★8月30日 月曜日 ★


すっかりウィークリー状態になってる。
この前の土曜日に浅草の産婆カーニバルじゃなくてサンバカーニバルに行ってきた。 (産婆カーニバルでもいいかも。 産婆さんが集団でサンバのリズムにのって安産体操のデモンストレーションをする。) 昼過ぎに始まってから行ったら、もうすごい人。 チビの私はこの手の出し物の見物には非常に不利である。 しかたなく、見物人の群れのやや薄そうなポイントを見つけて背後からにじり寄る。 前後左右の人が少し動くたびにちょっとづつ有利そうな側に詰めていく。 もういいや、とその場を離れる人もいるので、2、30分後にやっと視界良好な足場を確保! サンバのお姉さんたちはギリギリの衣装が多いので丸見えボディラインをじろじろ観察してきました。 みんなスタイルいいな〜。 (スゴイ人もいたけど。) でもやっぱり概してやせ過ぎかな? ラテンのリズムをボディで表すには、しっかりした筋肉に程よく脂が乗ってないといかん。 しなやか且つ強靭でないといかんわけです。 日本人の身体は、へにょってるっつーか、やわな感じのが多いなやっぱ。 でもサンバのリズムを生演奏で聞いてると、そんな事は無問題! ひそかにリズムにのりながら見物していると、今度はおトイレに行きたくなってくる訳だ。 それでいいポジションを泣く泣く放棄してお茶しに行く。 と思ったらカレーを食べてしまった。 のんびりしてから最後の方をまた見に行くと、これひょっとして実力・実績のあるチームを最後の方に持ってきてる? 最後の方の何チームかは、素晴しかったんですのよ! 次ぎ行く時は、ちゃんと見物計画たててから行かないとにゃあ〜。

土曜の夜は久々のブンデスのテレビ放送 at J Sportsだ! レバークーゼン対バイエルン。 バイヤー・レバークーゼンのホームなわけですから、たとえバイエルン相手でも簡単に負ける訳には行かにゃい。 力はいって応援開始。 そしたらなんかいい感じなんですのよ? 特に前の方のパスがいやに気持ちよく決まっちゃう。 心配だったディフェンスも全然大丈夫で、CBのブラジルコンビがばしばしタックル、クリア、インターセプト、オーバーラップ(それはしなくていいって)。 前の3人も、うち2人はブラジル人だから、ますますブラジル色が強くなっちゃったかな…。 優勝を狙うためにはいたしかたなしとするべきか。 前と後ろが良かったということは、中盤は? うんまあ、悪くはなかった… よねラメたん? ラメの好調を表す指標のひとつ、黄紙を早速ゲットしていたことでもそれはうかがい知る事が可能である。 足にタックルに行っちゃって黄紙を出されたんだけど、笛を吹かれて主審が胸ポケットに手をやるのと同時くらいにもうブチ切れてるラメたん♪ あいつが自分で大げさに転げてるだけじゃんっ っていう主張をしてたみたいだにゃ。 今シーズン初放送でいきなりブチ切れ代理が見られるなんて、今季いい成績で行けそうな事を暗示していると言えないだろうか。 (言えません。) 試合の方は終始バイヤーが優勢で、なんと!4点とった。 スタジアムも浮かれてちゃって、ついにはサンバを歌って応援してたぞ。 バイエルンは誰がどう、というより満遍なく動きがぬるくて、なんとかバラックが1点とっただけで、4-1で終了。 なんて幸先のいいシーズン! 日曜に試合のブレーメンの結果待ちだけど、その時点で暫定首位。 でもブレーメンがホームで負けるわけないしねえ…と思ってたら、負けてるーっ! やたー、レバークーゼン首位!!! (まだ3節しかやってない訳だが。)

で、日曜の新選組。 もう見る楽しみがないよ〜、と思いつつ、まだ今回は山南が回想シーンで出てくるのがわかってるので、いそいそと視聴。 そしたら冒頭にいきなり出てきたーっ! あー、ドキドキした…。 道場での立会いシーンで、イェアーっ!って感じの掛け声とかも聞けちゃって、嬉しい嬉しい♪ そんでもって今回の展開は何よ。 前回のシリアスな空気から一転してどたばたコメディになります、って聞いてたんだけど、ほんとにどたばたコメディをやってるじゃん! この前までの4回で、辛い・苦しい・切ない・哀しい展開と厳しい緊張感でキリキリと引き付けて最後に思い切り泣かしといて、今回のこのマヌケなお話。 特に頭にくるのは、「思い切り笑ってる私がそこにいた」という事実だ。 まあいいんだけど。 でもこのシーンの中に山南がいたら、どんなアホな役回りだったかなどと想像するとまた切なくなってくる訳です。 あー、胸の中に空洞が、というより何か小石みたいなものが置き忘れられている感じ。 これはいつとれるのだろうか。 (別にすぐにとれなくてもいいや、とか思ってたりするし。)


★8月23日 月曜日 ★


うわあああああん!!! って泣いてばかりいないで日記でも書いたらどうだ、自分。
というわけで、この前なぜか江ノ島へ行って来たよ。 水族館に行こう!という事になり、行ったことのない江ノ島水族館に行く事に。 平日だったけどまだ夏休みだから、もうお子たちがうじゃうじゃいてた。 メインの大水槽にはりつく。 さかな多すぎ。 いろんな種類のおさかなが入っているが、特に真鰯くんたちの群れの綺麗な動きにうっとり。 あとクラゲのコーナーにもうっとり。 うちの壁を水槽にして、いろんなクラゲが水流にのってゆるゆる回ってるインテリアにしてみたいな。 (気が向いたら好きなのを選んでおかずにも出来る。) 宝くじ当たったら実行しよう。 イルカのショーも見てきたんだけど、場内放送で「世界初、新感覚ドルフィン・エンターテンメント!」などと言ってるのでイヤ〜な予感が。 そしたらヘンなお姉さんたちが出てきたー! なんなのあれ、あのお姉さんたちいらないじゃん。 イルカはちゃんとジャンプしたりお勤めは果たしてるんだから、その横で学芸会みたいに踊ってなくっていいって。
水族館を出て、遅い昼食を食べに江ノ島へ渡る。 いろいろ海鮮づくしの定食。 先程見てきたおさかなたちを思い出しながら美味しくいただく。 時間があったら鎌倉の方へ脚を伸ばす予定だったが、とりあえず江ノ島内を歩いて回ることに。 というか私は江ノ島本体に来たのなんて初めてみたいだぞ。 すぐに見て回れると思ったら、結構大変だった。 まず石段を苦労してのぼって、さらに「エスカー」という詐欺みたいな有料交通機関を利用しててっぺんの方へ行く。 ぐるっと回って洞窟みたいなのを見に行く。 坂道や石段を登って降りて、結構歩いた。 普通に住んでる人々もいるようだけど、これ歩き回るの大変だよなー。 結局江ノ島で午後をつぶして帰ってきました。

土曜は地元の花火大会だー。 例年は川の向こうとこちら側で少しだけ場所をずらして同時開催なので、見物人もある程度はばらけるんだけど、去年は雨で中止、今年は東京側はお休みで川崎市主催のものだけ執り行われる事となった。 人が集中して大変では?とちょっと早めに出たつもりだったけどやっぱりすごい人…。 新しい種類の花火もいくつかあったみたいだ。 ニコちゃんマークと土星とかリボンとかは前からあるけど、シンプルな星型がくっきり鋭角に広がったのなんて、結構新鮮だった。 あと鮮やかに菊やガーベラみたいな金色の花が広がったのも美しい! 希望としては、スターマインでいっぺんにいくつもニコちゃんマークを打ち上げる、っていうのをやってほしいな。 最後の仕掛け花火&スターマインに拍手喝采して帰ってきただ。

そして日曜日なわけです。 うう。 「新選組!」の最終回。(違。) 感動の嵐!というのとは違うけど、やっぱりずっとずるずる泣きっぱなしだった…。 終ってから、BBSを見に行って涙ぐみ、NHK公式の山南特集を見に行ってまたじわじわ。 女子マラソンで一瞬燃えてから、録画を見直してまた泣く。 でもいかんなー、いまひとつ完全燃焼の泣き方が出来ないのよね。(どんな泣き方だ?) こんだけ乗せられといてなんですが、やっぱり脚本・演出に少し不満が残る。 前回もそうだったけど、あまりにも静かにキレイに描きすぎ! 誰も悪い人はいなかった、時代の大きな流れの中で、ただ廻り合わせで死を選んだ人がいた、っていうそれはそれでいいんだけど、なんだか予定調和的に持っていこうという雰囲気が気に入らねえ。 山南たん本人にしても、あんた諦めよすぎるよーーっ。 一人の人間が死んでいこうとするところなんだから、いくら覚悟を決めているにしても、一瞬でも生への執着であがいてくれたら、こちとら涙腺決壊だったのに。 でもあくまで静かに死を選ぶ山南。 そういう人物設定なわけだし、そこが素敵なんだけどさあ〜(涙)。 恋人の明里との格子ごしの別れのシーン、最後に土方と二人で話すシーンがわたし的二大盛り上がりポインツでしたでしょうか。 「土方君、悔やむことはない。 君は正しかった。」っつーのは、前々回の土方の「やつを殺したのは俺とお前だ」に対する山南なりの答えだったのですね。 ここであまりにも山南が淡々と美しい風情なもので、もう喉の下5センチくらいまでこみ上げてくるものがあるんだけど、溢れ出す前にうっとりしちゃう。 それで最後に視聴者の心を揺さぶってカタルシスをもたらすのが、それまで感情を押し殺して厳しい表情を装っていた土方の号泣シーンになる。はずだったんだけど。 「すごい顔で泣く」というのは聞いてはいたんだけど、なんだか口元がおサルさんぽくなっちゃったもんで、「ぷ。」と思っちゃったのが運のつき。 しかも寄り添う近藤も同じようなおサル顔になってるもんで、こちとら泣き笑い状態になってしまったではないかあーーーっ! そんなわけで、ずっと目鼻から汁垂れ流し状態だったにもかかわらず、最後のカタルシスが得られなかった感じでなんだか胸が苦しいです。 えぐっえぐっ って泣きたかったの。 30話あたりから続けて見直して、また泣こうかと思います。


★8月17日 火曜日 ★


サッカー男子代表、あのグループはやっぱりきつかったか…。 にしても、アジアカップやらなんやらで事前に盛り上がってたのに2連敗とは情けねえ。 パラグアイ戦の時は夜中に起きて見てたら負けちゃったので、イタリア戦では見ないようにしてたのに。(眠くて起きられなかっただけだが。) イタリア相手に2点とれたんだから、もうちょっとな感じなんだけどなあ。 などと思ってたら期待してなかった体操団体で金! 次は誰がやってくれるのだろうか。 末続には、メダルはとらなくてもいいから決勝で特別な走りを見せてほしいな。 おおっ あのヘンな走りはなんだ?という感じの。
というわけでスポーツニュースをチェックするのでも大変なのに、今度の日曜には山南まん(←コンビニで売っている)が××してしまうので、とても落ち着いてサッカーの試合を見てられそうもないよ!と思い、ドイツサッカー協会にお願いして第3節は1週ずらしてもらうことになりました。 なわけなくて、Jスポで放送あるかな?と調べててやっと2節と3節の間が1週余分にあく、という事を知ったのであった。 危うく土曜にスタンバっててまたもや呆然としてしまうところでした。 最近あたまが煮えているわたしです。 今日は新選組の番宣ミニスポット捕獲に突如燃え上がり、勤務中にみなさまのえぬえっちけーにお電話して「今週のスポットが流れる時間を教えてくれろ」と問い詰めて放送予定をゲット。(最初コールセンターの人もわたわたしてて、「そんな予定あがってきてませんけど?」とかほざいていたが、しつこく食い下がったら調べなおしてくれて、何時何分何秒っていうとこまで教えてくれたw) 今週のスポットは山南スペシャルで、テーマは「もう、あの笑顔に会えない」。 ヴァ〜ッ! 会わせろ! 山南に会わせろーーーっ! (←山南と土方の確執の間で殺されちゃった人のセリフだったな。 な〜む〜)


★8月15日 日曜日 ★


昨日は、さあ第2戦のボーフム、かかってらっしゃあ〜い♪と臨戦態勢になってパソを開いたところ、バイヤーは日曜の試合だったのであった。 いきなり自爆。 なんだよー、日曜はあの日だから集中できないな〜などと泣きがはいりつつ、あっという間に日曜日。 そんで集中できないままにチェックしていたところ、ドローで終ってしまった…。 というより、最後の方でなんとか追いついたという展開。 まっアウェイだしね。 開幕から2連勝できたのは昨シーズンの覇者ブレーメンだけで、レバークーゼンは5位につけてる。 次のバイエルン戦が緒戦の山場であるっ。 きっとJスポーツで放送してくれるはず。 でも来週はいよいよX-dayだから、やっぱり集中できないかも…。

その私を集中できなくさせてる問題の大河の方だがっ。 なんか今日の展開は、ぬるーーーいっ!!! 前回と前々回はなんだったんだ! なんであれくらいテンション高く持ってかないのだ。 土方とか、いまさら日和ってんじゃねーーーっ! なんだかみんないい人みたいになってきて、あれじゃなんで山南が逃げ出さざるを得ないのか、説得力に欠けてるぞ。 もっとぎりぎりまでネチネチ追い詰めてしまえばよかったのに。(って、サドか自分。) 前々回があまりにきつかったので、そんなに苛めないでよーと泣いてしまいましたが、まわりが甘くなってくると反比例して鬼になる私。 脚本としては、そんなに土方を悪役にするわけにはいかなかったんだろうけど。 (そもそも前々回の土方が突出してワルになりすぎてた。) 今の流れだと、悪者は新加入の伊東だけ。 伊東役の谷原章介は、2枚目で長身で美声でギャラントな雰囲気で、と瑕疵がなさすぎるのがいかにも怪しい感じで、こういう途中から現れて主人公たちの邪魔をするような役ばっかりでお気の毒だ。 まあこいつはすぐに殺られちゃう役だから、どーでもいいや。 とにかく、やっと逃げ出した山南くん。 と思ったら何をのんびりしてんだー! 初めてのデートみたいに、彼女とぽくぽくハイキングかよっ。 そんでお花をつむ彼女を見やってニッコリ。 だあ〜〜〜 逃げろ山南! もう予告では思いっきり最後のところをやってて泣いちゃったけど、それでも来週まで「逃げ切れ!」と念を送り続ける所存である。


★8月9日 月曜日 ★


う〜ん、アジアカップ、中国のみなさんこわかったなー。 日頃さほど意識してない人たちでも、国の対抗戦になると、ちょっと煽る人がいたらたちまち燃えちゃうのかな。 審判の人もわけわかんない。 細かいファウルの判定はかなりホームびいきでとってたのに、ハンドに見えなくもなかった2点目や、玉田はOKだったけど鈴木の位置で無理矢理オフサイドにしちゃえなくもなかった3点目は、日本にくれた。 ひょっとして、主審があまりにホームよりだったので、線審の人が日本よりになってくれたのかしら? まあやっぱり実力で日本のが上回ってたとは思うので、ヘンな裁定は気にしない!けどさ。 あの状況で中継の人たちも熱くなってたのか、ファウルをとってもらえなかったりすると、ここぞとばかりに「あー今のは中国のファウルですね!」とか得意げに言うな。 実況アナもうるさくて、日本の惜しいシュートがはずれると「ヴァアッ」って叫んでた。 うるさい。 それにしても中澤の頭は暑苦しいですね。 あの髪の中に温度計を差し込んで計ったら50度くらいはいっていると思う。

続いてブンデスの試合があったわけだ。 ちょっと久しぶりにTickerを見たら、うわあ知らない外国語がいっぱい書いてある! な、なになにこれ、ああドイツ語だ…。 なんだか頭が煮えていて、簡単な単語だけ拾い読み。 出だし、良くない雰囲気。 Ohne Konzept…。 あー先制された。 でもラメロウがシュートをうっているぞ。 ディフェンスは大丈夫なのか? 前半の終わりの方からなんとかチームの形が出来てきて、後半シュナで追いつく! でもまた攻められてる…。 ホームで初戦なのに、引き分けかー、と思ってたら、ロスタイムで勝ち越しー! 勝ったー、3位だーぱちぱちぱち。(1節目だから意味ないけど。) っていうくらいしか読み取れませんでした。 あとディフェンスラインは結構よかったみたいで、ひとまず安心。

続いて大河ドラマ。 また辛い気持ちで月曜をむかえなきゃいかんのかー、と楽しみなんだかどうなんだかわけわかんない状態で視聴開始。 あー、でも今回はそんなに辛くなかった! とは言え、全てのお膳立ては整った。という感じで、あとは逃げて戻って死ぬだけ…。 しくしく。 今回は、土方の苦しい胸のうちもある程度わかるようにつくってあって、今後の流れに繋がるようにはなっていたけど、そうするとやっぱり前回の筋書きが突出しててヘンだなあ。 前回の土方は、「山南のやつもともと気にくわねえし、いざとなったら使えねえし、徹底的に干してやる。 そんでもって今度は陰で企んで逆らうとくりゃ、もうこいつ殺すか?」くらいに見えたんだけど。 今回は、「俺たちぁ一緒にヤバイ陰謀も仕組んで引き返せないところまで来たんじゃねえか。 そこんとこ自覚しろ。」くらいの雰囲気。 最後のとこの土方が「俺と一緒に修羅の道を歩め!」と言ってるのか、「これに耐えられないんじゃ、あんたはもう終わりだ」と言ってるのかは微妙な感じ。 どっちにしろ、もうボコボコに精神的ダメージを負ってて、尚且つ別の可能性も見えちゃった山南としては、いまさら土方についてくわけもなく、「もう君のやり方には我慢できないーーーっ」という目をして睨み返すばかり。 わたしはお茶碗を持つ手をぴたりと止めて見とれるばかり。 この人こんなすごい目つきも出来るんだ。 よしよし、その調子で逆襲だあ! って、もうすぐ死んじゃうんだってば。(泣)


★8月6日 金曜日 ★


ここのところ、ヨーロッパのクラブチームがいくつもテストマッチ兼PR活動に来日してる。 イタリアやスペインばっかりだ。 ドイツからはなんで来ないのかなー。 暑くていやなのかなー。 それで私も先日の鹿島vsバレンシアに行ってきた。 バレンシアといえば昨シーズンの覇者なわけだが… こんなんでいいのか? 何人か主要メンバーが来てなかったとはいえ、全体に動きが悪いったら。 そんでアイマールも結局出場しなかったし。(涙。 アイマールくん目当てに行ったミーハーの私なのに。) その前の試合で新潟に!惨敗してしまったバレンシア、さすがにヤバイと感じて立て直してくるかと思ったんだけど。  カニサレスのあぶないセーブが見られたのでよしとするかな。 試合のほうは終了間際に辛うじてアングロが1点とってバレンシアの勝ち。 このゴール自体は美しかった!  あとでニュースで他の試合を見てたら、バルセロナは余裕で勝ってる。 ロナウジーニョ、むかつくー!! もうこの人いかにもウマーなプレーするから嫌いだーっ! なにそのノー・ルック・パスって。 それがほんとに通っちゃうんだから、やってらんねーよなっ!(←誰かの立場になって発言しているようだ。 ほっといてやって下さい。)
ドイツ方面はもう開幕しちゃうよ。 今日、開幕試合が1コあって、残りは土日に開催される。 Jスポが放送してくれることになったとはいえ、急に決まったため今月中は1節1試合の放送になるんだって。 薬屋さんの試合はいつ見られるのかしら。 3節のバイエルン戦はやってくれるんでないかなー。 お願いメール出しちゃおうっかなー。 1節は明日、ハノーファーをホームに迎える。 楽勝。 (ウソ。 ディフェンス陣が心もとないので死ぬ気でがんばれ。) 明日はでも、アジアカップと時間が少しかぶるんである。 がんばれ日本、がんばれレバークーゼン。 でも国別対抗カップ戦の決勝と長いリーグ戦の初戦とじゃあ、いかな非国民の私といえど、やっぱり代表戦のが燃えるんだろうな…。 さて応援に備えて寝なければ。 12時間ほど寝る。 (おい。)


★8月2日 月曜日 ★


ほへー。 1週間ぶりだ。 全然夏休みとかじゃないのになぜ。 いいや、まとめて書いちゃおうっと。

● フツーに楽しかったこと
こないだまた会社さぼって映画見に行ってきた。 ハリポタの3作目を見たんだけど、前2作と監督が代わって大人も楽しめるドラマに云々、って書いてあったので期待して行ったのだが、まあそんなに2作目あたりと変わらない気がしたな。 ゲイリー・オールドマンがドロドロ掻き回してくれるのかと思ったら普通だし。 でもデビッド・シューリスがよかったから許す。 それで今回はお台場のシネマ・メディアージュで見るというのも目的だったのである。 シネ・コンって行ったことなかったので。 ちょっとスクリーン小さいけれど、行けば確実にどれか見られるのでまあいいかなー。

● 疑問だったこと
シネコンが初めてっていうか、りんかい線が出来てからお台場に行ったの自体初めて。 行きは渋谷から埼京線経由で行ってみた。 直通でつながってるので簡単に行ける。 ところが、渋谷でイオ・カードで乗ったら、困った。 向こうの駅でイオカードとパスネットの2枚を自動改札に入れて出られるかわからないけど、まあ精算機で精算すればいいや、と思ってたら、イオカードで乗ってきた人は窓口精算、と張り紙がしてある。 それで、窓口では人が計算して、現金で払わないといけない。 それも、埼京線の分もそこで現金で支払うことになっていて、イオカードには入場したという記録だけ残ってしまう。 それで「りんかい線窓口で処理したので次回使用時にはよろしくね」と書いてある証明書をもらって、次にイオカードでJRに乗る時に窓口に証明書を出さないといかんのだと。 りんかい線の駅からパスネットで乗ってJRの駅で降りたとしても、やはり似たような問題が起きるらしい。 思い切り直通になってるのに、こんなシステムじゃダメじゃん?

● 運命を感じたこと
お台場で、帰る前にフジテレビを覗いてきた。 スタジオではトリビアの収録中だったけど、通路から見られる窓は閉じてあって、モニターでしか見られない。 もうひとつ収録中のスタジオがあったけど、そっちは窓も閉じてるしモニターもオフになってた。 ちぇ〜っと帰ってきて、翌日ニュースサイトを見ると、どうもスマスマのビストロ収録中だったっぽい。 しかもベッカムとグティがゲストの日。 あの閉じられた窓の向こうに吾郎ちゃんやグティがいたかも? さらに、私が会社をおさぼりしてた間に、会社のはいってるビルの地下のお店にV6が撮りに来てたのだと。 う〜む、なんという運命だろうか。(どこが。)

● ちょっとほっとしたこと
お台場から帰りは大井町経由で帰ってきた。 大井町の駅まできたら映画館にカーディガンを忘れた事に気づいた。 電話してみたけど、代表電話しかわからず、6時過ぎだと応答テープが流れるだけで人間オペレーターにつながらない。 まだ上映中の時間なんだから人は残ってるはずなのにドライに応答テープかよ。 うちの会社のようだ…。 翌日電話してみたら、ちゃんと忘れ物として保管されてて一安心。 行くのもめんどくさいから「ひょっとして送ってくれたりします?」と聞いて見ると、「はい、お送りいたします! 着払いになりますけどね♪」だって。 やっぱりね。 こっちに非があったら着払いになるわけよね、うちの会社のようだ…。

● 悲しかったこと
週末、あまりにも運動不足だよ自分!と突如ガバと起き上がって、折込のフリーペーパーにのっていたストレッチを始める。 ヨガや太極拳などのいろいろなポーズがのっていたので、いちばんラクそうなのをやってみる。 「腿の前側を伸ばすストレッチ」をやろうとしたところ、いきなり腿の裏側がつって激痛! 慌てて「腿の裏側を伸ばすストレッチ」の項目を探して実行、なんとか痛みをクリアする。 これだけ書くと自分がすごくカラダが固い人、みたいでイヤなので、手順をひととおり書いておく。
用意するもの:絨毯敷き程度の堅い床。 まず「脚のつけねを伸ばすストレッチ」を行う。 右膝を床につき、左膝をたて、双方の膝の角度は90度とする。 そのまま上体を前に移動させ、左膝が鋭角に、右脚のつけねが伸びた状態でキープ。 ここからさらに「腿の前側を伸ばすストレッチ」を行う。 上体が前へ行った体勢のまま、右足首を右手でつかんでお尻の方に引き上げる。 すると右膝がゴリっとなって非常に痛いので体勢が崩れる。 体勢を保持しようとヘンなところに力を入れて右腿の裏側がピキーンとつるようにする。 続いて「腿の裏側を伸ばすストレッチ」を行う。 涙をこらえながら右脚を前に伸ばして座って、左脚は曲げて足の裏を右膝に添えるようにする。 そのまま上体を前に倒す。 痛みがとれたら、左右の脚を替えて、最初から繰り返す。

● ドキドキしたこと
日曜日は大河ドラマの日。 最初の方で山南が思い切り気まずく登場するシーンでもうドキドキ。 うう〜、どんどん辛い展開になってくるよ…(涙) 最後の方で土方と山南が真っ黒な空気の中でスローモーションですれ違ったあと、としさんの表情が完全に殺意を浮かべてませんか? この流れと、山南死後の土方のエモーション爆発のシーンとをどう繋げる気なんだろう、三谷幸喜。 ウルトラCを準備してあるんだろうか。 なんかムリヤリになっちゃいそうで不安だ。 とにかく、Xデーまであと3週。

●うれしかったこと
ブンデスの放送が決まったよ、ムッター! やっぱりJスポーツ様がやってくれることになった。 メールしといた甲斐があったにゃー。 お礼メールも送っちゃおうっかなー。 これで今季も楽しく過ごせます。 多分。 (ちょっとチーム状態は不安なんだけど…)

いっぱい書いちゃった。


TOPに戻る

過去日記を見る