★9月27日 月曜日 ★


ああっ もう、おまいらバカじゃき! 次に勝つまで何も書かん!
そんなわけでサッカーの話題はお預けにして、お相撲お相撲。 魁皇優勝おめでとう〜〜〜! 普段はそんなにおすもうなんて見ていないのに、ある理由から今回に限って魁皇を応援しまくってた婦女子が全国に少なくとも500人はいると見た。 (数字に根拠はありません。) そして、お相撲といえば体重だ。 ちょっとぼやいてしまおう。 先日ちょっと絞らなきゃ、と決意してから、全然減らないんですけど。 って実質的にほとんど何もしてないから減るわけないか…。 なんとなく、決意したらするする痩せるかと思ったのに。 (←「壮快」だか何か、健康雑誌の広告のあおり文句で、「○○で5キロ10キロ15キロみるみる痩せた!」という類のコピーがありまして。 数字は3つ重ねるのがポイント。 「みるみる」のところは、「どんどん」「ガンガン」「どかんと」などいろいろなバリエーションがある。 私は「するする」が気に入ってる♪) でも、減らないどころか若干増えてきてる…! なんで? 減らさなきゃ、という思いがプレッシャーになって、身体がストレスに対抗するために体重を蓄える、という方向に向いてしまったのだろうか。 どうしよう。 運動したくないし、ご飯を減らすっていってももともとそんなに食べてない。 (おやつを食べるな、という心の声は聞こえないようにしている。) あー、今回の健康診断はちょっとおデブでもよしとするかなー。 もう1コ問題があって、コレステロールを減らしなさいと言われている。 中性脂肪は低い方なのに、総コレステロールが高いタイプ。 でもこちらももともとお肉とか脂っぽいものはそんなに食べてないので困ってしまうのだ。 乳脂肪分とか卵類などを控えるしか手がない。 でもそうするともう少しタンパク質を摂りましょう、って言われてしまう。 どーすりゃいいんだよ! だけど今回は万全。 新しく発売されたマヨネーズで、「コレステロールを下げる」っていうのを毎日チュルチュル食べてます。 これで数値が下がってなかったら味の素に電話する。 …なんか自分がとっても間違っているような気もするんだけど。 ほっといてくれよおっ!


★9月20日 月曜日 ★


あ゛〜〜〜〜!!! ほんとにおまいらときたらっ(怒) どーしてそんなにお約束どおりの試合運びをっ またも昇格組のニュルンベルクに危うく負けるとこだったんですのよっ。 まあ昇格組といっても1シーズン2部に落ちてただけだし、その前のシーズンには結構苦しめられてたチームなんすけどね。 それで最後ギリギリなんとか追いついたけど、ホームだぞおい。 kickerで「人が学ぶのに年をとりすぎているという事はない」byカルステン・ラメロウ選手(30才)と、ラメの言葉が年齢つきで紹介されちゃってますが。 学んでないっぽいのですがラメたん(30才)。 でもこの流れでいけば、あさっての試合がPokal2回戦でブレーメンとあたるからやっつけられはずだな。 だけどアウェイだぞ。 そんでその次も強豪シュツットガルトとのリーグ戦でアウェイだから、もう計算あわなくなってくる。 さらにその次はCLの2試合目でアウェイでディナモ・キエフとあたる訳だが、ここは強豪と見なすのか与し易いと見なすのか? 計算がたたない…。 というかそういう問題ではない…。 チームメンバーでは、ビエロフカとバリッチがなにやら手術をするそうだ。 最近スタメンで出られてない2人だから、今のうちに痛んでいるところは治しておいた方がいいのかもしれないけど、ちょと不安。 フリッツ君はまだ復帰できないのかしら? ノボちんはどうなっているのかしら? うー。 でもリーグでは結構みんなつまづいてるので、レバークーゼンはなんとか4位につけている。 今シーズンは上位もみんなダンゴでいくのかも。 そうするとどさくさにお皿がもらえるかも?(←早すぎ。 しかも他力本願。)

日曜日、久々にテレビの大相撲中継をしっかり見る。 ゲストに堺雅人が来たためである。 芸能人をこういうののゲストに呼んでどうすんだよ?という気もするけど、堺たん(もう私の中では「堺たん」になっている)は時々「お相撲好き〜」とか「好みのタイプ:魁皇」(←ウケ狙いっぽ。)とか発言してたそうだから、そこそこ詳しいのかな?と思いつつ、すべらないかしら浮かないかしらと心配いっぱい。 さて、ゲストの紹介の時間になったら、いきなり番宣。 と思ったら切腹シーンまで! だーっ また泣きそうになっちゃうじゃないかっ! それでVが終るといきなり素の堺たんがニッコニコ笑顔で解説席に座ってる訳ですね。 その服は何。 髪型の事は(人のことは言えないから)何も言わないけど、黒のスーツの中のその紫のシャツと同色の極細ネクタイは何。 何系を狙っているのだろうか。 (多分何も考えていない。) まあいいや。 解説席でアナ(わりとガタイよし)と解説のなんとか親方(当然ガタイよし)にはさまれて座ってる堺たん、ヘンな遠近がついてて、1人だけ遠くに座っているように見えるんだけど? でも妙に姿勢がいいため座高は高い。(爆) その後、本職の解説陣をそこに残してゲストは向正面の升席に行って、アナから振られるまで大人しくしていないといけない。 さてどんだけ話題を振ってもらえるのでしょう?と思ったら、バンバン話し振ってくるんですけどこのアナ。 芸能人ゲストの時って、こんなに話させられるもんだっけ? 今回の解説のなんとか親方がわりとぶっきらぼうな口調で辛口でぼそっと発言するので、あ、話の接ぎ穂が…と思ったアナがゲストに振る→堺たん、そつなくいい感じで答える→お、使える、と思ったアナがどんどん話をゲストに振る→親方なんとなく不機嫌になりますます発言がそっけなくなる・・・みたいな感じであった。(笑) ていうかアナの人、堺たんに話しかけすぎ。 「向正面 堺さん?」って何度聞いたか。 しまいには「○○ですよね〜」「あーそうか〜」って普通に会話してる二人。 親方がちっと可哀そうになってしまった。(w) 堺たんの受け答えは、結構こいつ知ってるじゃん?というところもあれば、程よく素人くさかったりもして、調度いい塩梅っぽい。 かなり予習してきたな、という感じも見受けられる。 やっぱり優等生根性抜けねえな。 いかにもNHKに気に入られそうな風ではある。 それにしても堺たん、「おすもうさん」とか「おすもう中継」とか、その可愛らしすぎる言葉使いは何よ? どういう層を狙ってんだよっ!


★9月16日 木曜日 ★


レアルに3-0で快勝してしまったぞイェ〜〜〜〜〜イ!!!
夜中3時半頃にもそもそ起きて、こんな時間に起こしといて負けたりしたらおまいら許さんぞ、と試合始まる前からなぜか恨めしい気持ちになりながら視聴開始。 そしたら、開始早々レバークーゼンにビッグチャンス! そのあともなんだかほとんどこっちのが優勢なんですのよ?! レアルはちゃんとベストメンバーで来てたけど、やや慎重な出だし。 その間にバイヤーが攻める!攻める! その調子で時間が経過していくにつれ、シュート数では上回るのに点にならなくて最後にころっとやられちゃうパターンか?と不安になり始める…。 でもそしたら前半終了ちょっと前にクジノヴェクが先制点決めた〜〜〜! この人は新戦力だけど結構強気なプレースタイルだな。 見た目は大変渋い。 後半。 前半のうちに得点できたので気分よくボールを進める。 そんで追加点! もひとつ追加点! ぱちぱちぱち。 いやー、ほとんど完璧と言っていい出来ではないでしょうか。 攻撃では、前の3人プラス両サイドで、レアルの手堅いディフェンスに囲まれても気持ちよくダイレクトパスが通ってるし、守備ではボールを持った相手選手を常に2人、3人で囲む労を惜しまぬディフェンス。 素晴しい! センターバックの2人は非常に安定してて、たまに上がってっても戻りも早いので、穴がない。 ルシオみたいなガンガン上がってっちゃうプレーも面白いから好きだけど、昨夜の2人はとにかく守備優先できっちり守っててヴンダバー! そしてサイドバックも右に忠実なシュナ、左にアグレッシブなプラで、完璧な守備ライン。 あ、ラメはどうなんだ? 以前は守備のカバーリングに駆けずり回る事が多いイメージだったけど、昨日はそのへんの心配があまりいらなかったので、ラメがいちばん余裕こいてプレーしてる気がしたな。 もうちょっとガツガツやってくれてもいいんだけどな。 あとラメたん、キャプテンマークの模様がヘンですよ。 (市松模様みたいになっている。)

半端な時間に起きたので、その後また寝たけど、熟睡できなくてヘンな夢を見ました。 私はなにやら大規模なパーティーかセレモニーのお手伝いに行っていて、まわりでは何かの装置がそろってないとか食材が届いてないとかで、わたわたしている。 すると○○が届いた!というので取りに行く。 車から降ろされて台に並べられてるのはコップに入った子犬である。 生まれたてらしい。 普通の小さなカップで、酢醤油みたいな色の液体にぐったりした子犬が一つづつ浸かっている。 私もひとつもらって厨房に戻る。 これを専用マシーンのお湯で洗ってあげないといけない。 エスプレッソマシーンみたいな装置のところに並んで、順番で自分の子犬を洗う。 私の前の人の子犬は水色で平面的なつくりで、どう見てもクマのぬいぐるみである。 でもそれをマシーンのところで洗ったら、ピチピチ元気になって動き出した。 私のはちゃんと犬っぽい形だったけど、カップからつまみだして両手ですくうようにして持ってたあたりで時間切れ。 ちぇ。


★9月13日 月曜日 ★


土曜の試合、負けちゃった…。 CLがどうのとかポカルとか心配してた私がアホだった。 このチームはこれがあるのだった。 強敵バイエルンに勝つ! そんで次節で昇格組のマインツに完敗…。 (でもマインツは監督がかっこいい。) ちっ。 でもこの法則でいけば、水曜日のレアル戦には勝つのでは? リーグは4試合終って2勝1敗1分けで、得失点で3位にはつけてるんだけど。 ブレーメンは出足不調、現在首位のシュツットガルトがよさげ。 まあレバークーゼンだってそこそこ行けそうだ。 強気なのには訳があります。 ラメロウの公式ホームページが今頃になって出来たっぽい! 今までもお名前をドメイン名に使ったファンサイトがあったけど、今度のは本人公認だよな? 日記とかはまだないけど、一人称のプロフィールとかa-zとかあったし。 シンプルで見やすいレイアウト、ギャラリーもあり。 早速「サインカードを送る」というのをやってみた。 グリーティングカードを送る式で、好きなカードを選んで友達に送れるんだけど、自分から自分に同じアドレスで送るのもナンなので、自分の別のアドレスに送ってみたじょ。 それですぐ受信。 来た来たラメカード! でも自分の名前(別名だが)で送られてくるのでつまんないな。 ラメの名前で送信されてきたら素敵なのに。 ちなみにベルリンフィルのオーボイストのマイヤーさんのHPにメアドを登録してあるので、時々新譜CDの案内などのメールが来るんだけど、送信者名がAlbrecht Mayerってなってるのでいちいちドキドキしちゃう。 (ご本人はページ制作は人にまかせっぱなしらしいけど。)

先週減量を決意してから2回ほど走りました。 でも全然体重が変わりません。 2回で痩せるかよ!っていうのはわかってるんだけど、ついでにお風呂にも長めに入って汗かこうとしてるんだけど、まだ暑いから熱いお湯に長時間はいれないし。 一般に半身浴って38度くらいのお湯に30分くらい、って言うけど、それくらいだと私の場合あんまり汗かかないのだ…。 運動して筋肉つけて筋肉活性化してせっせと代謝しないといかんのだが、その効果が1ヶ月で出るだろうか。 やっぱりご飯もちょっと減らさないとダメだろうか。 (最近わりとしっかり食べてたし。) それで今日も昼ご飯を少し控えめにしてみたけど、最近会社にいつもおやつがあるので、夕方になるとついつい漁ってしまう。 今日はおせんべとキムチチョコを食べました。 キムチチョコは韓国の会社の方からのいただきもので、チョコの中に最初ちょっと塩味が感じられて、それからピリっとしてくる。 「え〜、キムチ〜?」と避けてる人が多い中、私は結構はまってたくさん食べました。 朝鮮人参チョコももらったけど、こっちは食感がややネトっとしてていまひとつ。 いつの日かイギリスの会社の人がカエルチョコを持ってきてくれる事を夢見ている。


★9月9日 木曜日 ★


昨夜のドイツvsブラジル、おお、すごいっ! ドイツ負けなかった。(爆) 要するに引き分けたのだが、負けなかったからってスゴイって思わせちゃうあたりが最近のドイツのヤバさ。 しかもホームなのに。 でもまだ録画は見ておらん。 さっきNHKのスタジオパークの録画を先に見てしまったのさ。 今日のゲストは土方の山本耕史くんだった。 撮影現場でみんながやってるという山南の物まね(というか声マネ)というのをやっと見られた訳だが、似てねーっ、面白かったけど。 山本耕史の中では堺雅人の声ってアニメ声として認識されてるのかも。 あれは山南というより白鳥麗次ではないだろうか。
それでその録画を見ながら久しぶりに室内ロードワークをやってたので、疲れた…。 夏の間はじっとしてても汗でてくるのにその上運動なんてできるかい!と全然走ってなかったのだ。 でも来月健康診断があることに気づき急遽再開。 さて1ヶ月半で体脂肪をどれくらい落せるのだろうか?  
目標:体重1.5kg減、体脂肪率2%減。 (←これが夏の間に肥えた分量。)


★9月7日 火曜日 ★


外はすごい風です…。
ここのところ、台風だったりテロだったり台風だったり地震だったり地震だったり台風だったりして、なんだか生きていくのが怖くて昨日は会社へ行きませんでした。(ていうかお腹が痛くてサボってしまったのだが。 だんだん後ろめたくなってきて、いろいろ口実を考えてみた。 出かけたくない吾郎ちゃん@保険のCMの気持ちがわかるよお。)
シーズンが始まってすぐだけど、Aマッチウィークなどでリーグの方はお休み。 えーと次はいつどことだっけ…。 あとドイツ代表のブラジル戦は明日だっけか? テレビあるんだよなー。 最近緊張感がないので、録画忘れないようにしないと。 ポカル(天皇杯@ドイツ)では、1回戦楽勝だったのはいいんだけど、2回戦の相手がブレーメン、しかもアウェイになってしまった。 まずいな…。 CLは無事予備戦を勝って本戦グループリーグへ出られる事になったと思ったら、レアル・マドリードとローマとディナモ・キエフと一緒のグループになってしもた。 ヤバイ組だな…。 そしてローマの監督になんとルディが就任。 う〜む…。 でもまあ、先日のバイエルン戦みたいな試合がいつでも出来るのならば、レアルだろうとブレーメンだろうとど〜んと来い!なんだけど。 でもやっぱりとっても心配。 来週早速CLの最初の日でレアルとあたるので、Jスポでも地上波でも放送があるんだわ〜い。 こっちのホームだから、引き分けでもいいとは言えないのである。 これに勝てたらグループ勝ち抜けの可能性もあり! どうなる?
ドラマの方では、こないだの「新選組!」は全然つまんなかった。 こんな調子だったら、ほんとにもう見ないからな! 今いちばん面白いのは、BS朝日で再放送やってる「嫉妬の香り」っちゅートンデモなドラマだな。 本放送の時は、ストーリーをちょっと見て、あーいちばん苦手なタイプ…と思って見なかった気がするのだが、これとんでもなく面白いじゃん、面白がって見ようと思えば。 昔の、「もう誰も愛さない」とか、ああいうノリで楽しめるドラマです。 先週の回では堺雅人(この人目当てに見てる訳だが)がコワレてキレて耳が聞こえなくなっちゃって川原亜矢子に子犬のように連れ去られていた。 オダギリジョーもストーカー状態ますますパワーアップ。 目が離せません。 あとはマンハッタンラブストーリーの再放送。 これで全編DVDに出来るぞ。 相変わらずテレビっ子の私である。


TOPに戻る

過去日記を見る