★4月30日 土曜日 ★


こないだ半休をとってMiffy展に行ってきました。 ほんとは用事もあったんだけど、それはすぐ済んだので、Miffy展についやした時間の方が長かった。 というかグッズコーナーで費やした時間かな。 かなりスペースをとってありました。 でもラインナップは、大体通販ショップで見たことあるようなものだったけど。 だけど直に見ると全部ほしい! あやうく買い占めそうな勢いでしたが、涙をのんで絞りに絞りました。 これが選び抜かれたMiffyグッズたち。

あれ、こんだけ? 選び抜き過ぎたか? 右下のは袋だし。 もう1回いってこようかしら。

もう4月も終わるところだけど、ついこないだまで冬だったよね? ヘンな気象のせいで時間の経過もようわからんぞ。 そういえば桜が咲いていたっけ。 そして散っていたっけ。 その頃うちではランの花がようやく開花しようとしていた。 長いこと葉っぱだけで、この葉っぱは東洋蘭だね、って言われて、なんとなく君子蘭みたいなのが咲くものだと思い込んでいた。 そして咲いたら思いきりランだった。

これってシンビジウムでは? 洋ランでは? それから調べたら、東洋ランっていうのは東アジアを原産とするラン科の植物でシンビジウムの仲間などもある。 園芸品種としてキレイキレイに花を咲かせているシンビジウムは洋ランである。 うちのはどっち? ていうか東洋蘭、洋蘭っていうのはあくまで園芸上の分類にすぎない。 うちのは全然手入れもしないで野ざらしになっていたのに勝手に花が咲いたから、きっと東洋蘭だな。(どういう理屈だ) 君子蘭にいたってはラン科ですらなかった。 お花の名前をもっとちゃんと知っていたい! 



TOPに戻る

過去日記を見る