★11月28日 月曜日 ★


こないだ真面目ぶってエネルギー問題とか書いていたら、文章理論上の初歩的な誤りを犯していた事に後で気づきました。 「消費」という言葉について、貨幣経済上の消費とエネルギーの物理的な消費とをごっちゃにして書いていた。 異なる理屈の文脈で出てくる言葉がたまたま同一であると、つい混同させて書いてしまうというのは起こりがちな事で、気をつけないといけません。 (←自分がやった事を一般論にすりかえて責任逃れをする手法。) でも実際、新聞や雑誌でも論理の混同・すりかえが起こっている文章なんてちょいちょい見かけるよね。 女系天皇は万世一系の伝統に反する、とか言ってる人は、血筋が一系である事と、家父長式の家が一系である事とをごっちゃにしてる。 (←一般論の対象をどんどん大きい話にしていって、ますます自分個人から遠ざける手法。)

で、エネルギー問題ですよ。 卑近な問題で、いつも気になっている事がある。 ダイエットしなくちゃね、なんてみんなジムに通うわけだ。 で、お金払って一生懸命エアロバイクとか漕いでいる。 お金払ってご飯を食べて脂肪をためたのに。 ためるのにも消費するのにもお金がかかるというのはヘンな話だ。 汗かいて身体を動かしているのだから、労働対価をもらいたいくらいだが、まあ私がやってるわけではないのでそれは不問に付そう。 だけど、労働してるんだからエネルギーをつくりだしてる(グリコや脂肪を筋肉を動かすエネルギーに変換し、そのエネルギーでマシンを動かしている)のに、そのエネルギーは? ただマシンを動かすだけ? まずエアロバイク等の構造が間違っていると思う。 適度な運動量になるよう負荷がかかる構造になってるんだろうけど、負荷の代わりに発電機をつけるべきだと思う。 そしたら例えばラジオなんかは余裕で鳴らせるはず。 がんばって漕げばCDも聞けるはず。 もっとがんばって蓄電したらDVDも見られるかも。 それに、ああいうマシンと格闘している時に人間から発するエネルギーっていろいろあるでしょ? 身体から熱となって発散して室温を高めてる分とか。 で、そのままだとお部屋がムンムンになってしまうので、換気・冷房しなければならない。 これもちょっとばかげてる。 マシン全部で発電して施設の空調に使うとかしたらいいかも。 冷暖房っていうのも考えてみるとヘンだ。 暖めるのにも冷やすのにもエネルギーを消費して、どっちの場合にも排熱がでるなんて。 蓄熱・蓄電という事にもっと技術を使うべきだと思うのですが。 いっつも夜更かしして照明・暖房を余分に使う人も気を付けないといけません。 だから私は最近たくさん寝てこの過ちを犯さないようにしています。 (そうだったのか?)  



★11月22日 火曜日 ★


にゃー 寒い眠い寒い眠い寒い眠い。
朝お布団から出たくないです。 このまま春まで冬眠していたいです。 朝の体温が35度台だったりするのですが、それから冬季の方が体温が低いような気がするのですが、これはもしや冬眠しかけていると言えないでしょうか。 それか、もしかすると私は変温動物だったのでしょうか。 それはちょっとイヤだな。
でも冬眠というのはいろんな意味でイイと思うんだけど。 人間がみんな3交代くらいで冬眠するようにしたらいいと思うの。 雇用問題にしても、必然的にワークシェアリングすることになるし、収入が減った分はおとなしく冬眠して過ごせばよい。 地球環境や資源という視点から見ても、どんどんモノをつくってどんどん消費するという経済構造はもはや古いわけだし、あんまりエネルギーは使わないでごろごろ寝て過ごす方が地球に優しい生き方と言えやう。 少なくともLOHASとか痒いこと言ってるよりいいと思うんだがにゃー。 LOHASをまるっきり否定するわけではないんだけど、D社あたりが仕掛けた感じで最近やたら目にするもんだから、すっごく胡散臭く感じられる。 「身体にも地球にも優しい生き方をしましょう、ちょっとばかりお金をかけてね☆」つうスローガンなわけでしょ? 産業界主体の掛け声にはのせられたくないんじゃ。 カタカナ語ほざいてないで普通に「もったいない」でいいじゃん。 そんでメーカーや電力各社は、時間とお水と洗剤が節約できるから食器洗い機買え買え言うな。 このケースでは時間が浮く事のみが貴重である。 お水と洗剤の浮いた分は、電気代と機器の製造コストでチャラ以下だ。 で、電気代節約タイプが出来ました!っつったら新しい機器の製造コストでさらにチャラ以下だ。 このへん、難しい問題ではあります。 個人住居用の太陽光発電パネルは自治体から補助金がでるとはいえ、まだまだ高額だから、節約できた電気代と釣り合うのは何十年か使ってからになる。 でも、別に経済的に得になっていなくても、環境の事を考えてエコ・エネルギーを使いたい!と考える人の心根は正しい。 だけどソーラーパネルには寿命がある。 そしてその製造にはかなりの量のエネルギーが消費される。 ということは、購入費用と節電分がイーブンになった頃に発電パネルの寿命がつきるとしたら、パネルの製造にかかったエネルギー分だけ余計に消費されたことになるのでは…? (実際には、発電パネルをとりつけた家庭で消費されなかった分、電力会社の所有するエネルギーが浮くわけですが。) まあ要するに、消費をくりかえす体系の中では、あるエネルギー消費の形を別の形に取り替えてみたところで、環境問題の解決にはなっていないのではないか、消費を抑えることこそが最良のエコロジー対策ではないか、と考える訳です。
寒い朝に起きたくないという怠け心を正当化するのにこれだけ回りくどく考えちゃう自分ってちょっと偉くないですか? ないですわかってますごめんなさい。



★11月14日 月曜日 ★


今日USBメモリーを買いに行ったら、ディズニーのシリーズがあった。 うっ なんじゃこりゃ。 …ちょっと可愛いかも。 でも、ダメだこんなのおもちゃじゃん、と自分に言いきかせる。 いや、おもちゃっぽいのは大好きなんだけど。 ていうかミッフィーだったら迷うことなく買うのに! ディズニーのもプーさんのがあったんだけど、ディズニーのプーじゃなくてクラシック・プーだったら即断で買うのに! しかし本来のものを「クラシック」っていうのもヘンな話だ。 プーと言ったらオリジナルのシェパードさんの挿絵のプーに決まってるじゃん! ディズニーのプーは、プー自身はまあいいとしても他のキャラクターの改変のされ具合がイヤだ。 コブタもなんだか微妙に違う性格になっているし、ウサギなんて原型を留めない。 本来のウサギはドライでチャキチャキの若々しいビジネスマンなんですのよ。 コブタも、ディズニーのピグレットは少し惨めったらしい気配が漂う。 そりゃあこぶちゃんはちょっとばかり臆病なところもあるんだけど、だってキミ、小さい動物の気持ちになってごらんよ? (←鼻をすすりながら。) ちなみに、わたしはすっごくコブタな人間だ。(何が。)
USBメモリーでは、他にアヒルちゃんタイプとか、寿司ネタタイプとかもありました。 寿司ネタなんてかさばるばっかりじゃん、どーやって使うんだよ! アヒルちゃんなんてうっかりお風呂に入れちゃうじゃん! (でも一瞬すごく心惹かれるものがありました。) ぬいぐるみになっているものがあったら、考えないでもないが。 (ぬいぐるみの首をもぎゅっとはずすとコネクタが現れる、など。)



★11月13日 日曜日 ★


最近すごく可愛いな〜と思っているもの。 アフラックのアヒルちゃん。 新聞広告や車内広告などで、矢田ちゃんの手に乗ってたり肩にくっついてたりするやつです。 お腹をおすと「ア〜フラ〜ック♪」と鳴くそうだがそれはどうでもよい。 広告の写真の感じが小さくてなちゃけない風に見えてとても可愛らしい。 アフラックの資料を請求をするともらえる場合もあるかもよ。と書いてあるので思わず請求してしまいそうになるがアフラックってなんだっけ? あ、保険だ。 いらねーな、別に。 でもアヒルはほしい。 そしたら新聞のプレゼントコーナーに出てたので応募してみたけど、どうかなー。 最近プレゼントって当たった事ないなー。 とりあえず可愛い写真をもらってこようと、ネットで探してみると、いまひとつ可愛くない…。 アフラックのHPに載ってる子は広告によく出てるのと顔が違って見える。 撮り方の角度が違うのかしら? 「アヒルちゃん、もらった〜」と写真を載せてる人のも、なんだか顔が違う。 やっぱり広告用のは何気ないようでいていちばんキレイどころを使っているのだろうか?

先週くらいに、チャングム見るぞ!と宣言しておきながら、さっそく昨日見逃した…。 ばかばか自分。 今はトリック視聴中。 そして(唐突ですが)堺たんがまた時代劇に! 来年の金曜時代劇に出演だあ! 出雲の阿国のお話だそうだ。 それと、新シルクロードの予告編みたいなのも見ました。 遣唐使の当時のスタイルで、長安の都に立ち「広い国だな〜」という顔をしてる堺たんはぴったり。 その装束のまま現在の西安の繁華街を歩く堺たんはなんだか面白い人になっていました。 楽しみです。



★11月9日 水曜日 ★


三原順という少女漫画作家の作品で「はみだしっ子」というシリーズがあります。 もう20年以上前のものだけど、わしはこれをリアルタイムで読んでいてめちゃくちゃはまっていて、今でも登場人物のセリフがところどころ言えちゃうくらい。
最近、アスカベなんとかというミステリ作家の作品が「はみだしっ子」からの盗用では、と一部で問題になっていた。 ミステリでは特に、意図的によその作品世界からモチーフをもらってきて雰囲気作りをしたり、「さてこのフレーズの元ネタはなんでしょう?」と、さらなるミステリを提示してみたりなんてこともあるので、盗用とギリギリの問題も起こってくるのでは…?なんて好意的に解釈してた。 問題の作品を読んでなかったので。 ところが、検証サイトを見に行って唖然。 10箇所以上にわたって、まんまパクってました。 パロディーやパスティーシュにもなっていない、単なる文章表現上の剽窃。 さらに、三原順の登場人物が「〜こういう話があるんだけど、オレは〜こう思うね」と、よく見かけるような小話的な一説を引用しながら喋っているシーンがあるのですが、そこから小話だけ持ってくるんじゃなくてキャラの喋り方・考え方こみでそのままいただいてたりする。 三原順本人も非常に引用の多い作家ではありました。 だけど三原さんのは、登場キャラが何かから引用しているらしく語ってみせたり、丁寧にカギ括弧やクォーテーションでかこったりして、元ネタがあることを明示もしくは暗示していたのだ。
で、ごちゃごちゃネット上の騒ぎになっていたけど、やっと出版社の方が正式に対応して、この作品は絶版・回収という事になり、簡単な顛末が昨日の新聞にも載りました。 やったー! このままうやむやにされちゃうのかな、と心配になっていたので。 だって、悲しいのは、三原さんは何年も前に心不全かなにかで夭折してしまっているからなのです。 作者本人からの謝罪文は、「膨大な素材カードに問題の文章が紛れ込み、混乱を招いた事を陳謝する」などと、盗用を認めている風でもないし深くお詫びしている様子もない。 だいたい素材カードってなんだよ、いろんな人の文章を書き留めて切り張りしてんのかよ? ご本人がいないと思って勝手しやがって。 はみだしっ子には思い入れが深いので、決着がついたとはいえ、釈然としない思いが残るのであった。 でもまあ、「ロング・アゴー」でも読んで寝るか。



★11月6日 日曜日 ★


うぇ〜〜〜い!!! おいらの予想あたったじゃん! スコアまでばっちり、2-1! 2点目はドルトムントの選手のオウンゴールなんだけどね。 勝ちは勝ちじゃ! わりと悪くない試合だったみたいだし。 その調子でラメの復帰までがんばるのだぞ、若造くんたち。 (なんつって、ラメの帰ってくる場所がなかったりして…。 い、いや、まだ当分そんな事はない。はず。) そして勝ったとなると、とっとと順位を見に行く。 よし、8位、半分より上だ! 日曜試合のシュツットガルトに抜かれるとしても9位、ちょうど半分かあ。(全18チームのため。) 4勝4敗4分、得失点もぴったり同じ。 わる〜〜い感じがしてたけど、まだまだ普通よ普通。 これからよ! (←かなりムリヤリ。)

今シーズン(10月期)はいろいろ忙しかったりなんだりで、あんまりテレビをちゃんと見ていない。 事前にもこれといって期待してたのもなかったし。 家に帰った時に母親が見てるのを一緒に見るだけである。 母親も、こないだは熟年離婚を見てたくせに、新聞の紹介欄にブラザー・ビートが出てたらいきなりそっちを見るという、ポリシーのない視聴者である。 でも先日、ママが見ていたチャングムを途中から見てたら、なんだか面白い。 冬ソナを何度か途中で見た時は全然つられなかったんだけど。 チャングムは評判は聞いていて、BSで放送してるのを見てみよーかなーと思いつつ、めんどくさくて見なかった。 この場合のめんどくさいとは、長いドラマにへたにつられると後がめんどうだ、という意味です。 海外ドラマは人気が出ると何シーズンでも続けるからねえ。 ERは1,2シーズンは結構見てたけど、だんだん暗くなってきて見なくなっちゃった。 チャングムは、長いとはいえもう終ったのはわかってるし、最後は「やたら能天気に終った」そうだから、がんばって見てみようかしら。 3話の途中から見たみたいなんだけど、主人公のチャングムの少女時代なわけです。 この少女がなんだかヘンな顔。 主役がこんなファニーフェイスでいいのかしら?と思いつつ、お話とか毎回お料理をつくったりが面白くて見ていたら、どんどん可愛く思えてきた。 そして周りの人の顔や名前もだんだん覚えてきた。 (チャングムのお師匠さんになるハン・サングンさんが素敵。) そしたら、昨日の回の最後のところで少女がパタパタ走っていって、走ってきたら、大人になっていた…。 ファニーフェイス系が、普通のきれいなお姉さんになっていた…。 大河系のドラマでは、子役がどうやって大人になるかがポイントですね。 義経では神木くんが滝壺にぼちゃーんと飛び込んで、これは来るな…?と思ってたら案の定、次のシーンではタッキーになっていると。 まあ神木くんとタッキーではタイプは違うとはいえ、両方キレイ系だから許せる。 (でも神木くんが大人になったら木内みどりになるのが本当だと思うが。) 昔の大河では、少年時代の吉宗が疱瘡にかかり顔を包帯で巻かれていて、それをとったら西田敏行になっているというシーンが、そう来るというのがわかっていても激しい衝撃でありました。 まあいいや。 義経つまんないからチャングムに期待しよっと。



TOPに戻る

過去日記を見る