★4月27日 木曜日 ★


ホリエモンが痩せていた! 姉葉建築士は太っていた。 そしてスキンヘッドになっていた…。 かつらをとっただけなのか、かつらをとって残っていた髪も剃ったのか、もともとかつらじゃなくて全部剃ったのか、そのへんのところも調べて欲しい。

医龍が面白くなってきた。 1回目見たらつまんなかったので2回目は見なかったんだけど、今日見たら面白い! ていうか佐々木蔵之介が好きだから面白く感じられたのかも。 蔵たんの出番が多くて、アップになるたびに「ハンサムなラクダ」「ハンサムなラクダ」という言葉が頭の中をぐるぐるしていました。 他のドラマはどうかな〜。 吾郎ちゃんのブス恋が案外面白い以外は、いまひとつな感じのが多いかな〜。 トップキャスターなんて、キャストが豪華なわりには脚本が(お話の流れも小ネタも)できてないし、クロサギも山下くんが主役をはるには線が細すぎに思えていまひとつ。 あ、プリマダムは期待してなかったら結構イイ。 小林十市がイイ! (確か前ベジャールか何かを踊ったのを1回だけ見た事があって、前後のプログラムで外人ダンサーが踊るのを見ていて、それから小林十市を見ると脚が短い印象を受けましたが、ドラマの中で日本人に混じっていると全然脚短くない!) あとは、バカドラマとしてはギャルサーくらいバカだと爽快かもしれないが、しっかりつくっているマチベンと時間帯が重なるので困る。 やっぱり録画してまで見るのはブス恋だけ…。



★4月25日 火曜日 ★


なんだかお天気が安定しない日々が続いています。 今日は、午前中は天気がよかったはずなのに、お昼頃は空が薄茶色&空気が黄ばんでいて、雨がバタバタ降ってくるわ雷はバリバリ鳴っているわで、ちょっと気分が盛り上がりました。 (一瞬だけ。)

JR福知山線の事故から1年たった。 大きい事故や事件から何年、というのを聞くたび、「もうそんなに経ったのか → 時が経つのが早すぎる → 自分の毎日が同じ事の繰り返しだから早く感じるのかしら」という情けない感慨にふけってしまうのですが、それはさておき。 福知山線の事故に関連して、「遺族の多数にPTSDの症状が認められた」という報道を目にして、強い違和感を感じざるを得ませんでした。 ていうか事故や事件あるいは病気の故であれ、近しい人を失った人間はみんなトラウマをかかえてんだよバ〜カ!と咄嗟に思ったわけよ。 PTSDっていう言葉が市民権を得たとなったら、まるで新しい発見のように「ああ、この人たちにはPTSDの症状が出てますね」なんて言うのってどうよ、と。 その列車に乗っていて助かった人たちの現在について触れるのならともかくね。 まあいいんだけど、それより「JRの体質がちょっとは変わったのか」とか、報道の人たちはそういう方向に力を注いで欲しいなと思いました。 うん。



★4月23日 日曜日 ★


吾郎ちゃんの舞台のチケットとれたわ〜い! 日曜の一般発売に賭けるしかないのか…と思いつつ、金曜の最後の先行発売にちょっぴりトライしてみようかと。 夜7時からだし。 で、当日7時近くなって、携帯を隠し持ちタイミングを狙う。 すると、「おい、ちょっと〜」と社長の人がのんびりモードで近寄ってくるではないか。 やばい! 話し出したら長い! 案の定、7時30分近くまで打ち合わせ。 それから、もうダメかな〜と心の中で泣きながらこっそり携帯でリダイヤルし続ける。 (いちおう片手は仕事をしながら。) そしたら45分くらいにつながった! でももう週末は難しいだろうと弱気になって、平日をとりました。 帰りに発券してきたら、まあまあの席かな。 D列だったので、4列目、やった!と思ったんだけど、シアター・コクーンの座席表を見てみたらA列の前にさらにXAとか3列ほどあるので、7列目。 今回は舞台周辺に特設席が設けられるので、それから数えたら9列目。 でもまあバレエやオペラを見るときを考えたら、10列目前後で全然充分。 よしとしよう。

土曜にはレバークーゼンの試合がまた放送されていました。 先々週の快勝に比べると内容はあんまりよくなかったけど、数字上は2-0でキレイに勝ちました。 もうTV放送があるとショボイ試合、っていうジンクスはなくなったね。 現在ギリギリ5位なんだけど、上とは相当勝ち点差が開いているので、あとはこのポジションを死守するしかない。 (次シーズンのUEFAカップの出場がかかってくるので。) 今のチーム状況は結構よさそうなんで、いけそうな感じはするんだけど。 あとはヘルタがポロポロ負けてくれれば…。 という他力本願の季節がやってきたわけです。 あと今回の試合のチェックどころはラメのお髭であった。 ドルトムント戦の時にはあごにお髭があったようだ。 以前鼻の下にちょびっとお髭らしきものがあったりもしたが、よくわからなかった。 白カビが生えているような感じなので、アップになってもぼんやり汚れているようにしか見えない。 それに懲りたのか、今回はアゴ。 でもこれはもっとよくない。 あごの下にもわっと白っぽく生えているので、パッと見はあごの長い人にしか見えないよ(泣)。 なので「そんなもん剃っちまえ剃っちまえ」と念じていたら、今回はなくなってた。 思いが通じたね♪



★4月21日 水曜日 ★


今日のかわいいニュース
「ナカちゃん ブロックにはさまる」
ナカちゃんがブロックにはさまったそうです。 はさまって動けなくなっているナカちゃんを発見した近所の人の通報により、レスキュー隊が駆けつけ、じたばたしていたナカちゃんは無事救出されました。 ナカちゃんは護岸ブロックの上でお昼寝中に寝返りをうって転落し、すきまにはさまったと、この記事では推測しています。 どうしてお昼寝中だったとわかるのでしょうか。 寝返りをうって転落したとどうして言えるのでしょう。 目撃者がいたのでしょうか。 前にもそうやってはさまっていたのでしょうか。 ただノロノロ移動していてそのままはさまった可能性はないのでしょうか。 現場の那賀川河川事務所によると、今後はナカちゃんがはさまらないように、ブロックの隙間に石を詰める予定だそうです。 よいことです。 同事務所のHPでは「ナカちゃんがはさまれた場所」という地図をPDFで見ることも出来ます。 やりすぎです。



★4月19日 水曜日 ★


先週の話だけど、堺たんの次の舞台が決まっていた! パルコ劇場において「噂の男」。 八嶋智人とか橋本じゅんとか、いろいろ面白そうなキャストなのだ。 わ〜い、チケットとれるかしら? 8月の公演だから、6月頃発売かな? なんて言ってる前に吾郎ちゃんの舞台のチケットがもう売り出しだよ! 先行発売が始まっている。 今回は、クレジットカードや劇場の会員向け先行とか、ぴあやeプラスのプレオーダーとかは全然無くて、誰でも電話でトライできる先行発売が各社日にちをずらして少しづつ行われている。 これがいいんだかどうなんだかわかんない…。 とにかく日時を問わずひたすら電話をかけまくれる人が有利なわけだ。 なにしろほとんどのところの発売日は平日だぞ。 開始時間はお昼からとか夕方からとかなので、絶対不可能ではないけれど、ほとんどムリ。 こないだ試しにお昼の12時から先行発売開始のとこに、昼休みにかけまくってみた。 つながらねえ…。 30分くらいであきらめる。 日曜に開始のところが1コあったのでトライしてみた。 つながらねえ…。 1時間半くらいであきらめる。 来週一般発売なんだけど、ゲットできるのか?
あ、でも昨日の「ブ×の瞳に恋してる」では、また吾郎ちゃんが走っている姿を見られました。 もしかしてお約束? 毎週バタバタ走るのか? そしたら最終回までにはフォームがちょっとは改善するかも。 (そしたら面白くないけど。)



★4月12日 水曜日 ★


昨日は吾郎ちゃんのドラマの1回目。 こんな企画でいいのかな〜って心配してたけど、けっこう面白かった! いちばん面白かったのは、吾郎ちゃんが全力疾走するところでした。 マラソンの時はちゃんと走れるのに、早く走ろうとするとどうしてああいう体勢になってしまうんだろうか。 あご・肩・腕に力がはいってて早く走ろう走ろうとしてる気持ちは伝わってきますが、おしりは後ろに残っています。 あと膝をあんまり曲げないで棒のような足つきでバタバタ走ります。 思わず走るところだけリピートして確認してしまいました。 来週が楽しみです♪


★4月8日 土曜日 ★


ケーブルでやってる「こち亀」で、白鳥麗次(声:堺雅人)っつーのをやっと見た。 ぐふっぐふっ…

ドイツ代表ではびっくりニュースが。 レーマン(笑)がレーマン(正GK)に昇格。 そしたらカーンは代表を辞めちゃうんでしょうか? そしたらあいた席にブットたんを入れてもらえませんか? なんてことを書いてたら、ニュースでアホバカ民主党の人事問題のことを言っていて「菅元代表を代表代行に任命し…」というのが「カーン元代表を代表代行に〜」と聞こえて、なんじゃそりゃ?とテレビを見たら小沢さんの渋い顔が映ってた。 アホバカなのは私のほうですごめんなさい。 今宵のレバークーゼンの試合は放送が明日なので、結果を見ないで明日のお楽しみにしようかと思ってたのに、つい見ちゃった。 勝ってるじゃん、いまのところ。 ラメたんアシストしてるし! ぐふふ。

「戦争のはじめかた」というのを見てて、ホアキン・フェニックスはやっぱりうめ〜よな〜などと思いつつ、ガブリエル・マンという人をチェック。 グリーン先生をもっと線の細いキレイな顔にした感じ。 (いやグリーン先生の顔がキタナイと言ってるわけではなく。) この手のひょろ〜っとした雰囲気の人に弱いのかなあ、わし。

なんてたらたら書いてる間に試合終了。 勝った! 勝った!



★4月5日 水曜日 ★


お花見で見てきた桜。 大きくするとなんかこわい。




★4月4日 火曜日 ★


今年のお花見は小石川植物園に行ってきました。 いい天気の土曜日、桜はちょうど満開。 もう何日かしてどんどん散り始めてるあたりもいいかもしれないけど、今週末だともう散りすぎかしら? 砧公園の桜もチェックしてこようかと思ってたんだけど。

ずっと書かないでいたらレバークーゼンがここ2試合ほどいい調子なんですの! おいら的には、ラメロウがちゃんと出ているandちゃんと勝つ ことが必要なので、最近の数試合は辛かった…。 でも、この週末なんてとってもいい試合だったみたいだ。 もちろん放送はない。 ところが次節はアウェイでドルトムントと当たって放送がある。 う〜む、どうなるか? テレビがあるとしょぼい試合、っていうジンクスをそろそろ払拭してほしいのだぐぅあ。

4月になっちゃったので新ドラマもそろそろ始まるのだが、堺たんのお名前は今回はどこにも見当たらない。 堺たん、公開を控えてる映画を2本撮り終わって、他の情報が全然聞こえてこないんだけど、何やってるのだろうか? 舞台はないの? NHKが何かに使ってくれないかと、「風林火山」やら「坂の上の雲」やらのキャストが発表になるのを待ってるんだけど、風鈴の方はとんでもないキャストが! 上杉謙信にGackt。 がくと。 うひゃあ〜…。 他のキャストにどんなオモシロイ人がくるのか、とっても楽しみです。



TOPに戻る

過去日記を見る