★8月30日 日曜日 ★


ひさしぶりに月に3回も書いたら、ここがどういう構造だったのか忘れたわい。(前回を参照するところを書き替えなきゃいけない構造である。)

さてと、選挙に行ってきた。 夜は選挙特番。 特番ばっかで見るものがない! テレビ東京くらい何かヘンなのをやればいいのに。 飽きてきたので、今はBSで相棒を見ている。
J党の凋落は予想通りとはいえ、こんなに一挙にM党に集まっちゃうのも気持ち悪いなー。 この機に乗じてS党、K党が票をとれればいいなと思ってたのに、かえって減らすか? そりゃまずいぞ。 後でもいちど特番チェック。

発売日に買い損ねた堺たんのご本は、翌土曜日に無事ゲットしました。 悪い予想があたって、銀座のBook1stと地元の紀伊國屋書店に見当たらなかったの! そんなばかな。 次の日、ふと地元の駅中Book1stを覗いたところ、あった。 すごく小さな駅中店である。 てことは銀座にもあったのだろうか。 版型が思ってたより小さかったので、見落としたのかも。 でも店員さんに聞けなかったんだもん。 ちょっと恥ずかしいし、いざとなったらタイトルに自信がなくなったというのもある。 「文・堺雅人」っていうんだけど、ずっとこのタイトルで連載してたものなんだけど、ご本になってもこのタイトル? そうすると表紙に「文・堺雅人  堺雅人」って載るわけ? くどくない? ひょっとして「文。」だったりする? 店員さんになんて言って聞けばいいかしら? 「え〜とちょっとお伺いしたいんですが、ぶんさかいまさとっていう本なんですが、ひょっとしたらただのぶんかもしれないんですが、ええっと、さかいまさとのぶんさかいまさと…」「…ぶんさかい?」なんていうやり取りになってしまうじゃないですか。 でも見つけたので、それはしないですみました。 ちょっと残念。



★8月27日 木曜日 ★


先週の土曜日は地元の花火大会だった。 次の日の新聞に、「世田谷側の来場者数は37万何千人」とか出ていた。 これって多いのかしら少ないのかしら? だだっ広い河川敷に、川崎側と世田谷側にぐっちゃりと人が敷き詰められる具合になるので、両側あわせたら5,60万人? 大きいドーム球場に5万人入るとして、10個分。 う〜ん数量が把握できない…。 ナイアガラとか、観客のいるあたりが一面明るくなる瞬間には、対岸をぎっしりと埋める人波にびっくりしたどよめきが走るのですが。 (両側でどよめいてる。)

さてそんな今年の夏、わたしの腋の下に異変が。 (別にボーボーになったとかではなく。) まだ暑かったある日、腋の下に何やらポツポツとした感触がある。 鏡を見てみると、あせもみたいにポツポツと赤い点々が出来ていた。 こんなの最近出来たことなかったのに! ここ数年と今年とで何か違ったことがあったかしら?
1)太った。 腕と脇のお肉も余っているから、腋の下もいつもより押しやられているかも? でも去年も既に太ってきてたよな? 去年は全然こんなの出来なかったのに。
2)新しい制汗剤を使っている。 あれです、スティックタイプのぬりぬりするやつ。 クチコミナンバーワンとかって電車のドアに貼ってあったやつ。(名前わすれた。) なんかスティックのりみたいだなーと思いながら塗っていたのだが、ほんとにスティックのりだったのかも。 それで腋の下のしわのところがくっついちゃったとか。 ちょうど腕を下ろすとしわになるところがポツポツになったもん。
とにかくポツポツに気がついて以来、夜はバンザイして寝てます。 (腋の下のお肉がくっつきあわないように。) そしたらなおった。

明日は堺たんのご本の発売日。 明日買えるかなー?



★8月17日 月曜日 ★


パソコンなおったぜいぇ〜い!!!
先月末頃から急速にヤバくなってたパソ、今月上旬にはほぼ末期かと思える症状を呈していたのであった。
全然たちあがらず、10回に1回も通常画面まで辿り着かない始末。 そしてすぐ真っ青な画面になる。 なんかコワイことが書いてある。 (コワイので読まない。)
とりあえずリカバリしてみたら直らないべか… と、めんどくさいけどしょうがないのでリカバリしてみるが、一瞬直った?風であったのに、すぐダメに。
しょうがないのでコワイけど青い画面のエラーコードをメモして調べる。 あ、やっぱりどこか機械的に壊れてるらしい…。 なんかHDDの故障の可能性が高そうだ。 そういえばすごい音がしていた。 だいぶ前からHDDのあたりから、ジジジーッっていう音はしてたんだけど、最近はそれどこじゃない、ジジーッ カ、カ、カコン ジジッ カッカッ カコン なんて、明らかに「ぜいぜい、僕ちゃんと動けてないっス ゲホゲホ」という類の大きな音がしておった。
もしかしたらRAMの故障かもしれないけど、(それだと裏面を明けても手が届かないので)わたしはHDDの故障に賭けるわ! というわけで、HDDを自分で交換することにしました。 HDDをビックカメラで買ってきて取替えりゃいいのよ簡単だわ。と思いましたが、ちょっと調べてみたらそんな簡単なことではないらしい。 なにしろこのパソは7年前のだ。 はいってるHDDもそんくらい昔のだ。 なんでもいいってわけにはいかねえだ。 新しいのを入れちゃうと、リカバリができなくなるのだ。 そこで2.5インチHDDでUltraATA(IDE)の40GB、で検索してみると、そんなのほとんど売ってない! ビックカメラみたいなとこではほぼムリだ。 ネット通販は受取がめんどうだし。 てことはあそこだ。 Akihaba〜ra! わたし秋葉原って行ったことないし! でも行かなきゃパソの買い替えよ? 今買い替えたくないでしょ? う〜ん…。
というわけで行って参りました秋葉原。 14日が会社が夏休みだったので初めてのお使い状態でぴよぴよ行ってきたんだけど、平日の昼間になんであんなに人がいるの? あ、みんな夏休みか? まあとにかくすごい人ごみを掻き分けそれらしきお店に行き、数店あたったあげく、40GBがどうしてもないので60GBに私は賭けた。 容量が倍くらい違うと難しいらしいが、1.5倍くらいだと許容範囲内であるという。 それでどきどきしながらパソ裏面をこじあけてHDDをひっぱりだし(これがどこをどう引っ張ったらいいのか一瞬難しい)、なんとか新しいHDD(「動作保障はしておりません」)をくっつけて動かしてみる。 動いてるみたい! (動くのは当然です) そして問題のリカバリをしてみる。 …できたみたい! いろいろ復旧したり、動かしてみる。 …だいじょぶみたい! とりあえず今現在まではだいじょうぶ。 これでいつまでもつかしら? 行くところまで引っ張るぞ! (そして今日も団扇であおぐ。)



TOPに戻る

過去日記を見る