★6月26日 金曜日 ★


いあーマイケル・ジャクソンおどろきましたね。
会社では「マイケルでも死んじゃうんだね…」「人間だったんだね…」などという会話も。 だって人間だもの。(みつお。)
あんなに才能があって、成功をおさめて、巨万の富を得て、でもあんな風に幸せでないっぽい後半生を送ることになるなんて、いったいどういうことなんだろう? 傍から見ると、ああいう桁違いのお金持ちになったら、ほぼ「なんでも好きなことができる」んじゃないかと思える。 でも大体の庶民の考える「なんでも好きなこと」っていったら、豪邸を建てるとか世界一周旅行をするとか、せいぜい宇宙旅行をするとかで、有り得ないような事は最初から望んだりしないよな。 でもマイケルクラスになると、常識的な足かせは存在しない。 本気でネバーランドの住人になろうとする。 どこかでリミッターが壊れちゃったのか、生得のものなのか、どっちにしろそういう抽象的な欲望にはこれで完成という具体的なゴールはないんだから、望んだと思ったものを手に入れれば更に尚、もっともっとと駆り立てられるのみ。
マイケルみたいな人にとっては、永遠の青年のまま生を永らえたい欲望と、老いが我が目にさえも隠せなくなる前に生を止めてしまいたい欲望と、どっちが強かったんだろう? なんにしても、ちょっと特別な人でしたね…。



★6月24日 水曜日 ★


堺たんのご本が出るよー!
TVnaviで新選組の頃から足掛け5年くらい毎月エッセーを連載してたから(50回で終わっちゃたけど)、大き目の活字で組んで撮りおろし写真なんかもそえれば充分ご本になるなーと期待してたのだ。 8月上旬発売。 楽しみー!

きのう「白い春」が最終回でした。 今期いちばん「いい話」のドラマでしたね。 ここ2,3回どんどん阿部寛が幸せそうな顔になっていったので、これぁ死ぬな…と思ってたら死にました。(爆) 刺されて死んじゃうんだけど、その際に遠藤憲一を必死にかばうのです。 それでぐったりとなってしまった阿部ちゃんをエンケンが背後から抱きしめて「死ぬな…!」みたいに言うわけ。 もう悲痛で感動的なシーンだったのですが、エンケンが阿部ちゃんの耳元にべったりチューする勢いで囁きかけているもんだから、泣いていいのか笑うべきなのか、うるうるしながら小鼻のへんがピクピクするのを抑えられませんでした…。
明日はBOSSが最終回だな。 今期ちゃんと見てたのはこの2つだけ。 あとは海外ドラマ。 つよぽんが何かしでかしたおかげで(もうすっかりなかったことになってるみたいだけど)、スマスマが特別編成でつまらなそうで、WOWOWのリ・ジェネシスに流れてたら、これが面白い。 流れでミディアムも見る。 これも結構面白い(時もある)。 でも今いちばん面白い海外ドラマはNHK-BSで放送してる名探偵モンクですかね。 クリミナル・マインドの次シーズン早くやってくれー!(冬らしい。)


TOPに戻る

過去日記を見る