★3月23日 日曜日 ★


春分の日の前まですごくあったかかったのに、くっそぉ〜。 でも昨日から今日と、また暖かくなったかな? 近所の桜が咲く寸前。 いくつかの蕾はもう小さくほころんでいる。

今日は吾郎ちゃんのドラマの最終回だったけど、なんなのコレ。 途中でなんとなくシリアスっぽくなってきた? っていうあたりでどんどん迷走しちゃった感じ。 終ってみれば「傍から見れば笑い話」の夫婦喧嘩ストーリーだったわけだけど、ずっとその路線で素直に1話完結のコメディーにしてた方がよかったんでないかなあ。 最終回で二人の愛を確かめ合って和解、みたいになったけど、なにしろその肝心の二人の愛が感じられない(爆)。 というか実は途中2回くらい見ていない。 いちおう録画してあるけど、見ないで消しちゃいそうな自分がいる(爆)。

篤姫は、今日は1日かかって故郷のみなさんに別れを告げる回でした。 さっさと江戸へ行け! なんか「新選組!」の時に、さっさと京へ行け!と思ってたのを懐かしく思い起こす…。 4月からのドラマは面白そうなのはあったっけ? そうだ、改変期に堺たんの出る「世にも奇妙な物語」があるじゃん、要録画! (なので、要・HD整理。)



★3月16日 日曜日 ★


昨日・今日と、ほんとにぽかぽか暖かくて完全に春であった。 ていうか今日なんか厚手のショートコートを着てたら暑かった。 ケヤキや桜はまだ細い枝が寒々しい感じに伸びているだけだけど、ほかにはいろんな花が咲いている。 白い花や赤い花や桃色の花…。 あー、お花の名前が全部言えたらいいのに。 梅・ツバキ・モクレン・沈丁花は識別しましたが、なんだかわからないお花もいっぱい。 うちではツバキと水仙が新しく咲いていた。 一方、冬から咲きっぱなしだったミニバラが、こないだの雨の日に散ってしまいました。 咲いたばかりだったツバキもいくつも散っていた。 アロエは咲きっぱなし。 こいつ丈夫だなー。

今日の篤姫の堺たんは…。 一場面だけ、それもなんかヘンな光線で「これってパパのことだ〜 おっほっほ♪」なんて完全にイッちゃってる顔でかましてました。 …道は遠いです。 (なんの道が。)



★3月10日 月曜日 ★


きのう更新しといて書くの忘れてたんだけど、太一郎ちゃんがお亡くなりになっていた…。 声優の広川太一郎様のことだぞ。 もうモンティ・パイソンの日本語吹き替えオリジナル・バージョンは聞けないのだなあ、と詠嘆してたら、けっこうギリギリまでモンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイルの吹き替えのお仕事をやっていたのだとか。 なんだか昔のTVシリーズの吹き替え版も発売されてるみたいだし。 欲しくなってきちゃったりするんだわこれが、わいわい。(太一郎ちゃんの口調で。) 広川さんといえばトニー・カーチス。 ダンディ2が見たくなってきたぞ、ねっけつ〜! 気分山盛りてんこ盛り! てな具合にダンナのご冥福をお祈りしちゃったりしてるんですわよ〜? しくしく。


3月9日 火曜日 ★


3月も1/3くらい過ぎようとしている。 なんかどんどん私の知らぬ間に時が過ぎ去っていくんですけど?!
今日はぽかぽかあったかくて、今度こそ春と思ってよいのだろうな? こないだ強風すぎて笑っちゃうくらいの春一番が吹いた後は全然冬だったからなー。 ようやく冬のもこもこお布団カバーが暑苦しくなってきた。 もこもこ具合は離れがたいので、中味だけ薄くすればよいだろうか。

篤姫の堺雅人、バカ殿というより狂気漂う感じになっていてコワイんですけど。 先週のなんて妖気を発していたぞ。 佯狂という設定のはずなんだけど、あんなにやっちゃっていいのかなあ? そして堺たんの映画情報がいろいろメディアにのってきた、わーい。 アフタースクールが面白そうなんだけど、Cinema★Cinemaと日本映画naviともう1誌が、まるで同じソースの対談をのせている。 主要3人の対談を各社共同で行って、誌面起こしと写真撮影はそれぞれでおこなうという方式。 報道雑誌じゃないのにそんなやり方するんだ。 対談の文章の部分がほとんど同じなので、買う側は写真で選ぶことになる。 もっと熱くなってる頃だったら全部買うところだけど、これ迷うなー。 それで結局どれにするか決められなくて買わないで帰ってきちゃったじゃん! 独自インタビューとかして特色を出してくれよ! ユウジュな消費者のために。 もう1回本屋さんいってどれにするか考えよっと。

冬からずっとお腹がプヨってるのは困るんですが、ひとつだけよいことが。 いつも高めの服をバーンと買っちゃうのは痩せた(気がした)時だけ。 それでこの秋冬には全然お洋服を買いませんでした! …って自慢げに言うことじゃねーだろ。 ずっと同じ服着てるぞ自分。 なんとかしなくちゃなんとかしなくちゃあーうー。



TOPに戻る

過去日記を見る