★8月28日 火曜日 ★


ワーキャー すごい雨! 夜8時前くらいに銀座を出たときには、空がゴロゴロいってるだけで雨は降ってなかったが、途中で電車に乗り込んでくる人々が、家が近づくにつれ濡れ具合がひどくなっている…。 地元駅についたら土砂降りで、電車を降りた瞬間に風にあおられた雨でバッチリ濡れた。 駅舎のフチにも人々がたくさん群れている。 お迎え待ちなのか小降りになるのを待っているかの傘を持ってない人や、傘を持っていても雨の中へ出て行くのをなんとなく躊躇っている人とか。 おいらは超軽量折りたたみを持っていたしイケメンパラダイスを見に帰らなければならないので、すぐさま雨の中へ踏み出した。
ちなみに、ハンズで仕入れた超軽量折りたたみ傘ですが、ほんとに軽いです。 手にとっても重さが感じられない、といったらウソくさく聞こえるだろうけど、ほんとにそうなの。(ほんとにウソくさいと言ってるわけではなく。) で、超軽量なのには訳があります。 要するに傘自体が小さい。(爆) まあ傘の直径はそこそこあるけど、柄がすごく短いよ。 おいらは本人が小さいからぴったりだけどね。 普通の大人の男の人がこれ買ったら怒ると思う。
てなわけで小さな傘を差して家路をたどった私。 雨はどしゃどしゃ、雷はゴロゴロドカーン。 おうちに着いたら下半身びしゃびしゃでした。

本日のイケメンパラダイスは吾郎ちゃんが特別出演なので、ちゃんと見なければならないのです。 いつもはご飯つくりながら流して見てた。 あーご飯まにあわねー。 …やっぱり前半は流し見になってしまった。 後半はご飯食べながらちゃんと見た。 なんか久々に吾郎ちゃん素敵。 若い子たちに混じって、一人クール。 すっごくクール。 でも髪がヘン。 もういい加減その髪切れ切れ切れ。



★8月23日 木曜日 ★


おいら、足首がなくなってしまいました。
昨日の朝起きたら、びっくりするくらい顔がむくんでいた。 寝る前に「エースをねらえ!」を読んだわけでもないのに、なぜ? と疑問に思いつつ普通に仕事に行ったら、だんだん顔のむくみは引いて、下半身に水分がどんどん降りていったのか、激しく脚がむくみ始める。 いつでも朝は顔がむくみ気味で、夜は脚がむくんではいるのだけど、普段の感じじゃない。 意識しなくても脚がズーンと重いくらいにむくんでいる。 私なんか病気? いや待てよ、エアコンのせいか? 今日はちょびっと涼しかったけど、昨日まではやっぱり暑かった。 いつもは寝る前に少し冷房・除湿をかけといて、寝る時にはエアコンを止めて寝ているんだけど、その前の夜はうっかりつけたまま寝てしまったのだ。 途中で一度目を覚ました時に止めたけど、かなり長時間ついてたかも。 普段なら汗をたっぷりかいて出ていた水分が、まんま体内にたまってたのかしら。 それで今日少し涼しいから水分がまだ残ってるのかな?
とにかく、昨日ほどじゃないけど、まだ脚がむくんだまんま。 おいらもともと脚の太さには自信がある方だ。 それも、筋肉がムダにつきやすい体質なのか、ふくらはぎが運動しないのにたくましくて、足首はわりと細いという、非常に可愛くないタイプの太い脚。 これで膝下が長ければかっこいいけど、ちんまりと短いんである(爆)。 その可愛くない太い脚の下部まで水分が降りてきているようだ。 なので足首がぽってり太くなってて、ふくらはぎとの段差が減っている。 アキレス腱と足の甲の腱も目立たなくなってる。 なんか、可愛いかも。



★8月20日 月曜日 ★


地上で最後のツーカーユーザーになろうという夢が潰えた…。 バッテリーはまだいけそうだったのに、充電台がこわれた(爆)。 横に寝せてパチっとはめこむ式のだったんだけど、そのパチッとなる部分が欠けてしまって、縛り付けるか重しをのせるかしないと充電できない。 携帯本体がころっと丸みを帯びているので、縛るにしても重しをのせるにしても、難しいの。 おべんと箱ベルトみたいので巻いたり、重たい本を2,3冊斜めにもたせかけたりしてみたけど、めんどくさ〜〜い!! あきらめてauの無料交換機種にあっさり変えてきただ。 新しいのは、W44KUつーやつだ。 見た目と薄さだけで選んだ。 そんなにすごい機能はついていないが、ダークブラウンの外見はなかなか品が良い。 薄いのは確かに薄いのだけど、ちょっと幅があるし重量もある。 ていうか今の携帯って、みんな結構重いよね。 昔のちっちゃくて軽いのが懐かしい感じもする…。


★8月19日 日曜日 ★


昨日は地元の花火大会。 二子玉川の花火大会は川崎市主催のと世田谷区のとなぜか2ついっぺんに行われます。 1こしかないときでも何十万人も集まるので、2つ一度にあると混雑が分散していいのかもしれないけど、どっちも見たい人のためにずらして開催しちゃダメなのかしら。 駅の下流側で打ち上げる川崎市のと上流側の世田谷区のと、両方見ようと思って距離的に真ん中へんに位置をとろうとすると、駅の高架がジャマである。 それでどうしようかと考えたらめんどくさくなって、おうちの屋上から見ることにしました。 でも周りにがんがん高いマンションとか建って、ここからだとほとんど見えないのは経験済みである。 川崎側のは斜め向かいに建つマンションのせいで全然見えないのだが、ふたこ側のが少し見えることを期待して、おにぎり・唐揚げ・枝豆などをセットして開始を待つ。 お、以前と打ち上げ位置が少しずれたのか、思ったより見えるぞ。 大きい尺玉は完全に見えるけど、スターマインとかがイライラするの。 すっごくキレイなのが上がってるっぽい、1/3しか見えないけど! っていう感じ。 想像力で補いながら見る。 川崎側のも音はガンガン聞こえるし、立ちはだかるマンションの上空が激しく光り輝いている。 おお、あっちでもスゴイのが上がってるっぽい、全然見えないけど! あー、行けばよかったかしら…。 来年はどっちのに行こう。 尺玉とか大きいのはふたこ側のがすごくて、スターマインみたいなのは川崎側のがすごい(のではないか)という印象を受けました。 全然見えなかったけど。


★8月12日 日曜日 ★


ずっとさぼってた〜。 そんでメチャクチャあっついんだよ!! 昨日今日とダラダラ外を歩き回ってたら焦げた。 お買い物やら雑草の手入れやらで日焼けって、ほんとにドカタ焼けってやつだぜおい。

最近は家にいる時間を見繕っては録画した映画やDVDをこまめに片付けてる。 (おうちにいる間は仕事の事を考えないように、現実逃避しまくりなのかも。)
パイレーツ・オブ・カリビアン3を見てから脳内でビル・ナイがブームになってるもんで、こないだはスティル・クレイジーを見た。 これのナイたま最高! (おじさまだからナイたんじゃなくてナイたま。) 70年代のブリティッシュ・ロックの人気バンドが、20年後に再結成してロック・フェスに出ようってお話なんだけど、そのへんの音楽にはまった覚えがあるこの身としては、細かいネタにニヤニヤが止まりません。 曲もなかなか良い。 映画中ではグラム・ロックみたいに言われてるけど、あんまりグラム・ロックぽくはない。 グラムとハードロックの間をとったらポップになっちゃいました、みたいな曲。 ビル・ナイはボーカルの役なのだが、実際に歌っていて、これがまたイイの。 そのボーカルのキャラも、見栄っ張りでナルシストで実はすごい弱気という超ヘタレ役で、すっごくイイの! 次は何を見ようかな。 ナイたまブーム、まだ続きそう。 カリブの海賊、また見に行っちゃおっかな。



TOPに戻る

過去日記を見る