★9月16日 日曜日 ★


なんかまだあちぃなあ。

J党、どうなるんでしょうねえ。 麻生さんはガラが悪くて直截な物言いで、小泉さんに通じるような、なんかやってくれるんじゃないか・風通しをよくしてくれるんじゃないか、という雰囲気を感じさせないでもないけど、平気で危ない方向へ進みそうな感じもする。 福田さんはいかにも慎重派で、そうそうムチャなことはしなさそう。 でも真に危険なのはこういう人の方だったりもする。 まあ次の選挙ではM党がんばれや。

それにしても安倍ちゃん。 こんなエライ人でもあんな辞め方していいんなら、おいらも辞めたいよ! 福田さんが総裁選候補を引き受けるかどうかっていう時も、党の人から2,3日で決めてくれって言われたそうで、「そりゃあムチャですよねえ」って言っていた。 そうだよ2,3日で決めろなんてほんとムチャ。 政治家のお偉いさんの立場を我が身に当てはめて考えるのもずいぶんだけど、今わかってきた数字をその時に認識していたら、会社の代表なんて引き受けなかったろうな。 最初っから、こりゃあ敗戦処理投手としてマウンドに上がることになるのでは?という予想はあったんだけど。

あしたもお休み。 のんびりしようっと。



★9月7日 金曜日 ★


すごい風雨は夜のうちに過ぎていったようだが、朝になったら多摩川の増水のニュースで、すぐご近所に避難勧告が出ていた。 勧告が出たのは1丁目、3丁目で、うちは2丁目。 惜しいっ。 (1丁目と3丁目が川に面していて、2丁目・4丁目は内陸側、という並びである。) 多摩川のあたりは、玉堤通り沿いに古い堤防というか土手があるんだけど、そこから川まで距離がある。 で、土手の内側(川側)に昔から普通に家が立ち並んでいるの。 上流のダムで放水した時など、一気に増水するので、このへんの家の近くまですぐヒタヒタになってしまう。 だいじょぶなのかなあ…。
今朝、駅のホームから川の様子を見ようと、電車1本乗り過ごしてホームの奥まで行って観察してみた。(ホームが河川敷に半分乗り出してるつくりなのだけど、川が見えるところまで行こうとする間に電車が来てしまう。) わー、川幅が10倍くらいになっている。(ちょっとオーバー?) 大河だ大河だ。 駅のそばに建ったタワーマンションが、水際に建ってるように見えてコワイ感じ。 こないだ花火大会をやってたあたりもほぼ水没してました。

もひとつ驚いたのは、パヴァロッティ氏、逝去…。 比べちゃったらドミンゴの方が好きだけど、パヴァさんには比類のないものがあったと思います。 声質自体は軽いのに、驚くほどの声の量、ほんとに物理的に量が多い感じの声量で、すごいパワーを感じさせるの。 特に若い頃の録音を聞くと、ほんとに輝かしい声。 長生きしそうなイメージだったんだけどなあ。 合掌。 



★9月5日 水曜日 ★


台風が関東地方を狙ってるそうです。 まだあんまりそんな感じじゃないけどなー。 今、雨ほとんど降ってないし。と書こうと思って起動してたら急にパラパラと雨音が強くなってまいりました。と書こうとしてたらまたやんでしまった。 明日は、きっと来るー きっと来るー
台風は、結構きらいじゃないんだけど。 (自分がおうちにいる時なら。) ゴー とか風の音の具合などが、血が騒ぐでそ。 あと、台風中継のレポーターの向こうを、必ず1人は、傘がオチョコになりそうな人が風に吹き飛ばされるように駆け抜けてくのも好き。

ずっと昔、銀座にタイ風ラーメンのお店というのがあった。 まだあんまりエスニックとか辛いもののお店とかが多くなかった頃。 耳で「タイ風ラーメン」と聞いて、すっかり「台風ラーメン」と思い込んでた私。 「ぶっ飛んじゃうくらい辛い・辛さ台風級」と解釈すれば納得できるじゃないですか。 「唐辛子で真っ赤で、すんげー辛かったぞ、タイ風ラーメン。」「そんなにー? さすが台風ラーメン!」なんていう会話を成立させておった。 ビルとビルの隙間の入っちゃいけなそうなところを入ってったところにあるお店なんだけど、まだあるのだろうか。



★9月2日 日曜日 ★


9月。 やっと暑い夏も終わり。 ちょっと涼しくなってきて、これで熟睡できるようになるかな? (と思ったらこないだ涼しい夜に寒くて風邪ひいた。)

堺雅人の出るお芝居が11月〜12月にあるのだけど、チケットとれなかった…。 ていうか今回はあんまり熱心にとろうとしなかったからな。 気がついたら先行抽選とか終ってて、eプラスとぴあのプレオーダーもいつもどおりはずれて、いちおう土曜日の一般発売にぴあにトライしてみたけど30分くらいでつながったら完売してた。 でも後で知ったのだが、劇場の一般発売ではもっと後まで売ってたらしい。 まあいいや。 そのうちWOWOWでやりそうな気がするし。 なんか12月頃の日程を決められない感じもしたし。 その頃会社があるのかなー なんて思っちゃったりしたのだ。 年内は、さすがにまだ仕事してるだろうけど。 来年はどうかな〜。
まっ いいや。(チケットの方。) 堺たん関係は映画がいろいろあるからな。 壁男とジャンゴはもうすぐ封切り。 撮影すんで来年上映とかこれから撮影のとかが「アフター・スクール」、「ジャージの2人」、「クライマーズ・ハイ」。 来年のはみんな楽しみだけど、ジャージの2人はキャストがすてき。 父・鮎川誠、息子・堺雅人の父子がジャージで過ごすお話(?)。 堺たんみたいな大きい息子がいる役って、鮎川誠そんな年か。 あんなにかっこいいのに。(喋らなければ。) 背も高くって、堺たんオヤジに負けてる設定かな。 いろいろ楽しみ。 テレビも出てね。



TOPに戻る

過去日記を見る