★4月25日 月曜日 ★


電車事故こわいよー、しくしく。 大阪営業所で尼崎の人がいてビビってました。 (駅は手前になるので、被害はないんだけど。) しかしどうやったらあんなに大破できるのかっていうくらい潰れちゃった車体。 自分の通勤は地下鉄の部分が多いので、ふだんはあまりスピードを意識しないんだけど、わりと駅の間隔が狭い都内の地下鉄でも、出るところでは60〜80キロは出てるわけだし。 地上で車で走ったら60キロだって随分速いわけだし。 それより相当スピード出てたようだからアルミの車体じゃ大破してしまうか。 でも基本的に電車のってて線路飛び出して建物につっこむなんて思わないじゃない? ちょっとスピード出したら脱線しちゃうんだったら、何かが根本的に間違ってる…。 ちなみにこの電車では規定のスピードを超えてもATSが自動的にはかからないようになっていたとか。 日頃乗ってる地下鉄が律儀にATSで止まるたびに、どうせのろのろ運転なんだからそんな小まめに止まらなくてもいいじゃんよー。なんて思ってたけど、今後しばらくはそういう事を思っても口にしないようにいたします。 あと、途中のカーブで線路にバンクがついているのでそこで止まると車内で立ってる人々がじわじわ片側に寄ってしまうのですが、カーブの途中で止まるんじゃねえよ!なんて心の中で悪態ついてたのも控えるようにいたします。 つるかめつるかめ。

大阪の方では、他にもコワイことが。 大阪営業所に「避難のおしらせ」という書類がまわってきて、マンション建設地から不発弾がめっかったので、撤去作業をする日には周囲300mくらいの人はみんな避難しないといけないんだって。 本町のへんの、結構オフィスビルなんかがいっぱい建ってるあたりである。 都内でも時々不発弾のニュースは聞くけど、あらためて詳細な地図やら避難所の指示などの書類で見ると(FAXしてもらったので)、ほへ〜っという感じ。 今まで不発弾の撤去作業をしていて爆発しちゃったこととかあるのだろうか? 作業日は5月3日。 自衛隊の中の人もタイヘンだー。 

なんてこわいニュースに隠れてしまいそうだが、レバークーゼンはブレーメンに勝った! まっホームだから当然だけどねっ。 でも順位あがってないよ〜。
3位 シュツットガルト 勝ち点55
4位 ヘルタ 53
5位 ブレーメン 50
6位 HSV 50
7位 レバークーゼン 49
5位のラインはもうすぐそこなのに! ついでに3位くらい狙えそうなのに! あと4試合…。

月9「エンジン」は、1回目は結構おもしろいと思ったのに、今日のタルイ進行にもう脱落しそう。 ちっちぇーエピソードで1時間もひっぱるなよ! とろとろバスのエンジンなおして身の上話して1話つかうなよ! という感じであります。 (要するに堺たんをもっとちゃんと使え。という意味です。) でも堺たんのエプロン姿をコンプリートするために録画するけどねっ



★4月18日 月曜日 ★


レバークーゼンはやっと勝ってた。 臨時キャンプみたいなのまでやってたから、これで勝たない訳にはいかない、っていう段階にいたってたんだけど、アウェイでいいスコアで勝った割にはkickerなどの採点がよくない…。 もう29節だぞ。 あと5試合。 もう残りは落せない。 と思ったらラメたん黄札ためて上がっちゃったー! プラもだわ。 どーすんのよ次節ブレーメン戦。 また若手くん総動員でぴよぴよ戦うのだな…。

ライブドアとフジテレビはなんだか普通にまとまっちゃったみたいで、つまんないの。 でも一瞬ライブドアのホームページが面白いことになってた。 (最初テレビ画面みたいなのがあって、「きっかけは〜」ってホリエモンが画面から出てくる) 記者会見では「ワクワクしてます」とかブリブリな事言ってたけど、遅いっつーの。

今日は月9の1回目だったので、非常に心配しながら見たのであった。 でもすごくつまらないんじゃないか、堺たんの出番ほとんどないんじゃないかと大げさに心配しすぎてたせいで、ドラマは結構面白かったし、堺たんも思ったより出てた。 あれって、木村くんのレースシーンなんていらないのでは? わりと養護施設でのやりとりがいい感じだったので。 木村くんもそんなに俺様な風でもないし、メイビーとかぶっちゃけとか訳わかんない発言もしないので許せる。 堺たんの保育士さんは、山南の初期設定と同じじゃん。 それ絶対心から笑ってないでしょという笑顔を貼り付けて、やけに通る声で「いただきま〜す!」(と、食堂で音頭をとる。) すごい胡散臭げ! なにやらブラックな発言もかましてたし、いい感じだ。 今後がますます不安だったりする。(なぜ。)



★4月14日 木曜日 ★


あーあ、CLもベスト4まで決まっちゃって、どこを応援しよっかな〜(←やる気なさげ)という感じになってしまった。 インテリスタはやっちゃいましたね。 どっちにしろミランが上がるだろうとは思ってたけど、あの騒ぎはかなりきつい制裁を受けることになるのでは。 ユーベはリバプールに負けてしまうし。 チェルシーvsリバプール、ミランvsPSV。 チェルシー対ミランの決勝になるのかなー。 つまんないなー。 よし、PSVを応援しちゃうか!(←決勝トーナメントに上がってきたチームのうちで一番弱いんじゃないかと思ってたところ。)

恒例のan・anの「好きな男」アンケート、また木村くんが1位だった。 もうやめといた方がいいんじゃないかな…。 ジャニーズ系の組織力は半端じゃないものがあるようなので、こういう自分からハガキなりネットなりで投票するものでは、他の人たちに(組織票において)圧倒的な差をつける。 吾郎ちゃんも、10位からは漏れたとはいえ、11位だったか12位だったかに入ってるが、ファンの私が言うんだから間違いないのですが、吾郎ちゃんそんなに人気あるわけないじゃん! ちなみにベスト10は:
1位 木村拓哉
2位 福山雅治
3位 岡田准一
4位 草なぎ剛
5位 香取慎吾
6位 妻夫木聡
7位 中居正広
8位 坂口憲治
9位 滝沢秀明
10位 オダギリジョー
30位までみても堺たん、かすりもしねえ! 入んないだろーなーとは思ってたけど。 ところが。 TV Brosという雑誌の発表した、同じく「好きな男」アンケートというのも発表になってたのですが。 なんと!
1位 堺雅人
2位 高橋一生
3位 大倉孝二
4位 寺島進
5位 佐々木蔵之介
6位 阿藤海改め阿藤快
7位 宮藤官九郎
8位 成宮寛貴
9位 及川光博
10位 大泉洋
わーいわーい堺たん1位! なんなのこれ、小劇場役者特集?と、我に帰りよくよく見てみると、大倉孝二とか…寺島進とか…阿藤快とか… (いやいやこの人たちも結構好きですけどねっ) あまりにもマニアック過ぎる選出。 普通に人気ある人は書いちゃダメ。とかのルールなのか? でも堺たん、蔵之介、成宮くん、ミッチーあたりは普通でもそこそこの人気はあるよなあ。 さらに、Brosの去年の1位は荒川良々だったとのこと。 ええっと…。 要するにネタですか?  …しみじみと2つのランキングを見つめる。 いろんな世界があるんだなあ、と感慨にふけりつつ。



★4月12日 火曜日 ★


きゃーーーっ 堺たんがっ!
って昨夜はうろたえて寝込んでしまいました。 フジテレビで、4月からの新ドラマの番宣を兼ねてドラマの出演者たちを揃えたバラエティ、笑っていいとものスペシャルをやっていたのだった。 堺たんが出るかどうかわからなかったけど一応録画しておいて、帰ってから出てるかどうかをチェックしてみたら… 出てる! そして服装がまた…。 バラエティに出るなんてすべらないか浮かないかだけでも心配なのに、服とか髪型まで心配しなければならないなんて。 上はスーツの上着みたいなかっちりしたジャケットなのに、下は、それはジャージですか? そんなかっこでとぼとぼ木村くんの後ろの方を歩いてたので、もう恥ずかしくなっちゃって昨日はそれ以上見ないで寝てしまった。 でも今日の昼間ひそかにリサーチしたところ、結構しっかり役割は果たしていたらしい。 それでさっき見てみました。 ほんとだ、頑張ってるよ! といっても大して出番はないんだけどさ。 なんか大挙してタレントが集まってるのに、番組的には最初から数名の人にだけ話をふるって決まってるみたいで、中味が薄かった。 中居君とタモリのMCもなんだかなー。 内輪ウケみたいなトークはいいから、もっとプログラムをぎっしりつめてほしかった。 なんてことは最初からわかってたことで、普段だったらこんな番組は見ないんだけどさ。 で、堺たんなのである。 チームで競うものまねとかジェスチャーゲームとかで必要以上に真剣なんですけど。(笑) 最初のものまねなんてほとんど堺たん一人で答えてた。 「どらえもん!」「象!」「松田優作!」 スタジオのざわめきの間を縫って高めのよく通る声が聞こえてくるわけです。 ええ声やなあ…。(←バカだ) でも肝心の新ドラマの方は、まだ第1話の撮影が終ってないなんて木村くんも言ってたし、木村くんと小雪の主演の2人がなんだか雰囲気が悪い。 2人の間がっていうんじゃなくて、2人ともそれぞれが周囲から浮いてるっぽい。 だいじょぶかなー。 (ドラマにはあんまり期待してないや。)



★4月10日 日曜日 ★


ああもうばかたれーっ ホームなのに負けちまったわい。 最近全然点とれてなくないか? でもまわりのチームもダラダラしてるのか、順位はここのところだいだい7位近辺のまま。 つまんない順位だな。 やっぱり5位以内で争わないと。

お花見行ってきた。 横浜についでがあったので、三渓園までお出かけ。 初めて行ったんだけど、さほど広くはなかった。 でも真ん中の大きな池の周りがぐるりと桜なので、お花見にはぴったり。 そして今日も風が強くて花びらが吹き上げるように舞い散ってました。 ああもったいない。 一面に咲き出したのが6日くらいで、10日には散ってしまうなんて。 そこは人がいっぱいいたのでやらなかったけど、うちの近くの桜の名所(2本)で、散って道の隅に溜まってた花びらをすくってぱーっと撒く、というのをやりました。 散るのが1回だけなんてもったいないじゃん?と思って。 いまひとつ日本の風情を理解していないかもしれない自分。

最近ひそかに受けたヘッドライン。
「愛子さまグループ活動開始」 一瞬いきなりバンドを組んでる愛子さまの姿が浮かぶ。(←その場合の愛子サマって誰よ?) よく読んでみたらあの愛子さまが児童センターみたいなところでお遊び活動をするだけだった。 その下には「愛ちゃんグランプリに移籍」とある。 え、今度はレースかよ?と訳わかんなくなりかけたが卓球の愛ちゃんがグランプリという会社と契約するというだけだった。 ニュースはちゃんと読みましょう。



★4月5日 火曜日 ★


花粉の飛び交う季節らしい、が。 職場の人で今まで花粉症じゃなかった人が、先日突然クシャミ鼻水鼻づまりの発作に襲われていた。 その日は他の花粉症の人はそれほどひどくないと言っていて、どうもメジャーなスギ花粉ではなくてブタクサか何かの花粉症に突然なってしまったのでは、と噂されていたのです。 一方わたしは小さい頃から喘息・アトピー・鼻炎・結膜炎と一通りアレルギーマーチを経験してきた典型的なアレルギー体質のはずなんだけど、花粉は大丈夫! 何年も続けてた減感作療法が未だに効いてるのかしら? でもあれは主にハウスダストの類の減感作だったはず。 一説によると、慢性的なアレルギー体質で大人になっても緩慢な症状が続いてる人は、そっちの抗原抗体反応で手一杯で花粉の取り付く島がないとのことだけど、ほんとかい。 だとすると、私の部屋がいつも掃除がなされない状態で常に適量のハウスダストが漂っているのは正しい措置だったと言えよう。 それか単純に今まで取り込んできた花粉がまだ症状を起こす定量に達していないだけだろうか。 うちの兄が3,4年前くらいに突然花粉症になってたから、わたしもそろそろヤバイかも。 今年になって、花粉症の人が「今日はすっごい花粉飛んでる!」と言ってる日に、わたしも花粉を感知できるようになってしまったのだ。 まだ「あ、なんかムズムズする」と感じてくしゃみが2,3発でて終わりなんだけど。 やだなあ花粉症になっちゃったら。 でも花粉症になった暁には装着しようと、ハンズで売ってるかっこいいゴーグルに目星はつけてあります。


★4月2日 土曜日 ★


なんかウソ書いてやろうと昼間から考えてたのに、帰ってきたのが遅くてテレビ見てたらもう2日! 遅かった…。 ていうか1日の書き込みにしたかったら31日の夜に書いとかなきゃねえ。 アホや自分。

こないだのバーレーン戦はなんだったんでしょうか。 特に前半。 ペナルティエリア手前あたりまで持ち込んでから、なんであんなにぐるぐるパスまわしてんだ。 キレイな形にはまるまでボールまわしてみましょう、みたいな。 イライラするなあ。 こちとら昼ご飯がかかっているというのに。 でもまあ後半はだんだん良くなって、オウンゴールとはいえ、なんとか勝てたから許すけど。 だけど案の定おごってくれる人が「あんなの勝ちじゃない!」と文句つけて、定食屋さんのご飯だった…。 自分たちでゴール決めて勝ってたら銀座アスターに連れてってもらえたのに。 次のバーレーン戦はアウェイだから怖くて賭けられない。 ホームのイラン戦に豪華ランチを賭けよう!
楽天は面白そうだぞ。 オープン戦開幕で勝ったと思ったら次にドーンと負けて、今日またドーンと勝った。 (ていうか岩隈でしか勝てないってこと?) でも会社としての楽天はフツーな感じでつまんない。 ホリエモンは(あの人の下で働きたいとは全然思わないけど)傍で見てる分には面白いし、がんばって業界の巨人たち相手に戦い続けてほしいものじゃ。 フジテレビはどうするつもりなんでしょうか。 ソフトバンク、ウェルカムになっちゃうのか、ライブドアと折り合いをつけるのか? ソフトバンクだっていきなりフジの買収にのりだしたら拒否反応を示されるはずなのに、後から出てきて感謝されるってのもヘンな話。 まあどこがフジの経営に関与してくるようになっても、多分スマスマは終らないと思うのでどっちでもいいや。 今はただ今度の月9の制作・放送がつつがなく進行する事を祈ります。 なんだか最近のフジのドラマを見ると、最初の脚本・設定がちゃんと出来ていない&途中でドラマの設定やストーリーがコロコロ変わる、みたいなので心配。 堺たんがいっぱい出てくる方向に変わるのならOK!
ライブドアやソフトバンクが何をしようと私には関係ないし、と思ってたけど、KDDIがツーカーをソフトバンクに売り飛ばすかも?というニュースが出てた。 わし、ツーカーユーザーなんすけど。 ほとんど通話しない私にとって基本料がお安いツーカーは手放せない。 ソフトバンクになったら、何か変わるかな…。 お値段変わらず、でももっとメジャーになって機種とか増えたら嬉しいな。 ちなみに今使ってる機種では3点リーダー「…」が打てず、「・・・」って打つしかないんですけど、これは私がやり方を知らなくてバカな事をしているだけなのだろうかひょっとして。



TOPに戻る

過去日記を見る