★7月30日 月曜日 ★


J党惨敗、や〜いや〜い! でもM党、ちゃんとやってくれんのかな…。 お外は突然の雷雨です。

日曜日にWOWで録画してあった「銀河ヒッチハイクガイド」(面白い♪)というのを見ていたらビル・ナイが出ていた。 最近やたらこの人を見かける気がするのだが気のせいだろうか。 名前を覚えたのはラブ・アクチュアリーからで、最近だとパイレーツ・オブ・カリビアンのタコ船長とか。 ぱっと見は、無愛想でちょっとくたびれた初老の英国紳士風。 ぜんぜん華とかなさそうな顔つきなのに、役を演じているとやたらチャーミング。 タコ船長なんてCGとメイクで顔もわからないのに、なぜだか素敵。 急にアイドルになってしまいました。

内国のアイドルの一人は堺たんなわけだが、「やさぐれぱんだ」のDVDが届いた! 本編は、でもあんまりおもんない…。 (まだ全部は見てないけど。) だけどセルDVDならではの特典映像が素敵。 堺たんPVみたい。 ていうかこういうセルDVDって、特典目当てのファンを当て込んで売ってるのかもね。 まあ、のってやろうじゃないか。 壁男もジャンゴもどんと来い!



★7月28日 土曜日 ★


あしたはせんきょ。 う〜んどうしよっかな、ここは確実にJ党から奪った票を固めるためにM党か? でもマニフェストとか見ると、どう考えたってK党がいちばんまっとうなこと言ってるんだよな。 M党は所詮J党くずれみたいな。 一人一人をみるとイイこと言ってる人もけっこういるんだけど。 っていう感じで毎回迷う。 S党がしっかりしてればこんなこと考えなくていいのに! って毎回思う。

もうすぐ土用丑の日。 今日は土曜なので、今日がその日であるように思い込み、買出しに行ってウナギを眺める。 ついでに牛も眺める。 高くてムカつき、お魚とブタさんを買って帰る。 八百屋さんでゴーヤを発見。 朝刊にゴーヤチャンプルーのレシピが載っていたのを思い出しゲット。 この八百屋さんは、朝刊を見てから仕入れに行ってきたのかな? えらいぞ。 そんなわけで、夕飯はゴーヤチャンプルーとサワラの煮付けとナメコの味噌汁。 なんか健康的。 健康的と言えば、最近週末のたびに隣町までガシガシ歩いて買出しに行っている。 荷物なしで超早足で歩くと15分弱の距離が、たっぷり買いだめ分をかついで帰ってくると25分近くかかるのはなぜ。 (多分あの距離を15分で歩く事の方が、私のコンパスにしては異常。)

にゃー、いま韓国戦のハーフタイム。 日本の方が手数は多いみたいだけど、ディフェンスが淡白なんだよなー。 なんとか粘ってほしいものです…。



★7月24日 火曜日 ★


もう7月も下旬にはいっているのであった。 テレビは何が面白いかなー。
今のところ、「パパとムスメの7日間」と「ホタルノヒカリ」が一番おもしろいかな。 舘ひろしって、若い頃はどうしてあんなワニみたいなのに二枚目扱いされてるのか不可解だったけど、おじさんになればなるほどいい感じになってきた。 今回のドラマでは、さらに可愛らしさも増してきた。 ホタルノヒカリのフジッキーも、普通の二枚目役だと深みがなくてイマイチなんだけど、天然キャラが板についてきたのか、なかなか良い。
あとは時間があえば見てもいいかな、っていうのがいくつか。 あ、風林火山はずっと見てるじょ。 でも最近、亀ちゃんの顔芸がすごすぎて笑いをこらえるのが大変。 負けるなガクト。
洋物では、LOST3とプリズンブレイクを録画してるけど、見てないで溜まってく一方である…。 (何話かためて見た方が面白いと思ってためてるんだい。)

古典の新訳がはやりなのか、今度はカラマーゾフの兄弟の光文社文庫版が出揃った。 全部出てからと思ってまだ買ってなかったんだけど、最後まで出たので、じゃあ読んでみるべかと本屋さんへ出かけてみた。 そしたら、1巻がないじゃん! こないだ最後の4巻・5巻が出版されたのだけど、1巻は品切れ? 小さい本屋さんはしょうがないとして、あとは行ったところが悪かった。 自分がすぐ寄れる場所で大きい本屋さんというと、紀伊国屋玉川店とブックファースト銀座店なんだけど、こいつらは私の中で「大手チェーン店で広いスペースとってるわりに品揃えのすごく悪い書店」の双璧として認定されています。 その後、銀座教文館に行ったらちゃんとあった。 えらいなあ教文館、あんなちっちゃいのに。 とりあえず1巻を買ってきました。 まだちょっとしか読んでないけど、「不自然じゃなくさらさら読める現代語」がウリの新訳なんだろうが、そこがちょっと不満かも。 さらさらしすぎかも。 やっぱドストエフスキーの登場人物は「へ、へ、へ!」とか笑ってほしいの。 何度も1巻、1巻って入力してたらお寿司食べたくなってきちゃった。



★7月13日 金曜日 ★


沖縄の暴風雨、すごーっ。 明日は東京地方も一日雨らしい。 ひょっとして3連休中ずっと雨?

昨日どうしてもメールが受信できなかったので、今日会社の端末に臨時にアカウントをつくって受信してみたところ、来るわ来るわ900通くらい受信してしまった。 (あらかたはスパムと不要なDMなのだが。) 見てみると7月頭からの分を全部受信しなおしてる。 ちゃんと受信できてたはずの分も、ぜーんぶ。 なんか、その日のメール一覧を取得してから受信し始めて、一覧の途中でエラーが出てやりなおすと、その一覧にのってるメールを何度でも再受信するはめになるみたい。 最近いつも途中でエラーが出てやりなおしてたから、全部サーバに残ってたみたいな。 それでどんどん重くなっててますます受信できなくなってたような。 今日は会社で全部受信してたので、おうちでは夕方以降の分をいっぺんで受信できた。 メーラーか端末がお病気になっちゃったかと心配してたので、一安心。

メールの件でムカついて昨日書くのを忘れてたけど、参院選が公示されて選挙カーが走り出しました。 それで昨日の昼間銀座の中央通りを歩いていたら、後ろの方で選挙の宣伝カーの音声がする。
 ペマ・ギャル子、ペマ・ギャル子をよろしくお願いいたします
ペマ・ギャル子? なぜか脳裏に鈴木その子風の激しいメイクをしたおばちゃんの姿が浮かぶ。 いやギャル子だったら黒塗り系か? ふりかえって選挙カーを見やるが、遠くて乗っている人は見えないし、車の上についている「ペマ・・・」という部分しか見えない。 うぐいす嬢は、エレガントに、そして淡々と、「ペマ・ギャル子」を連呼している。 どんな人だろう〜〜〜 と気になって、検索してみた。 あれえ、ヒットしないぞ? そんなバカな。 こんなキャッチーな名前がどこにも載っていないなんて。 「ギャルコ」かな? それか全然聞き間違い? 念のためペマだけで検索してみると…
ペマ・ギャルポ
チベット出身の政治学者。
少年時代に来日し、長じては日本のいろいろな大学で教鞭をとる。
現在は日本国籍もとって、このたび国民新党公認で出馬するはこびとあいなった。
立派なおじさまでした…。 ごめんなさい。



★7月12日 木曜日 ★


あ〜、なんかメールが受信できないっ
数日前からやたらメーラーでエラーが出て、今2つアカウントを持ってるんだけど古いほうがすぐエラーになる。 どうせスパムばっかりだからいいやと思ってたら、新しいアカウントも受信できなくなってしまった。 何がいけないんだろう…。 



★7月11日 水曜日 ★


にゃあ〜、あとちょっとで3連休3連休。 がんばれ自分。 ていうほどタイヘンなわけじゃないけど。

だいぶ前から三菱銀行のキャッシュカードが見当たらなくなってて、でも引き落とし専用に使ってるような口座だからカードなくても困らないかな〜なんて思ってそのままにしてた。 外で失くしたっぽくはなく、多分おうちのどこかに埋めてしまったような感じだし。 でもやっぱりカードあった方がよさげ、と思い、今日のお昼に再発行しに行ってみた。 いちばん近い三菱に行って、まず記帳してみてからどの窓口に行けばよいかうろうろしていると、お客様ご案内係りらしきお姉さんが寄って来る。 キャッシュカードの再発行は口座をつくった支店じゃなくてもよいですか?と問うてみると、私が持っていた通帳にチラと目をやってから「それは大丈夫なのですが、お客様は東京三菱銀行にいらっしゃって下さいね」とおっしゃる。 ここは三菱銀行とちゃうんかい?!と目で問うと、「ここはUFJですのでね」とのたまう。 おいらにとっちゃ三菱銀行も東京三菱銀行も三菱東京UFJ銀行もいっしょなんじゃバカタレー とは叫ばず、すごすごと遠くの旧三菱銀行へ行きました。 三菱でソファに座って順番待ちをしていると、ヒマそうな行員のお姉さんが待っている人にアンケートのお願いをしている。 よし、アンケートにさっきの旧UFJの事を書いてやろう、と意気込んで待っていたのに、その前に呼ばれてしまった。 カードは最新のICカードへの変更を勧められたけど、なんとなく鬱陶しい感じがして従来の再発行を頼んだ。 再発行料金1050円なり。 ICカードへの変更だと無料で出来る。 ICカードにしとけばよかったかなあ…。 普通のキャッシュカードだったらすぐ出来るのかと思ったら、1週間くらいでおうちへ送ってくれるとのこと。 なんだあ。 手ぶらで帰るのも悔しい気がして団扇をもらって帰りました。 夏。 (雨ふってたけどね。)



★7月1日 日曜日 ★


7月〜…。

会社の方はどうなるのかのう。(他人事かよ) まっいいや なるようになるべ。(おい) ていうかあんまり考えたくない、おうちにいる時には。

だけど、おうち周辺も再開発の真っ最中。 駅の周りのいろんなお店がなくなったり移転したりして、そろそろ大工事が始まりそう。 駅のそばには、以前は東急ストアと東急プレッセがありました。 プレッセはキノクニヤほどではないけど高級路線、東急ストアは普通のスーパー。 といっても品数は少ないわ高いわで使えないスーパーでございました。 そしたらプレッセが春先に閉店して、今度は東急ストアがなくなって、移転してプレッセとなってオープン。 なんでプレッセなの、お高いものばっかり売る気かよ? 野菜や果物は八百屋さんが圧倒的にお安いんだけど、平日は時間が間に合わない。 普段のお買い物は用賀(隣の駅)のOKストアで済ませるか? 用賀から重い荷物を持って15分以上歩いて帰るのは、ウォーキングだと思えばいいんだけど、心身ともにバテてる時や早く帰ってご飯を作らなきゃと気が焦ってる時には、ちょっとにゃー。 ダイエーとかセイユーみたいなお店ができたらいいなと思うんだけど、東急のお膝元だからムリっぽいし。 もうほんとにムカつく、東急。

最近ずっとヨガに行ってな〜い。 今の体調でホットヨガをやったら倒れるんじゃないかと思うけど、気持ちのよい汗をかきたいよ〜。 もうちょっと気力・体力がもどったらビリーズ・ブートキャンプに入隊するのが当面の目標です。



TOPに戻る

過去日記を見る