★9月24日 日曜日 ★


今、録画した「愛の嵐」ちゅうのを見ている。 てえへんだ、こんなの見始めちゃって。 今30話くらいを見てるんだけど、全部で60話だか70話だかくらいあるらしいぞ。 といっても昼ドラの再放送なので、1話は正味20分ちょっと程度なんだけど。 これは昼ドラの名作で、もう20年くらい前(?)に放送してたものをケーブルのチャンネルで再放送してるのである。 そして、見始めて20話以上進んでから、これは私の見たいものではないと気づいた。 私のみたかったのは、「華の嵐」もしくは「夏の嵐」のどっちかだったようだ。 (嵐三部作。) 長塚京三がすごくかっこいい敵役だったやつ。 愛の嵐の長塚さんは、エキセントリックなストーカーだったわ…。

LOSTシーズン2は、しばらく忙しくて見られないでいるうちに4回分溜まってたのをまとめ見したんだけど、見るのは一瞬。 また1ヶ月我慢して溜めておこうかどうしようか。 そのあいだに映画を録画して見てないのもいっぱい溜まっているのだが。 スターウォーズ3も見てないよー。 映画って、録ると半分はコトが終った感じでなかなか見なかったりするのである。 なぜ。



★9月19日 火曜日 ★


母親が膝関節の手術をすることになったんのでこないだ入院しました。 輸血用に自分の血を預血しておくので、何日か前に入院して、手術は明日でございます。 ほとんどリスクのない手術ではありますが、脚だから、3週間くらいはリハビリ入院しなけりゃいけないみたいだ。 ということはその間自分のご飯は自分でつくらにゃならないわけだ。 (それが普通です。) そのうち面倒になって外食したり出来てるものを買ってきたりに走るかもしれないけど、とりあえずはいろいろ作ってみる。

1晩目のメインディッシュ。 お茄子がいっぱいあるので使わないといけない。 ナス、ピーマン、ブロッコリーとシメジ、豚肉を炒めてみる。 途中でスープで味付けしたらいいんじゃないかと方向転換し、コンソメスープをちょっと入れたら蒸し焼きみたいになった。 1人分を作ることが滅多にないため、たくさん作り過ぎて半分残す。
2晩目。 エリンギを炒めてから昨日の残りを足して、卵とじみたいにしてみた。
3晩目。 鮭の切り身がある。 でもお魚グリルを使うと洗うのがめんどうである。 そこで鮭をフライパンでちょっと炒めてほぐして、キャベツ・ナス・ピーマン・エリンギを炒めて、全部あわせてみる。 なんとなくまたスープを入れてしまって、蒸し焼き状態になる。 また余る。
4晩目。 昨日の残りが結構ある。 でも何かタンパク質を足したい。 そこでお豆腐をフライパンでグダグダ炒めてみる。 そこへ昨日の残りを足して炒める。

おいら調理道具はフライパンだけでやっていけるな。 明日は何を炒めよう。



★9月14日 木曜日 ★


うー寒かった。 午前中は鼻ズルズル、くしゃみ連発で風邪ひいたかなと思ったけど今はなんともないや。 まだちょっと寒いけど。 昨夜とその前はちゃんとお布団かけて寝てました。 その前はどうだったかというと、お布団カバーかけて寝てました。
私の寝具は羽根布団セット(普通のと薄手のと2枚セット)、冬用フリースのカバー、夏用タオル地のカバーから構成されている。 ローテーションは以下の通りである。
真冬:お布団を2枚セットにしてフリースのカバーに入れる。
春の最初のうち:薄手の布団ははずして普通のお布団をフリースカバーに入れる。
春が経過していく:普通のお布団をタオル地カバーに入れてみる。
 しかしフリースの方が気持ちよいので薄手のお布団をフリースカバーに入れてみる。
 結局まだ涼しいので普通のお布団をフリースカバーに入れる。
夏に近い春:我慢も限界である。
 夜中に「あちーんだよ!」と飛び起きてフリースをとっぱらい、お布団むきだしのままかける。
 翌日、薄手のお布団とタオル地カバーをクローゼットから持ち出して(これがめんどくさい)セットする。
春だと思っていたらとっくに夏だった:タオル地カバーに薄手のお布団でしばらく粘る。
 だがやはり夜中に我慢できなくなり、お布団をはずしてベッドから蹴り出す。 タオル地カバーをかけて寝る。
夏だけど涼しい日:お布団をかけるほど涼しくはないので、タオルカバーとフリースカバーの2枚をかけてみる。
 good idea!
でも一昨日にはそれでも涼しかったのでついにまたお布団をひっぱりだしてきた。 なんか昔はこんな小まめに面倒なことしてなかったはずなのに。 体温の調節機能が利かなくなってきたので寝具を細かく調節しないといけなくなったのだろうか。ということと、しまいこんでるタオルケットとか毛布を使いなさいよ。ということを思いました。



★9月11日 月曜日 ★


9.11から5年。 テレビで特集やってたので見てたら、あらためてショック。 当時も、なんでそんなにショックなのか自分でも不思議なくらいの衝撃を感じてた。 「摩天楼が崩れ落ちるのをリアルタイムで見ている」という、壊れるとは思っていなかったものがあっさり崩壊するのをこの目で見ているという衝撃も大きかったんだけど、2千数百人の人が一度に亡くなるような事件の瞬間を目撃すればそりゃショックですよね。
でも、世界では、決してその瞬間が報道されることのない爆撃なんかが今でも行われてるわけだ。
前にもちょっと書いたことだけど、アメリカが経済格差のある国と事を構えていて、アメリカ人が何人死んだ、と報道されたとしたら、絶対その10倍〜20倍かそれ以上の現地の人が死んでいる。 ベトナムとかソマリアとか、アメリカが介入した紛争の死者数を計算してみると、アメリカ人の死者数ってのは、たいていの場合現地の死者(民間人多数含む)の5%以下なのだ。 アメリカはそもそも本土を攻撃されたことがないわけだし。 9.11は本土が攻撃を受けた稀有な例で、これで生活の場にいきなりミサイル打ち込まれる人たちの気持ちがちょっとはわかったかというと、全くの逆効果だったわけです。
とはいえもちろん、テロリストの人たちがんばれ、なんて思ってるわけでは全くないし。 なんか最近のテロ報道を見てると、止むに止まれぬ思いでとか、もう他の手段がなくてとか、全然そんな感じじゃない。 なんかただのルーティーンワークでやってる感じ。 そんですごく組織的に、いかにして自分たちのグループの存在感をアピールするか、いかに効果的にアメリカを怒らせるか、っていうような目的でやってるみたい。 さらに、自爆テロを実行するのは組織の末端の人間で、「実行すればおまえはヒーロー、家族は守ってやる。実行しなかったら…」というような明示及び暗示のプレッシャーをかけられる。 いや、ほんとかどうか知りませんが。 いずれにしても、実質的にはほとんど自国民を人質にとってるような行為だから、自国が荒れ放題じゃん。 なにがしたいのこの人たちは。
もうこの問題になると私のお豆腐のようにヤワな脳ミソ(脳トーフ)では全然理解不能で、幼稚園で人を殺しちゃいけませんって習わなかったの?ってメチャクチャ素朴な質問をしたい気分にかられるんだけど、こういうことを言ってるヒトはあっさり抹殺されて終りかな〜。 つるかめつるかめ。



★9月4日 月曜日 ★


ホリエモン、いきなり昼間っからウニカニ弁当とか食ってんじゃねえ!
などと意味なくムカついた秋の宵。

もう9月なんですのよね…。 お仕事の方がすっごい忙しかったのがこないだ一段落ついて、日記をこまめに書こうかな、なんて思ってたのに全然ペースが変わらないのはなぜ。 しかも8月の最後の書き込みをした後にアップしてなかった。 今日、これと一緒に8月の最後にちょこっと付け足しとく…。 (その書き込みはあまりにもミーハー丸出しだったので、無意識にアップを控えたのかも。)
最近、政治情勢もアレだし社会問題もナンだし仕事もいろいろアレなので、反動からか思いっきりミーハーな事ばかりに目が向きます。 先日久しぶりに「CAとお呼び!」とかいう連ドラを見た。 最初の方2回くらい見て、つくりがいい加減すぎる…と怒って見なくなってたのだが。 ただつまらなかったら怒る必要もないのだけど、これには沢村一樹と谷原章介というお気に入りが2名出ている。 それがほんとに無駄な使われ方をしているの! (もともと「ムダにかっこいい」キャラが多い二人ではあるんだけど。) で、見ないでいたんだけど偶然チャンネルを合わせてしまったら、やっぱり沢村一樹かっこいい!! 谷原章介と二人で飲み屋で並んで座ってるところなんて、ありえない! そのへんの居酒屋とかでこんな二人が並んでたら場内騒然だぞ。 少なくとも私は一人で騒然とするぞ。 なんでこんなかっこいいのにヘンな役が多いのかしら? ちょっとヘンな人だからかしら? 後日、サラリーマンNEOを見る。 一樹たん、やっぱりヘンな人かも…。



TOPに戻る

過去日記を見る