★10月31日 月曜日 ★


レバークーゼンが…。 勝ったらなんか書こう、と思っているとなかなか書けないことになる… という事態は以前にもあった気がする…。 それも一度ではない気がする…。 うーんうーん、引き分けなら何度もあるんだけどねえ。 1ヶ月以上勝ち星から見放されています。 そしてラメもケガっていうかまた手術しちゃってるし。 前にやった膝の関節鏡手術と同じ程度のものなら、3週間くらいで復帰できるはずなんだけど。 ノボちんもチームともめまくったあげく事実上の退団みたいになっちゃったし。 ノボちんも何をそんなにしつこくモメてんだよ、という感じはするけど、チームのやり方もよくわかんない。 最近ますますわかんない。 で、残るベテランの希望の星シュナイダー選手もなぜかこないだの試合はお休み。 ケガなのか? 試合ではブットたんがキャプテンマークつけたのかなあ? こうなってくると、元気なのは若手のバルネッタ君くらいか。 でもバルネッタ君、顔が嫌い。 ジム・キャリーみたい。 まあそれはいいや。 月末にこんな不吉な書き込みですが、実は次の試合では勝てると夢のお告げがありました。 (レバークーゼンらしきチームの試合を私がテレビで見ているというシーンが一瞬あっただけだが。) 次節はホームでドルトムント戦。 2-1の勝ちと予想。 というか希望。 というか、頼むから!!! 


★10月25日 火曜日 ★


やっとオフィスの移転がすんだ…。 ほんっっっとに疲れたっ。 土曜も出て連日9時10時ですぜ。 ありえん。 (わたし的には。) それで、これで痩せなかったらウソだと思って量ってみたら… いちばんハードだった日はさすがにちょっと減ってたけど、もう戻してしまった。 なんでー? もうひとつ悲しかったのは、引越しのどさくさでMiffyのお箸がなくなってしまったことです。 しくしく。

連日髪振り乱して肉体労働してたので、夕方になると髪がうるさくなってきてひっつめに輪ゴムで結ぶ。 そう、ついに結べる長さになったのである。 天パの髪がもわもわ広がってうるさいので、大抵ショート気味にしてるんだが、それもいい加減飽きてきたので、夏頃から我慢してなるべく切らないようにしてた。 途中の半端な時期はほんとに我ながらわけわからない髪形になってましたが、ある程度のびれば結べるのでなんとかカッコがつく。 つーか、ひっつめで結わえてサイドも耳にかけちゃったら、今までのショートに豚のしっぽがついただけなんだけど。 前髪はついつい自分で切ってしまうので、くるくるする日はキューピー状態。 サイドの長い部分はその日の髪のコンディションと湿度・風速によっては縦ロールになる。 なので、おでこ:キューピー、サイド:お蝶婦人(ウソ)、後ろ:豚のしっぽ という、やっぱりわけわかんない頭になっている。 さーて次の段階のティナ・ターナーを目指してもうちょっとのばすか。 



★10月19日 水曜日 ★


今日もまた地震があっただ。 ぼくは電車の中だったから気がつかなかった。 おうちに帰ったら小さなぬいぐるみがひとつ落ちていました。

バイエルンいいなあ…。 CLでユーベに勝って、ここまで全勝。 どうせなら優勝しちまえ。 バイエルンではバラックが冬の移籍シーズンで出て行く、なんて噂がまた出てきてるけど、そんなこと有り得るだろうか? ドイツで1番の人気選手なのに? 一方、いつ出て行ってもおかしくないのがレバークーゼンのベルボ。 お願いだからもうちょっといてちょうだい。 あなただけが頼りです。 レバークーゼンはUEFAカップであっさり敗退、リーグの方も厳しいぞー。 なんかイヤンなニュースばっかりなのであんまり書きたくねーよバイヤー・レバークーゼン。 こんな状態じゃ当分放送もないだろうなと思っていたら、次節が放送してもらえる…。 相手のシュツットガルトが注目なので放送されるんだろうが、こっちのホームだからな。 ここらでちっと骨のあるところ見せてもらわないとねっ

村上ファンドの村上ナントカさんが最近やたら話題になってます。 この人、顔つきも妙にクドイし、声も喋り方もクドイし、通産省かどこかの出身だったりもするし、何やってるのかよくわかんないけどなんとなくイヤ〜な感じがする。 ホリエモンがアクドイことをほざいてても、進学校の男子生徒が悪ぶって生意気な事を言ってるのと同じような青臭い感じなんだけど、村上ナントカさんはもっとベタな雰囲気だ。 名前をどうにかしたら少し好感度が上がるんじゃないかと思う。 ファーストネームが読めないし。 いっそ改名しちゃって「村上ファンド」氏にしたらどうか。 そしたら阪神を買収しても許してあげる。 



★10月14日 金曜日 ★


今日は堺たんのおたんうよひおやわいだ。 (おたんうよひというのは、ひゃくちょもり方面の言葉だよ)
堺たんは、え〜っと、32になりました。 堺たんはなぜか年を多めに言う傾向があるので、考えないと今いくつだかわかんなくなる。 インタビューなんかで、「(今年で)32なんですけど」なんて年の初めの方でも言ってるの。 さすが中国文学専攻。(関係ないか?) 女だったらお誕生日になるその瞬間までは絶対年をとらないのに。 お誕生日を少し過ぎたってまだ年をとらなかったりするのに。 わたし(の定期)なんて5年くらい過ぎたってまだ年をとらないのに。
で、32になった堺たんは映画の撮影が始まってたらしい。 ハチミツとクローバーっちゅう、これはコミックの映画化だな。 ハチクロ読んだ事ねーぞ。 これに脇で出てくる先生役なのだと。 堺たんの年代だと、おそらく「修ちゃん先生」という役だと推測されている。 どんなキャラだ?と検索してみると、主人公の学生たちを「優しく見守る」「いい人」みたい…。 う〜ん、原作を読んで見ないとな。 ブックオフで立ち読みか。 漫画喫茶という手があるわけですが、満喫も行った事がない。 わたしを満喫へ連れてってくれると約束したまま会社をやめていったMちゃんお元気ですか? 会社は今お引越し作業まっさかりで、Mちゃんの腕力を失ったのが痛手です。 明日も土曜なのに行かなきゃなんねー。 あーつかれた。



★10月11日 火曜日 ★


昨日の夜は、泣いたんで〜(Night and Day♪ ←Mの悲劇ネタ。)
吾郎ちゃんのドラマですよ。 いやほんと泣いた。 ドライアイ気味で目が疲れてるせいか、最近何を見ても泣けること泣けること。 でも泣くといいんだよ。 ここのところ風邪気味でもあり、いつもなんとなく鼻づまりなんだけど、ずるずる泣くととりあえず鼻が通ります。(で、そのあと次第に涙がおさまってくると、その鼻水が粘ってきてまた詰まります。) えーい鼻づまりの話ではない! ドラマのお話。 実話で闘病ものだから、泣けるのは当然かもしれないけど、なんだか久しぶりに吾郎ちゃんのいい感じのお芝居を見られた。 演出が全体的に淡々としてたのがよかったのかしら。 吾郎ちゃんも、奥さん役の人も、お父さんの夏八木勲も、とってもよかった。 音楽の使い方(というか使わなさ加減)もよかったな。 フジの連ドラで特に顕著なんだけど、「ここはいい場面!」てところでストリングスの穏やかな長調のBGMを使いまくる傾向があって、アレを聞くといきなり白けてしまうんだけど、そういうのが無かったのがいかった。
で、けっこうしみじみして、目を腫らして寝たわけですよ。 翌日。 当然目は腫れている。 で、視聴率もよかったんでないかな、とネットを見にいった。 そしたらあんまり良くないの。 14.5だって。 ええ〜、ドラマ受難の時代とはいえ、低くても16はいくかと思ってたのに。 裏の2時間ドラマ「太宰治」に食われたのか? ところが太宰はもっと悲惨、7.9。 はじめてのおつかいとTVタックルに持ってかれたようです。 う〜ん、3連休の最後の日の夜、明日からまた仕事だよ〜という時に重たいドラマは見たくないか…。 編成を失敗したな。 視聴率なんて関係ねーよ!と心の中で叫びつつ、私の気に入ったものを世間にも認知させたい、とも思うわけで。 連休じゃない時の月曜に放送すればよかったのにー。 テレビ局の編成さんになっていればよかったと思った一日であった。



★10月3日 月曜日 ★


きゃー 吾郎ちゃんかっけ〜〜〜!!!
思わずフォオーーー!と叫びそうになりました。 (いいとも秋の祭典の、番組対抗アーチェーリーにて。) あんまり力はいってないっぽい構えから、ストンと最高点に2本も当てちゃった! 日頃運動神経の悪さで売っているから、時々こういうのを決めると神に見えちゃっておトクです。 番組的には、ぜんぜん的に当たらずとんでもない方へ矢が飛んでって会場騒然、みたいな役割を期待されていたのではないだろうか…。 空気読めなくってすまないねえ、ぐふぐふ。 でもあのカメラはちょっと。 右利きの人用にカメラがすたんばってるので、左利きの吾郎ちゃんが構えると後頭部(天ぱ丸出し)ばっかり映ってるじゃないのさっ。 最近また吾郎ちゃんがよくて、中居くんとやってるCMや深夜のGoro's Barも面白いし、今度のSPドラマも期待。 またなにか舞台をやってくれないかな〜。
堺たんの方は、相変わらずあんまり情報ないのだ。 最近2つNHKのルポ物でナレーションやってるのはゲットしたが。 こういうドキュメンタリーのナレーションだと、あくまで淡々と番組にはまりすぎて、きゃー堺たんだ!(←なんじゃそりゃ)という感激がないのよね。 アナウンサーみたいになっちゃって。 以前NHK−FMでやってたラジオドラマみたいなのがまた聞きたいっす。 今後の予定は12月のシルクロードと、1月の新選組続編での回想シーン(たぶん一瞬)と、あとWOWOWのドラマも1月にあるな。 もう他には年内には無い、という事で確定でしょうか…。 噂では、現在やっと教習所に通っているとかいないとか? だいじょぶだよ堺たん、乗り物酔いしやすい人でも自分でハンドル握ってると案外酔わないから。

さて「残酷な神が支配する」の続きでも読んで寝るとするか。 最近なぜか寝る前に残神を2冊づつくらい読んでるので、翌朝目が腫れちゃって困るのであった。


TOPに戻る

過去日記を見る