★11月28日 日曜日 ★


先日、同窓会がありました。
先週が高校のでその前の週が中学の。 もーめんどくせーなー。と思いつつ、まあほとんどいっぺんに済むのならいっか、どうせ10年にいっぺんだし(爆)という訳で、行ってまいりました。 10年前は誰が誰やら、だったんだけど、今回は「おじさんになるとこういう感じ」というのがだいたいつかめていたので、まあなんとかわかった。 でも前回不参加だった人はやっぱりダメ。 「こいつダレだっけ?」とずっと思いながら話をしてて、あとで他の人にこっそり聞く。 高校のではもっとひどくて、3人ほどどーしてもわからない人がいる。 周りの人もみんな、あれ誰?とコソコソしてる。 そっちの席にいた人が来て教えてくれるが、言われても「ウソ!」ちゅう感じであった。 おいらは比較的変わってないほうみたいだが、後で送られてきた写真を見て、改めて自分のやつれようにショックを受ける。 昔はほっぺプリプリだったのにー。 あと、高校のほうでは、厳正公明なるアミダクジで次の幹事を決めることになったのだが、当たっちまった! 行くんじゃなかった。。。

最近のてれび。
スペックがやっぱ面白い。 ケイゾク2という触れ込みには不安を感じましたが、そんな流れだと知らなくても充分面白いぞ。
そいから、ギルティーとか黄金の豚とか医龍あたりはだいたい見てる。 流れ星はちゃんとは見れてないけど、吾郎ちゃんの役が、ありがちな「妹に迷惑かけまくる情けない兄貴だけど、なにげに愛され系」みたいなのではなく、何を考えてるかわからない無気味さがあってよいです。 もし菅野ちゃんと続いてたら、今季はギルティーの菅野ちゃんと流れ星の吾郎ちゃんですげー極悪カップルだったのね。 やっぱりお似合いだったんじゃないのかなあ。

さっきスケートやっていた。 う〜ん、真央ちゃんどうしちゃったんだろう… キム・ヨナの呪縛だろうか… ていうか、昨シーズンのわけわかんない採点基準(マイナスの仕方)が呪縛になっちゃってるとこあるよな。 あれを食らわないように直そうとしたもんだから、はまってしまったような。 今シーズンの他の人の滑りを見てたら、ぜんぜん昨シーズンの滑りでOKなんじゃないの?
だけど、今季は誰かが不調にならないと、ヘタしたらグランプリファイナルに日本人4人出場になっちゃうから、それはさすがに気が引ける。 結局、男女とも3人ずつ出場ということになって、これでもバランス的には多すぎる。 欧米から見たら、フィギュアは東洋人ばっかかよ!みたいに思えるんじゃないかとチキンな私は心配です。 アメリカもカナダも東洋系だのみみたいになってるもんな。 ロシアあたりから貴公子系男子が出てこないかしら!



11月7日 日曜日 ★


女子バレーをなんとなく見てる。 今の選手ってでかい人はほんとにでかいなー。 日本でも180以上が何人もいる。 海外だと190以上が女子でも普通にいる!
それで思ったんですが、ここ数年の女子バレーを見てると、日本の選手ってヘンに仕草が女の子らしいっちゅうか、ひじをボディに引き付け気味でイヤ〜ンみたいな動きをする人がいる。 スポーツ選手なんだからもっとサバサバ振舞えばいいじゃん?って感じがしてたけど、180もあったら、もうそのでかさはごまかしようがないんだから、ああするくらいしかないかもしれん、ムダでも。 なんて絶対わしには無縁の心配をしてみたりする。 昔の女子バレーは大きくても170程度だったんですけどねえ。 なんでしょうねえ。(完全におばさん口調で。)

Mercisがサンリオのなんとかいうキャラの使用差止めを訴えたのはどうなったんでしょうか。 キャシーだっけか。 そんなに似てないよなあ。 キティのほうがよっぽど似てる。 Mercisからしてみたら、キティが世界を席捲するのを苦い思いで見ていたのかもしれない。 キティは輪郭と目の形・位置、頭とボディのバランスなど、ミッフィーとほとんどおんなじ。 でもキティは猫だし、そんなに人気が出るとは思わず、静観してたのだろうか。 そしたら今度はウサギを出してきたから、もう訴えちゃうぞ、と。 まあほっとけばいいじゃん、とは思うけど、ミッフィーももっとたくさん大人用ステイショナリーとかを出したらいいなと思います。
先日会社でお引越しがあって、新しいオフィスでは似たような島がいくつも並ぶスタイルになったので、自分の席がわからない。 それで目印にミッフィーを目立つところに置きました。 前は控えめにモニターの影に置いていたんだけど、これで他の人の席に座っちゃうこともなし。 ミッフィー目指して明日も会社に行こう。



TOPに戻る

過去日記を見る