★5月31日 木曜日 ★


あらいやだ、もう5月末じゃないの。 なんだか梅雨みたいなお天気。 でもこんくらいの肌寒いくらいの気温のが過ごしやすくって好きさ、ぼく。

今日は急遽、朝イチで長野へお出かけ。 長野方面へ新幹線で行ける、って聞いたような気がしていたが、それが「長野新幹線」という乗り物だとは知りませんでした。 軽井沢なんかも通っていって、東京→長野が1時間4、50分で行けちゃう。 便利になったもんじゃのう。 長野では「風林火山饅頭」を売っていたぞ。
実は会社関係の方の告別式に行ってたのですが、いつもこういうのに行く時には身支度にあたふたしてしまうのだ。 昨日、天気が悪くなりそうと聞き、あわてて黒の折り畳み傘を買って帰る。 そして滅多に履かない地味で飾りの無いパンプスを(ピカピカしない程度に)磨く。 あと、私の持ってるフォーマルっぽいバッグは金色の金具が見えていて、こういう折には不向きなので、母親の黒いバッグwithお数珠and袱紗を借りる。 このバッグは小さくてカッチリしているわりには奥行きがあっていろいろ入るので便利。 袱紗、お数珠、お財布、携帯、ハンカチ&ティッシュ、ミッフィーのキーホルダーなどを詰め込む。 これで完璧か? で、当日の今日。 記帳して袱紗を取り出そうとしたところ、べろんとバッグのフタが開いた状態でひっくりかえしそうになって、真っ赤なお財布や青い定期いれ(ミッフィー子供用)が受付の方に丸見えに。 ぬいぐるみを詰めてこなくてよかった…。 (いつもカバンを変えるたびに小さなウメキチのぬいぐるみを付け替えているので、つい習慣でウメキチを付けそうになり、いやいやフォーマルバッグにぬいぐるみを付けちゃいかんだろ、と思いとどまりつつ、そうだ連れてっちゃおっかな〜と一瞬考えた、という経緯があったのでぃす。)
そんな感じで完璧にこなし、午後には帰ってきました。 行きはうちから黒い服を着ていったけれど、帰りは新幹線の中で普段着に着替えた。 新幹線のトイレって広くてキレイで、お着替えには最適だねっ。



★5月25日 金曜日 ★


きのう2時間ドラマの「星ひとつの夜」というのを見ておりました。 それで、面白かったんだけど、ずっと、これって…? いいのかおいおいおい? という微妙な思いをかかえて、小鼻のあたりがピクピクするのを我慢してただよ。 なにしろ、若い男(玉木宏)が出会ってすぐの中年男(渡辺謙)に微妙な感じで誘いをかける。 「よかったら…僕のところに来ませんか…」(双方とももじもじ。) 謙さんも「君とはずっとつきあいたから…」とか言ってるし。 あげくは国仲涼子(玉木の彼女役)まで、「(玉木と謙さんが)こんなに年齢が離れていておつきあいするのって、不自然だと思うんですけど…」だって。 年が離れてなくたって「おつきあい」するのは不自然だよ! 孤独な男2人が出会っていつしか年齢を超えた友情が、っていうのはよくあるシチュエーションでヘンじゃないのに、なにかあまりにもストレートなセリフと、心情を真正面からとらえたいかにも山田太一風の話の進行のせいで、フツーのいい話がとってもヘンに感じられ笑いをこらえるのに苦労したでごいす。

毎週じゃないんだけど、まだ時々ホット・ヨガに行っている。 真冬に行き始めたので、その時は「これとってもイイじゃない!」と思ってたんだけど、その頃いだいた「あったかくなっても出来るだろうか?」という危惧が本物になったのである。 先月くらいから、前と同じようなプログラムをやっていても、きついきつい。 心臓バクバクでやばい感じがしてくるので、ホットスタジオを出て廊下の涼しい空気を吸って一休み。 私だけじゃなくて、途中で一息ついてる人が続出なのである。 冬には体細胞の活動レベルが落ちているけど、春夏には細胞が活動的になってくるっていうから、そらキツイずら。 スタジオを埋める人の数も、冬場より心持ち減っている気がする。 スタジオ側も夏場対策を考えているのか、エステサロンみたいなのが併設となった。 う〜んまあ、そういうのもいいんだけどねー、夏はやっぱりプールじゃろうが! エステのコーナーつくる余裕があるならプールをつくれ!(必要な広さが違うぞおい) 水中ヨガなんて、いいと思うんじゃがのう。



★5月21日 月曜日 ★


きょうはスマスマを見ないで1チャンネルのパンダを見た。 あーっ パンダパンダパンダ! パンダがどっちゃり! しかも子供。 子供なのにパンダ色。 生まれたて赤ちゃんは小さくてピンク色でムギーっという感じで鳴きます。 1週間くらいで、ほんのり目の周りと耳が黒っぽくなってくる。 2週間くらいで気持ち悪くなってくる。(地肌の濃いピンクの上に、白と黒の毛が生えてきてて不気味) 3週間すぎると、だいぶパンダらしくなってくる。 以上、中国のパンダセンターでの生育状況でした。 続きは6月2日のHi-visionでどうぞ。

スマスマを見なかっただけでなく、今パルコ劇場で吾郎ちゃんのお芝居もやってるのに、チケットとれなかったのだ。 というかとらなかった。 というか気がついたら始まってた。 だーいぶ前に、またお芝居あるぞ、って認識してたはずなのに。 当日券にトライしようかどうしようか。 めんどくせーな。 ぬ〜む。 堺たんの「やさぐれパンダ」DVDは、予約を忘れないようにしなければ。 パンダだから大丈夫だと思うけど。 パンダパンダ。(←何度か唱えておけば忘れない)



★5月13日 日曜日 ★


今日は母の日。 そこで昨日は花を見にママとガーデンアイランドに行ってきました。 ここにはペット用品だのインテリア関係だののコーナーもいろいろあるが、第一園芸のお店で、お花&植木・観葉類がぎっしり売っている。 最初、こぎれいに陳列された室内のコーナーを見ていると、けっこうお高いので、いまひとつ手がのびない。 ベランダみたいな屋外にごちゃごちゃ小さな鉢が並べられているコーナーを見に行くと、あら!お安くて小さくて私ごのみだわ! そこで小さなお花の苗を何種類も買い込んできた。 ひとつ300円とか400円とか程度なので、たくさん買ってもだいじょうぶ♪ 「植え替えるのはあなたがやるんでしょ」と母がのたまうので、本日、大き目の鉢やプランターに植えてみた。
うちの小さなお庭の地面の部分には、アロエとかアイビーとかよくわからない植物とかがぎっしり蔓延っているので、小さな繊細なお花を植えるのは危険である。 植木鉢は玄関周辺にたくさん陳列されているが、お花や観賞可能な葉っぱが植わっているのは半分以下。 他の鉢は、もとの植物は枯れはてた気がするんだけどもしかしたら何か生えてくるかもと思ってお水をやり続けているんだけどなんだかどの鉢も同じような葉っぱが生えてきている…(だから雑草だよ)という状態のものが多い。
そこで本日、完全に枯れていると思われる鉢を2つほどざっくりほじくり返し、ローズマリーとミニバラを植えた。 ローズマリーは枯れ木となった先代を引っこ抜いて植えたのだが、枯れ木に残っていた乾燥した葉っぱがまだ仄かに香りをはなっている。 収穫しとけばよかったかしら? その他の細かいお花の苗は、でかいプランターにまとめて寄せ植えにすることにする。 このプランターには半分くらいはお花が咲いているので、そこをよけて雑草の部分をほじくりかえす。 ざくざく。 うわ、おだんごがいる。 がまんがまん…。 ざくざく。 う、うわ、み、みず〜〜〜! み・みずをよけて、ざくざく。 うわこっちにも、み、みず〜〜〜! み・みずさんもざくざくしちゃったかも。 まあいいや。 肥料肥料。 そんな感じで植え替え完了。 朝ドラで植木職人さんが「植え替えてすぐには水をやっちゃなんねえ。 そうすりゃ木は自分でがんばって生きようとすっからな。(意訳)」と言ってたので今日は水をやらない。 (木と小さなお花の苗と一緒にしていいのか?) さてこの子達のうち、夏をのりきって生き残るのはどいつだ?



★5月10日 木曜日 ★


今朝おうちを出てドアのカギを閉めて、門扉をガシャンと閉めて歩き出そうと振り向いた瞬間に、今日はすごく天気が悪くなるから絶対カサを持ってかなきゃいけないんだということを思い出した。 思い出してる間に一歩踏み出している。 あ、どうしよう、取りに戻った方がいいのかしら、と考えてる間に4歩くらい歩いている。 でもカギかけちゃったしめんどくさいな、と思いながら道を渡る。 いま戻ったってそんなに何分もロスするわけじゃないけど…と歩きながら考える。 でもすごい大雨になるかもって言ってなかったっけ、会社の置き傘も持って帰っちゃってるんだよなーと、さらに歩を進めながら考える。 もしかしたらそんなに天気が悪くならないかも、それにどうせ誰かの余ってるカサがあるはず、と思案してたら駅につきました。
帰りはやっぱり雨だったので、誰かのビニール傘を借りて帰りました。 今、おうちの傘立てに4本のビニール傘があります。 2本は私が会社から差して帰った誰かのカサ、1本は多分うちの、もう1本は不明。 天気のいい日に長い傘を持って歩くのはイヤだから、朝だけ少し雨が降ってる日に会社から持ち帰った分を差していけばいいのだが、朝しっかり雨が降っているとついしっかりした傘に手が出てしまう。 困ったのう。

あ、孤独の賭けが始まっってる。 と思ったら堺たん出てきたキャー! それにしてもこれびっくりするくらいつまんないよ。 ギャー堺雅人のバーテン姿! なんだよー シェイク!シェイク!するとこ映さんかい! って実況しながら日記書くな自分。 なんかもうこのドラマを見るのって、出演者ヲタの我慢大会では?と噂されています。 お、地震だ。(ドラマの中で。) なんだ、地震たいしたことなかった。 ちょっとトイレ行って洗い物してきたら、堺たんハセキョーとデート。 堺たん演じる蒔田という人物の意味がまったくわかりません。 癒し系リリーフ? ここでコーヒーブレイク。 チコリコーヒーを淹れてみる。 するとまたバーのシーン。 あっ 今度はちゃんと黒ベスト着てる! でもやっぱカクテルつくってるシーンがない… と思ったら一瞬シェイクする手元が映ったー はしっこにちょこっとだけだけどなー なんかバーにうじゃうじゃタヌキたちが集まってコワイ展開。 ひょっとしてマジメに見てたら面白かったかも。 この日記を書く合間にいろいろしてて、その合間にチラチラ見てたので、よくお話がわかんなかった。



★5月7日 月曜日 ★


あっ 
というまにゴールデンウィークも終わり。 どこ行ったとか何をした という話題がないので 次。
おいらの頭、すごいことになってます。 大人になってからこんなに長くしたの初めてかも。 ティナ・ターナーになるんじゃないかと予想してたが、大分そいでいるのでちょっとボリュームが足りない。 昨夜お風呂場で髪を洗ってる最中にふと目をあげると、鏡の中にはウネウネの長い黒髪が顔にへばりついた姿が。 リッチー・ブラックモア… 脳裏に浮かんだ言葉を振り払い、せっせとシャンプーを流す。 (プーさんシャンプー) あーもう髪洗うのめんどくさいっ。 タオルドライして背中に長い天パの髪をたらしていると、リッチーなんとかみたいなコワイのじゃなくて、ルネッサンス絵画の人物みたいじゃないかな、良く言うと。 (あと、顔とスタイルを度外視して言うと。) それか、もっと昔の、美容院もハサミもなくて洞穴に住んでた人みたいな。(クロマニヨン人とか。) いずれにしても、ちょっとあり得ない髪型であるのは確かだ。 GWのすごい天気のよかった頃、髪をおだんごにまとめて外を歩いていたら、首筋に日が当たってヒリヒリ痛い。 なので、あったかくなってから逆に髪をおろして外出することが多いのですが、そのまま全部おろしてたらあり得ない姿になるので、上の方の髪を三つ編みにして下半分をおろすという感じ。 編んでいる髪が重しになって、全体が広がりすぎるのを抑える効果もある。 でも今日はそうしててもあり得ない感じだった。 自分、その髪型あり得ないよ!と、鏡やガラスに映る姿を見るたびに自分に驚く。 とりあえずさっき前髪とサイドの髪を自分でちょっと切ってみた。 (なんの解決にもなっていない。)



TOPに戻る

過去日記を見る