★11月30日 火曜日 ★


今日はWithを買って帰ってきた。 With…それは女性誌である。  若い人向けのファッション誌。 ちょっと立ち読みして、それで済むか買おうか チェックしようとしたところ、…重いよ! こういう雑誌って大判で重くて(そのわ りにはそんなに高くはないが)持ち運びがタイヘンぽい。 立ち読みもタイヘン。  ていうかこういう雑誌、読んだ事ねえよ! 買った事ねえよ! (なんでだよ自分!) 挙動不審になりそう な自分を抑えつつ必要なページをチェックしようと… きゃあー! 堺たんがどあっ ぷでこっちを睨んでる! ぱたんと閉じて即レジへ持っていったのであった、なぜか 松本清張といっしょに。 いえ、最初っから清張を買うのが目的で行ったんですのよ ? (←ムリ。) おうちで落ち着いて中を見てみると… やっぱ読むとこねえよ! ほんとにお洋服やエステ関係ばっかりだー。 なにか映画特集とか雑貨特集とかあれば読む気になるんだけど。 でもゲットしてきたのは、「愛すべき男たち」というコーナー目当てであったのだ。 な ぜか細川茂樹、金子昇というスポーツマンにしてモデル体型の2人の間に堺たんが。  コーナーの惹句は、「いい男に接すると女は成長する。 美しく鍛えられた肉体は 女の目を肥やし、内面をえぐるような深い言葉は女の心を高めてくれる。 今回そん な女を突き動かす魅力を持つ男3人が、心も体もさらしてくれた」〜。 文章の内容 そのものには恥ずかしいから触れないとして、このキャッチフレーズで堺たんをエン トリーするのはムリがありませんかあ? ちなみに、誌面の写真で細川&金子は確か に「さらして」いますが、堺たんはさらしていません! 切腹シーンの撮影に備え て山本耕史から筋トレマシーンを借りて鍛えたと誉の高い「人生で初めて6つにわ れた腹筋」はどーした! 見せてみろや! (あわあわ。 何か知らない人が私に憑依しているようです…)


★11月29日 月曜日 ★


とうとうアウェイで勝ちました! やったー やったー ぱちぱちぱち。
これでグッと順位も上げて… って、10位かよ! 半分より下だ…。 う〜ん、5位くらいだったらすぐに手が届きそうなんだけど、5位じゃあんまりおいしくないか。 3位以内になってくれないと。 次のヴォルフスブルク(現在4位)に勝ったら、上向きになってきそうな気がするんだけど。 でもラメってばリーチがかかってたのにしっかりブチキレ&黄紙ゲットしてくれて、次節は出場停止だ。 そのすぐ後にCLキエフ戦があるから、お休みできてちょうどよかったのかしら。 CLに力を注ぐべきか国内戦をもっとちゃんと戦うべきなのか、どうなんでしょう。 振り分けられるほど戦力豊富じゃないし。 CLの決勝トーナメントに進出したとたん第1戦であえなく玉砕しちゃいそうな気もするし。 ブンデスリーガもちゃんとやってね、と言いたいわけです。
日曜の夜に、地上波で先週のレアル戦を放送してたので視聴。 解説陣にフロラン・ダバディさんも加わってた。 この人、ヨーロッパ各国リーグの試合をきっちり見てる感じで、ドイツの国内戦にも詳しいみたいでとってもいいんだけど、なんだか喋りがとっても暗いの。 淡々とした知的な喋りなんだけど、鬱々とした気配が漂うの。 …趣味かも。 それはさておき、ダイジェストで見た時は、レアル視点の編集だったのであんまりバイヤーいいとこなし?という感じがしたけど、フルに見たら結構互角にやってたじゃん。 ていうかレアルがしょぼかったのか? 後半追いつかれてからしばらくは攻められっぱなしで、ブットとポストのスーパーセーブでなんとかドローで逃げ切ってた。 ラメはキレたりしてなくて、人がキレそうになったのを止めたりしてていい子でした。 あとへぼいシュートもうってました。 髪がちょっと伸びてて、そのてっぺんの毛はどうしたいだよっ?という訳わかんない頭になってました。


★11月25日 木曜日 ★


今日は木曜日だったのですね。 水曜日くらいな気がしていて、さっき気づいたのでとても嬉しい。
昨日はベルリンフィル木管ゾリステンを聴きに行ってたのだった@オペラシティのコンサートホール。 わしこのホール初めて行ったのだろうか? 行った事あると思ったら見覚えなかった。 音の響きも新鮮なような。 シューボックス型なのでよく響く。 でも天井は切妻屋根の天井無し(?)みたいな造りで、そのへんに徐々に音が吸い込まれて消えていくような。 なんかヘンな響き方に聞こえたのだ、最初のうちは。 それぞれの楽器のソロはすごくきれいに響き渡るんだけど、高めの音でハモるとぴゃーぴゃーして聞こえるの。 (これはホールの問題じゃないか?) 前半は私はいまひとつのれなかった。 もすこし近代のかっこいいスリリングな曲をやってほしかったかなー。 ラベルもやたら早いテンポで勢いで持ってっちゃいました、な感じ。 マイヤーさんもわりとサラサラ吹いてて、音の先っぽまで神経が届いてないような気もちょっとした。 でもホルンのバボちゃんはよかった! (ラデク・バボラク。 ぽっちゃり小柄で小脇に丸いホルンを抱えた姿をバボちゃんと呼ばずになんと呼ぶ?) 後半になったらぐっといい感じで、シンデレラでわくわく、クルックハルトでうっとり。 あとピアソラをやって一応終わり。 後になるにつれ拍手も大きくなってった感じで、結局アンコールを3つもやってくれたよ。 1コめはティコティコ、2コめはわからん、3コめはラ・クンパルシータ。 アンコールの紹介は例によってマイヤーさんが例によってわざとヘタっぽい日本語で。 長身のいかにもドイツ人、いかにもばりばりのクラシック奏者な容姿でもって、突然「ミナサン、コンバンワ」と喋りだすと、それだけでおお〜っと拍手がわくのである。 この人こうやってウケるの大好きみたいです。 でもそろそろ髪ヤバイ…? なんか全体の毛量が減ってるよ。 そういえば某掲示板で堺たんも生え際ヤバイんじゃない?なんて言われてたけど、あれくらいは全然ヤバイうちにはいらないと思う、ラメあたりを考えたら。 それにしても私が目をつけた(どういう意味だ)男の人はハ○るのだろうか。 自分はどっちかというと男性ホルモンをあまり感じさせない人のがタイプなのに、おかしいな。 あ、吾郎ちゃんはだいじょぶだ! (多分。)


★11月24日 水曜日 ★


マドリードに乗り込んだレバークーゼン、負けませんでした!
昨日たくさんがっかりしておいたので、引き分けでも勝ったように嬉しい! さーこれでグループリーグ突破は俄然現実味を帯びてきた…かな? よくわかんない。 キエフとバイヤー、レアルの3チームのうち2つが上へ進めるわけだけど、いずれも次のグループ最終戦に勝ちさえすれば突破。 キエフは勝ちかドローで進出、負けても他試合の結果によっては進める。 バイヤーは引き分けor負けの場合、他試合の結果によっては可能性あり。 レアルは負けたら終り、ドローの場合は他試合の結果によっては可能性あり。 というような可能性の確率だけで言えばキエフ、バイヤー、レアルの順に高いのだけど、選手のポテンシャルでは随一なのにビッグクラブならではのプレッシャーを背負うレアルや、国内リーグの順位がどんどん落ちてるバイヤーやら、いろんな要素が絡み合ってごちゃごちゃ。 でもまあ、次はレバークーゼンはホームにキエフを迎え、レアルはローマに行ってアウェイを戦わなければいけないわけで、いちおうバイヤーが有利かな。 1人圏外に取り残されてしまったローマが、最後に地元で意地を見せてくれるといいなと思います。
そういえば、忘れた頃にやってくるBayArenaマガジンが、また立て続けに2冊届いた。 それにちょこっと載ってたんだけど、選手何人かでクリスマス用CDのレコーディングをしたのだと。 We are the world を吹き込んだのだそうだ。 ラメ、ノボ、シュタルケ、ブットたん、カールゼン・ブラッカーくん、フライアーというメンツでヘッドフォンして歌ってるらしき写真が載ってるぞ。 このメンツでいいのか? なんだかとっても微妙ではないか? でもすっごく聞きたい!


★11月23日 火曜日 ★


うわあああん 負けた! ホームなのに。 はっ 待てよ。 ホーム無敗ジンクスが途絶えたということは、アウェイ勝ち星なしのジンクスも終わりを告げるはず。 早ければ今夜にでも。 マドリードに乗り込んでCLのレアル戦があるわけだから、ここらで一発! …って言ってて空しいんですけど。 ボロ負けしちゃったシャルケ戦、ホームなのになぜかやたらシャルケサポの姿が目に付くのがそもそも不吉であった。 せっかく放送があったのになんだその試合は! 攻めまくるのに決まらなくて、そのうちポコっとやられちゃうというこの展開はなんだかとっても馴染み深いのである。 ラメもなんにもしてないよー! あーもうダメだこいつら あーもうあーもう! 何言ってるかわからないではないかー! こんだけ怒っとけばレアル戦、ちょっとはなんとかならないかしら。 少なくともあらかじめがっかりしておけば、後でショックも少ないかなー、なんて。 弱気になっています。 でもレアルも国内リーグでバルセロナに惨敗したばっかりで、そんなに調子は良くないかもしれないかもしれないかもよ? …う、いくらムリして自分に嘘をついても勝機が見つけられねえ。 こんだけ落ち込んどけば充分だろう、今夜は寝よう。


★11月18日 木曜日 ★


こないだドイツ戦のチケット抽選申し込み用のPWが来ねえーと泣いていたのは私の間違いで、PW確認をやってみたら自分で登録時に入力してたPWだった。 IDも登録時にもらえてたので、お知らせメールを待つ必要なんてないんじゃん。 なのでちゃんと申し込みました。 これで1次抽選の結果が週末くらいに来るのを待つだけだー。 週末にはブンデスの試合のテレビもJスポであるしな。 これはホームなのでいただきです。

来週は1個コンサートがあり。 ベルリンフィルのメンバーによる木管5重奏。 今回の来日ではオーケストラのはとれなかったので、これしか聴けないのだ…。 オケのコンサートのチケットは、ヤフオクに間際に行けなくなった人の出品などがかなり低価格(定価以下からスタート)で出てたので、1個ダメモトでトライしてみたけど、ちゃんと見張ってなかったら締め切り間際に入札した人に持ってかれた。 でもずっと見張ってるとついヒートアップして張り込んじゃうんじゃないかと自戒したんである。 まあ今回はそんなに自分にも熱意はなかったんでいいや。 とは言いつつ、コンサート評などを読んじゃうとやっぱり聴きたかったかもドビュッシー&ラベル。 NHKでやってくれますよーに。 ぱんぱん。

堺たんの出てるお芝居がおとといから開演してる。 見た人の感想やら新聞の評など見ると、もう最初っからテンション高いようだ! これってすごく長いお芝居だから、練れるまで日数がかかるかなと思って最後の方のチケットをとってたんだけど、最初からかなり完成されてるらしい。 逆に終わりのほうだとダレる、なんてことはないよな? あー早く見たい、狂気を帯びた堺たん!
そして新選組の完全版DVD-BOXの発売が決まったぽいぞ。 これでちゃんと見てなかった最初の方をやっと見られる! (その前に年末の総集編があるけど。) 完全版だと10万近いのでは?なんて噂されてたけど、全部で7万弱程度みたい。 お安いオンラインショップでなら20%オフで買えるから、よかったよかった。 いろいろワクワクする事が待っている。 でも明日もう1日働かなきゃいけないのでちょっとウツ。 早く来い週末。


★11月15日 月曜日 ★


土曜の試合は勝てなかった…。 
って、こればっかりやな。 まあアウェイですし。 相手ブレーメンですし。 負けなかっただけでも。 といってもブレーメンも昨シーズン末に何人か選手を引っこ抜かれてたりで、今季はあんまりいい成績じゃない。 レバークーゼンはここんとこずっと8位あたりをうろうろしてます。 真ん中よりはちょっと上だい。 少しがんばったらすぐ5位くらいにはなれそうなんだけど。 1位からはやや引き離されつつある…。
日本対ドイツのAマッチ、ようやくチケット発売の運びとなった。 でもなんかめんどくさいなー。 ワールドカップの時と同じ方式らしいけど、全席抽選。 抽選の申し込みも、事前に登録してIDとPWをもらわないといけない。 昨日JFA(日本サッカー協会)に登録処理をして、PWのお知らせメールが届くのを待ってるんだけどまだ来ない! 24h以内に来るはずなんだけど? それにしても全席抽選っていうのはラクといえばラクだけど、いい席がとりたかったら徹夜でプレイガイドに並ぶという野蛮な時代が懐かしい気もする。(自分で並ぶ気はないけど。) それか両手に電話でかけまくるとか。 チケットとりの醍醐味もイベントの一部なのにー。 (←ほんとはめんどくさいの嫌い。 言ってみただけ。)

大河ドラマの方は、もうそろそろ終りが見えてきた。 あと4回だっけかな。 今回のは群像劇だしそれぞれのキャラがたってて愛着があるので、山南死んじゃった(泣)とはいえその後も結構がんばって見てるんだけど。 ちょっと前に主要メンバーの1人の平助くんが死んじゃった時は、山南以来かというくらいぽたぽた泣いてしまった。 それで昨日の回でまた初期からのメンバーの源さんという渋可愛いおじさんがお亡くなりになるので、どんだけ泣かせてくれるかと期待して見たのに。 泣けなかったー、カネ返せー! どうも今回の大河は面白い時とダメな時の差がぼこぼこあるんだよな。 演出が3,4人でまわしてるせいもあるかもしれないけど、昨日ので言うと、激しく予算不足。 ロケしろ、ロケを! なんなのその安っちいセットは。 仮にも「鳥羽・伏見の戦い」っちゅー歴史の教科書にも出てくる戦闘なんだから、もうちっとそれらしく出来なかったかね。 戦闘シーンが迫力なさすぎなせいで、源さんの死にも必死さ、悲惨さが感じられないぢゃないかー! 最悪どうしてもスタジオセットでとらなければならなかったにしても、もうちっとやりようがあったと思うが。 なんでいきなりマトリックスよ?! 主要メンバーの死んでいく時はスタッフにも思い入れがあるそうで、今回も「特別なものにしたい」という思いがあったようだけど、それが間違った方に行っちゃったみたいな…。 私は思わずとっても泣けて且つ自然な流れのコンテを2通りほど考えてしまいました。 あ、そういえばこのドラマで主役をはる慎吾ちゃん、近藤勇の大役はムリだったのかなー、慎吾ちゃんそんなじゃダメだよー!と長いこと思ってたけど、終盤に来てぐっとよくなってきた。 遅いよ!


★11月8日 月曜日 ★


先日のCLローマ戦は、うちはスカパー見られないので翌日結果を確認しただけだったんだけど、後になってローマのアホ王子トッティーがラメを踏んづけた!というのを聞いて、写真も見ちゃって、怒ったゾー!! 踏んだっていうか、思い切り狙って両足そろえてラメの背中に飛び降りてる感じじゃん。 これで黄紙だけなんてっ。 ラメは背中の広範囲にヨードチンキみたいなのをベタベタ塗られて白地になんとも言い難い色合いの黄色いむらむらが出来てる写真を撮られてました。
ブンデスリーガでは、この週末の試合はホームだったので、もちろん勝った訳だが。 前半に先制されて後半まで追いつけなかったので、「ホーム無敗」が終わりを告げるのか?でもそしたらアウェイで勝てるようになるのかも?などと無駄な心配をしていたけど、結局4-1でやっぱりホーム快勝。 この試合はディフェンスのメンツが足りてない感じだったんだけど、後半はどういうフォーメーションでやったんだろうか。 最近、攻撃の選手は日替わりで大当たりする人が出てくるのでなんとかなってるけど、後ろの選手が徐々に減ってきてるみたいで恐ろしい…。 次の試合はアウェイでブレーメンかあ。 がんばろっと。

今むちゃくちゃ脚が痛いんですけど。 前にも告白した通り最近全然運動してなくてなんだかブタなので、健康診断は済んだけど服が着られなくなったら困るかなと思って、ちょっと体を動かしてみようかと思ったのですよ。 でも走るのは飽きちゃってて、何か他に簡単確実に効果が得られる方法はないものかと私は考えた。 この際、有酸素運動か無酸素運動かには拘らず、スピーディーにカロリーを燃焼する事を第一目標とする。 そのためには負荷をかけてやればよいはず。 そこで、ウェイトとかペットボトルとかの重さのわかるものを数kgリュックにつめこんで、おうちの階段を登ったり降りたりしてみました。 (なぜいつもおうちの中で事を済まそうとするのだ自分。) 例えば5kgのウェイトを3階まで持ってったら、そのウェイトは潜在的なエネルギーが高くなったはず。(水力発電を考えてみれば、高いところにある物質はエネルギーを秘めてるはずだから。) だからウェイトが得たエネルギーの分、わたしがカロリーを消費している。 ところがそのウェイトをまた持って降りてきちゃうんである。 ウェイトに内在していたエネルギーは減少してしまう。 だけど私はカロリーを消費している。 おや、するとエネルギー不変の法則は? いや、この場合は、3階からそのままどしんと落したら発生したであろうエネルギーを、そうならないように拮抗した力で自分が支えてる訳だから、ウェイトに内在していた力と私が消費した力が同等であるのが正しい。 そうか? なんだかとっても不毛な事をしている気になってくる。 シジフォスのなんとか、みたいな。 ていうか中学の物理からやりなおせ自分。 なんて事を考えながらえっちらおっちら階段を上ったり降りたりしてたら、10分ちょっとで息が切れて登れなくなってしまいました。 少し休憩して、またやってみたけど、もう10分が限度。 息たえだえ、汗だらだら。 これ脚や膝に来る前に息が続かなくなっちゃうなー、なんて思ってあんまり運動後のストレッチをやらずに済ませてしまったのが不幸のもとであったのです。 今朝になったらなんだか脚が痛い。 夜になったらもっと痛い。 階段が降りられない! 次はどういう方法で燃焼しようかと思案中。




★11月4日 木曜日 ★


最近3試合の戦績:2敗1分け

第1試合 「楽天 vs ライブドア」
ちっ やっぱ楽天勝っちまったか。 別にライブドアが好きな訳じゃないしー、ライブドアの社長気持ち悪いしー、企業の安定感で言ったら楽天の方が安定してそうっていうのはわかるんだけどー。 やっぱ後出しってよくないじゃん? そのへんのとこ、ちゃんと話し合いましょうよ、ってライブドア社長に言われた時も、楽天社長はなんかもごもご言葉を濁らせてるだけで感じ悪かった。 ていうか両社の社長の名前を憶えていない。
ちなみに以前ライブドアの印象が悪かったのは、したらばJBBSという掲示板がまるごとライブドアに移譲された直後、やたらサーバーが重かったりメンテばっかりやってた為だった。 そして今、2ちゃんのサーバーが全部落ちてるっぽい。 したらばは動いてる。 あいててよかったライブドア!(と、コロっと。) ところで「電車男」の印税はどこに入るのでしょうか? ああいうものが商品になるんだったら、その儲けをサーバー運営費にあてるとかしてほしいなあ。

第2試合 「ブッシュ vs ケリー」
ちっ ブッシュ勝ちよったかっ。 アメリカ以外の多くの国ではケリー待望論が上回ってたようなのに。 イギリスかどこかの新聞社の企画で、「世界平和のために(アメリカだけのためじゃなくて)どっちに投票するのがいいか、よおく考えてみよう!」というメールをアメリカの有権者に送りましょう、というのがあったそうですが、この動きに対してアメリカの人たちは「そんなの外の国の人が口出すな!」と、不快感を示す人が多かったそうです。 …自分とこは外の国の事に思いっきり口出しまくりのくせに。 口どころか武力まで出しまくりのくせに。 まあ、外に対しては要求ばっかり多くて自分の事については口出ししてほしくない、っていうのは基本的にはどこの国も同じだろうけどなー。 でもおめーらの国のやる事はもはやおめーら1国の問題じゃ済まないってこと自覚しろよな。

第3試合 「ローマ vs レバークーゼン」
ああ、やっぱり勝てなかった…。 1-1のドロー。 とにかく今シーズン、アウェイでは1コも勝ててないバイヤー・レバークーゼンであります。 この試合はアウェイとはいえ、ローマの1節のホームゲームで観客がモノを投げて審判にケガをさせたという事件があり、そのペナルティとしてホームゲームに観客を入れないで試合をしなければならない、という事情の下で行われたものであった。 そしたらいくらアウェイが苦手って言っても、チャンスがあるかも?って思ったのにー。 でもあのでかいスタジアムがまるで無人ってのも気持ち悪いだろーな。 試合はバイヤーの方がやや優勢っぽかったけどなかなか得点できず、最後の方でやっと勝ち越し点を入れる。 それで逃げ切りかと思ったらロスタイムで追いつかれた…。 ちっ。 でも最悪アウェイは全部落すかもって予期してたから、勝ち点1とれただけでよしとするべきか? だけどもう1試合ではレアルがアウェイなのにキエフ相手に引き分けに持ち込んでしまった。 しかも2点もとっている。 まずい! これで一気にレアル有利かも? まだ勝ち点ではレアル、キエフ、バイヤーが7点づつで並んでる状態だけど。 次のレアルのホームゲームでバイヤーが勝てるとは思えないので、グループ最終戦でキエフにバカ勝ちしないといけなくなりました。

たらたら書いてたら2ちゃん復活してるー。


TOPに戻る

過去日記を見る