★12月24日 月曜日 ★


休みの日がイブだと、ケーキ売り場すごい混雑じゃん! デパ地下にケーキ屋さんいっぱいあるのに、どこも列になってた。 とりあえず、列の短さのわりに可愛いケーキをゲット。 レピドール。

きのうM−1というのを初めて見た。 日頃お笑い専門の番組をあまり見ないので、グループ名と中の人たちを一致させて知ってるのはハリセンボンだけだった。 キングコングという名前と中の人には覚えがあったけど、この人たちがキングコングなのだと初めて知ったし…。 結局優勝したのは敗者復活戦から上がってきたサンドウィッチマンというコンビだったんだけど、もう見るからにいかがわしい風体。 2人とものっそりいかついおじさんぽい感じで、突っ込みは完全にヤクザの人、ボケはボクサーくずれの雇われ用心棒みたいな顔つき。 子供の頃の私なら見ただけで泣いちゃいそうな2人組である。 ところがなんだかステキだと思ってしまった。(特にボケの人。) 年々自分のストライクゾーンが思いがけない方へ広がってゆく…。 あ、サンドウィッチマンは普通に面白かったよ。



★12月22日 土曜日 ★


わ〜い クリスマス休暇だ! とりあえずあたりを撮ってみる。

上は銀座名物ミキモトのツリー。 下の段はおいらの地元。 ここだけ見ると大都会! ここから駅をはさんで反対側の方は、再開発の工事が始まったところで、木枯らしの吹きすさぶゴーストタウンとなっています…。



★12月13日 水曜日 ★


ふー。 恒例の健康診断に行ってきただ。 今回こそは思い切りブタのまま行ったのだが、恐れていたほどには増えてなかった、よかった。
いくつかギリギリの数値や疑わしいところもあったのだが、大体は、まあいいでしょう、って感じで収めてもらった。 でも1コ「念のため再検査をお勧めします」になってしまったぞ。 看護師さん(女性)が、この健診センターで再検査するか地元の病院でするかとか、説明してくれたのだが、その看護師さん(女性)がどことなく本田博太郎に似て見えてしょうがない。 そんなことあり得るだろうか、女性なのに、と気になって気になってしかたなくてじーっとその人を眺めていたので、何を言われてたのかよく覚えてません。 再検査、ばっくれちゃおうっと。
視力が今回は、左1.2、右0.3だった。 おいらの視力すごいガチャ目である。 右目は近視で、遠くが見える左目は遠視気味…(つーかローガン?!)なのだ。 両目あわせれば遠近両用なので、普段は全然困ることはないんだけど、片目の前に障害物があると途端に視界が変わる。 左目の視野が遮られると途端にあたりがぼんやりするし、右目が遮られると目の前の文字が読めない。 両目で一緒にピントがあう範囲がほんのちょっとしかない! 眼鏡つくった方がいいのかなあ。



★12月5日 水曜日 ★


月曜のスマスマでSMAPの新曲のPVをやってた。 街頭ロケで撮ってるのだけど、なんだか見覚えのある場所ばっかり。 銀座周辺がバシバシ使われてる。 道行く人がホエ〜ッと振り返ってるところがいっぱい映っています。 そこに私は映っていませんか〜?! 録画しとけばよかった。
ゴロレオ(ガリレオのパロディ)は面白かった。 吾郎ちゃんの福山は、ありえなくもない感じだけど、慎吾が柴崎コウに似てるのがすごい! あんなにサイズが違うのに。 吾郎ちゃんもいきなりバカっぽくなるのがナイスでした。

今日は電車が普通に動いていて、久々に朝礼が定刻に行われた。 昨日・一昨日は各地で電車が遅れまくって、ほとんどみんな定刻に来れなかったのだ。 昨日なんて、田園都市線が人身でかなり遅れていて、さらに途中で「車内で具合の悪くなったお客様」が続出してもっと遅れて、私も具合が悪くなって途中で降りてお手洗いへ行って(単にトイレへ行きたくなっただけだけど)、トイレもやけに混んでいるし、ホームへ戻ってきたら人の波で進めないし、次にきた電車はいっぱいで乗れないし、ギュウギュウクタクタになって会社へたどりつきました。
事故で遅れるのはしょうがないけど、いっつも「混雑のため」遅れがちなのはなんとかならないのかなあ。 なんか昔よりも乗り降りをする人の動きが鈍い感じがするの。 昔はもっと必死な感じで、降りる人並みもゴーッと溢れ出てきてたし、乗る人々も「そりゃあ!」ってぎゅーぎゅー乗ってたものじゃ。 今は、なんだかダラダラしてる。 そして、降りる人をよけるべき人々の動きが鈍い。 車内でもホームでも、あんまりよけないで扉のそばでボーっと立ってるだけ。 降りる人は1列になってノロノロ出てくる。 「降りまーす」っていう声が出てくるのも遅い。 もっと早く意思表示しろ。 昨日も降りそこなってる女の子たちが居たけど、きゃらきゃら笑ってて必死さが足りない。 そんなんじゃ生き残れないぞ。 おばさんちょっと心配になってしまいました。



★12月2日 日曜日 ★


ふごーっ! 11月は1回しか書かなかったじゃん! なにやってんだおいら。 そんなにメチャクチャ時間がないわけじゃないんだけど、精神的に余裕がないな、やっぱり。 ていうかニンチショーの親と会社と両方見るなんてムリムリムリムリ! ←て並べて書いたら会社も認知症みたいに見えるけど、まあそんなようなもんだ。 どうすっかなあ、ほんと。 (考えるほど選択肢はないんだけど。)

そんなわけでムチャクチャ寒い今日この頃。 11月下旬にはダウンジャケットを着始めてしまった。 今からこんなの着てたら真冬にはどうするの? 先週からは手袋も装着開始。 あとはマフラーをしたら完全装備である。 お布団は、普通のと薄いのと2枚くっつけて真冬への準備段階となったが、お布団カバーはまだタオル地ので我慢してるからだいじょうぶ。 (真冬はモコモコのボアのカバーをつける。) はー、あんまり寒くなりませんように。 でないとほんとにおいら冬眠しちゃうから。

先週は何年ぶり(?)かというカラオケに行った。 外食自体、最近はあんまりしてないんだけど、海外滞在中でずっと会ってなかった友達が久しぶりに一時帰国してて私の地元まで出てきてくれるので、これは会わないと、というわけでママには出来あいのお弁当を与えてお出かけ。 モロッコ料理を試した後は定番のカラオケ。 地元には遅くまで開いているコーヒーショップがないため、カラオケ屋さんでドリンク1杯で粘るのである。 こいつとカラオケに行くと、曲のセレクトがすごいことになって、80年代の曲なら新しい方、70年代あたりが普通、ヘタしたら60年代から蘇州夜曲あたりまで遡る。 会社の子達とは行けない…。 もう忘年会のシーズンだし、なんか新しい曲をしいれようかなあ。



TOPに戻る

過去日記を見る