいが自分で必要なコンポーネントを選んでインストールしようとしてるくせに! (こういう作業をしてると果てしなく乱暴な性格になっていく私であった。) 他にもあっちこっちいじっちゃって、もうこいつダメかしら… バックアップもとってないのに… とめそめそし始めたところで思いついて「システムの復元」というのを見てみた。 ちょうどヘンになった前日に復元ポイントが出来ている! いそいそと復元してみる。 直ったあ! IEもちゃんと動くし、その後いろいろいじっちゃったのはチャラになってる。 こういう機能があったんじゃん、なんでもっと早く思い出さなかったのかしらバカバカ自分。 丸1日くらい無駄にしてしまった。 まっ こりも仕事のうちさっ。 (そうか?)


★7月5日 月曜日 ★


■7/4■19日目■決勝戦■ポルトガルvsギリシャ■0-1■

ギリシャのサッカーが面白くないなんて誰が言ったんだ! (みんな言ってたみたいだ…) まあ確かに、ギリシャがうまくいくということは、相手の攻撃の芽を早めにつんでるということだから、華麗な攻撃サッカーみたいのは見られなくなっちゃうわけだけど。 でも決勝ではギリシャの攻撃もいい感じに出てたと思う。 中盤のプレスで高い位置でインターセプト出来るので、そこから結構きれいで強いパスをまわして素早くペナルティエリア手前まで迫る。 ただその後のもう一手が無いんだけれど。 ポルトガルも、まるっきりギリシャの手にはまっちゃいました、という訳でもなくて(ギリシャの中盤がゆるゆるになってた時間帯もあったし)、サイドや真ん中やロングクロスやらいろいろ攻めてはいたんだけど、運も味方してくれなかっただな。 それにしてもギリシャのキーパーのニコポリディスさん(激渋)はかっこいい! オリンピアコスの選手とのこと。 オリンピアコス…(ちょっとイヤな思い出が…)
まっ いいや。 このギリシャのサッカーは、もしもブラジルとかと対戦したら、どこまで通用するのかな? 02ワールドカップ決勝に当てはめて考えれば、かなりいけそうにも思えるけど、最後のとこで攻めきれない・守りきれない、かしら。 或いはラトビアみたいな引いて引いて守ってカウンターのチームと対戦したら? いずれにしても、こういうサッカーがドイツがやるべきだったスタイルに最も近いはず。 私個人の趣味でも、ブラジルの選手がやるナボナじゃなくてカルボナーラじゃなくてなんかそういうヤツとか、「いくつか選択肢があったら最も難しそうなプレーを選ぶ」ようなプレースタイルとかは き ら い なので、ギリシャみたいなスタイル(プラス、気の利いたパサー1人、破壊力のあるFW1人…)がいいなー。
それにしても、ギリシャチームのみなさんは8月頃に各国リーグが始まったら、身体は使い物になるんでしょうか。 あと、ギリシャのみなさんはオリンピックの準備は間に合うんでしょうか。 まだ施設とか出来てないんだって。 でもポルトガルだって崖っぷちスタジアムとかあったし、いざとなれば工事途中でも「これで出来てるんだよ!」と言い張ればそれで通りそうな気もする。 生暖かく見守ろう。


★7月4日 日曜日 ★


■7/1■18日目■準決勝第2試合■ギリシャvsチェコ■1-0■

↑これだけ書いてほっといてたら、もう今夜決勝ぢゃねーか。 決勝はチェコ対オランダと決めてたのになんてことでしょう。 こうなったらギリシャに勝ってもらうしかないなっ。
薬屋では、もう夏のトレーニングとテストマッチが始まっていて、アマチュアチームとの対戦では17-1! ユーロに出てた人はまだお休みだけど、ラメはちゃんと出てるのかな?と見てみたら、1点だけとっていた、ほっ。
昨日はお友達にラメ・ノボ・カードをもらいました、わ〜いわ〜い! (ラメ・ノボ一緒のカードってことじゃなくて、それぞれのカード。 でもこいつらだと一緒のカードってのも有り得そうでコワイ…)
今日は借りたラブ・アクチュアリーのDVDを見た。 面白かったけど、あんだけ魅力的な俳優陣を多数つかってるので、ひとつひとつのエピソードが軽くなってしまって欲求不満が残るかな。 オルトマンだったらどんなお話になっただろう?などと考えてしまう。 特典の音声解説でヒュー・グラントがコリン・ファースのことを悪口言いまくりなのが爆笑。
天童荒太の家族狩りシリーズを読み続けるのがしんどくなって、ちょっとお休みしてトマス・クックなど。 (クックも充分悲惨だったりするけど。)
明日は月曜日なので会社へ行かなくてはいけません。 ウツです。


★7月1日 木曜日 ★


もう7月…。 月頭につき、マジメな事を考えてみたりする。 もーすぐ選挙なわけですが、今回はどこに投票しようかのう。 やっぱりM党かなあ。 J党にだけは死んでも投票する気はないし今までも投票したことはないんだけど、これまではどうもM党もJと似たり寄ったりに感じられて二の足を踏んでた。 わたしのような層は以前だったらS党にいれてたところだろうけど、最近のS党のあまりの不甲斐なさに、右の道でM党か、左の道でK党かへ流れていくんでないだろか。 K党は品位のあるポリシーを持ち、変節しないことで評価を得ていると言えるし、K党に投票してもいいんだけど、今回はとにかくJ党の足元を揺らがせる事を第一の目的としたいので、野党で最も票を集めそうなM党にいれとくのが一番有効な選択ではあるよな。 ちょっとポリシー的には釈然としない部分も多いんだけど。
一方、海を越えた向こうでは、次期ドイツ代表監督選びが迷走しています。(同じレベルで語るか、自分。) 誰もが認める最有力候補のヒッツフェルトは、他の候補と目されるダウムやレーハーゲルや何人もがメディアに「自分、やる気ないもんね」と回答していく中で、「ちょっと待て、今の状況で引き受けたら自分のキャリアの疵になるだけ?」と気づいたのか、「うちの奥さんに聞いてみないと…」と、ややトーンダウン。 でも結局受けるのかなと思われてたのに土壇場で蹴った! とにかく2006の自国開催ワールドカップに向けて、2年で結果を出すのはちょっとムリなんちゃう?と、みんな逃げ腰でなすりつけあってる感じになってきました。 それじゃいっそ皇帝さまが監督になれば?と思う人も多いはず。 数日前のkickerのインタビューで、皇帝がいろいろほざいてました。
Q・ヒッツを推すポイントは? 「今フリーだから。 ダウムもレーハーゲルも契約中でしょ。」(そんだけかい?!)
Q・ヒッツはバイエルンの契約がまだ1年残ってたのを前倒しで辞めてもらった訳ですが、その人を今度は代表監督に推すと? 「6年間クラブチームの監督を続けたというのはすごい事だ。 その後に代表監督をするのは、また違う事だ。」(理屈になってねえ。)
Q・自分が監督になろうという気は? 「また監督に? むしろバルコニーから飛び降りたいね。」
おいおいおいおいという感じの発言であった。 ヒッツがこれ見てたら「そうくるかよ! そんじゃ監督になんてならねーよ!」と思ったんでないか。 さて、どうなるのでしょう。 レーハーゲルは一躍ギリシャのヒーローになってしまって市民権まで取っちゃいそうな勢いだから有り得ないだろうけど、ダウムは契約中といってもクラブチームの監督だし、可能性はあるかも。 なお、マテウスは「え? ぼくちんのとこには誰もそんな話持ってきてないけど?」とのこと。 この人もハンガリー代表の監督ではあるけど、内心うずうずしてると見た…。

■6/30■17日目■準決勝第1試合■ポルトガルvsオランダ■2-1■
ふんがーーーっ オランダ負けたっ! なかなか予定通りにはいかんのう…。 今夜のギリシャvsチェコはチェコが勝つ予定なんですがどうでしょうか。 ギリシャには善戦を期待しているけど、勝ってほしいわけではないにょ。 なんか心配になってきた。


TOPに戻る

過去日記を見る