★10月31日 火曜日 ★


ママが退院したので週末の病院通いをしなくなって、とたんに脚腰のあたりがぷよぷよしてきた気がする…。
いかんっ と思い、また、日頃自分はどのくらい歩いているのだろう?と疑問にも感じ、昨日今日と歩く時せっせと歩数を数えています。
朝、駅までは約500歩。
勤務先の駅からオフィスの入ってるビルまでは、500歩弱。
昼ご飯を仕入れに行くのはコンビニやデパ地下をローテーションで回ってるんだけど、近いところで片道100歩、遠いところで約500歩。
これだと、1日に歩くのがせいぜい3000歩である。 会社の中でコマゴマ歩き回ってはいるけど、運動になるような歩き方じゃないしにゃあ。 (トイレに行く時は駆けていくけど。)
そこで今日は早めに会社を出て寄り道をしてみました。
渋谷で途中下車してハンズに行く。 けっこう遠いような気がしていたけど、約500歩。
ハンズからタワーレコードへ。 途中で数がわからなくなったので不明。 500歩くらいの雰囲気。
タワレコから駅へ。 けっこう遠いような気がしていたけど、約400歩。
地元の駅から家まで、朝とは違うルートで。 約500歩。
あれ? なんか500歩くらいの移動ばっかり。 もしかして私500以上の数が数えられないのかも。 そういや口の中でぶつぶつ数えながら歩いてて、数がわからなくなって転びそうになったりしてたし、「しゃきしゃき歩く」のと「たくさん数を数える」のを同時にできない人なのかも。



★10月20日 金曜日 ★


わーい明日ママが退院だ。 やばいっ そのへん片付けないと! (どういう暮らし方してたんだ自分)
退院にそなえて同室の皆様にお配りするお菓子を買って帰りました。 大部屋ってこういうのがめんどくさいな〜。

コトーの堺たんは相変わらずコトー先生に意地悪電話をかけてました。 小出しにしやがるな、フジテレビ。 もっと堺たんをちゃんと映して! なんか顔半分とか斜め後ろからのアングルとかで不安を煽る演出なのである。
でもドラマの撮りは大体終ってるらしくて、堺たんはもう次のお仕事が始まるようです。 三池崇志監督の「SUKIYAKI WESTERN DJANGO」。 なにそれ。 「源氏vs平家」の「西部劇」。 どゆこと? ハリウッドにも通用するように全編英語で撮影。 どゆことー? 三池監督というと、チープでかっこいいB級アクションを撮る人だったっけか。 なんかわけわかんないけど、タランティーノも出演しちゃうんだぞ。 主要キャストは伊藤英明・木村佳乃・桃井かおり・佐藤浩市など。 他にも、伊勢谷友介・安藤政信・小栗旬などのかっこいい若手や、香川照之や西田敏行だの、松重豊に田中要次とか、けっこうすごいキャストなんですけど。 こんな中に混じって堺たんだいじょうぶ? 銃撃戦の中、一人逃げ惑う姿が目に浮かびます…。



★10月13日 金曜日 ★


ふにゃ〜〜〜っ 堺たんかっこいい!!! おっと昨日の話だぜ。 昨日スタートの「Dr.コトー2006」にご出演の堺雅人。 白衣メガネ白衣メガネ〜♪ そして超イヤミな喋りにうっとり。 いい声だにゃ〜♪ 初回は最後の方にちょこっと姿が映るだけだと思ってたので、けっこう出ていて満足なり。

あいかわらずご飯をつくっている毎日。 お買い物もする。 だけど最近ずっと果物とか高いのよ。 わたしはサルなので果物がないと死んでしまう。 お安いリンゴなどを求めて彷徨っています。 お野菜も高い。 しかも私の帰る時間だとレタスやキャベツが売り切れだったりする。 でも今日突然気づいてお昼休みに銀座の「肉のハナマサ」に行ってきた。 おお、新鮮お野菜がお安い! 思わずキャベツとレタスをゲット。 でかくて身がつまってる感じのキャベツが200円、けっこう大きくてキレイなレタスが120円なり。 でも重いんだよキャベツ! 銀座から重たいキャベツかかえて帰る私。 あんまり重いのでおうちに帰ってから重さを量りました。 ヘルスメーターに乗って量る。 「私1人」と「私とキャベツ♥」を量って差をみたところ、約1.5Kg。 たいしたことなかった。 5キロくらいあるかと思っちゃった。 同様に体脂肪率の差も計算したところ、このキャベツの体脂肪率は約1.8%と出ました。



★10月9日 月曜日 ★


3連休だったのにい。 ママの病院行ったりお買い物行ったりしたくらいだな、おうちから出たのは。 あ、ゴミ出しにも家から出た。 病院は歩いて行けるとこなので、休みの時にはぽくぽく歩ってくわけです。 一般的には駅からバスで行くところなんだけど、獣道(近道)を通ってくとバスの通り道よりずっと近い。 でも普通の早足で12,3分、普通じゃない早足(ターボ加速つき)でも10分。 どうしても10分の壁が破れない! 荷物ナシだったらいけるかも? 次、トライします。

で、例によっておうちでテレビや録画物を見ていたのである。 土曜日は「いいとも秋の祭典」とかいうやつ。 これもう面白くないんだけど、次シーズンのコトーに堺雅人が出るので、堺たん目当てで視聴。 コトーチーム、撮影が南の島で佳境にはいってるらしく、スタジオへ来れたのは泉谷しげる、筧(下の名前忘れた)と堺たんだけ。 他のチームは6人ずつくらい来てるのに、ゲームするの大変じゃん。 でも3人だからいっぱい映ってよかったかな。 やっぱりジェスチャーゲームでは堺たん身体の動きが的確ですね♪ だけどお答えがヘンだ。 (ジェスチャーしてる筧の動きがヘンでもある。) 「行ったり来たりする何か!」とか「侍! 乱心した侍! 死ぬ前の侍! 切腹! わかりません。(きっぱり)」とか、笑かしてくれた〜。 アーチェリーでも構えてるところはすごいかっこいいのに、思いっきり最低点に当てて下さいましたわ。 文系プリンス崩れ(体育)としては、こうこなくっちゃ! もうすぐ始まるドラマに期待じゃ。

今日は再放送の古畑vsSMAP。 みんな若いー! ぴかりん(宇梶)も若くてびっくり。 何年前だこりゃ、と2ちゃんの実況を見に行ったら、吾郎ちゃんがしつこく「メンバー」呼ばわりされててちょっとムッとする。 でも実況でも吾郎ちゃん結構うけてたも〜ん。 最初の方では、吾郎ちゃんはほとんどセリフがなくて、「カスタネットが」とか「フラメンコが」とか「タップが」とか「早くしないとエレベーターが」とか「早くしないとエレベーターが」とか「早くしないとエレベーターが」くらいしか言ってない。 お話の流れ的にも、木村くんと中居くんとつよぽんのセリフで進んでいくんだけど、吾郎ちゃんにもあちこちにおいしいシーンがあって、最後の最後は吾郎ちゃんがもらいました♪ でもあれだなあ、この頃の吾郎ちゃんってすごく細くてシャープできれいなんだけど、今のちょっとおっさん風味が加わった感じもいいんだよなあ。 天然風味も増してきたし。 なんて感慨にふけっていたら私の連休は終っていましたの。



★10月4日 水曜日 ★


帰りのキオスクの新聞スタンドで、「佑ちゃん田中君に勝った」なんてビラが下がってて、まんまだけどなんかほのぼの。 でも斎藤くんばっかりすごい人気で、田中くん的にはどうなんだろ。 今後どっちが伸びるのか、楽しみなり。

こないだついにおうちの電話にauから「携帯をauに切り替えませんか?」って電話がかかってきた。 わしはずっとtu-kaユーザーなのである。 結構前にtu-kaがauの傘下に入ったので、そのうちtu-kaは終了して全部auに切り替えさせられるだろうという予想は大分前から出ていましたが、どうも来年くらいでほんとにtu-ka終っちゃうっぽくなってきた。 盛んにauのDMが来るよ。 携帯にも案内の電話がかかってきてるっぽかったが、おいら常にマナーモードなので電話には出ません。 そもそも私はほとんど通話しないし、auの一番お安いプランだって現在のtu-kaの使用料より高いもん。 切り替えに行ったらすごい時間かかるらしいし。 めんどくさい。(←これが最大の理由だ。)
実は春頃、チケットとりがいくつかあるのに、バッテリーが全然もたなくなっててヤバイので至急なんとかせねば!と思い立ち、tu-kaで機種交換しちゃって簡単に済ませようかと、ショップに行ってみた。 するともうショップでもauお勧め体制になっていてtu-kaの機種なんてほとんど置いてない。 お店の人も「どうせ機種交換するのだったらauにした方がいろいろ種類もありますし♪」などと言ってくる。 でも切り替え手続きだと2時間くらいかかるとかで、お昼休みじゃ済まないぞ。 簡単に済めばなんでもいいやと思って、「バッテリーがダメになって来ただけだから…」とtu-kaで粘る気持ちを無言で示すと、「でしたら中古のバッテリーをお渡ししますから、それでちょっと使いながら考えてみては?」と、あくまでtu-kaでの機種交換をさせない姿勢である。 ラッキー! しめしめ♪という気持ちが顔に出ないように気をつけながら、「そうですか…。 じゃ、もうちょっと考えてみます」と呟きながら、もらったバッテリーを握りしめ私はショップを後にしたのであった。 いや、ネット通販でバッテリー買っちゃおうかとも思っていたので、バッテリーもらえちゃえば何にも考えることなんてないのであって。 中古と言ってたけど充分使えてる。 これでまだ粘るぞ〜。

でもね。 今使ってる機種はさすがに古いので、デザイン的に新しいものが欲しいという気持ちはあるの。 今どきアンテナ生やしてる携帯持ってる人あんまり見ないしなー。 それに以前はtu-kaユーザーだったはずの人が「え? とっくにauだよ?」なんて平気で私を裏切っている。 で、tu-kaのメリット・デメリットを考えてみました。
使用料。 お安い。
希少価値。 「え〜tu-kaなんてまだあったんだー」と言ってもらえる。
デザイン。 アンテナが生えてるのは恥ずかしい気もするんだけど、メールを打ってる途中で、ふと鉛筆をくわえる要領でアンテナをくわえることが出来る。 鼻の頭を掻くことも出来る。 ツボを押すのにもちょうといい形状である。
なんだー、いいことばっかじゃん。 (むりやり。)



★10月1日 日曜日 ★


今日は1日お天気が悪かった。 お洗濯ものがたまっています…。

地元の駅前のお店が、ちゃくちゃくと閉店しています。 今、駅近辺は大規模な再開発が始まろうとしているのである。 大分前からこの話は出来ていて、バブルの頃に既に地上げが始まっていたようなんだけど、えらい長いことかかって今頃開始だってさ。 駅が駅ビルになったり、でかいマンションが何棟も建ったり、マンション・オフィス・商業スペース複合のビルとかいろいろ建つらしいけど、原住民にとっては今更ありがたくもない。 もうデパートとかお店類は充分あるし。 おいら的にはシネマ・コンプレックスみたいなのが出来るらしい、っていうのだけがおいしい話かな。 それより駅とデパート近辺には、狭い道が多い・駐車場が充分ではない・ため、週末にはあたりの道路が大混雑なのに、これ以上人を集めてどうすんの?と、ジモティーみんな疑問に思ってます。 どうすんだろ。
でかい建物が建ち始まる前に、現実的な問題が起こっている。 駅へ通じる近道が閉鎖されてしまった。 駅前のお店の横の従業員通路みたいな通路とその裏の駐車場とを、地元民はケモノ道のように使っていたのだが、ついに閉鎖。 そうすると、東側か西側かをぐるっと迂回していかなければならない。 どちらにしても30秒くらいのロスがあると思われる。 この近道の閉鎖による被害は時間のロスだけでなない。 東と西のどちらの道を通るか頭を悩ませなければならないのである。 この2つのルートがほとんど同じ距離と思える事が問題なのだ。 西側迂回路は東側より2,3秒分距離が短いような気もするが、そちらは狭い歩道に多数の人が集中する部分があるため、スピードを出せない時がある。 う〜ん、明日の朝はどっちを通っていこうかのう…。

ああ〜っ ディープインパクトだめかぁー


TOPに戻る

過去日記を見る