★12月29日 金曜日 ★


今日からお休み〜♪
さっそく心ゆくまでグダグダしてようと思ったら、映画に行くことに。 エラゴンを見てきた。 エラゴンは、ドラゴンとか出てくるファンタジーで私のジャンルのはずだが、テレビの予告で見た感じだと、ドラクエみたいであんまりそそられない。 (ドラクエはゲームとしては大好きだけど、あれのストーリーを2時間くらいの映像にまとめて見せられてもあんまりおもんないでしょ?) でも「ジェレミー・アイアンズ出てるんだよっ」と諭されてエラゴンを見て参った。 まあやっぱりでかいドラゴンがうわ〜んと飛び回ると見てる間はワクワクしました。 見てる間は。 ジェレミーおじさんはやっぱりステキでした。 だけどこの人、わりと出る作品を選ばない人だなあーとは思う。 あと、立ち回りの時にちょっとスタントを使ってたっぽい。 年が…ちゅーか、もともとお上品だからアクションなんかしないんだいっ。
帰りに上野へ出て買出し。 アメ横で、数の子1パック1000円、スモークサーモン1パック1000円、ロースハム1本1500円。 どれもかなりでかいパックだから安いんだと思うけど、よくわかんない。 年末にアメ横で買い物なんて初めてだー。 これ、お値引きとかしてもらえるのかしら、と思いつつ、まわりの人は誰も値引き交渉なんてしないで買ってるので、私も弱気になってそのまま買ってきちゃった。 ちょっとは引いてもらえるっていう話も聞くんだけど、どうなんだろう。 来年トライしてみようかのう…。

夜、フィギュア全日本の女子フリーを見る。 真央ちゃんはジャンプやスピンの技はいいけど、つなぎの部分はショートプログラムの方が雰囲気いいな。 フリーの演技では腕が棒になってる時が多いの。 安藤は…。 出だしのほうはよかったんだけどねえ。 一瞬「やめちゃおっかな」という表情が出たあたり、精神力の弱さを見ました。 3位に決まった中野、切れのいいすべりはキライじゃないんだけど、この人もう少し雰囲気があか抜けてくれないと。 なーんか衣裳の選び方とか顔つきとか、どことなーくどんくささが漂う。 えらい勝手な事言ってんな自分。 でもアナや中継の人もえらいこと言ってたぞ。 「あんなこともこんなことも出来ちゃう真央ちゃん」とか「これから安藤美姫がリングに向かいます」とか。 リンクだろ!と突っ込もうとしたら、向こうから安藤がのしのし歩いてきた。 あ、リングで正解かも…。 あと、「安藤舞」とかも言ってたみたい。 だれ。



★12月27日 水曜日 ★


今日はとってもいい天気でした。 昨夜は大雨で雷もゴロゴロしてたので、今朝起きた時には寒いような気がしてもこもこ着ぶくれして出かけたら暑かった…。

会社では貰いもののカレンダーのわけっこをしました。 私は一番人気のオーロラのカレンダーをジャンケンで勝ってゲット。 でもこないだも1コ貰って帰ったのだった。 そして既におうちの定位置につくカレンダーは決まっている。 あっちこっちに飾らなければ。 トイレにもでかいの吊るすかなー。
カレンダーを大きな袋で持ち帰ったので、ついでにリンゴとミカンも貰って帰った。 先日は梅干(直径4センチくらい)を貰って帰った。 その前は切り餅とタコのぶつ切りを貰って帰った。 現物支給か、うちの会社は。(泣)



★12月24日 日曜日 ★


トリとケーキでお腹いっぱい〜♪ お腹ぷよぷよ〜(泣)




★12月22日 金曜日 ★


噂の男のコメンタリーが面白すぎる… と、特典の副音声ばかり聞いて楽しんでる間に1週間が過ぎ行き、昨日はコトーの最終回。 ぼーねんかいだったので夜中に録画を見た。 うわあああああん!!! 堺たんかっこいい!!! ここまで我慢して見てきて報われた思いじゃ。 堺雅人の鳴海先生は、コトー先生とは真逆のスタンスで、言っていることは尤もながら無意味に冷血な雰囲気で、こりゃ何かあるんだろうなと思わせつつも、その何かをドラマ内でちゃんと解明してくれるんだろうか、テキトーにお茶濁して終りじゃねーだろうな?と、堺たんファンを諦念の混じった不安に陥れたままここまで引っぱってきたのであった。 そしたら最終回でやってくれたーっ! 今シリーズのコトーでは全然泣かなかったんだけど、鳴海先生のシーンではジワっときた。 感情的になることを自分に禁じてきた鳴海先生が、必死に自分を抑えながらも心情を吐露するところとか、コトーを見送るところとか、なんて切ない表情だあ。 しゅじゅちゅちゅうのシャウトもかっこいい。 今夜も録画を見直してから寝ようっと。


★12月15日 金曜日 ★


噂の男のDVD届いた〜!(堺雅人が出ていたお芝居。) 早いなー、終演後3ヶ月ちょっとだ。 WOWOWで放送してからDVD化かと思ってたけど、年末商戦にのってきたみたい。 今日は眠いから明日見ようっと。 (でも特典映像だけはこれから見るの。)
堺たん、昨日のコトーはかっこよかったにゃ〜♪ 電話のお兄さんからようやく出世、コトーとご対面してじっとり睨み合い、というところで次週へ続く。 次週予告では今までの分を取り戻す勢いで語りまくってました。 最終回、楽しみー。

今日、帰りに寄り道して安売りドラッグストアでナロンエース56錠880円(税込)を買ってきた。 実は昨日も1箱買ったんである。 56錠880円つーのはすっごく安い。 安くないお店では24錠で1200円くらいなのだ。 バファリンとかセデスとかが順繰りに安売りになっていて、何ヶ月かごとにナロンエースの順番になるのだが、順番が来るのを見張ってるのもめんどくさい。 昨日買って帰ってからパッケージを見ると賞味期限が2011年とか書いてある。 お薬って長持ちするんだ。 じゃあまとめ買いしてもだいじょぶだなっ とばかりに今日また買ってきちゃった。 これで1年くらいもつかも。
でもここ1年2年くらいは、セーリツー、そんなにはヒドクない。 4、5年くらい前まではかなーりひどくて、痛くなるたびに、今度こそ病院行かなきゃなんねーか?と煩悶しつつなんとか堪えてたら、軽くなってきたかも。 以前は絶対なにかヤバイものが産まれようとしてる感じだったんだけど。 昔は、痛みがひどくなると、ああエイリアンがお腹から…と思ってたけど、その後「キングダム」というすごいビデオを見てからは、痛くなるたびに「キングダム…」と呻いてました。 ほんとにメチャクチャひどかった時なんて、痛みで気絶したかと思ったもん。 一気に痛くなってきてお薬を飲むがなかなか効かない → 冷や汗出てきてトイレへ駆け込んでリバース → お薬も出しちゃったかと思ってまた飲む → またリバース → あんまり飲みすぎちゃいかんと思い1錠だけ追加 → まだ痛くてベッドでのたうっていたら → はっ 今気を失ってた? 「あ゛〜〜っ ギングダムっ」と呻いていた次の瞬間に、はっと目が覚めたみたいで、寝てたような間が感じられなかったの。 ぽっかり空白の一瞬だったような。 お薬飲みすぎて瞬間的に爆睡してただけか? なんにしろ、今はお薬いっぱいあるからだいじょうぶ♪



★12月12日 火曜日 ★


最近のうにくろのラインナップが気に入らない。 大人用のフリースのプルオーバーが、「ライトフリース」とか「マイクロフリース」とかって薄手のものばっかりなんだけど、表が少し毛羽だってるだけで裏側(内側)は普通の布地みたいなの。 そんなのフリースの意味ないじゃん、いんちきだー。 そこで子供用のを触りに行ったら、ビンゴ! ちゃんと内側もふわふわしてる。 でも欲しかった色の150センチがなかったので、ちょっと小さいだろうけどいいやと思って140センチを買ってきた。 着てみたらちょうどよかった…。

ツーカーから「サービス終了に関する重要なお知らせ」が来た! ついにか…と開封してみると、2008年3月末でツーカーは終了するとのこと。 な〜んだ、まだ1年以上ある。 それで、来年からは、auに変更するときの「au新規契約事務手数料」は無料になります、って。 (現在はポイントサービスはあるが、手数料は有料。) つーかあたりめーだろーが手数料無料って。 こちらの都合ではなく変更させられるんだったら。 変更手続きで2、3時間はつぶさなきゃならないんだから、その分の時給も欲しいくらいじゃ。 だけど具体的なスケジュールがわかったので、1年ちょっとなら今の機種で使い続けてもいいな、なんて思ってる。 最後のツーカーユーザーになったら何かもらえるか、今から楽しみ。



★12月7日 木曜日 ★


きのう健康診断に行ってきました。 体重と体脂肪がちょっと減ってた、よし! でも背が1mm減った…。 今回はほとんど問題なくて、また総コレステロールが基準値を少し超えてたんだけど、善玉コレステロールはちゃんとあるし中性脂肪は少ないので「問題ないですね〜」と言って貰えただ。 このへん、最後に講評してくれる先生によってずいぶん態度が違うっぽい。 実際、総コレステロール値については、基準値をもっとあげてもいいとする一派と、むしろ下げるべきだとする一派とがあるらしい。 おいらみたいに、脂肪分やお肉はあんまり摂らなくて体脂肪も中性脂肪も少なめで、でも年齢とともに総コレステロール値が増えていくタイプが特に女性には結構いるようなので、他の数値を見ずに基準値をうるさく言うのは無意味だと思うがなー。
さて、健康診断といえばバリウムなわけです。 昔のバリウムはマックシェイクLサイズみたいなのをムヤミにがぶがぶ飲まされた。 最近は、顆粒の発泡剤を飲む→少しお水を飲む→適量のバリウムを飲む というのが主流ですね。 ところが今回は、発泡剤を飲む→バリウムを飲む でした。 お水は飲まなくていいの? 別の日にいった子は、発泡剤を飲む→少量のバリウムを飲む→適量のバリウムを飲む だったそうな。 意味あるのか? 健診センターの人たち、間違えまくってるのか? どういうやり方が適切なのか実験してるのか?
で、バリウムを飲んだら出さなければなりません。 今回の下剤はコーラックみたいなピンクの錠剤でした。 あ、これ効く。 当日それらしきものが出ました。 今日、残りが出ました。 でも会社で出たらタイヘンなことに! 昨日はドバーと水分いっぱいで出たからだいじょうぶだったけど、今日のは通常の固まりとなって出てきた。 白くてキレイ。 でもって、流れん! 水たまりの底の方にぽてっと鎮座して、いくら水を流しても動かない。 困ってあたりを見回すが、トイレブラシみたいなものが無い。 (ビルのお掃除の人が持って各階を移動する方式のため。) ペーパーをいっぱいとって水を流し、水たまりが一時的に最低水位になった瞬間を見計らって紙でぐにぐにと押しやる。 あ、いなくなったかな?と思って水を流すと、奥のほうへ押しやられていたその白い固まりがまた戻ってきちゃう…。 重すぎるんだ…。 いっぱい紙と水を使ってしまいました。 あきらめて、次に使う人が気づきませんよーにと紙さまにお祈りして、そこを後にしました。 1時間後くらいにまた行ってみたら、影も形もありません。 誰が流してくれたんだろう。 よい子のみんな、どこかで白い固まりが沈んでいるの見かけても、怒らずに広い心で流してあげようね♪



TOPに戻る

過去日記を見る