11月29日 日曜日 ★


11月も下旬になると街はクリスマスの気配。 うちも飾りをくっつけなくちゃ。 何年か前、4センチくらいのちっちゃいリースを玄関のドアにセロテープでくっつけてたらどっかにいっちゃった。 またああいうのをくっつけたい。 クリスチャンじゃないのででかいリースを飾るとウソになるという気がするのだが、小さくてゴミみたいのならいいかなと思って。 でもなかなか情けないほど小さいのって売っていません。 そこで作ってみました。

ぬいぐるみリース

ぞうきんになる寸前だったタオルをちくちく縫って綿をつめて、なるべく小さくしたかったけど、5センチくらいが限界だった。 写真だとふわふわ感がお伝えできないのが残念です。
ドーナツ型のぬいぐるみって案外むずかしい。 タオル地のノビシロにまかせて適当に縫うしかない。 でもこれで自信がついたので、お正月のお供えもこれで行こうかと思います。 時間があったらの話だけど…。 1ヶ月ほど前には母親が腕を骨折したりしてるし、会社のほうも忙しくなってきて休日出勤とかしてるし。 全然遊ぶ暇がない!

先日、寒くなってきたので、お安くて暖かいセーターを求めにユニクロへ行った。 チラシで宣伝してたプレミアムダウンコートとかいうのがいっぱい並んでる。 ダウンジャケットは持ってるからコートはいらないよなあ…と去年も思ってたけど、新色も出ているのでなんとなく見に行く。 近くによってさわる。 ちょっとはおってみる。 あ、いいかもしれない…。 でも、いいなと思った色のはLサイズしかない。 SもMもない。 そうか、買うなってことだな、と当初の目的のセーターを買ってお店を出る。 明日また来たら小さいサイズのが出てるかしら? だけど今セールで安くなってるから、すぐなくなっちゃうんだよな。 どんどん高まる物欲。 そういえばダウンジャケットを買ったときも別の店舗へほしい色とサイズのものを探しに行ったっけ。 買う気ならすぐ行動しないとムダになるぞ? 固まる決意。 そこで、一度家へ帰ってから別店舗へと足をのばす。 目当てのお店はうちからだとバスでなきゃ行けないようなとこにある。 だけど欲しいサイズがあるとは限らないのだから、バスに乗るのは馬鹿げている。 よっしゃウォーキング! とばかりにターボをかけて異常な早足で寒空の中を40分ちかく歩く。 だんだん日は傾き、寒風が身にしみる… あ、見えた、お店の灯りが! そしてありました、欲しい色とサイズのものが。 お店の中で着てみてたら、だーだー汗が出てきて恥ずかしかったけど、無事ゲット。 そしてまた40分かけて歩くんである。 汗が冷えて寒い…。 これ着て帰りたい…。 でもがまんがまん。 それから何日かたつけど、ずっとあったかいの! 12月になったら着ていいよね?と思ってたけど、なんかあったかいなあ。 もうちょっと寒くならないかなあ。 なんて私にしては非常に例外的な事を思ったりする今日この頃。



TOPに戻る

過去日記を見る