★10月28日 木曜日 ★


ひさしぶりに勝ったどー! 先週末は引き分けで、今週は変則的に週半ばにも試合があったのだ。 ホームなので必然の勝利です。 ラメも出てたし。 でも先行されて、結局3-2で逆転勝ち。 なんかディフェンスがよくないっぽい…。 試合見たいなー。 ラメが黄紙もらったのになー。 新戦力のボローニンがハットトリックしたのになー。 今週末にはドルトムント戦があるのに、ドルも不調だから、放送はしてくれないみたい。 ざんね〜ん。

今日は健康診断があったのですが。 やっぱり肥えてた…。 うつ。 でも体脂肪は思ったより増えてないぞ? わしってば筋肉ムキムキか? ありえん! あと、コレステロールがちょっと減ってた。 マヨネーズが効いたね。 慎吾ちゃんがCMもしているわけだし、もうちょっと続けてみようかのう。 それから、身長が4ミリ伸びた! 視力がちょっと良くなってた! と、誤差の範囲内の数値に一喜一憂する私であった。


★10月26日 火曜日 ★


時間がたつにつれ深刻さが増してくる新潟中越地震。 会社に実家が小千谷市の人がいて、マジで他人事でなくなってきた。 (おうちがひどく壊れたわけじゃないけど、やっぱり危ないので、ご家族は車で夜を過ごしたりしてるのだと。) これからどんどん寒くなってくるのにどうすんだ…。 そういえば、うちを建て直したのも阪神大震災のあとだった。 それまで築うん十年の木造だったけど、だんだん歪んできてて、開かずの窓や明らかに傾斜した床で暮らしてて、そろそろ建て替えないといけないよねー。なんて呑気にしてたけど、さすがに阪神大震災の惨状を目の当たりにして、真剣に考えたわけです。 この前の台風23号の時には、裏のドブの状況を見ようとしたら、懐中電灯が1つは電池切れ、もう1つは接触不良(振ると点灯する)という事が発覚した。 今日ママが新しい懐中電灯を買ってきました。 いつでも対策は後手後手である。

今日、会社に「けん○んセット」を忘れてきてしまった! 確か木曜日が健診日だから、今日・明日くらいでサンプルを採取して持って行かないといけないのに。 (2日分採取する事が望ましい。) 会社のはいってるビルを出てちょっと歩いたところで思い出したんだけど、このビルの入口は夜8時を過ぎると外からは入れないのだ。 カードキーみたいのは持ってるんだけど、なにやら難しい操作をしないといけなくて面倒くさい。 まだ残ってる人もいたから電話して1階に迎えに来てもらえばいいんだけど、「けん○んセットを忘れたので入口開けて下さい」って言うのもアレだし、今夜はどうせ出そうにない。という気もしたので、帰ってきちゃいました。 実際、全然出そうにない。 明日ちゃんと採取できるだろうか。 いつもこのシーズンはけん○んセットを肌身離さず持ち歩かなくちゃいけなくてイヤだなあ。(規則的に出ないため、出た瞬間にすかさず採取できるように。) いつぞやは採取済み容器をバッグにしっかり入れたままコンサートだかの追っかけ系イベントに行った事もあったっけ。 まあ腸に入ってるかショルダーバッグ内の容器に入ってるかで、距離的には10センチくらいしか違わないんだからおんなじようなもんだとも言えるが。(←言えねえよ!) ていうかこんな事を堂々と書いてる自分ってば。 年をとるってコワイですねー。


★10月23日 土曜日 ★


今度は地震かよっ! こっちでも結構大きく揺れてる感じのが4回くらいあったかな〜と思ってたら、母親が7回あったと言ってた。 数えてたのですかお母さま。 新潟ではまだ何度も余震が来てるようだ。 こないだの台風の被災地とずれてたのが不幸中の幸いなり。

ブンデスの方は、今回もアウェイなのであんまり期待できないのですが、その前にラメが出てないじゃん! 予想スタメンには名前があがってたけど、「ラメがケガで出場しない場合には〜」なんてコメントがついてたので心配はしていたのだが。 途端になげやりになりながらtickerをチェック。 うおっ いきなりシュート浴びてる? と思ったらこっちもうってる? ていうか開始早々ぼかすかシュートうちあってる? ちゃんと読んでないので状況がわかんない。 また揺れた! 現在ハーフタイムで、0-0。

先日、クレジットカードの会社から配達証明の封筒が来ました。 あれもうカードの更新期日だっけ?と中身を見てみたら、新しいカードが入ってるけど、期限は前のと変わらない。 入ってたおてまみを見ると、あーあれだ、カードの情報が流出した可能性があるので番号を変更して再発行しました、とのこと。 そういえば夏頃の新聞記事で、何十万人分かの情報が漏えいしたかも、って出てたな。 その時書いてあった可能性のあるカード保持者の条件に自分もあてはまったので、どうなるのかなーと思ってたのに、その後なんにもお知らせとか来ないので、結局自分は条件外だったのかしらと思って(意味もなくちょっとがっかりしながら)忘れてた。 そもそも今回漏れたらしいのは、ある条件で抽出した保険のDM発送対象者リストだったらしいので、年齢が○○才〜○○才、加入が○年以前、などといった条件だったようだけどそれでもかなりの数で、最大で約48万件の情報が漏れた可能性がある、とのこと。 カードに添えられたおてまみで、先日おわびのお手紙をお送りしたとおり〜、とか書いてある。 ん、そんなの来てたっけ?と探してみたら、あった。 あっ おわびが入っている! ギフトカードだ! …500えん券1枚。 しょぼっ。 でもまあ、500円券とカード再発行して配達証明で送ったりの手続きで1人分1000円としても、48万件で4億8千万えん! こういうでかいカード会社にとってこの金額がどんだけ痛いかは全然想像もつきませんが。 不動産を1件売り払えばいいだけ、とか考えれば、たいして痛くないような気もするな。 どうなんでしょうかDCカードさん。


★10月21日 木曜日 ★


昨日は、一瞬雨脚が強くなったけどそれもすぐ治まってしまって、なーんだ大した事ないや、って思って寝てしまった。 そして一夜明けたらとんでもないことになっていたではないかーっ! いや、うちの方はなんでもないんだけど、西日本の被害たるや。 水の持つ物理的なパワーってものすごいのですね。 新聞に出てたバスの屋根に避難してる人々の写真に目を奪われる。 バスだけじゃなくて、近くに何台もトラックなどが水没してて、それぞれの屋根に人が乗っているし、細い木にもコアラのように人がしがみついてる。 うわあ、これで嵐の中を一晩過ごしたのか…。 つるかめつるかめ。
つるかめと言えば(関係ないけど)クマたちは台風の中をどう過ごしたのだろうか。 クマーが増水した川に流されました、とか、クマーが土砂崩れに巻き込まれました、などのニュースは聞かないようだが。 クマちゃん出没マップ、その名も「クマデス」はクマダスの間違いではないのかクマー?

レバークーゼンの試合、前半だけ見た。 すごいフォーメーションだな、3-4-3って。 それで圧倒的にボールを支配して、どんどんチャンスをつくるんだけど、前半は決まらなかった。 ローマは最初っから引き気味で、中盤ではあまりチェックをしてこないので、こっちはすぐにペナルティエリア手前まではボールを持っていける。 それでローマががっちりゴール前を守っているかというと、ごちゃごちゃ真ん中ヘンに固まってるだけなので、いいクロスを入れればすぐにも決められそうなのに、ダメだったー。 でもバイヤーの3バックも怪しくて、簡単に破られなかったのが不思議なくらい。(実際破られてたけど。) 前半での失点は、セットプレーから偶然入っちゃった感じでそんなにヤバイ感じではなかったけど、でもローマが必死に攻撃してきたら、もっと失点しててもおかしくなかった。 前半で3-3くらいになってても不思議じゃないような展開。に見えたけど。 ラメのケガは、シュートをうつ瞬間に思い切り削られてたシーンがあって、その時なのかなあ? 足首のへんにスパイクが入ったようだけど、前からだから、打撲程度で済んだんじゃないかと希望。 プレー自体はけっこう悪くなかったと思うの。 相変わらず足を引きずるような走り方になってる時もあったけど。 試合の前に選手たちがアップしてるのをカメラが追ってた時、ラメがストレッチしてるところも映ってた。 やっぱりこいつかっこいい! この人がアップになるとはっとしちゃうんだよな〜。 (そしてふっと俯いたりされると別の意味でドキドキしたりする。) さて後半は週末にでも見ようか。 とか言ってると永久に見ないかも…。


★10月20日 水曜日 ★


Typhoon is coming! またかよ台風。 といっても東京あたりはこれまでそんなに大きい被害はなかったけど。 今回のもばっちり日本にそって北上していくルートで、東京は今夜半がピークとな。 ちょっと早めに帰ってきたけど、雨がかなり降ってるわりに風がない。 ゴォーっていう風の音がしないと台風の感じがしません。 もうそろそろでしょうか。 うちの裏のドブ状況は、いつもは途中にある段より下までしか水かさがないんだけど、さっき見たら中の段をヒタヒタで越えてた。 でもまだ地面の高さまでは数10センチあり。 大阪営業所の方では、電車が止まっちゃう可能性があるため会社を閉めて早引けしてた。 ちょっとうらやましかったり。

昨日はチャンピオンズリーグのグループリーグ第3節。 レバークーゼンはホームゲームだったので、当然勝ったわけです。 トッティを擁するローマに3-1で快勝。 その結果、このグループではバイヤーとディナモ・キエフ、レアル・マドリードの3つが勝ち点6で並んでしまった。 バイヤーは今季全然アウェイで勝ててないので、この後の3試合もその流れで行くとなると、あと1コしか勝てなくて勝ち点9になる。 各チームがホームで勝つとすると、キエフが12点かせいでトップ、レアルとバイヤーが9点で2位争いをすることになる。 その場合は直接対決の数字で順位が決まるので、先日レアルに3-0で完勝したのが効いてくるわけじゃ。 つまり次ぎにアウェイでレアルに負ける時に(おい)、0-2とか1-3とか、3-0よりいい数字で負ければいいんだから! グループリーグ突破が見えてきたぞ!(そうか?) ローマ戦はライブ放送がなかったので、これからJスポで視聴いたします。 あ、でも勝ったんだけどラメがハーフタイムで交代してたのが気がかりなり。 ちょっと傷んで交代したようなんだけど、いつもの故障のせいなのか、新たにどこか傷めたのかわからない。 ふー。

昨日のはなまるカフェの堺たんはなんだかヘンだったよ…。 この人を朝の生番組に出しちゃいかん! ちゃんと目があいてないじゃん。 それで普通の(ていうかつまんない)質問になぜかひどく緊張しつつ考え考えマジメそうに答える堺たん。 書いた文章みたいな長めの言葉で喋りながら、僕こんなこと言ってていいんだろうか〜?というような、ぎこちなーい表情・口調なので、やたら挙動不審なのだ。 そんな堺たんを珍しい小動物でも見るように心配そうにじっと見つめる岡江久美子。 薬丸もちゃんとフォローしてやれよ! すごい微妙な間があいてたじゃないのさっ。 堺たん微妙にヘンな事を長めの文章で述べる → 岡江・薬丸「へえ〜〜〜っ」 → 3秒ほどの白い沈黙 → 女性アナ「さあ盛り上がってまいりました!」 → 一同「ええっ?!」(この瞬間がいちばん盛り上がってた。)

おお、急に雨が激しくなってきたぞ。 台風っぽくなってまいりました。


★10月18日 月曜日 ★


ま、負けた…。 (さーっ ←血が引いてる音)

前から疑問だったのですが、なんで私は週末のうちに更新しないのだろうか。 土曜の結果を書くのに月曜になってスマスマを見ながら更新するのが習慣になってしまった。
それより、ヤバイんですのよ! 先日「ブタでもいいや」と投げやりな決断を下して以来バクバクおやつを食べまくり、ふと気がついたら44グラムを超えてしまった! いちおう客観的ベスト体重は42グラムくらいかと思うけど。(希望値は40グラム。) いくら単位を控えめに置き換えてみても事実は覆らないし、これはさすがに重過ぎる。 あと10日、じたばた運動したらちょっとは減るかしら。 でも今日はしません。 ご本がいいところだし、録画しといた忠臣蔵も見なければいけない。 時代劇づいてしまったのだろうか。 (沢村一樹の内匠頭が見たかっただけかも。) こないだのミッチーの新しいドラマ(題名を覚えていない)は、まだ、いまひとつな感じ。 設定や雰囲気はもろにトリックなんだけど、出演者や演出のリズムがないっつーかノリが悪いっつーか。 だんだんリズムが噛み合ってくる事を期待。 いくつか今シーズンの新ドラマも見てるんだけど、こりや面白い!というほどのはないなー。 見られれば見ようかな、っていうくらい。 明日からの「眠れる森」の再放送の方が楽しみ!
メモ:明日のはなまるカフェに堺たん。


★10月14日 木曜日 ★


昨日は日本代表がアジア1次予選突破を決めたわけだけど、なんか危なかったなー。 ずいぶん押されまくってた。 「それでも負けない試合を今の代表チームは出来る」なんてニュースに書いてあったのも見かけたけど、結果から見ればそう言えるかもしれないが、失点しなかったのはただもう幸運だっただけな感じもする。 もうちょっと押し上げてもいいんでないかしら? あれがアウェイの戦い方という事なのかな? などといろいろ不安を覚えさせられましたが、まあ本大会出場は大丈夫だとは思うけど。
自国開催で出場が決定しているドイツは親善試合をしまくるしかない訳で、先日はイランに行って普通に勝ってましたが、今度はキーパー問題でかなりもめている。 いつでも問題発言の第2キーパーの人について代表GKコーチが超問題発言をかましたりしていて面白くなってまいりました。 でも、最近の代表キーパーは、カーンのベテラン世代かヒルデブラントなどの若手か、という言われ方になっちゃってて、ブットやロストなどの間の世代の出る幕がないみたいで悲しい。 年代的にはブットたんあたりが06大会にはちょうどいいと思うんだけどにゃあ。

今日は堺たんのお誕生日だー! おめでとう。 堺たんは31才になりました。 ちょんまげ乗っけてるともっと年上に見えたけど、素の時は、まあそれくらいの感じかな。 でも雰囲気とか表情がほわわ〜んとしててどうにも頼りなさげ、ほっとけなさげに見える時がままあるんだわ、こいつには。 こいつなのか。 まんまとはまっています。 新選組のドラマからは退場しちゃったけど、来月からの舞台があるので、今度は演劇雑誌などを買い漁る。 チケットは無事ゲットしたし。(先行発売日(平日)に電話かけまくらなくちゃならないかと有給とって万全の体勢で待ち構えてたら、その前にプレリザーブで当たっちゃったよラッキ〜♪) お芝居は「喪服の似合うエレクトラ」というもので、ギリシャ悲劇のエレクトラやオレステイアの人物と設定を南北戦争時代のアメリカに持ってきたという、ユージン・オニールの作品。 う〜ん、ギリシャ悲劇も南北戦争も全然縁遠いんですけど。 エレクトラ関係のお話の筋はだいたい知ってたけど、お芝居や映画で見たことはないしなー。 お話的にはトロイア戦争終結直後の事で、トロイア戦争のギリシャ軍総大将のアガメムノンが国へ帰ろうというあたりから始まる。 アガメムノンの娘がエレクトラ(エレクトラ・コンプレックスの人)、その弟がオレステスで、これに相当する人物を堺たんが演ずるのだな。 ちなみに映画の「トロイ」ではアガメムノンがあっさりトロイの地で殺されちゃうので、エレクトラとオレステスの悲劇は成立しない…。 今回の舞台は3時間半だか4時間くらいかかるとのことで、だいじょぶかな、わたし寝ないだろうか。 お腹が鳴っちゃったりしないだろうか。 もうちょっと予習しといた方がいいだろうか。 そして明日の「恋するハニカミ」のスタジオゲストが堺たんなんだけど、ミッチーの新しいドラマが時間がかぶっている。 堺たん録画でミッチーをリアルタイムで見よう。 (親といっしょに「ハニカミ」を見るのは恥ずかしいため。)


★10月8日 金曜日 ★


日付に確信が持てないのだが今日は8日でよかったのだろうか。(その辺にカレンダーがない。)
だいぶ間があいちゃったけど、チームはちゃんと先週勝ってたのだった。 結果だけ見ると3-0の完勝なんだけど、内容は結構薄氷の完封だったみたい。 なにがいけないのであろうかのう。 次の放送はCLのローマ戦かしら? 法則から見てこれは勝ちます。 余裕です。
いろいろここにメモしとこうと思ってたことがあったのに(ここはメモ帳かい)、今日はもう眠いから明日〜って寝ちゃってて、みんな忘れてしまった。 先日から読んでるご本があって、書いてるヒマがなかったの。 ご本は「五輪の薔薇」というやつで、ハードカバーで出た時には結構話題になってたけど、全5巻と長いので、ハードカバーの高いは場所とるはの物に手を出す気にならないでいたんだけど、文庫になってたのでやっと読んでみる事に。 とりあえず面白いっす。 冒頭からとってもディケンズっぽい。 ディケンズほどやわやわと感情に触れてきはしないんだけど、時代の雰囲気・道具立てがもろにディケンズ。 なのでとにかく「どーなるのどーなるの」という感じで先を読みたいご本ではあります。 まだ2巻目なんだけど。

今日はとっても悲しい事があった。 というか発覚した。(そんなすごい事じゃないんですけど。) この前の水曜にBS朝日で再放送やってる「嫉妬の香り」を録画しようと前日に予約を入れてたの。 当日、その前のユースのサッカーが時間が延長になっていた。 これに伴い、録画の時間変更or延長をしないといけない訳です。 ちなみにうちのデジタル放送の視聴・録画環境は、CATVのSTB(デジタルチューナーのCATV専用のやつ)からライン入力でDVD&HDDレコーダーに流して、タイマーは「Irシステムのタイマー予約」というので行っている。 これは、STBのEPG上で予約を入れると、その時にレコーダーの方にも予約内容が流れるというもの。 Irシステムを使った予約では、「連動予約」というのもあって、こちらはSTBが予約に従って動き出すと、それに連動してレコーダーが動き出す。 もし放送時間に変更があった場合は連動して録画機器も動いてくれるから、こっちの方がいいかとも思えるけど、これだと必ず番組の冒頭が切れてしまうので(DVD&HDDレコは立ち上がりが遅いため)、うちでは「タイマー予約」の方を使っている訳です。 それは構わないのだ。 今回も、間際になって時間がずれているのに気づいて、レコーダーの方は手動で時間を延長した。 問題はSTBの方ですのよ! どんだけずれているのか確認しようとEPGを見たところ、番組表は既にずれた時間割りに更新されていて、私の録画したかった番組もずれた時間帯に変わっていてそこにちゃんと予約マークがついている。 これがデジタルチューナーの賢いところで、見たい番組に予約を入れれば時間が変更になってもちゃんと予約時間も追従して変更されてる。はずだった。 ここでOKと思ってお風呂に入って寝ちゃった私が愚かだったのです。 次の日確認してみたら、録れてな〜い! STBには何やらお知らせが入っていて、「予約内容に該当する番組なし」とかほざいていやがる。 なんでーーー? 私はてっきりチューナーは時間変更を認識したものと思い込んでいたので、事態を好意的に(というか都合よく)解釈して、結局サッカーの時間がおしたのでドラマの放送は取りやめになって来週放送し直すんだ。と自分に言い聞かせました。 でも心配になってBS朝日の時間表を見に行くと、そんな感じになっていない…。 さらに心配になって今日BS朝日に電話してみたところ、ドラマは50分遅れで放送しましたよ、とのこと。 それはEPGに表示されていた通りの放送時間である。 まだ私は「チューナーは時間変更を正しく認識していた」という仮定にしがみつき、放送時の番組付帯情報データが違ってしまった等、チューナーが認識できない状態で放送しちまったんじゃないか?と食い下がって聞いてみたんだけど。 (放送局に非があれば、録画出来なかった番組をなんらかの形でもらえるかもと思って。) でも放送時には問題がなかったらしい。 CATV局もしくはSTBのメーカーに問い合わせて下さい、とのこと。 だんだんヤバイ感じがしてきて、泣きそうになりながらCATV局へお電話する。 そんで上記の内容をごちゃごちゃ訴えたところ、どうもチューナーの問題っぽい…。 EPGでは時間変更が正しく表示されてたけど、単純に予約内容の時間変更が追従してなかったっぽい…。 はっきりした原因がわからないので、チューナーのお取替えをします、って。 それはいいんだけど、録画出来なかったものはなんとかならないわけ? そこらへんをごちゃごちゃ鼻声で訴えたところ、社内で録画した者がいないか確認してみます、ですと。 そういうやり方になるのかい。 で、しばらくして電話があって、すみません録画した者はいないようです、だって…。 もうわかった、社内の誰かがとかいうのはいいから、今後は業務として全番組全時間帯を録画して1ヶ月くらいとっとけ! お詫びにSTBを同等の機種ではなくて最新版にバージョンアップしてくれる事になったので、ラッキーといえばラッキーなんだけど、所詮バージョンアップはお金を払えば出来ること。 でも嫉妬の香りはDVDも出てないんだよ! お金払っても手に入らないんだよ! 最終回だったのに! 前回まで収拾のつかない無茶苦茶な展開だったのに、どうやって終わりやがったんだよ、あのとんでもドラマは!! あーー気になるーーー!


TOPに戻る

過去日記を見る