★6月30日 水曜日 ★


あー疲れる試合だった…。
似たタイプと戦うのってタイヘン、ということだろうか。 似たタイプの完成型、みたいな。 延長に入りそうになったあたりで激しい睡魔に襲われ、もう負けでいいから終わって!と願った非国民の私であった。
でもPK戦になったら勝機があると思ったんだけどなあ。 川島、1コくらい止めろよ! ほんとにパラグアイって手堅いな。 普通は、えっ この人が。っていうような人がはずすのに。 今回は駒野がはずしちゃって、よかったような可哀想なような。 駒野とか長友がはずしたとしたら、ちびっ子がよく頑張ったねえ、っていう感じで誰も何も言えない。 本田や遠藤がはずしたとしたら、この人がはずしたんじゃあもうどうしようもない、って言うことになるけど、叩く人もいそう。 どっちがよかったのかしら。 駒野はPKに入る前から精度を欠くプレーが散見したから、本人は悔いを残してるだろうなあ。 泣いてる駒野に、ずっと松井や阿部がそばについていてあげたのが泣けました。 
あと本田くん。 トーナメントに入ったんだから(負けたら終りなんだから)、もうちょっと俺様なプレーでもよかったのに。 見事にポストプレーに徹してて、少し物足りなかった。 まあ、あんまり目立つと一気に移籍金が高騰しちゃってかえって動きにくくなるから、これくらいでよかったのかもしれない…。

さて今後の展望はどうなんじゃろうか。
ウルグアイ−ガーナ ・・・ ウルグアイ。 ていうかガーナ、よく知らない。
オランダ−ブラジル ・・・ ブラジル。 オランダに掻き回してほしいけど、そうはいかない気がする。
アルゼンチン−ドイツ ・・・ ドイツ。 アルゼンチンのがはるかに優勢だとは思うが、空気を読まないドイツが勢いで勝っちゃうのに賭ける!
スペイン−パラグアイ ・・・ うーん、スペインだとは思うけど、パラグアイに簡単に負けられちゃあ日本の立場ないからな。 だけど日本戦でかなり消耗しただろうし、やっぱ難しいか。
んで決勝戦は、ブラジル−スペイン。 眠くて全然まじめに考えてません。 優勝予想は眠くない時にしようっと。



★6月27日 日曜日 ★


うひゃあ〜、決勝トーナメント進出! でもライブでは見ませんでした。 なんか楽観的になっちゃって、起きたらいいニュースが聞けるんじゃないかしらと思いつつコロっと寝ちゃった。 そしてちょっと早めに起きてニュースをはしごしましたとも。
そんですぐ決勝トーナメントが始まっちゃうのね。 ていうかもう始まっちゃって、韓国負けてるし…。 ウルグアイ×韓国、パラグアイ×日本、って似た組み合わせな感じだから、これはイヤな予兆である。 パラグアイは、でもよく知らんな。 サンタクルスしかわからない。 次はライブで見るぞ!(ほとんどの人が見ると思われ)

ところで、かっこいい選手チェックでスペインのピケが印象に残ったのは、ケガしたシーンでした。 相手選手のスパイクが顔をかすめて、こめかみのへんから流血。 かっこいい…。 そしたら次の試合でもケガしている。 写真でしか見てないんだけど、上唇の内側を切ったのかしら。 ティッシュくわえている姿が可愛い。 その後のプレー中の写真では、ぐるりと上唇を巻くように大きな絆創膏が鼻の下に貼ってある。 まぬけなお姿…。 次の試合に期待。

さて今夜はもうドイツ×イングランドの試合がある。 だんぜんドイツを応援する。 大きな大会での粘りはドイツのほうがすごいから、いけるんじゃないかしら? けどもうこんなビッグネームが対戦しちゃうなんてもったいねーな。 とはいえ、過去の優勝国でも、ヨーロッパ勢はみんなぱっとしない。 イタリアは過去の栄光にしがみついて世代交代の時期を逸したのかなという感じだけど、フランスなんて最低。 ああいうゴタゴタはオランダのお家芸じゃないのか? フランスもちょいちょいゴタゴタしてたっけ。 そういう因縁とかもあわせて見るのがW杯の楽しみ方と言えるであろうか。



★6月20日 日曜日 ★


フォッ フォッ フォッ 強豪国がボロボロと勝ち点3を逃しておる。 面白いなあ。 ワールドカップはこうでないと。 イングランドとフランスはほんとにヤバイ感じだけど、あとはまあなんとか帳尻あわせてくるんだろうな…と思ってたら、今イタリアがニュージーランドに先制された! イタリアもそろそろ本気ださないと危ないぞー。
恒例の、かっこいい選手を探せ視点で全チームを網羅したいのだが、あんまりちゃんと見れてない。 スペインのDFのピケはすっごい男前だと思ったけど、あんまり私好みじゃない。 デンマークはいい感じの選手がいそうな感じがするのだけど、次は平日真夜中の放送だからライブはムリだなあ。 (てか日本戦じゃねえか。 応援しないのか自分。)

で、日本なんですが、オランダ戦にはかつてない可能性を感じたなあ。 負けたけど。 カメルーン戦よりもポテンシャルを感じた。 決勝トーナメントへ行けるかは、全くの五分五分じゃないかしら? 松井や大久保がまだフルに動ければ、うまくいくかも。 それにしても大久保がこんなに出来る子だなんて知らなかった! 嫌っててごめんね。 この二人がガンガン動いて、本田もポストをこなしつつ一発を出して、後ろで長谷部と遠藤がパスを出して、って要するに先発全員ここ2戦みたいに出来れば、そう簡単に負けない感じ。 中村はなあ…。 この人はここ直前までの悪い日本の見本っていう気がする。 そこ(ペナルティエリア寸前)から先へ踏み出そうとしない人。 そこへズカズカ踏み込んでいかなくちゃ! 俊輔くんは出なくてもいいや。

こないだ録画しといたヒストリーボーイズっていう映画を見た。 おお、なかなか面白い。 舞台はイギリスのグラマースクール(公立校)で、なんだパブリックスクールじゃないんだ〜っていう感じもするけど、タフぶってる子が多くてかわいい。 ドキドキしたのはポーランド侵攻のシーンですね。 ポーランドの人は何かが起こりつつあるという事には気づいていたのに、不意打ちをくらってあっさり侵略されてしまいました、と。(そういう映画ではありません。) 生徒の一人で自他共に認めるモテ男にドミニク・クーパー。 欧米でハンサムボーイ扱いされるのはわかるけど、多分日本ではあんまり受けないタイプだ。 マンマミーアで見た時も、ヘンな顔!って思っちゃった。 いま顔を思い浮かべようとしたら松潤が浮かんだ。(爆) 先生役のスティーブン・キャンベル・ムーアは、何かで見たことある気がしてIMDbをチェックしてみたけど、初見のようだ。 誰かに似てるのかしら? と思ったら、IMDbでも、誰に似てる彼に似てるというトピックが立ちまくり。 作品によって全然違う人に見えたりもするらしい。 印象には残るのに個性が弱いやつ? とりあえずチェックチェック。



★6月12日 土曜日 ★


始まっちゃったなワールドカップ。 最近の情勢をわかってないので、アルゼンチン強そうだなーくらいしかわからないが、今回はドイツも結構いけるんじゃないかと期待してる。 バラックもケガではずれちゃって、全体にかなり若いチームになった。 うまく勢いに乗れれば、そこそこいいとこ行くんじゃないかしら。 でも応援するのは監督がかっこいいからである。
イングランドにも期待しとこ。 ジェラードが主将だからね! あとは〜、と名鑑を眺めて素敵そうな選手を探す。 イタリアチームなんかは、知ってる選手がいっぱいいる〜と思って年齢欄を見ると30オーバーのやつらばっかである。(爆)
さーて、どんだけ試合を見られるかなー。 週末のでないとムリだよな、最近夜更かしができんようになってのう。

近くにバラの名所があって、写真をとりに行こうと思ってたのに、ちょっと忘れてたらもう盛りを過ぎていた。 そこでかわりにタワシの写真を載せます。
タワシがへたれたので純正亀の子タワシを買いに行ったら、普通のと小さいのと大きいのがありました。 普通のと、小さいのも可愛かったので買ってきました。 大きいのは可愛くなかったので買いませんでした。

小さいのと普通のと、タワシたち。

これだけだと大きさがわかりにくいので、何かと比べて撮りたい。 従来ならタバコの箱と並べるところですが、このご時世。 そこで携帯と並べようと思ったらこの写真を撮っている。 なのでビスケットと並べてみました。

ビスケットとタワシ

ますますわからんぞ。 ビスケットは身長約10センチだからね。 可愛いものを2つ並べて撮ったらさぞ可愛かろうと思ったら、ちっとも可愛くないわ。 君たち写真写り悪いな。 「たわしとわたし」というのも撮ろうかと思ったのですが、写真写りを考慮して止めました。
さて小さいタワシは使っちゃうのがもったいないので飾ってあります。 てかこれ何に使うんだろう。 何に使おうとして私は買ったのだろうか。 日常に潜む小さな謎。




★6月5日 土曜日 ★


わーい やった〜 堺雅人7月期の連ドラ主演!!
ここのところ映画づいてた堺たんだけど、やっぱテレビでも見たいからねっ♪
だけど中味は大丈夫かな? 刑事ものなんだけど、昼間は普通の温厚な刑事さんでありながら、夜になると冷酷な仕置き人に豹変するたらなんちゃら。 さっそくデクスターとか必殺とか言われている。 そーいえばデクスターは見よう見ようと思いつつ見逃しているんだった…。
さて、さっそくフジのニュースを見に行くと:
心震わす異色の刑事ドラマ、衝撃の勧善懲悪エンタテインメントがこの夏、フジテレビ「火9」に登場!!
なんて書いてある。 衝撃の勧善懲悪エンタテインメント? なんぞそれ。 ちょっと心配になってきた。。。
でもこれで鬱陶しい6月を乗り切れるぞ! そして辛い夏の789月を越せる! なんとか今年も生き延びられそうだ。
あれ、だけど9時のドラマかー。 堺たんのカラーから言ったら10時の感じなのに。 9時台じゃちゃんと見られない。 7月からは火曜日はピュっと帰る人になろうっと。 あと、ビストロに来るんじゃないかととっても楽しみ!



TOPに戻る

過去日記を見る