★1月30日 日曜日 ★


ふほほほほほ!!! 勝ちましたわ〜! ホームで4-0の快勝。 前目の選手が満遍なく点をとったので非常にイイ感じです。 あ、ベルボが得点していないな。 でも調子悪くはなさそうだし。 とにかく後ろの方の選手層が今とても薄いみたいなので、後手後手になると厳しいだろうから、昨日みたいにガンガン得点する事が肝要なのである。 そして! 暫定とはいえ、4位! 4位! 今日の試合の結果によっては5位に落ちちゃうけど… うむ、待てよ。 そのへんに関連してくる今日の試合はヘルタvsバイエルン。 ヘルタが勝つとレバークーゼンは5位に落ちてしまう。 だけど首位のバイエルンが勝つと独走っぽくなってしまう。 う〜む、悩むところだ…。 4位5位あたりならすぐに挽回できるから、ここはヘルタにバイエルンを叩いてもらうかのう。 それでバイエルンが元気なくなってくれると、次週バイヤーと当たる訳だから、元気なくなったバイエルンを叩かせてもらえてナイスな展開なんだけど。 それはムリかもしれないがとりあえずがんばれヘルタ!

こないだの続きで、わしがやったバカな食べ方1を告白します。
ある日わたしがおうちに1人でいたら、目の前にみかんがありました。 そのうちの一つがやけに小さく可愛らしかった。 私はむらむらと湧いてきた「これ、一口で食べられるんじゃないだろか」という思いを抑え切れなかったのである。 そこで、キレイに皮をむいて白い筋も丁寧にとる。 (ちなみに、普段は最初に皮はむかず、まずおへその方から4つに割って、それからヘタの側から房を皮からはがすと割りときれいに筋がとれる。 それから一房づつに分けてお上品に背中側にはむっと噛み付いて中味を吸い出すように食べながら小袋は取り出して皮にしまう。 全部食べたら、小袋の残骸を中にしまった皮の4つのウィングをたたんで、ヘタを上に置きなおして出来上がり。 小さい頃はこんなまだるっこしい食べ方はしてなかったんだけど、冬休みに何十個もみかんを食べまくったら消化不良で死んだ時があって、それ以来お上品に食べています。 だってみかんの小袋はペクチンだのセルロースだの、消化できない繊維で出来てるんですのよ!) 話がずれた。 それで、きれいにつるつるにむいた小さくて丸いみかんを一口で食べてみたところ… とりあえず口には入ったのだが… 予想したより口腔内は狭かったというか、その先をどうするか考えていなかったというか、つまり口腔内にぴったりみかんがつまってしまってどうしようもなくなってしまったのですね。 口はいっぱいに開けて歯も唇も閉じられない。 その内側はみかんがぴったり。 噛めない! もちろん飲み込めないし、今更出せないし。 後で思うと、ぐちゃぐちゃになってもしょうがないからフォークでつつき出すとかして出してた方がよかったのかも。 でも私はがんばった。 噛めないのならばつぶしてジュースにしてしまえばよい。 そこで口の中でぎゅっとつぶそうとしたところ、口が閉じられないのでおつゆがダラダラ出てくる。 いかんっ、と上を向くと喉におつゆが流れ込む。 ところが口の中がモノでいっぱいで口を閉じられない状態だと、液体を飲み込むのもままならないのです。 むせそうになる。 がまんすると鼻にまわる。 下を向くと口と鼻からみかんジュースがダラダラ。 10分くらい小さなみかんと格闘していた、若かった冬の日…。 思い出したら悲しくなってきたのでもう寝る。



★1月27日 木曜日 ★


世間はまだまだ景気が良くなくて、うちの会社も全然良くないんだけど、わたしの重さは前年比10%アップ!という事に気づいて愕然としています。 でも体を動かすのはめんどくさいので摂取カロリーを減らす方向で行きたいんだけど、それを意識すればするほど目がおいしそうなものに引き付けられて益々ヤバイのです。 最近読んでるメールマガジンでも、このところ食べ物の話題が続いててとっても迷惑。 でもヘンなレシピ特集や、こうやって食べたらおいしかった・ダメだった・などの話題は面白かった。 そこで、わしの「こうやって食べたら××だった」をメモしておこう。
普通ちょっとづづしか食べないものを、一度飽きるまで食べてみたい、という事を考える人はいっぱいいるみたいで、私もそれで何度か失敗しています。
<ケース1:サクランボ>
サクランボを「もうちょっと食べたい…」と思わなくなるまで食べてみようと思い立ち、2パック買ってきて全部洗ってそのままボウルに入れたのを抱え込んで食べてみた。 わりとすぐ飽きてくるけど、お腹いっぱいにはならないし気持ち悪くもならないので、「ここでやめよう」というきっかけがつかめないままダラダラ食べる。 でもさすがに全部は食べないで残してしまった。 満足感や達成感は得られなかったけど、こうなる事はある程度予想がついたので、「こんなはずでは…」という空しさを覚える訳でもない、なんだか中途半端な感じでありました。 でもこれはサクランボにも責任があると思う。 リンゴやバナナだったら、1コを3人で食べよう、とか1本を1人で食べよう、などと見当がつけやすいし、お腹にもたまるからそれ以上食べようとは思わない。 桃とか梨とかお腹にもたれないものでも、普段は1個を4等分だけど今日は1人で1コ食べちゃおう!というようにキリよく食べられる。 ところがサクランボやイチゴは適正量もキリのいい分量も見当がつけにくいのである。 年の数だけ食べる事にすればいいかしら?(←すごく食べ過ぎ。)
<ケース2:プリン>
子供の頃ママプリンとかハウスプリンとか、粉末から作るプリンが好きだった事があって、でも小さいプリン型1コ分では物足りない。 そこで1箱分を一度に食べてみることにした。 どうせなら1コ大きいのを作って食べてしまえば? という訳で、通常のプリン型にして4〜5コ分を1コの巨大なプリンにする事に。 そんなでかいプリン型は無いので、プリン型と相似形の瀬戸物の鉢で作成。 なかなか固まらない。 ようやく固まったらしき頃合で、ワクワクしながらお皿に出してみたところ… どよよ〜ん。 形がプリンじゃない! 冷やし足りなかったのか、それ自体の重さで形が保てないのか、鉢からはずれてお皿に出た途端にボヨヨ〜ンと広がって巨大なお饅頭みたいになってしまった…。 この時点で、当初の期待感のうち30%ほどはあえなく瓦解してしまったのである。 でもがんばって食べた。 わりとすぐ気持ち悪くなった。 でも全部食べた。
次回に続く (続くのかよ!)



★1月24日 月曜日 ★


昨日寝る時にいやに寒いなーと思っていて今朝起きたらやっぱり寒くて体がコキコキしていてお腹が痛かったので休んじゃった…。 午前中はとても具合が悪い気がしているのだけど、午後になるとだんだん体が温まってきて調子が良くなってきて、例によって後ろめたくなってくる訳です。 幼稚園の頃から繰り返してきている風習である。 でも一応いろいろ身体の不具合があったのでお医者さんにお薬もらいに行った。 そしたらお医者さんのそばにBook-offがあったのでちょこっと覗いてみて気づいたらパタリロを買っていた。 そんな訳で(唐突)、運動はナシ! だって会社までお休みしたのにバタバタ走ってるわけにもいかないでしょ? (なんて、運動しない正当な理由が出来てちょっとほっとしてたりもする。) でもほんとにおズボンがきつくなってきてるのでなんとかしないと…。

レバークーゼンはちゃんと勝ってましたよ! 3-0というかアウェイなので0-3ですね。 今シーズン、アウェイでこんないいスコアで勝つのは初めてかも? そして順位も上がって6位だおー! そういえばラメロウは先日3年契約で更新が決まってた。 ということは07/08シーズンまで。 ということはこの契約終了時には34。 そのへんで引退では?なんて書いてるとこもある。 ほっとけや#



★1月23日 日曜日 ★


あー こないだ「1週間以内に運動する」とか書いちゃったのが自分自身にプレッシャーになってのしかかり、そんな記述はなかったことにしたくて、運動しないどころか日記帳にも近づかないようにしていました。 でも明日の夜に運動すればぎりぎり1週間だ。 明日明日。

ブンデス後半戦開幕しました! 勝っています! (ハーフタイムまでは。) アウェイながら前半で0-2。 これは勝てちゃうかもよ? それにしてもすっごく寒そうだ。 雨なのか雪なのかがちらほら。 なのに半袖の人がいる。 主審の人も半袖だ。 アホやこいつら。 私はお部屋の中で暖房してたくさん着込んでるのに寒いです。 後半は明日見る事にして寝ちゃおかな…。 うーん。 寝る。



★1月17日 月曜日 ★


なんだかそろそろロードワーク再開した方がいいのでは?という事態に本格的になってまいりました。 こないだの日記でそれを書こうかとフト思ったんだけど、ここで書いちゃうとマジメな所信表明みたいにほんとにやらなきゃいけない事みたいになっちゃうかと思って書かなかった。 (要するに、やりたくない。) でもそろそろ自分にプレッシャーかけてでもなんとかしないといけないかも…。 イヤイヤながらここに書いておこう、1週間以内くらいに運動します。 多分。

昨日は吾郎ちゃんの新ドラマ、「Mの悲劇」。 結構面白かった! でも初回であんなにネタをつめこんで全11回続くのかしら? かすかに漂うトンデモ風味が次回への期待をそそります。 吾郎ちゃんはなにしろスマップで一番スーツの似合う男だし、ああいう役はあっている。 どんどん辛い目にあって欲しい。 だけどあの頭… うっとうしーぞ髪を切れーっ!
今日は月9も1回目。 「不機嫌なジーン」。 月9っぽくない路線みたいだけど、面白い! 内野聖陽がなんだかキレた役柄で、あんまりやりすぎるとキワモノ役者かと思われちゃうよ?と要らぬ心配をしてしまいます。 まあこの人の演技力にはなんの心配もしていませんが。 初めて見る黄川田なんとか君が初々しくて気に入った。 たまに見せるかっこつけた仕草がすごいヘタクソなあたりがまたなんとも微笑ましい訳です。 チェックしとこ。
こないだプレオーダー入れてたお芝居のチケット、e+のははずれちゃった… そしたら今日電話受付のローソン先行でとれた! でも発券してきたら席よくない… そしたらぴあのプレオーダーが当たってた! どうしよう、2コとれちゃった。 ぴあの方を発券してみて席がどのへんか確認して、場合によっては1枚手放そうかな〜。 どうしようどうしよう、うきうき。
今度の週末にはやっとブンデス後半戦が開幕だ。 レバークーゼンの試合、Jスポーツで放映決定! アウェイだけど、幸先いいと思っておこう。 でもメンバーがギリギリしかいないみたいでちょっと心配なんですけど。 相変わらず放出選手のニュースばっかりで、獲得!っていうのがないの。 テストマッチではユースあがりの若手が活躍してるようなので、それで間に合わせるつもりなのだろうか。 来月にはチャンピオンズリーグもあるんだから、もう少し補充しといてね。 メンバー表がすかすかだよ。



★1月12日 水曜日 ★


先月やたら濃い色バックにしててすっごく読みにくかったみたいなので、今月は薄めにしてみた。 1日だけお正月だからおめでたい赤にしてみたけど。 あ、1日のところにすごくヘタなヒヨコがいるようですが、あれはわざとヘタなんだからね! 私のサイトのコンセプトは、「とにかく幼稚でばかばかしいものであること」なのだから。 (なぜ。) ばかばかしい、という方は本人の痴性が知性が邪魔をしてうまくいってないかもしれませんが、幼稚なのは自信がある。 うん。

3月に見に行きたいお芝居があって、今ぴあとeプラスのプレオーダーを入れて結果待ちなんだけど、もう劇場の会員先行とかクレジットカードの先行とかでバシバシ出回ってるみたい。 しかももうそれらがオークションにかかってる。 え〜、ぴあとeプラスのどっちもはずれちゃうなんて事あり得るかなあ。 不安になってきた。 ぴあはプレオーダーの後にもう1回先行抽選があって、それから一般発売な訳だけど、こんなに先行がいろいろあったら一般になんて出回る分あるのかしら? ていうか一般発売なんてやる意味ないんじゃん? 何かのチケットとりのたびにいろいろな疑念がわいてくるのですが。
今日買ってきた雑誌 : 演劇ぶっく
堺たんのエレクトラの時のインタビューと写真が載っている。 ファンのあいだでは「キモイ!」と大評判の写真。 わくわくしながら中身を見ないで買ってきて(本屋さんで見ちゃうとまた挙動不審になってしまってつまみ出されちゃうといけないと思って)、さっき見たら …やっぱり吹いた! 山南の時はキモカッコイイ感じだったけど、これはキモかわいい系。 その他、テレビでも雑誌でも、ブサかわいい時やダサかわいい時など、撮る人もうちょっと気を付けろよ!な場合が多くて気の抜けない毎日です。



★1月10日 月曜日 ★


わたしの冬休みを返せーーーっ!
なんて自分に叫んでみた冬の1日。 なにやってたんだろう冬休み。 ていうかもうとっくに冬休みは終っていて会社も始まってたようなんだけど、その間なにをやっていたのかあまり記憶にない。 そして3連休だったので、なにもしなかった冬休みがずっと続いてた感じなの。 燃え尽き症候群なのか若年性アルツか脳腫瘍か冬眠しかかっていたのか? 何をやっていたのか明確ではないが何をしなかったかははっきりしている。 大掃除・おかたづけ。 年賀状。 やっと今日になって年賀状をつくった。 そして宛名を印刷しようとしたら出来ない! フォトショなどで黒字の印刷はできるからプリンターの問題ではないようなんだけど? 筆ぐるめの住所録から印刷しようとすると、ジコジコいってんのに、真っ白なままハガキが出てきちゃう。 仕方なく泣きながら手書き。 そんなにたくさんじゃないけど、自分の字のヘタさに泣く。 丸文字みたいな字とかバカっぽい字なら得意なんだけど、年賀状にふさわしい字を、と思って力はいって書いてたらほんとにおヘタ! 今年は日ペンの美子ちゃんでもやってみるかのう。 ウソですけど。 ウソついてないで新年の抱負くらい語れ自分。(って去年初頭にも思った気がする。) 抱負なんかどうでもいいんだもん。 来月、指輪と新選組のDVDが届くまでは意識混濁状態のままでいようかと思う。 なんか新年から元気ないな。



★1月1日 土曜日 ★


あけましておめでとう!

ごめんなさい まだ年賀状ぜんぜん書いてません



TOPに戻る

過去日記を見る