★12月27日 火曜日 ★


ぬ〜む、今回の全日本やらトリノの代表選考やらのフィギュアのごたごたは面白かったですねー。 結果的に男子は高橋、女子は村主・荒川・安藤っていうメンツには特に不服はないんだけど(荒川が選ばれればそれでいいやと思ってたし)、全日本の採点や代表の選考過程には、ヘンなの〜という気がした。 そしたら、「競技種目だと思うな、プロレスだと思って楽しめ!」という意見を見かけて深く納得。 そうすると次の四大陸や世界選手権などで中野・恩田の悔恨マッチを楽しみにすればよいという事ですね。
フィギュアの採点がわかりにくいのは、技術要素と芸術点とが同居してる為というのもあるので、ペアとアイスダンスが別競技になったように、シングルも従来のフリーとダンスとを分けちまえ!と思うんだけど。 1人でダンスを踊るんじゃ、ますます採点しづらくなるだけでしょうか。 ジャンプの出来は不安定だけどその他の要素はとても美しく滑る人とかもいるから、そういう人のための新競技つくってくれないかな〜。
すっごい昔の話ですが、ロシアの選手でイゴール・ボブリンという人がいて(確かロビン・カズンスの頃の人)、非常にシャープで繊細に滑るかと思えばユーモラスな振りも得意で、エキシビションがとても面白い。 「1人で滑るペアスケーティング」とかの持ちネタがあった。 ところがジャンプにむらがあるので、ヨーロッパの大会では表彰台の常連でも世界選手権クラスの大会になるといつも上位に入るとは限らない → エキシビションが見られない! という訳で、その頃から新競技の設立を待っているのですが…。 ていうかそういう人はさっさとプロのアイスショーに行けよ という話だろうか。



★12月24日 土曜日 ★


Merry Christmas!




★12月22日 木曜日 ★


今日は柚子湯の日。 それで明日はお休みでもあるし、マイヤーさんのモーツァルトアルバムなど聞きながらのんびりお湯につかる。 ん〜、沁みるねっ♪ (柚子が。)

今日の夕刊に映画「プライドと偏見」の広告がでっかく載っていた。 しかしなんだね、エリザベス・ベネット役にキーラ・ナイトリーってのは、ちょっと美人過ぎるんでないか? それも、ぱっと見で引きつける個性のある美人だ。 エリザベスの第一印象は「まあきれいな部類ではあるが一緒に踊りたいと思うほどではない」くらいでないと。 で、話している表情を見ているうちにだんだん美しく見えてくるタイプを希望。 ひきかえ、ジェインの人は地味すぎる。 あと、ダーシーさんの人がなんだかしょぼい…。 かっこよく見える写真もあったけど、線が細くてあんまり堂々として見えないぞ。 BBCのミニシリーズのダーシーさんをやったコリン・ファースは、最初は私のイメージと違ったけど、でも今では私の中でもダーシーさんになってしまった。 前はどういうイメージを抱いていたんだっけか? とにかくBBC版でだいぶ人物の見た目のイメージが出来てしまったので、映画にすんなり入れるかなー。 すっごく期待はしてるんだけど。
もひとつ気になるのは邦題じゃ。 なんで「プライド」と偏見。 いままで原作が翻訳された邦題は、「高慢と偏見」とか「自負と偏見」だった。 わしは最初に読んだのが「高慢と〜」だったから、これが一番馴染み深いかなあ。 原題は Pride and Prejudice と、頭韻を踏んでいるので、それを生かすのには漢字二文字の熟語を並べる方がよい。 でもお話の内容からすると、「高慢」だとやや傲慢すぎるし「自負」だとちょっと自信家な感じがしちゃうかも。 そうすると「プライド」がニュアンスは一番近いかしら。 「矜持」でどうだ。 あんまり一般的な言葉じゃないかな。 「プライドと偏見」という邦題で困るのは、オースティンを知らない格闘技マニアなんかがピクと反応しちゃうんじゃないか、という点です。 まあ原作のファンが増えたら嬉しいけどね〜。 おいらはこれが大好きで、翻訳も何種類も持っている(意味ないけど)というファンなのだ。 いちばん素敵な翻訳は講談社文庫のやつだよ! 絶版だけどね!

ナルニア国物語も映画が出来てるのよね。 これも来春公開だったかな? ディズニー系の制作とのことで、最初いやな感じがしましたが、意外や原作に忠実な出来だとか。 サイトを見ると、主役4人の子供たちがばっちりはまってる! ナルニアシリーズは大きくなってから読んだので、そんなに思い入れがあるわけではないんだけど、いちおう期待しとこうっと。
微妙なのは、ゲド戦記がジブリでアニメ化…。 宮崎駿の息子が監督するとか。 ナウシカの世界観(映画版じゃなくて原作の終盤の)とゲド戦記とだったら、結構あうかもしれないけど、あの宮崎顔というかジブリ顔とゲドの雰囲気とがはまらない…。

他に、出来上がりを楽しみに待ってるけど映画館に行くのは恥ずかしいもの:
ハチミツとクローバー(堺たんが出演)
ワンピース(吾郎ちゃんが声をあてる) など。


★12月19日 月曜日 ★


もう大分前から会社の端末のブラウザはfirefoxにしていて、昨夜思い立っておうちのもfirefoxにしてみた。 そしたら、このHPのページの編集がしにくいぞ。 最初にfirefoxで開いちゃうと、「ソースの表示」というのは出来るんだけど、表示するだけで編集が出来ないような? 仕方なくまた今はIEで開いてからソースを表示させている。 (そうするとメモ帳で開くから。) firefoxでもなんかやりかたがあるのかしら?

週末はしっかりフィギュアを見ちゃった。 まず男子。 高橋くん、ホスト顔っぽくて食わず嫌いだったんだけど、こいついいじゃん! 若いのにかなり踊れてる。 ああいうエモーションとかパッションを表現できる人って、海外でもそうはいないぞ。 ジャンプが安定すればいいんだけどねえ。 織田くんは。 なんか微笑ましいというか笑っちゃうというか。 う〜ん、ジャンプの着地は確かにきれい。 でもやっぱりトリノには高橋くんに行ってほしいかな。
女子は面白かった! 特に、採点が思ったほど出なかったのを見たとたんムッとした顔になる中野とか、浅田マオがノーミスですべり終わってニコニコしてるのをなんとも言えないコワイ顔で見つめる安藤とか。 ライバルがいっぱいいるのは見てる方も面白いもん。 でもトリノへは誰が行くのでしょうか。 マオちゃんが行けないのは、しかたないのかなあ。 今回の審判団は、フィギュア界にアイドルを!とばかりにご祝儀ポイントをくれてた感じなのに。 まあ規則は規則だし、行けないのはしょうがないけど、なんか連盟の態度が納得できない。 今いちばんメダルに手が届きそうな選手なんだから、ダメもとでちょっとは手を回せばいいのに。 ここまで育てた他の選手を3人の枠にどう収めるかで四苦八苦だから、そのうえカウント外だった15歳の子をいれるわけにはいかない、って事だろうか。 ちょっとじめじめしたしがらみと浪花節を感じる。 高橋をばっさり切った陸連のような英断も悪くないのに。 マオちゃんがダメだとすると、3人は安藤・荒川・村主? 村主の調子が戻らなかったら中野? 恩田も可能性あり? 次週の全日本にかかってくるわけです。 今シーズンいまひとつぱっとしないけど、荒川の復活に期待する!



★12月12日 月曜日 ★


ワールドカップの組み分けが決まってた。 日本の入ったグループは確かに厳しそうだけど、じゃあ他のどのグループならラクだったかと見てみると、そんなラクできるグループなんてなーい! むしろブラジルと大舞台で試合が出来てよかったとか思っとかないと。 (今から負け惜しみか?) まあグループ2位で決勝トーナメント進出の可能性は充分あるとは思うんだけど。 ブラジルが最初の2試合を勝って、3試合目の日本戦ではもう必死にならないという事を条件とすれば。 でもブラジルとかの強豪国って、決勝トーナメントに照準を合わせてくるから、グループリーグでは案外と出だしノタノタしてたりすんのよね。 そのへんジーコがよ〜く根回ししといてくれないとねっ。
一方、開催国ドイツは、開催国特典まるだしのグループになっている! これで決勝T進出は確実。(これで行けなかったら逆にすごい。) でもドイツ国内では最近のぱっとしない戦績に鑑みて、ベスト8行けばいいのでは?という空気になってるらしいぞ。 皇帝様も、ベスト8ぐらいが妥当じゃね?とかおっしゃってるぞ。 それでいいのか? 確かにDFはムチャクチャ悪いのだが。 最近クローゼがやたら調子いいし、もう1人くらい確実なFWがいればなあ…。 あ、ベテランの希望の星シュナイダー選手もがんばっております。 土曜のリーグ戦ではすごいゴールを決めていたぞ! でもチームは勝ちませんでした。 う。



★12月8日 木曜日 ★


今日は吾郎ちゃんのお誕生日だったのでお祝いに宝くじを買いました。(関係ないぞ) 西銀座チャンスセンターまで行ってみたところ、大安吉日のせいもあってすごい列。 でもほとんどは1番窓口に並んでいるので、わたしは3番窓口でそんなに待たないで買ってきた。 3っていうのはマジックナンバーだしね。 でもみなさん、あんなに並んじゃダメ! どうせ当たらないんだから、そこまでして買わないでいいって! って周りの人を説得して回ったらちょっとは当選率が上がるだろうか。

先日ちょいと新聞で読んだことなのですが、健康な腸を保つ食生活とは、というようなありがちなお題で、自分の腸が健康かどうかの目安として毎日出るアレの分量についてふれていました。 1日にバナナ3本分がよいのだそうです。 1日バナナ3本? 1日1本ではなく? わしなんか2、3日に1本(大)だぞ? これって、朝昼晩に1本づつ出すということ? 会社で毎日バナナ1本出せと? ありえないような記述にハテナマーク5連発です。 そんなに出してる人なんているのだろうか。 あ、ひょっとしてモンキーバナナみたいなやつのことだろうか。 下り気味の時だったら1日3回くらい出せるけど、そういう時の単位はバナナというよりお玉じゃないかしら。 1日お玉3杯。 それくらいなら出来そうな気がする。 そういえば、西洋人はデフォルトでバナナよりもお玉らしい。 (食習慣と腸の長さや腸内菌の種類などが違うため。) 太平洋戦争の時だったか元寇の時だったか(どっちだよ)、敵の人たちが日本兵の駐屯地跡を見つけてトイレの跡を調べた結果、日本兵すごいいっぱいいる!と戦力を見誤ったそうです。 出るものの量が彼らの基準からするとすごく多く見えたらしい。 その頃の(いつだよ)日本人の食習慣は、現在よりも繊維質のものがかなり多くて、出る量がウェスタンピーポォより多かったんだって。 おいらも頑張って繊維質とるようにしてるんだけど、あんまり出ないなあ…。 スカトロ話を始めると生き生きしてしまう自分にも疑問を覚える…。

なにはともあれ吾郎ちゃん32歳のおたんうよひ、おめでとー!
それと明日は堺たんスタジオパークに出演、うきうき。



★12月5日 月曜日 ★


最近いやなニュースが続いています…。 レバークーゼンも負けちゃったし…。 (いっしょにするな)
こないだは地震もあったりして、アネハ物件に住む人たちは怖かったろうなー。 アネハ氏はどうなるのだろうか。 そろそろ刑事事件として逮捕されるのでは、とか書いてあったが、この人個人は民事としての責任は負わされないのだろうか。 個人事務所ではとても負いきれないという事だろうけど、最初っから、この人に払わせろ!ていう論調はなかったな。 じゃあ大きい会社なら補償できるのかというと、ヒューザーなんかは会社こかす気まんまんみたい。 あそこの社長はいかにもなキャラですね。 2時間ドラマで途中で殺されちゃうか最後に逮捕されるかのタイプ。 一方、イーホームズの社長は見た目は好みだ。 ヒューザー社長にどなられてビク、とかなっちゃうあたりもなかなか。 でも会社としてはなんだか頼りない。 だいたい、今回大々的にとりあげられたけど、普通に建ってる建物だってどの程度信頼性があるんだかすごく疑わしくなってきた。 それに、現在は耐震基準が厳しくなってるけど、その前に建ったビルなんか、しょぼいのいっぱいあるみたいじゃない? うちの会社が新しく入ったビルなんかも、実はヤワイらしい…。 だけど、オフィスビルは壊れちゃう時に逃げられればOKだけど、分譲マンション買った人は危ないだけでなく財産が崩壊してしまうかも、というギリギリのところにいるんだから、イヤだよなあ。 そういえば、我が家が建て替える前のぶっ倒れそうな木造家屋だった頃、もしも地震で近所の家は無事なのにウチだけぶっ倒れてたらイヤだなあ、くらいに思ってたけど、阪神大震災の後はその気持ちが「イヤ」から恐怖に変わった。 こないだの地震で、該当物件に住まう人々の気持ちに思いはせたのだった。 会社のつぶし方考える前に払うもん払えよ、ヒューザー社長。 (そして税金の投入もやむを得ない、とも思うし。)



TOPに戻る

過去日記を見る