★9月28日 日曜日 ★


なんとかパソコン復旧したんだわ〜い!

いやしかしいろいろてーへんであった。 復旧してネットに繋いでみたら、ポール・ニューマン死去の報…。 子供のころ、外国の映画俳優で初めて意識して「しゅてき…(〃∇〃) 」と思ったのがこの人だからにゃあ。 スティングでも明日に向かって撃て!でも、ロバート・レッドフォードには目もくれずポール・ニューマンにいっていた。 おやじ好きの子供であった。

さてパソの方ですが。 タイヘンだったけど、どこかに修理に出さなきゃダメかしらと思ってたのが、教えてもらったら自分で出来てよかった。 とにかくWindowsが起動できない状態なのをなんとかして、データを救い出したい。 先週の土曜日に富士通のお助けセンターに電話していろいろ聞いたら、アプリケーションCDを使うとハードの診断ができるということで、やってみる。
cpu --- no error
memory --- no error
HDD --- no error
TEST OVER, NO ERRORS FOUND
わーい壊れてないじゃーん! 「壊れてませんでした♪」ってまた電話する。 「じゃあ機械的には問題ないようなので、リカバリをすれば大丈夫でしょう」 って、そうじゃねえんだよ私がほしい答えは。 バックアップをとってないっての。(自分が悪いんだけど。) リカバリしちゃったら全部パーでしょ? 「\system32\ntoksrnl.exeっていうファイルが壊れてて起動できないからそのファイルをインストールし直してね」って言ってるんだから、インストールすればいいんじゃないの?って聞くと、それは結局ウィンドウズのOSを丸ごとインストールしないとインストールできないのだと。 そいじゃそう言えや! 最初に設計した人! わざわざどのファイルがいかれたかなんて表示する必要ないじゃん! (そういえば電話でも何ていうファイルが壊れましたかなんて全然聞かれなかった。) それで、バックアップとってませんでした…って電話でめそめそしていると、「力技ですが、一部のデータは救い出せるかもしれません」とかおっしゃるの。 それを聞きたかったの!

やり方は、リカバリCDの3枚目を使ってCDから起動すると、なにやらコマンドがうてるようなコンソールが出てくる。 ここでnotepadと入力するとメモ帳が開く。 メモ帳のファイルメニューの「開く」を選ぶと何度かエラーになるが、普段ファイルを開いたり保存したりする時の、どのフォルダを選びますか、っていうウィンドウが出てきた! これが出てくればしめたもの。 USBでメモリか何かをつないでCドライブの中のデータをコピーして貼り付ける。 だけど、これで拾うことができるのは、わりと浅い場所にあるものだけなのだと。 メールのデータはやっぱり拾えなかった…。 でもまあ諦めかけていたマイドキュメントの中身は全部救い出せたのでよしとするか。 ただこれでデータを拾い出すのも結構タイヘンなの。 この状態でコピーしていると、すっごく動きが遅くてすっごい時間がかかる。 接続もデリケートで、中々Cドライブの中身が認識されなかったり、何かでエラーが出るとUSBメモリが認識されなくなったり。 何日かかかって細々としたものを拾い集めました。 外付けHDとかは持ってなかったけど、ミュージックプレーヤーという強い味方があり、10GB以上のデータを確保。

そして次の土曜日、昨日は、よく晴れた洗濯日和。 だけど私はリカバリをするの。 お助けセンターの人に、リカバリは時間がかかるから余裕のある日にやってくださいね、自分でできなさそうだったらすぐに電話してくださいね、と心配されていたので(お助けセンターのUkokuさん、いろいろありがとう)、早起きして朝からやろうと思っていたらお寝坊して昼間から。 リカバリ自体はそんなに時間がかからなかった。 20分くらい? それから付属のアプリケーションCDをインストールする。 ウィンドウズ・オフィスもインストールする。 ブックシェルフやアトラスもインストールしてみる。(多分使わないのに。) これだけではまだネットに繋がらない。 無線LANのカードをくっつけられるようにソフトをインストールして接続し、やっとネットに繋がったー! 繋がって最初にしたことは、firefoxとjaneのダウンロード。 あらjaneってば、jane styleなんつってバージョンアップしてるじゃないの。 それから徐々にメールアカウントを作り直したり以前のデータを戻したりしてるわけです。 まだいろいろインストールしなおさなきゃいけないソフトやドライバがある。 あーめんどくさっ! 今度こそ外付けHD買ってきてバックアップとらないと…。



★9月15日 月曜日 ★


あ あうあう やばそうだったパソコンが完全にいかれたような。 電源を入れると、なんとかいうファイルが壊れているかインストールされていないためWindowsが起動できませんでした、とかいきなり言われて、もう全然起動できないの。 そのなんとかいうファイルをインストールして下さい、とか書いてあるけど、それはどこにあるんだよ! そんなファイル聞いた事ねーよ! 念の為おまけCDを見てみるが、リカバリCDとか、頭っからPC丸ごとインストールしなおすセットしかないみたい。 リカバリCDにしても、ちゃんと起動してからでないと使えないみたいだし。 どーしよう。 結局バックアップとってないデータたちはパーだろうか。 起動さえできれば、なんとかなりそうな気もするけど…。
それで仕方なく古いバイオ君を引っ張り出してこれを書いています。 あ、ちゃんと動いてる、バイオ君。 でも画面ちっちゃい…。 元データがないので、HPのアップ先サーバに接続して全部ファイルをダウンロードしてくればいいのだけど、FFFTPで繋いだらなんかヘンだ。 ホストのファイルが表示されない。 これは何か別の問題があったはず、と思いつつ、今そんなの調べられないので、IEで繋いでダウンロードしてみる。 あ、これでもいけるのね。 アップロードも普通に出来るのかしら? まあやってみるしかない。 ネットに繋ぐにしても、古いバイオ君は有線でしか繋げない。 今使ってる無線LANのPCカードをくっつけようとしたら、型が古くてドライバのインストールが出来なかったの。 以前使ってた無線LANは親機が壊れたっぽいし。 なにしろこいつ、LANケーブルを繋ぐ穴もない! (LAN接続用のPCカードを使用。) あーでもちゃんと動いてるんだから偉いよね。 (って言っとかないと、この子まで動かなくなったらてーへんだし。)
さて、私はまず何をどうすればいいんでしょうか。 とりあえずメールとネットは繋がったのですが、PCでだけやり取りしていた人のメアドがわからない。 いろいろためてあったデータも復旧したい。 しばらく寝かせておいたら、何事も無かったかのように起動してくれるのでは?という根拠の無い期待をして、もう少しほっとこうかしら。



TOPに戻る

過去日記を見る