★2月26日 月曜日 ★


もうすぐ2月も終わり。 このまま春になるのかのう…と思ってたら寒いじゃん! でも3月になったらあったかいよね。 あったかくなるよね。 (誰に言っとんのじゃ)

いろいろバタバタandぼけ〜っとしてたら書いてなかった。 この間に新しい堺たん情報がありました。 来シーズン(4月スタート分)もドラマにレギュラー出演あり! どうなっとんのじゃ。 堺たん、ヒミツの花園ではなぜか10代のファンを増やしたみたいだが、来季のドラマはもそっと大人向けの雰囲気。 「孤独の賭け」という伊藤英明・長谷川京子主演のもので、堺たんはいまのところ4番目にお名前があがっています。 TBSの木曜10時にこのタイトルって、なんだかとってもドロドロ系? 爆笑どろどろ(嫉妬の香りみたいな)だったら好きだけど、真面目にどろどろだったら苦手だな〜。

日曜日はWOWOWでロード・オブ・ザ・リング特集。 全部DVD持ってるのにムラムラと見たくなる。 だけど昼12時から夜10時くらいまでだぞ。 正味9時間半くらい。 これぶっ続けで見通すのはやっぱムリだ。 そこで午前中に病院に飛んでって帰ってきて、1部を見て、第2部は犠牲にして家事とかお風呂とか済ませ、2部の終りの方と3部を視聴。 あちこちで涙・涙。 しかしすごい戦いの物語だ。 自分自身との戦いも含めて、とにかくずっと戦ってるお話なのである。 なんでそんなにがんばって戦うの? 「自分の命を犠牲にしても戦わなければならない時がありますだ」というセリフは感動的なのだが、おいらだったら「もういいや。 やーめた」って投げちゃうよ。 我が身を犠牲にするのはともかく、あれだけがんばり通すこと自体がムリムリムリムリ。(お話、おしまい。)

指輪のあとに、10時からBSで風林火山を見た。 武田軍が信濃の小さな山城を攻めるお話。 しょぼっ。 (ローハンやゴンドールの城砦の大攻防戦を見た直後だけに。) まあ比べるのが間違ってはいるんだが。



★2月15日 木曜日 ★


今日は病院に行ってお医者さんのお話を聞くことになっていたので、早引けして行って来た。 主治医の先生は、消化器内科の人。 穏やかな雰囲気の先生だが、何かこちらから質問すると、笑みをたたえた顔の中でちらりとこちらを見る目が笑っていない。(時がある。) 第一印象:小市慢太郎。 最近は救命病棟24時とかテレビドラマにも出てるので、悪い印象の人じゃないと思うが、私が最初に小市マンの名前を覚えたのは、「張り込み」というイカガワシイ映画だった。 (堺雅人が出てるから見た。) 小市マンの役は、はっきり言って超ヘンタイ。 なので、私の中では、小市慢太郎=ヘンタイという刷り込みがなされてしまったのである。 今日、問題のお医者さんをじっくり眺めてみると、目を細めて笑う顔は人がよさそうで、平田満に見えてきた。
今日はもう一人、脳血管関係の先生ともお話をした。 こちらはなんだか神経質そうな顔立ち。 目元が津田寛治にそっくりである。 津田寛治も小劇場系の人みたいだが、以前から映画やテレビドラマの脇役でちょいちょい顔を見る。 最近だと、「警視庁ナントカ9係」とかかな? 男前でなくはないのに、ちょっとクセのある線の細い雰囲気で悪役や殺され役が多いような。
う〜む、小市慢太郎(または平田満)と津田寛治。 かなーりマニアックな品揃えである。 どれがいいか悩むな…。 て私が悩んでどうする。 Dr.コトーで堺たんのやってた鳴海先生がいいよー!



★2月11日 日曜日 ★


母親がまた入院しちゃったので、またも病院通いをしたりしてる。 ちょっと加齢から来る諸問題が発生してるっぽくて、いろいろと気の重いことじゃ…。 だもんで、身の回りのことがこなせなくてお片付けとかたまっててタイヘン。(←それはいつも。) HDの中もいっぱい。(←それもいつも。) こないだから新選組!のHi-visionでの再放送が始まっていて、BOXを持ってるにもかかわらず、編集して山南スペシャルをつくろうかなんて思って録画し始めちゃったもんで、あっというまにHDがいっぱいになった。 助けて。 誰か編集して。


★2月5日 月曜日 ★


とってもあったかいような…。 よくわかんない気候です。

こないだなんとなくブックオフで24人のビリー・ミリガンを仕入れちゃった。 ずっと以前話題になった頃、人のを借りて読んでたんだけど。 そういやなぜかグァムで読んだのだった。 グァムで台風に遭遇して帰れず、この本を持ってきた人がいたので奪って夢中になって読んでた。 でもご本て面倒だな。 本屋さんに行くと、買って連れて帰って♪と私に訴えかけてくる子達がいっぱいいる。 読んじゃって、まあ読み返すことはまずないな、と思われるのはいっぱいあるんだけど、捨てるにはしのびない。 売り飛ばそうと思ってるんだけど、2、3冊じゃ意味ないから、10冊20冊くらいまとめないと、と大きな紙袋に入れてみる。 すぐにいっぱいになって重そう。 こんなの持ってけないじゃん!と放置。 だんだん、どれが要らない分でどれが要る分でどれが読んでない分(←これが結構ある)かわかんなくなっちゃった。 しかも積んである本の合間にソックスとかパンツとかが挟まってたりするの。 どうなってんの?ボクの部屋。 なぞ。


TOPに戻る

過去日記を見る