★10月30日 火曜日 ★


ぎゃー 10月終っちゃう! あ、もう1日あるか。 なんかあせった。
こないだの土曜日はすごい嵐で、雨は普通だったけど風がすごくて、今シーズン一番の暴風かも、ってくらいだった。 でも日曜は落ち着いて、そしてなんだかあったかい。 夜なんか寝苦しい感じがするのだが、わしだけか? 年々体温調節ができなくなってるようで、ちょっと暖かかったり寒かったりすると夜寝付けないの。 いやん。

日曜はLOSTシーズン3の最終回マイナス・ワン。 なんかここのところ一気に盛り上がってるんだけど、これで終れるの? また次シーズンへつなげるだけのヘンな終り方だったりするのだろうか。 最近は、海外ドラマではLOSTとプリズンブレイクを見てる。 ほかのは、見てみたいのはあるんだけど、1回目とか1シーズン目を見損なって、結局見てないのが多いや。 あー、ずっとおうちにこもってテレビだけ見て暮らしたいにゃあ。 引きこもり願望のつのる今日この頃…。



★10月26日 金曜日 ★


寒い〜 と固まってたら、台風かよ、おい!

なんかさっき、ジャパネットタカタと高須クリニックのCMを立て続けにやってた。 超あやしい。 12ch?と確認したら10chだった。 11時過ぎだからかな。 深夜帯のあやしげなCMって、なんかなごむ。 昔の「よんいちにいろく」とか「ロンドン」とか「ジュラクよ」とか、好きだったなあ。
で、今はモップガールを見ている。 今季はこれがいちばん面白いぞ。 ていうか他のがいまいち。 ガリレオもねえ。 そんなに視聴率とるほどのものには見えないなー。

亀田一家は逝ってよち。と思ってたけど、興毅くんのお詫び会見のやりとりを読んだら、結構しっかりしてるじゃん。 ハタチであれだけ言えれば立派なもんよ。 まだ若いんだから、この先がんばってほしいなあ。 とか、おばさんはいきなりほだされちゃったのでした。



★10月12日 金曜日 ★


今日、ひさしぶりに有楽町線に乗ったらへんな車両だった。 ホームにゴーっとはいってきた時は一瞬でよくわからなかったけど、前部がコロンと丸いような? 側面は普通にフラットで、前部と側面との角が可愛い感じに茶色の縁取りになっていて、遊園地の乗り物みたいな。 そして中に入ると微妙に広いような。 内部のつくりは普通だけどミニマルなデザイン性が感じられる。
気になってたんだけど、最近は営団といろんな私鉄が相互乗り入れしてるから線路の幅は同じはずなのに、車両によって微妙に大きさが違いますよね? そして都営地下鉄は明らかに小さいですよね? いや、私としてはあれくらいの大きさで構わないんだけど。
永田町で降りて、振り返って車両前部を見てみると、やっぱり丸い。 そして、2007 GOOD DESIGN と書いてある。 ふーん、車体にそんなこと書いちゃうんだ。 いや、いいデザインだと思うけど、GOOD DESIGN と書いてあるのにつられてお客さんが車両を買っちゃうわけじゃないからさ…。
それにしてもおいらはいまだに営団と言ってしまう。 東京メトロだぁ? 長いんだもん。 ただ「メトロ」じゃ、一般名詞になってまうし。 なんかかっこいい略称をつけてほしい。 JRは、最初「E電」なんて呼び名をムリヤリつけようとして、全然定着しなかったっけ。 東京大学は東大。 東京急行電鉄は東急。 テレビ東京は12チャンネル。 東京バナナは …東京バナナ? うわ、今調べてみたら東京メトロって「東京地下鉄株式会社」っていう社名だった。 そのまんまやん。



★10月9日 火曜日 ★


うあ〜い! 堺たん来年の大河「篤姫」に出演決定!
13代将軍家定だって。 家定って、すごい病弱で何にもしなかった人じゃなかったっけ。 以前大河で中村梅雀がやった家重みたいになったら、それはそれで面白いけど。 そんなに出番多くないかもしれないけど、楽しみ〜♪ 篤姫って今年のに比べてあんまり面白くなさそ。とか思ってたけど、途端に楽しみになってきたぜ!



★10月7日 日曜日 ★


ネットのつながり具合が悪い件、もしかしてケーブルがダメになってるだけ?と突然思いつきケーブルを変えてみたら、つながった〜、なーんだ、なはなは。 モデムとルーターをつなぐケーブルが断線しかかってたみたいなんだぜ。 ドアの下とかムリヤリ通してたからな。 しょうがねえ、モデムとルーターは同じ部屋に置くとするか。 (今までは、あっちの部屋でもこっちの部屋でも受信しやすいようにと思って、玄関にルーターを設置してたのだ。)

だいぶ前にWOWで録画して見てなかった、BBCのスペシャルドラマ「印象派 若き日のモネと巨匠たち」というのを見たよ。 よかった♪ 年取ったモネがインタビューに答えて若き日を振り返る、というつくりです。 出だしから画面が美しい! 題材が題材だから、そのへん気を使って撮ってるんだろうな。 主役格のモネと、親友のルノワールあたりはわりと円満な性格に描かれていますが、そのまわりのマネやドガ、セザンヌたちは、か〜なりクセのある性格。 特に、心に黒いものを抱えてそうなドガや、社会生活不適応型のセザンヌは、お友達にはなりたくない感じに描かれている。 ドラマとして見たら、おいしいキャラだ〜。
このへんの絵だったら、どれが好きかしら? モネはキレイだけど、どれが好き!というのがあんまりない。 題材になってる光の差す森や野原なんかは大好きなのに。 ルノワールも屋外のはいいなと思うけど、女性を描いた作品群はお肌の質感が生肉みたいでちょっと苦手。(おい。) セザンヌは色が綺麗なのは好き。 ドガは…やばい、結構好きかも。 心臓にフルフル来る感じで好きなのって、アールヌーボー周辺のとかラファエル前派あたりのやつなんだよな、おいら。 なんとなく後ろめたいんだぜ。



★10月3日 水曜日 ★


寒いよ、ママン!
また何を着たらいいのか、夜は何をかけて寝ればいいのか、いろいろ悩む季節がやってまいりました。 昨日一昨日が寒かったので、今日はしっかりしたジャケットを着ていったらちょっと暑かった。

こないだメールがちゃんと受信できなかったのは、無線LANの受信状態が悪かったのか何が悪かったのだろう?というのが不明のまま、また調子が一気に悪くなっちゃったー。 メールだけじゃなくてブラウザもすっごくつながりにくくなってしまったので、てっきり無線LANのせいだと思って、ノートかかえてアクセスポイントの傍に行ってみたけどダメ、有線にしてみてもダメ。 無線とは関係ないみたい。 それに、まるっきり受信できないわけじゃなくて、ちょっとずつとか、時間によってとかでつながったりもする…。 htmlをアップロードするのも、10回くらいトライしないと載せられないの、全然軽いファイルなのに。 何が悪いのー? ルーター? モデム? どうやったら調べられるんだー。(やる気なし。)


TOPに戻る

過去日記を見る