★9月26日 土曜日 ★


以前、味覚糖に問い合わせメールを入れたことがあります。 大好きだった「特濃黒ゴマ」キャンディーはどこへ行ってしまったのかと。 2,3日後にえらくあっさりした返信が来た。 5月で販売を終了しております、とかって。 知っとるわい! また出してくれないかと思ってメールしたのに。 そんな雰囲気ではなかった。 黒ゴマの出る前は「特濃コーヒー」が好きだったけど、黒ゴマを知ってしまった今ではコーヒーには戻れない。

そんなおいらの最近のお気に入りはこれさ。

ちょっとぼけちゃった。 左が黒糖、右がきなこ。 交互に食べてます。 でも地元に売ってないのだ。 用賀でお買い物をするついでに買ってくるんだけど、黒糖はスーパーフジ、きなこはOKストアでしか売ってない。 OKは全般的にすごく安いが、遅めに行くとお弁当類はなくなっている。 フジはさほど安くないが、お弁当が遅くまであるし牛乳が安い。 そしてキャラメルを交互に買いたい。 日々お買い物計画に頭を悩ませているのである…。

今日ブランチの秋の新作映画紹介でクヒオ大佐の予告をやっていて、つけ鼻堺雅人が見られました。 心配してたより面白そうかも! でも映画館に見に行くのは恥ずかしいかも…。
そういえば官僚たちの夏はあっさり終わっちゃったなー。 ところどころすごく良かったけど、全体としてはいまひとつ盛り上がらなかった、キャストや題材のわりには。 やっぱりNHKがやるべき題材だっただろうか。 最終回の堺たんはかなり素敵だったけどね!(どーしても通産省の局長クラスの官僚には見えなかったけどね!)
その堺たんの風邪薬のCM、まだまともに見ていない。 いつのまにか始まっていて、最後のほうで堺たんが「ピンポ〜ン♪」っていうところであわててテレビを見るのだが、もう終わるところである。 録画しとけばいいんだよな、今度のとんねるずの「みなおか」を張っておけばいいのか。 いや待てよ今度ってSPで3,4時間あるんだっけか? HDを整理しておかないと!(ケーブルで放送中の華の嵐を録り溜め中のためHDがいっぱいである。)

さてその頃、海の向こうのメリケン国ではクリミナルマインドのシーズン5が始まっておった。 こちらではシーズン4が「この冬放送!」なんて言ってるのにである。 シーズン3も4も、ラストはクリフハンガーで次シーズンへ繋ぐ、というずるいやり方。 日本の良い子の視聴者は、3のラストで爆発したのは誰の車かしら、メンバーたちは無事なのかしら、と心配してなきゃいけないのだが、私はうっかりシーズン4の最初を見てしまった。 その後うっかり4の最終回も見てしまった。 ぷぎゃ〜、○○○はどうなるの〜!? そして今日うっかり5の1話を見てしまった。 ぴぎゃ〜○×#ふじこ!! 命は助かったけどあれってどう見てもアレじゃないか少なくともメタファーとしては? なに言ってんだ自分。 予想もしなかった描写に動揺中。 ダウンロードしたのをもう一度見よっと。



★9月13日 日曜日 ★


夏休みの自由研究 〜ペットボトルを小さくしてみよう!〜


最初のサイズ(左)
B:22 W:18.8 H:22 Height:22
小さくなりました(右)
B:19.8 W:16.7 H:20.8 Height:21

つくりかた
水出しじゃなくて煮出すタイプの麦茶パックを誰かにもらいましょう。 パックを煮出して麦茶ができたらそのまま冷ます。 ちょっと冷めたらあいてるペットボトルに入れましょう。 あれ、まだ結構熱かった!というくらいのを入れること。 あんまり熱いのをペットボトルに入れると危険な感じがするので、保冷剤をタオルで巻きつけて急冷します。 冷めたら冷蔵庫に放り込んで一晩寝かします。 翌日出してみると、あら不思議! 縮んじゃった。 いいのかなあ…。 なにか危険な成分が麦茶に溶け出したりしなかっただろうか…。 もう飲んじゃったけど。
けっこう小さくスマートになったので、3サイズを測ってみました。 すると悲しい真実が…。 胸がやせたほどにはお尻が細くなってない。(爆)
私も熱いお風呂に入って冷たいシャワーを浴びたりとかしてみましたが、ちっともやせる気配がありません。 どうしたもんかのう。



TOPに戻る

過去日記を見る