★6月30日 木曜日 ★


この前の週末でいきなり夏ばてしてしまった。 だるい…。 先日奥歯の詰め物がとれて、歯医者さんに行かなくちゃとやっと決意して明日診てもらう予約をとったのだが、今日昼間歯を磨いていたらもう1箇所とれた! タイミングがいいと言うべきなのだろうか。

コンフェデのドイツ代表、面白いんだかナンなんだか? 点をとっては即とられるというドイツらしからぬ試合をやっていて、要するにディフェンスが…。 攻撃面ではポドくんシュヴァくんあたりが元気なのでいい感じだけど、DFでは若手CB電柱コンビがもうヤバくてヤバくて目が離せません! 電柱1(196cm)のメルテザッカーは前から(見た目的に)注目していましたが、今回は相棒の電柱2(188cm)のフートがおいしかった! 失点シーンには必ずこいつが映っている感じ。 そして得点もしているし。 注目の2人です。 ていうか危なすぎるって、こんな若手コンビじゃ! ヴェアンスか誰か、ベテランは復帰しないのかなあ。 あと驚いたのがシュナの使われ方。 クラブばかりでなく代表でもサイドバック? しかも左サイド? どんだけ便利に使いまわすつもりよ?と思ったら、これがしっかり機能してるんである。 今回一番安定して活躍できてたのがシュナでは、っていうくらいちゃんとやってた。 いいんだけど、これひょっとしたら次のシーズンはクラブでも左SBやらされちゃうのでは? なんて心配もフとしてしまった。 左でもやれるんだったらそれはそれでいいけど、あれだけ攻撃にからめるんだから、もっと前で使ったっていいじゃん。 後ろから駆け上がってくの疲れるじゃん。 年なんだからさ。 年なのに頑張っちゃう人なんだからさ。 などとベテランの希望の星シュナイダー選手の身を案じております。



★6月24日 金曜日 ★


コンフェデの日本代表には驚いた。 そんなんでワールドカップに出ていいのかよ、とかバカにしててごめんね。 でもギリシャ戦もブラジル戦もダイジェストしか見てないよ。 ブラジル戦、再放送してくれないかしら。 だけどやっぱり両サイドバックは考えてほしいにゃー。 カジは今回はよかったようだけど、最近わたしがちゃんと見てた試合では、カジくんに納得した事がない。 今回は中澤が出られなかったし、4バックでちょうどよかったかもしれないけど、中澤が復帰したら4バックの場合どうするんだろう? センターは宮本・中澤? 今回の感じだと、中澤・田中でもいいような。 キャプテン宮本どうなる?(クラブではスタメンはずれるかもしれないんだって。なむなむ) 中澤にはドイツのチームから獲得の噂が出ていて、シャルケとメンヒェングラートバッハの名前が上がっていた。 どうせならレバークーゼンで採ってみてはどうよ。 フアンがバイエルンにとられちゃう場合に備えて。

本日のお持ち帰り品:
[TVnavi] 堺たんの連載エッセーあり。 おもしろい。 写真も素敵。
[TVfan] 表紙が堺たん! 中のインタビューと写真も素敵。 (住友生命の営業グッズの薄い雑誌)
[婦人公論] 堺たんのインタビューあり。 写真はヘン。
でも今はいろいろ雑誌に載ってるけど、ご本人も秋からの仕事は未定って言ってたし、エンジン終ったら当分見られないのかな…と思ってた。 そしたら夏の終戦記念SPドラマに出演とな! 中村獅童主演の、小野田少尉のドラマだそうだ。 まだ全然詳しいキャストは発表されてないんだけど、堺たんは何の役なんだろか。 候補。
1)小野田少尉とずっと行動を共にする部下の小塚一等兵 (←これ希望!)
2)小野田少尉とジャングルで遭遇する冒険家の鈴木さん
3)小野田少尉が日本に帰ってくる頃の、日本のジャーナリストかなにか
4)現地のひと (それはない)
7月中にフィリピンでロケをするそうだが、堺たんジャングルで1ヶ月も生き延びられるのだろうか。



★6月21日 火曜日 ★


こないだの土曜日には、寒天を求めてさまよっていました。 もう、ところてんそのものなんて全然手に入らない。 近場のスーパーでは、最初いくつか売ってたようだが、その後「売り切れ。ご迷惑をおかけしております。明日入荷予定」などとカードが出ている。 さらにその後、「TVで紹介されたため品薄になっています。入荷未定」になってしまった。 こうなってくると、寒天もほとんど品切れ。 でもデパ地下専門店街の食材屋さんで入荷したての粉末寒天に遭遇! それでつくってみた。 溶かして固めるのは簡単だけど、ところてん状に切るのがめんどくさい…。 小さい頃うちに長方形の筒に寒天の固まりを入れてにゅ〜っと突き出すとところてんになって出てくる、というのがあった気がするのだが気のせいだろうか? で、ここまで一日3食はムリですが、1回か2回食べるペースで1週間ほどたったわけだが。 なんと! 母親は1Kgくらい減った。 (本人は、いろいろ疲れる事があったから、とか言ってるけど。) わしは3日か4日めくらいで1Kg近く減ってた日があったけど、その後また戻してしまった。 効いてるのかなんなのかわかんない…。 あと1週間くらい食ってみようかのう…。

昨日のエンジン、笑ってしまった。 堺たんをもっと出せ!という要望がフジへ行ったのだろうか? なんか急にいっぱい出てるの。 そしてまた役柄がブレていて、コミカルな場面ばっかり。 どうせならずっとこういうキャラにしとけばよかったのに! 堺たんと木村くんは、役でも本人でも、水と油っぽくて全然雰囲気あわないし噛みあってない。 そこが余計おかしくて、ご飯食べながら見ていた私はブホッとお味噌汁ふきそうになりました。 (正確に言うとブホッというよりウホッという。) 客観的にいうと、やっぱりご都合主義な展開だなあとは思うのだけど、そんなの自分にはどーでもいいことなのだと深く自覚した。 堺たんいっぱい見られればよし。 でもこれが最後のサービスで次週の最終回では大して出番ないかもねむ。



★6月17日 金曜日 ★


PLUTOの2巻をやっと読んだ。 読後、即1巻を読み返してまたノース2号のエピソードで泣く。 PLUTOというのは手塚治虫のアトムの中の「地上最大のロボット」の巻を下敷きにというかリメイクしてるお話で、最強ロボット達が次々に謎の敵に倒されていくわけです。 既に1巻でモンブランとノース2号が破壊されてしまった。 2巻ではブランドが死んじゃって、今わの際のブランドの通信に家族の顔がフラッシュバックするあたりが切ないですが、それとは別の回想シーンで、モンブランが戦場で膝を抱えて座り込んでいて、「(敵のロボットを)何体破壊した?」と聞かれて「いっぱい…」と答えるシーンもとっても悲しい。 どーも私は人間型ロボットよりも、見た目ロボロボしいロボットに心情移入してるようだぞ。 ノース2号たんは、俯きがちな項と頭部の織り成す美しい造形(?)と、ストイックに引き結んだ口元の端正な横顔(??)で、ほんとに素敵。(ほんとだよっ!) ブランドみたいな「タフな人間のおっさん」型だと、面白いんだけど、普通の人間ドラマみたい。 ノース2号やモンブランみたいな無表情なタイプの方が、哀しみがより純粋に伝わってくるよ。 どうも人間(型)は感情を飾りやがるからいけねえや。 へっ。


★6月14日 火曜日 ★


ところてんが売ってな〜〜〜い! わたしはまた「あるある」につられて、ところてんダイエットでもしてみるべか、と思っているのですが、肝心のところてんが売ってねえ。 コンビニで時々見かけるんだけど、日曜のあるあるの放送以降はすぐ売切れてしまうのか? 母親に買っておいてねと頼んだんだけど、夕方スーパーに行ったら「ところてんコーナー」はあるのに売り切れてたって。 で、とりあえずおうちに粉末の寒天があったので、昨夜お味噌汁にとかして飲んでみた。 母親は今朝、私は今日の午前中に、とりあえずの成果を見た。 (つまり、とりあえず出るものが出た。) でも出るだけじゃなくて、脂肪燃焼がよくなるだの血圧が下がるだのコレステロールが減るだの、あり得ないようないい事ばっかりテレビで言ってたぞー。 これは試すしかない、と決意したのであった。 寒天でもいいんだけど、お料理するのはめんどう。 粉末のがまた売ってたら、毎食何かにとかして飲めばよいのだろうか。(ほんとは沸騰させて溶かさないといけない。) ところてんって、甘くしなくてもおいしいし、お酢も何だか身体によさそうだし、それで痩せるんだったらこんなにいいものはないわけですが、なんでこんなに昔からある食品が今頃とりあげられてるのだろう? カロリーがほとんど無いわりにお腹にたまるというのと、食物繊維豊富という以外の効能は、話半分でやってみるべ、と。

昨日はエンジンの日。 文句たれつつ見てるわたし。 このドラマの何がいらいらするかというと、ドラマ内で子供たちに何か問題が起こった時、それを大人が直接口を出したり実力行使して問題を解決したりせず、あくまで淡々と続いていく日々の情景を描く。 こういう方向性はドラマ作りとしては全く良質の態度に思える。 だがしかし。 そういうまったりした進行にする場合は、1)演じてる人たちが上手いand/or雰囲気がいい 2)カメラが美しい 3)音楽の使い方がいい 等の要件を満たしていなかったら、ただの中味の薄いものにしかならない。 そのへんの作りこみが充分じゃないかわりに、「木村くんの魅力で見せる」という制作サイドの意図ばかりが見えてくる。 それで、脇には芸達者を揃えてるのに、それぞれの持ち味を生かさないばかりか敢えて持ち味を殺すような使い方ばっかり、っていうのがイヤなわけ。(これが一番言いたかったようだ…) でも昨日は密かに楽しんでしまった。 昨日の堺たんは、淡いピンクのシャツに若草色のネクタイしてパフェ食ってました。 ピンクと緑…。 わ〜いお花畑〜♪(←発作。) そして次週予告がっ。 ピンクと緑でほのぼのパフェの次はいきなりテツシ(@嫉妬の香り)かよっ。 レースに備えてトレーニングする木村くんを背後からすごいジト目で睨む堺たん。 どきどき。 そんな堺たんは夏に短期間のお芝居をやった後はお仕事が決まってないそうだ。 NHKあたりでなんかやって!



★6月12日 日曜日 ★


しとしと雨が降ってて台風も来ちゃいそうで、このまま梅雨か?と思ったら今日は暑かった…。
先日、日本−北朝鮮戦でドローにベットしたためお昼をおごらなければならかったのです。 2人で1人におごる事になったため、おごられる人は一番いいメニューを選択した。 特別定食(上カルビと上ロースのセット)。 わたしはカルビ定食。 昼間からエプロンつけてジュージューお肉を焼いてしまいました。 もう1人はしがなくユッケジャンクッパ。(健康上の問題でお肉をあまり食べてはいけないため。 お気の毒。) カルビはたいへんおいしゅうございました。 それでおいしいおいしいもぐもぐ。と幸せに浸りながら食べていたら、ガリっと歯ごたえが。 なにっ?と正体を確認してみたところ… 歯がとれたーーーっ(じゃなくて、詰めてたものがとれた。) しくしく。 お肉は柔らかくておいしかったんだけど。 お肉の繊維に引きずられてとれたのかしら。 とれたあとの穴を観察してみると、あちこち黒ずんでいて、既に詰め物が浮いていて侵食され始めていたようだ。 まずい…。 とれたのは左の奥歯なんだけど、最近右の奥歯で噛み締めると違和感を感じる時があって、つい左側で多く噛んでいたのだった。 何箇所か治療しなきゃいけないかも。 あー歯医者さん行きたくなーい!



★6月8日 水曜日 ★


あるぇ〜、日本代表勝っちゃった。 WC出場決定おめでとう〜! ぱちぱちぱち
ちゃんとFWが2点も決めて勝てたのはよかったけど、相変わらずもたもたした試合だったなー。 どっちも全体に間延びした陣形というか。 中盤の守備はよくないところもいっぱいあったけど、宮本・中澤・田中誠の3バックはやっぱり頼れるな、うん。 前の方の選手はその時調子のいい人を日替わりで使ってくれればいいや。 (でも両サイドをなんとかしてほしい…) だけど、今日のも含めて最近の代表の試合を見ていて、こんなでわりと簡単に予選突破を決めちゃうなんて、ヨーロッパの方の国々に申し訳ない感じもする…。



★6月6日 月曜日 ★


あるぇ〜、日本代表勝ってる…。 絶対ドローだとふんでたのだが。 (誰も勝つと断言する人がいなかったので、今回の賭けは不成立) 日本も相当へばってたな。 バーレーンもへばってたから助かったけど。 北朝鮮戦は、勝つのかな〜と思いつつ、展開としては負けて最終戦で決まった方が盛り上がる。 でも負けるとヒデと俊輔がいないから、とか言われたら面白くないので負けちゃダメ。 なので間をとってドローにベット! だけど中沢が出られなかったら本気でヤバイかも…。

先日、また韓国の会社の方たちがいらっさったのですが、アジアの会社の方々はいらっさる時ちゃんとオミヤゲを持って来て下さる訳です。 欧米の人はあんまり持ってきてくれない。 アジアの美徳だなあ。 で、韓国といえばアレか?と私が差し出された包みを見て推理を廻らしていると、当社のしゃちょうの人がいきなり「で、これなんですか?」なんて聞いている。 あちらの人は口々に「ジンセン、ジンセン」ゆうてはる。 ジンセン? キムチチョコじゃないの? 「これはどういう種類の食品であるか? チョコorクッキーみたいな?」と英語で聞いてみると、「身体にいい、野菜の根。」とのお答え。 ジンセンって、人参かあ。 ていうか、朝鮮人参そのまんま? どーすんのよ? とおもたら、人参スライスの蜂蜜漬けというものでした。 干し芋みたいな食感で甘くて、噛んでると苦味が出てくる。 最初おびえてしまいましたが、結構いけてた。 お客様たちは今回4人でいらっさって、1人はいちおう日本語ができる。 (韓国や台湾の会社は日本語の出来る人がいる事が多いので助かるよ〜) でも、こっちの言う事はわかってる風だけど、喋るのはちと苦手なのか、時々わけわかんなくなってる。 他の人はだいたい英語ができるようだけど、喋るのはちと自信なさげでたどたどしい。 わたしも英語は聞くのはできるけど、喋るのは非常にたどたどしい。 聞き取れるのに喋ろうとするとアレレになっちゃうのはいかにもシャイなアジア人の集団である。 な訳でたどたどしい外国語の飛び交う場が展開されておった。 そんな中で外国語を何一つ解さない当社のしゃちょうの人だけが滔々と日本語で喋りたおしていたのです。 「こういう言い方で間違ってないかしら・どう言ったらこの人はわかってくれるかしら」なんて躊躇う繊細さを根本的に持ち合わせないというのは、強みだな。 などと感心してしまいましたとさ。 ちなみにこのしゃちょうの人は、外国語を聞いていて雰囲気的に理解してしまったり、外国の人に日本語で喋り倒して勢いで理解させてしまう事もたまにありますが、日本人相手に普通に喋っていて全く話が通じていない事もしばしばあるのでした。 企業秘密だけどね。


TOPに戻る

過去日記を見る