★4月21日 土曜日 ★


先週末に、「もう、ぬくぬくした生活とはおさらばだ」と決意し、あったかいニットやフリースを10コくらい洗いました。 そしたら月曜からすごい冷え込み。 でも我慢して薄いカットソーなんかを何枚も重ね着してた。 (いちおうレイヤードっぽく。) だけどついに金曜日、クロゼットのケースにしまいこんだフリースを引っ張り出して着てしまった。 そしたら案の定、暑いのである…。

新ドラマが一通り始まったようだ。 けっこう見てるはずなんだけど、ご飯をつくりながら・電話をしながら・新聞を読みながら、見てる場合が多くて、いまひとつお話をわかってない。 いまのとこ面白かったのは、特急田中なんちゃらというのと帰ってきた時効警察。 田中は、主演の田中くんは嫌いなタイプだけど塚本くんを見ようと思って見たら、これが面白いのよ。 田中くんもうざさが勢いになっててよい。 時効警察は、遅い時間帯だから好き勝手できていいな〜、というつくり。 いいな〜。 日曜の冗談じゃない!は、最初の方はいい感じかと思ったけど、後半はもうだれてる。 草刈正雄をもっと出せ。 プロポーズなんちゃらは、フツーな感じだ。 ていうか電話しててちゃんと見てないや。 他のは、もはやこれという印象がない。 唯一録画してるのは孤独の賭けなんだけど、これは、えーと…。 結局、今季も待ち望んで見るのは風鈴火山くらいかな〜。 風鈴じゃないよ風林だよ〜。



★4月16日 月曜日 ★


PASMOが一部販売中止になっている。 おいら東急とメトロで通ってるクチだから、PASMO定期にしようかどうしよっかな〜と思っておったのに。 こないだパスネットが切れたんだけど、PASMOにするかもしれないから、新しいの買わんとこ。と買わないでおいたのに。 そしたら先週の木曜に定期券が切れて、金曜日の朝、地元の駅で切符を買わなくちゃいけなくて、ウロウロしてしまった。 地元の駅の券売機がいつのまにか全部タッチパネル式になっていたのだが、おいらタッチパネルとはどうも相性が悪いんである。 そっと触ったりピっと触ったりいろいろしてみたんだけど。 くっそぉ、またパスネット買っとくか?
PASMOは以前から気にはなってたんだけど、なんとなく迷ってたのである。 どうせこういうカードにするんならオートチャージ機能付きのにしよっかな〜、でもそうすると指定のクレジットカードも申し込まんといかんので、めんどくさいしどうしよっかな〜 とウダウダしてるまに販売制限がかかってしまいました。 普通の定期券として使うPASMOは今でも買えるようだけど、それとオートチャージ機能付きのとは別物みたいで、後でオートチャージに変えようとするとめんどうみたいな? ようわからん。 だいたいオートチャージにこだわらなきゃいけない訳でもないんだけどさ。 オートチャージといっても、定期券の部分に対して自動でチャージされる訳ではないようで、今までパスネットを使ってたような、定期券区間外の乗車分をまかなう部分に関してだけチャージされるようだ。 それ用に入れといたお金が2,000円を切ると自動的に3,000円チャージされる。 この金額設定は変えられない。 ということは、区間外用のお金は常に約2,000円から約5,000円の間で増減することになる。 この設定がちょっと気に入らないの。 使えないお金を常に2,000円預けとかなきゃいけないみたいで。 下は500円でいいよ。 私の場合。 (なにしろ遠出しない人間だから。) 500円から3,000円くらいの間での増減だったら納得できるんだが。 なんて思っていたんですが、販売制限… と聞くと、とたんに欲しくなったり。
それで当面わたしはどうすればいいでしょうか。 パスネットを買って、おとなしくしてればいいんでしょうか。 



★4月12日 木曜日 ★


今日こそは寒いべ、と決めて、もこもこの服を着ていった。 暑かった…。

堺雅人が出てるから「孤独の賭け」を見たんだけど…。 いつもだったら粗筋を読んだだけで敬遠するタイプのドラマ。 でも案外おもしろいかもよ?とムリヤリ期待しつつ、番宣を見るとやっぱりおもしろくなさそう。 で、さきほど期待しないで見てみた。 オープニングでいきなり音楽にのけぞる。 なんなのこれ、70年代風? すんげえ選曲だな。 ここまで露骨にやるってことは、ネタドラマとして楽しめってことだろうか。 でもそのわりにはマジメにつくってるっぽい。 でも面白くない。 思い切って昼メロ風のギトギトにしちゃった方がマシかも。 堺たんはキレイに撮れてました。 すぐに堺たんのところだけに編集しちゃおっかなあー。
ドラマの中で、「代物弁済」という言葉が何回も出てきた。 これは、お金を借りる時に不動産などを担保にして、きちんと返済できなかったらその不動産を渡します、という約束のことである。 この言葉はナニワ金融道で知っていたけど、耳で聞くとどうしても「大仏弁済」に聞こえてしまう。 ハセキョーや伊藤英明が「代物弁済」と言うたびに、大仏で返されても困るんだよ… と思ってしまったのさ。
このドラマでもう1コ楽しみにしてたのが、田宮五郎である。 田宮二郎の息子。 おお〜、目元がパパにそっくりだあ〜。 でもなんで五郎? 二郎さんの息子だったら四郎では? いや三郎が正しいか? あ、次男だからか? 法則がよくわかりませんでした。



★4月9日 月曜日 ★


都知事選はむかつくのー。 まあ対抗馬が弱かったんで、現職打倒は難しいと思ってはおったが。 民主党系の人はあいかわらず論点が弱いっつーか、現職の人との違いを出すために本心でなく言ってる感じがアリアリだったし、共産党系の人は前職(足立区長だっけか?)が弱いし、共産党が応援してるってだけで引く有権者も多いだろうし。 この吉田さんって人が、人柄も論旨もいいなと思ったんだけど。 それにしても、石原さんみたいな暴言をわざとみたいに乱発する人にこうも票が集まるって、どういうこと? 何事かをなしとげられる人みたいに思えるから? はっきりしたキャッチフレーズみたいな言葉、内容はともかく強い言葉を言う人に惹かれる? なんかやだなー。 石原さんで唯一好ましく思えるのは、所詮この人は日本の政治家全体から見るとあくまで傍流に過ぎないという一点だにゃ。 あの無責任なくらいの暴言を発する心理も、自分が政治家としてはアウトサイダーであるという認識から発している感じがしないでもないのだが。 あと、ドクター中松にはちょっと感心させられました。 なんでも144歳くらいまで生きるので、あと16回くらい都知事選に出られる。 その間にコンペティターが死に絶えるから、ということですが、その間にどんどん出てくる若手はどうすんの?と全国の中松ファンが一斉につっこんだに違いないと思うんですが、この人の、灯油をぴこぴこ吸い込んでストーブに入れるポンプは立派だと思います。 またなにか立派な発明をしてほしいです。

今日はまた肌寒い感じのお天気。 やっと勇気を出して、冬のニットやフリースをあきらめて春の薄手のお洋服を着ていったのに。 (とういか昨日やっとクロゼットから春物を取り出す気になって。) 明日はどうすればいいんざんしょ? またフリースを着ていい? ごそごそ(天気予報を見る) ありゃ。 明日はあったかそうだ。



★4月5日 木曜日 ★


4月なのに! なんなのこの天気は。 昨日なんて都内で雪ふってたとこもあったって。 ダウンジャケットをクリーニングに出そうと思いつつ、まだ着るかもまだ着るかもと、ふんぎりがつきませぬ…。 おいら的には、もこもこフリースをまだ着ていられるので嬉しいんだけども。

こないだドリーム・キャッチャーというヘンな映画をテレビで見て、原作も読んでしまったら、なぜかバンド・オブ・ブラザーズ熱が再燃してしまって(主要な出演者が2人かぶるため)、画像を探しにネットを漂ってるうちに海外のファンフィクションサイトに辿り着いてしまい、夜中にヤバイお話を読み耽っておりました。 こういうテレビドラマや映画のファンフィクというと、スラッシュなわけですよ。 スラッシュというのは日本で言う「やおい」というやつですね。 で、やおいものを喜んで読んだり自ら書いたりする人が、「腐女子」なわけです。 おいらは自分で書くわけじゃないし腐女子としてはライトな部類ではありますが、なにしろ年季がはいっている。 なにしろ新感覚派にどっぷりつかって育った世代だ。 テニスの王子様が〜 とか言ってる最近の子たちとは年季が違うのだよ年季が。 (という、トシくらいしか誇れるものがない腐女子くずれを貴腐人と言います) 以前わたしは「やおい」は日本特有の現象かと思っていましたが(オタクが日本に特有であるがごとく言われていたように)、ネットで海外のいろんなジャンルのファンサイトを見て回れるようになって、腐女子は全世界に遍く存在するのだと思い知らされました。 それと、最近は腐女子という言葉すらがオタクに続いて市民権を得てしまったようで、ちょっと抵抗を感じるな。 こういうのは秘すれば華よ。 後ろめたさを失ったらおしめえよ。 (ってこういうところで堂々と言っちゃうあたり、既に恥の感覚を失っているのでは?という疑問は考えないようにして) さ〜てと、また何か面白い文があるか探しに行こうかな。 (ヤバいスラングにばっかり強くなって困ります)



TOPに戻る

過去日記を見る