★12月31日 木曜日 ★


きのう、お餅を買いに行って、お供えもあるかと思ったら、もうすごく大きいのしか残ってなかった。 あんまりでかいんじゃ後で困るしなあ…と、買わずに帰ってきた。 おそなえぬいぐるみを作ろうかと思ってたけど面倒くさくてやめた。 そうだ、何も外側をちくちく縫って作らなくても、中味だけでもいいのでは?

というわけで、なんちゃってお供えもち。
暗いところでとった粗い写真だとそれっぽく見えるのでは?



みかんものせないと。 あー… 重たい…


なんてのんびり写真を撮って載せてたら、もう今年に! 去年も今年だったけど! しょーがない、12月のページに書いちゃったからそのまま載せとく。 あけてしまいましておめでとー!



★12月28日 月曜日 ★


いやー、昨日の女子フィギュアは期待にたがわぬ熱戦で面白かった! 希望通り鈴木が五輪枠をとったのでよかったんだけど、中野もいいキャラしてるから惜しいなー。 演技が終わってからの顔芸は、村主の演技中の顔芸に劣らないものがある。 安藤が最近小さく安定しちゃってつまんないので、浅田・鈴木・中野でオリンピックに行ったら結構面白いと思うんだけど。
そういう邪道な見方はおいといて、鈴木である。 この人あんまり知らなかったので、ちょっと2ちゃんを覗いてみた。 そしたら… 今くるよ・山村紅葉・西武の工藤・ミニラ・パグ・シーサー… みんなあんまり鈴木のことは知らないようだ…。 とりあえず、オリンピックは応援する!
あと、最終滑走で気の毒だった15歳の村上、かなりいいのじゃないかしら? 最初のルッツが抜けちゃったのを除けば、上出来。 性格も天然ぽくてかわいい。 顔もかわいいほうだと思うけど、メークして笑うとおばちゃんくさい。 期待の星である。



★12月27日 日曜日 ★


ちょっと載せるのが遅れちゃったけど、今年のクリスマスケーキ。 今回はレピドールのビュッシュ・ド・ノエル。 普通の丸太がごろんと倒れてる型ではなく、切り株型なので、ケーキとしてはありふれたかっこです。 でも、小さい丸太ごろんだと飾りをたくさんつけるのは無理があるが、切り株だとどっさり飾りが乗せられるので、小さいわりに見栄えがするのだ。


最近スケートをちゃんと見てなかったので、今回の全日本は男女ともショートプログラムから視聴。
高橋くんはケガからの復帰以降、良くなったな〜。 まだ体力的には万全じゃないかもしれないけど。 以前はシャキシャキ動き回りすぎな印象が少しあったけど、無駄な力が抜けたというかメリハリがついたというか、踊りの部分がとてもいい感じ。 ショートプログラムなんて今までで一番好きかも。
女子も面白い。 真央ちゃんは決まりだと仮定して、残る一枠を争う中野と鈴木の対決が楽しみ。 鈴木ってすごい踊りがいいの。 なんだろうあの身体の中からほとばしり出るような魅力は? のっている人の自信? 踊り手としてのセンスのよさ? 対する中野は、なんというか、あの本気さというか根性というか必死さというか、なんかとってもコワイです(笑) この人のセンスには疑問を持っていたけど、スピンなどの振り付けがちゃんと決まった時の見た目はとても美しい。 スパイラルで急ににっこり笑うのがコワイ(笑)
ジャンプとかの技術的な部分は全く度外視して勝手なことを言っておりますが、実際にはジャンプ1コの失敗で決まっちゃったりするからなあ。 そういうのナシでお願い。 個人的な好みでは、鈴木の「踊ってるの楽しい!」というスケーティングをオリンピックで見たい。
とはいえ鈴木にも一つ疑問がある。 鈴木明子ってお名前、なんとかならなかったの? わしらの年代では、明子っていえば派手でも地味でもない、普通によくあるお名前だけど、この人たちの年代だったらちょっと地味なんじゃないかしら? 苗字が普通なのに名前も地味。 堅実な親御さんだったのかしら、でもスケートはさせてくれたんだからいいか。 なに人の名前の心配してんだ自分。



★12月13日 日曜日 ★


今日やっと先日買ったダウンコートを着て外出した。 昨日暑いくらいだったから、今日また寒くなったのがとっても寒く感じられて着てみたのだ。 わーあったかい! でも建物の中にはいると暑い。 明日はどうしよっかなー。

今、JINを視聴中。 まあまあ面白いけどムリして見るほどでもない。 ムリしても見るのは坂の上の雲のほうでございます。 さすがに予算がかかってる出来栄え! キャストがいいな。 真之のもっくんは他の人でもあり得ると思うけど、好古の阿部ちゃんは他の人が考えられない。 「長身で外人さんみたいな彫りの深いイイ男」だもんな。 欲を言えば、もうちょっと鷹揚さが感じられるといいかな? 鷹揚っていうか、細かいことはどうでもいい豪胆さ。 阿部ちゃんだと豪胆さはあるけど細かい感じもする。 でも他に誰っていうと思いつかない。 (最近そもそも俳優さんの名前が出てこないので考えるだけムダである。)
それでなんでJINを見ているのか? 今日は、8時HEROS(BS)、9時JIN(地デジ)、10時坂の上の雲(BS)コースをとってみようかと。 なんかこうして書くとヒマそうだな自分。 ちっともヒマじゃないんですのよ! HEROS…ご飯作って食べながら視聴 JIN…家事とか用事を片付けながら視聴 雲…じっくり視聴。(こうして日記書いてるのは?)

他には、ライヤーゲームとか不毛地帯とか、見られれば見てるけど、9時からのはちゃんと見られるとは限らない。 録画してまで見るのはめんどくさい。 今録画して見てるのはNHKの人形劇「新・三銃士」だけです。(爆)

それよりクリミナルマインドのシーズン4先行放送があったの! やっとテレビ画面で見れたぜ。 車が爆破されてぶっ飛んじゃうホッチ。 病院で倒れちゃうホッチ。 ジュルジュル… そしてその頃本国ではシーズン5の9話目、クリマイ全体としては記念すべき100話目が放送されておった。 うあああ… そう来たか… とりあえず、ホッチ・不幸物語は一段落ついたわけだけど。 思えばシーズン1出だしでは、ホッチがおうちで幸せそうに奥さんとベタベタしてるところから始まったんだよなあ。 シーズン2では、仕事上の苦労を黙ってしょいこみがちで、全然笑わなくなってくる。 シーズン3では目に見えて不幸な出来事が襲ってくる。 深まる眉間のシワ。 シーズン4ではさらにいろいろあって(よく知らんけど)、これもう壊れるだろこの人?という雰囲気に。 これ以上やるのか?と思ったらシーズン5でどん底に! わー、こんな展開アリなんだ、メインキャラに対して…。 だけど底まで行ったから後は上昇するよね? もー職場恋愛でもいいからハッピーになってほしいぞ! 通常、お仕事ものなのに職場恋愛だらけのドラマは嫌いなんだけど(グレアナとかね)、そういうのでもいいから、なんて思わせちゃう苦労人ホッチ。 だいしゅき♪



TOPに戻る

過去日記を見る